• 締切済み

長崎の被爆5団体が、政府に選挙は8月9日の被爆日にしないでくれ。と申し入れ。

 この間質問しましたがカテゴリーが悪かったのか回答が少なかったので質問しなおします。  長崎の被爆5団体が、政府に選挙は8月9日の被爆日にしないでくれ。と申し入れしたようですが、 一団体がそんな政府の重要事項を制限する要望を出すのはいかかがと思いいます。    また、長崎の被爆5団体はなんだか目的からそれて圧力団体になってきているように思え不気味です。  地元の方でも自治体の行事に大きく優先権を持ち、なんだか被爆者だけだ正しいという雰囲気です。  政府への申し入れはをどう思いますか?  2度だしすみません。

noname#87047
noname#87047

みんなの回答

回答No.10

被爆2世です。 解答を読んでいて悲しくなりました。 圧力団体化の問題は確かにあります。 しかし誰ひとりとして現在も生きる被爆者に思いを寄せないのはなぜでしょう。 今さら癌になったのを原爆のせいにするのはどうかという意見、一理あります。 うちの父も癌でなくなりましたが、原爆のせいだとは思っていません。 ただ、今も苦しんでいる人がいることはわかってください。 「子も孫もベンツに乗り続ける」? バカも休み休み言ってください。 あり得ると思いますか? 被爆2世には國の援助は全くありません。無くて当然です。そう思っているのにあたかも今後そうなりそうな書き込みをするのはひどいと思います。 もう少し冷静に考えてください。 質問への回答ですが、陳情であれば問題なしです。どんな思想のどんな圧力団体であれ、宗教団体であれ、陳情は自由です。 ただしその様子を見た国民がどう判断するかは考えた方がよいでしょう。 また、陳情の様子を意図を持って報道するマスコミには気をつけたいものです。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.9

>政府への申し入れはをどう思いますか? 陳情は自由です。陳情とはそういう制度ですから。 政治的団体が陳情を行うことも自由です。 いわゆる平和団体が政治的活動を行うことも全くおかしなことではありません。なにしろ軍事以上の政治的行為はありませんので。 ついでにいえば自衛権に関する認識も一様ではありません。非武装中立論も核武装論もどちらも国防論には違いありません。必勝の戦略が無いのと同様、「正しい」国防など誰も証明できません。 また、政治的団体が言論において圧力的であるのも当然です。暴力的に解決できないからこその政治行動ですから。 自分の価値観にそぐわない政治的団体の政治的行動に違和感を覚えるのは当然ですが、それは自分の正当性を判断する材料ではなく、単なる個人的感想です。 質問を偽装して同意者を募っても、それは同じことです。

noname#87047
質問者

お礼

                                                  

noname#87047
質問者

補足

>陳情は自由です。陳情とはそういう制度ですから。 陳情をやれるのはあたりまえです。知らない人は常識がないと思います。 昔、アメリカでマクドナルドのコーヒーを溢した老婆がマクドナルドを訴え8億円ほどの賠償金を受け取りました。(本当かどうか知りませんけど)まあ、訴訟はそんなもんです。問題にしているのは、ラインを読んでください。国の選挙日を変えることを行うことが一般社会人として本当に頷けることなのだろうかと言うことを問うてます。引いて言えば被爆団体が国と対立することを目的とすることが主な仕事だと変貌することが怖い。そのことを問うてます。 >質問を偽装して同意者を募っても、それは同じことです。 これは何のことかさっぱりわかりませんでした。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

