• ベストアンサー

ガラス張りのビル

カテ違いだったらすみません(どこにするべきか悩んだもので)。 素朴な疑問なんですが。 東京などのビルは、何故ガラス張りなんでしょうか? 私の地元(雪国)にも、それなりにビルはありますが、ガラス張りのビルはほとんどないです。 都会に行けば行く程、ガラス張り率が高いような気がします。(ビルの数も大違いですが、ぱっと見の印象が) 気候とかも関係しているのでしょうか。 ご存じの方、推測がある方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna-n
回答No.2

・見栄えが良い(と、つくった人は思っているはず) ・予算の違い ・雪災への対処が必要ない 程度のことではないでしょうか。 最近だと、「外光を取り入れてエコ対策」もあるかもしれませんね。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラスの方が予算も安いのでしょうか。 ガラス張りのビルに入った事がないのですが、 窓が大きかったりするんですかね・・・だと、エコになりそうですよね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

設計士及び施行者の趣味の問題です。理由はありません。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京にガラス張りにしたい人が多かったっていうだけなんですね!