>一団体がそんな政府の重要事項を制限する要望を出すのはいかかがと思いいます。 こんなことを言い出したらどこも何も言えなくなりますよ。 要望を出すのは自由。 ただしその要望が受け入れられないことも多々ある。 ただそれだけです。 要望が受け入れられなかったときに何か行動を起こしているのなら、話しは別ですけどね。 この程度の要望はさまざまな団体が出していますよ。 私が仕事上所属している業界団体も自分の業界のための要望を沢山出していますよ。 それをことさら大きく取り扱うマスコミの方が問題があるのだと思いますよ。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>政府への申し入れはをどう思いますか? 被爆者団体は、既に「利権団体」と化しています。 被爆後60年を過ぎて「ガンになった」のは、原爆の影響だ。 医学的にも、何ら根拠が無いものです。 被爆時に母親のお腹にいた胎児が成長し、60歳過ぎた頃から体調が悪くなりガンになった。全ては、原爆が原因だ。 ○○会報同盟・在日南北○○人団体と同じで、既に利権団体と化していますね。 私の父親も、ガンで亡くなりました。 1945年に、広島・長崎に住んでいれば「原爆被害者だから、ガンになって死んだ。国は責任を認めて、カネを出せ!」と裁判するのですが・・・。 何故「原爆投下日に衆議院選挙をしたら駄目」なんでしようか? 私は「原爆投下日だからこそ、その日に選挙を行う事が有意義」だと思います。 二度と被爆国にはならない!という、強い決意を持って選挙に臨む事は有意義だと思うのですがね。 この調子で利権団体化すれば、被爆者の子孫は「未来永劫無職でベンツに乗る権利」を得る事になります。 「お爺ちゃん・お婆ちゃんが被爆したので、隔世遺伝で体調が悪い」 「お爺ちゃん・お婆ちゃんが被爆したので、隔世遺伝でガンになった」 何とでも、国から現金を奪う事が出来ますね。 私の祖父は、米軍の無差別焼夷弾爆撃で死亡しています。 配偶者を失い家屋を失った祖母は、1円の補償も国から得ていません。 焼け野原で、何もかも失った人は原爆被害者だけではありません。 何故、原爆被害者と焼夷弾被害者遺族を差別するのでしようか? 原爆投下は、アメリカ政府の「人道上の重罪・犯罪」です。 日本政府が、保証する筋合いはありません。 他の回答にもありますが「被爆者は、何をしても許される」と思っているのでしようね。 まったく、馬鹿馬鹿しい事です。 単純に原爆という美辞麗句を持った「利権団体」「圧力団体」に過ぎません。 ただの任意民間団体に過ぎないのですが、勘違いしている方が多いようです。 本当に戦争を憎むのなら、長崎県は「在日米軍基地を撤去」するべきです。 歴代知事・市長は「誰1人として、米軍基地に反対していない」ですね。 被爆者団体が「佐世保米軍基地反対!」を主張した回数も極めて少ないですね。 何故なんでしようか? 答えは、誰でもわかります。

回答No.6

>一団体がそんな政府の重要事項を制限する要望を出すのはいかかがと思 >いいます。  別にいいんじゃないですか。  政治的な意図があるのであれば、9日選挙日は却ってありがたい(協賛してくれる人が街頭での運動がてら投票に行ってくれる)ので、政府の9日選挙を積極的に支持するはずです。そうでないというのは、「9日は静かに過ごせると有難い」という意味以上の何もないという証拠では、と思ったりもします。  あと、平和運動の圧力団体化、みたいな事はよく言われますが、本当に政治をゆがめている組織・団体の報道をする勇気がなくなってしまった(週刊誌レベルの)マスコミが、弱体化したせいであまり強い抗議ができなくなった組織を諸悪の根源に仕立て挙げていているだけ、のような気がします。  確かに、多極化する国際政治の中での平和運動のあり方の再考、というのは重要なんですが、個人的には、腰抜けジャーナリスト(朝日新聞の記者に給料面で劣等感を感じていて、といって真の社会悪に立ち向かうどころか、記者並みの取材能力もなくてどこかのHPの主張に自分勝手な批評を付け加えているだけ・・・みたいな)の劣化コピーのような主張も多いような感じもするんで気をつけたほうがいいような気もします。

回答No.5

NO.4です。 都合上、急いで投稿したため、帰ってきて再度見てみると、 人名、表現や変換ミスが多々見られました。お見苦しい文章かと思いますが、 回答の要旨には変わりありません。 どうかご勘弁ください。

回答No.4

私も長崎の被爆者団体は十分に圧力団体であると思います。 「(原爆投下は)仕様がない」発言を理由に、 同市出馬の九間元防衛大臣に対して被爆者や労働団体から 猛抗議と批判が集中したのは記憶に新しいと思います。 しかしそもそも「(原爆投下は)仕様がない」という発言は 九間氏に限らず以前からある程度の市民の間では存在した認識でした。 過去に日本のある要人も新聞社のインタビューに答えて同様の発言をしています。 では九間氏やその要人が原爆の害を被った市民を悼む気持ちがないか。 そうではなく圧力団体と一部マスコミがある特定の時期を選んで、 一大批判キャンペーンを繰り広げたように思われます。 折も折、参院選の時期に合わせてです。 九間氏のそれに対して「(原爆投下は)感謝すべき神の恵み」という趣旨の発言をした 放射線医学の権威、永井隆博士の信じがたい発言については、 批判するどころか記念式典が開かれ、記念館まで建つ始末です。 ちなみに永井博士は熱心なキリスト教徒としても有名ですが、 なぜクリスチャンの永井博士のこの発言が批判を免れているか、 長崎という土地柄を考えればみなまで言う必要はないでしょう。 おそらくほとんどの長崎市民は、九間氏の発言は知っていても、 永井博士の発言は知りません。 私は、「仕様がない」発言もさることながら、 原爆投下は人類史上この上ない戦争犯罪であって、 永井氏の言うような「神の恵み」などでは断じてないと思います。 また別の事例もあります。長崎市では国民保護法の規定に基づく対策から、 核攻撃の際の対処が被爆者団体などの圧力によって削除されました。 自治体は市民が税金を納める変わりに、 市民の安心と安全を保障する市政レベルでの義務があるはずです。 その安心と安全を図る義務の一端を自治体が放棄した(させられた)ことになります。 勿論、国民保護法は国民の行動の自由や土地所有・財産権にかかわる点から、 慎重な運用が求められることは言うまでもありません。 しかしだからこそもっと真剣に議論する必要があった。 ところが核攻撃の際の対処が削除された際の、被爆者団体の理由がいわく、 「核攻撃を受けたら絶対に生き残れない」でした。 この発言をしたのはまさにその(言葉は悪いですが)「核攻撃の生き残り」です。 もはやどうかしているとしか思えない。 ちなみに長崎には自衛隊艦船の発着港、同じ長崎県内の佐世保市には米軍基地があります。 言うまでもなく北朝鮮のミサイルの一部は間違いなく、こうした施設に照準を合わせています。 東京よりも大阪よりも、半島の不安定を行政と経済にもろに受ける長崎が、 目の前にある現実に目をつぶるような状態です。 長崎の学生についても可愛そうなところがあります。 戦争の悲惨さと平和の大切さを学ぶのは大切なことです。 しかし現状は、学校内のある特定の組合と被爆者団体の「とりこ」と同じで、 一面的で狭小な歴史認識しか教えてもらえない節があります。 以前、圧力団体が指揮する核廃絶署名活動のリーダーで、 その後、卒業して関東の大学を卒業した女学生はインタビューに答えて、 「もっと違う視点も持つべきだと分かった」と後悔の念を吐露していました。 おそらく「違った視点」を持ちたいという気持ちは当初からあったのでしょう。 しかしそうした芽を摘んでしまう力が教育の現場にも働いていたのだと思います。 さらに近年開館した長崎市図書館(自治体の図書館としては最大級のものですが)の建物内には、 被爆者団体の圧力で原爆資料館が併設されました。訪れる人はおらず、 誰もいない立派な館内に、巡回警備員にセンサー反応した資料映画が、 むなしく放映されているだけです。 この箱物を造るのに使われた税金で、どれだけの正確な原爆資料が購入できたことか。 在外被爆者補償裁判についても怪しいことばかりです。 ある韓国女性が被爆者手帳の交付を求めた裁判が行われていました。 ところが被爆者団体以外からの指摘で、その韓国人女性は、 控訴審中にはすでに死亡していることが明るみに出ました。 被爆者の親類は勿論、おそらく被爆者支援団体もその事実を知っていたはずです。 ところが「(逝去した)被爆者の心情を慮って公表はあえて控えた」と 弁解とも取れる発言でお茶を濁す始末です。 うがった見方をすれば、口裏を合わせて死んでないことにし、 遺族や関係者が補償のみを得ようとしたのではないかとさえ思えます。 だいたい故人の死を数ヶ月も内密にすることが被爆者を思う行為なのか。 日本には曲がりなりにも言論の自由が保障されています。 #1がおっしゃるように、言いたくても言えないどっかの国家と違って この上ないほど恵まれた国です。 では長崎で「日本の核武装」を掲げたた主張をあからさまに口にできるでしょうか? できません。ある議員は核武装論の示唆をしただけで、 被爆者団体からマスコミ上で呼び捨てにされ、クソミソ言われました。 まったく酔っ払いになる気持ちも分かります。 たとえ政治的信条を異にしている論敵の間でも、 テレビ上なら敬称をつけて呼ぶのは礼儀以前に常識の問題だと思います。 私は現時点での日本の核武装については否定的立場ですが、 議論自体が封殺を受ける自体は核武装うんぬん以前に深刻な自体だし、 それでは北朝鮮の同じ穴の狢だと思います。 繰り返しますが、 言いたいこともろくに言えないような長崎と平壌との間に いったい何の違いがあるのか。

noname#87047
質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしい内容ですね。 知らない事がたくさんありました。 またよろしくお願いします。

noname#101018
noname#101018
回答No.3

大変な思いをした日でもあり、いろんな行事もあり、 無くなった方々の命日でもあり、長崎市全体も忙しいでしょうし、 ところで圧力団体と思う根拠は? 具体例がないと、この件だけでどうこう言うのは一方的過ぎるし。

noname#87047
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#87047
質問者

補足

 被爆団体を支えている人々にかなり左よりの労働団体の人がいる。 その人々は被爆に関し、ものを言っているのでなく、政府に対し反対事項を述べている。  その証拠として、何故ソマリア沖の海賊退治に反対するのか、自衛隊のPKO等に反対するのか明確にしていない。そこに示してあるのは左の人々のプロパガンダの内容である。  基本に被爆者には反戦があると思うが、自衛権を放棄する言動を放つのは左により過ぎである。  久間氏に対する圧倒的マスコミを使った反対等、少しいかれてきたと思う。  ちなみに、私は長崎県人で祖父は被爆者であります。思うに自衛隊は必要だし、被爆者はかわいいそうだが、第二次世界大戦で死んだ親戚たちは半分になり長崎で忘れられているが、生き残った被害者たちだけが戦争の全面被害者になって唯一無比の語り部になっている。  自治会で、ある日ボランティア活動の話をすると、被爆団体の方から「被爆会があるのいそんな話をするな」と言ってくる。被爆団体はもはや免罪符としか私にはうつらない。  そんな思いです。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

#1です。 >昔の純粋な被爆団体と変わってきて何だか圧力団体に見えている については他の事例も併せて挙げて 別の質問にするべきだと思います。 ここの質問はあくまで「申し入れ」についての書き方ですので。

noname#87047
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

要望を出すくらい良いじゃないですか。 言論の自由というものもあります。 言いたくても言えない国家よりは遥かにマシです。 問題にされるべきは、今後の政府の対応じゃないでしょうか。 表面に出ないだけで、もっとおかしな理由の陳情書などが 政府には届いてるんだと思いますけどね。

noname#87047
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 そうですね。要望はいいと思っていますが、どうなんでしょう? だんだん、昔の純粋な被爆団体と変わってきて何だか圧力団体に見えているのは、 私だけでしょうか? そこのとこどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 長崎の被爆者団体のがれき受け入れを拒否について

    ここにきてようやく震災がれきの国内広域処理が、 全国的な広がりを見せ始めています。 東京を先駆として、被災地から一番遠く離れた長崎市でも、 福島の痛みをともに分け合う形で、市と議会が、 がれきの受け入れに動きだそうとしたその矢先です。 それに水をさすかのように、長崎の被爆者団体が、 市長と市議会に急きょの面会を申し入れ、 原発事故による放射能汚染の危険性を理由に挙げ、 がれきはたいへん危険なもので、東北三県のみで処理すべきものだとして、 市としての受け入れ拒否を要求をしました。 私は長崎や広島の被爆者が過去に受けた、 そして今日もなお受け続けている肉体的精神的痛みや 醜い差別扱いの歴史などを考えるとき、 反戦や核兵器反対に対する彼らの主張には、 真摯に耳を傾けるべきだとは思います。 また言うまでもなく、がれき受け入れの是非は、 各自治体の住民(議会)の意志が尊重されるべきで、 受け入れ拒否を決めた自治体があるのは仕方のないことだと思います。 なにより受け入れをキャンペーン化したり、 自治体への圧力や踏み絵になるべきではないと知っています。 しかし今回の長崎の被爆者団体の受け入れ拒否の行動と動機は 正直なことを言えば、違和感を覚えました。 周知のように、被爆者団体の内実が単に圧力団体だとしても、 福島や東北の人たちがまさに現在うけている苦しみや疎外感は、 被爆者が受けてきたそれと重なる部分があると思ったからです。 被爆者団体がいつもながらの政治的発言力を笠に着て、 福島のがれき受け入れ拒否を市に要求するのですか? あえて問います。難しい経緯はあったにせよ、 それでも福島は、日本は、被爆者を受け入れてきたのではないですか?       

  • 広島、長崎の被爆実態を展示説明し世界に向けて核兵器の恐ろしさを訴えるHPはあるのでしょうか?

     広島、長崎などには1945年の原爆被爆の実態を展示・説明し、核兵器廃絶を訴える記念館などがありますが、これのインターネットのHP版(外国語版、日本語版)は存在するのでしょうか?   世界に核兵器の恐ろしさを知ってもらうには、きわめて有効な手段だとおもいます。当然日本国政府か、地方自治体などが開設していると思って探したのですが、みつかりません。  ご存知の方、いらっしゃいましたらURLを教えてください。

  • 8月9日

    被爆者5団体は、8月9日に衆議院選を実施するのはやめろと政府に申し出たそうですが、そんな事言っていると各団体も色々な記念日等があり、1年中選挙できないことになる。核兵器廃絶の主張は良いが、選挙の日程に口を出すのは辞めるべきである。 貴方はどう思いますか?

  • 長崎新幹線着工の経緯

    長崎新幹線はFGTなどというありもしないものをあてにして中間自治体の同意もなしに建設して今グダグダな状態になっているのですが、そもそもなぜに長崎新幹線が優先的に着工されたのでしょうか? 他にももっとまともな状態で着工を要望してる地域もあったのではないでしょうか?

  • この記事についてそこまで言って委員会?

    ある日、新聞を読んでいたら、次の記事を見つけました。 http://s01.megalodon.jp/2008-0905-2121-11/mytown.asahi.com/nagasaki/news.php?k_id=43000000809030002 この記事によると、被爆2世や3世への支援拡充を「被爆2世団体」が要望しているそうです。 長崎市や、広島市などは、被爆2世や3世に、放射線の身体的、遺伝的影響の研究を進めることを国へ求め、「被爆2世団体」は、研究結果が出てからでは、遅いとして、被爆者援護法の適用範囲の拡大と、がん検診などの追加を求めているそうです。 確かに、彼らと行政との間に、明らかな認識の違いがあります。 まぁ、以前から、この話が出てきていますが、在外被爆者が裁判によって、被爆者援護法が適用される(もともと条文に不備があったらしい……)のは、わかるとしても、被爆2世や3世も法の対象にするのは、どうなのかな……と思います。 そこで、皆さんに、お尋ねします。 この記事について、どのように感じますか?

  • 社会(公民)について

    社会の公民についてイロイロ質問があります。 インターネットや辞書だとわかりにくいものがあるのでわかりやすく教えてくれたら嬉しいです。 1、被告と被疑者と容疑者の違いはなんですか? 2、行政機関とはなんですか? 3、地方自治と住民自治と団体自治の違いはなんですか? 4、小さい政府(夜警国家)と大きい政府(福祉国家)はなんですか? 上の質問に関係のない回答はやめてください。 わかるもの1つでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 選ばれし者の使命

    裁判で被害者は弁護士を立てる。(被害者側の言い分を代弁する。)    加害者は弁護士を立てる。(加害者側の言い分を代弁する。)    弁護士と代議士の仕事は似ています。住民から選ばれし者の    使命の自覚を問いたいと思います。    村民・市民・県民・国民はそれぞれの議員を選挙で選び住民    の言い分を代議士が代弁する。しかし、個人の要望よりも団    体の要望が優先される、その理由は選挙票が取れるからで個    人の票など面倒くさいからである。でも、団体の要望より個    人の要望の方が「被害を出さずに死者も出さない」事である    なら最優先すべきで順位ではないだろうか、利益のため友人    のために優先順位を間違えてはいけないと思います。代議士    は高い報酬と身分に酔いしれて、国民から選ばれた代弁士と    言う事を忘れているのではないでしょうか?    今や情報が直ぐに入る時代、沢山のご意見を待っています。

  • 早速、団体交渉申し入れです!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=333812 yamaneko7さん ありがとうございました。 回答を頂いた翌朝一番に行ってきました。ありがとうございます。 このような力になっていただける団体があったなんて、逆に悔しい気持ちになりました。このようなことをもっと早くに知っていれば、こんなに地獄のような日々を 送らなくて済んだと痛感しています。 来週、早速交渉日が決まりました。私としては、底の底まで落とされましたので、 今更、なにも失う物などなく、徹底的に会社と戦う覚悟です。 私が一番心配していた、組合に入った時点でクビということは違反だと聞いて 何も心配することがなくなりました。 そこで?なんですが、組合の方から、「基本はあなたが、主体的に動き要求するのですよ」とおっしゃられました。 そこで、文面にして<要求書>となるものを会社側に提示しようと考えています。 1・長時間労働の時間外手当(月平均180時間残業)不払いの要求金額 2・陰湿なイジメ、嫌がらせ、退職強要に対する精神的苦痛慰謝料 1000万 3・不当な降格(好き嫌いだけでの判断)減給について (1)降格が不当であったことを認めさせ、本来もらえたはずの年収と現在の年収の差額請求(2年間分)<部長職から現在はヒラ社員> (2)部長への復職。それに併せ、今期の給与改定。(年棒制) 等を箇条書きで記し、請求合計金額を明示する形で宜しいでしょうか? 2年間新入社員にも侮辱され、人生最大の屈辱を与えた会社にきっちりと恩返しを して、私の奪われた人生を奪い返す所存です。 最後に、もし、現在の組合で解決できなかった場合、他の組合へ代えるというのは マナー違反でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 団体交渉申し入れの書き方

    近々、労働組合を結成するため準備しているところです。結成と同時に、常々感じている、パートタイマー就業規則の項目の疑問点や要求などを文章にして団体交渉の申し入れをするつもりです。書くにあたって、初めての事ですし、何か書式など決りごとなどありますか?タイトルはどのようにしたらいいでしょう。お恥ずかしいですが、殆ど知識もなく困っています。どなたか、ご指導お願いします。又、何か参考になる本など出版されているのでしょうか?

  • 日本政府の財政の目処が無くなったらどうなる?

    増税増税と日本政府がぬかしてるし地方自治体も財政難で嘆いてるし?おまけに今更ながら生活保護が問題になってるこのご時世。 そこで質問です 日本の財政が底を尽いたら(とっくに底を尽いてる?)どうなるんですか? 日本政府の財源の目処が全く無くなったらどうなるのですか? 地方自治体ならば夕張市のように財政再建団体になってるけれどどうにかなってるようだし。 どうにかなるんでしょ? まさか国が破滅して政治が機能しなくなって無政府状態になったり無法地帯になったりしないでしょ? 企業なら「破産」で会社その物が潰れますけどね。