• ベストアンサー

大阪の将来

高度経済成長期は東京と肩を並べる大都会でした。 が、今はすっかり影を潜めています。 (ビルが何mだとか、百貨店の数はどうだとか、そういう話じゃありません。) なぜ大阪の企業って、東京進出ばかり考えているのですか?? 需要が多いところに人が集まる。のは当然かも知れませんが、なぜもっと自分の地域を盛り上げようとしないのですか?? このままだと大阪ってどうなるのでしょうか??? 素朴な疑問なんで、暇なときに回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato325
回答No.1

いじわるばぁさんが都知事になって、まぁまぁな功績を残しました。  「それじゃあうちも」的な軽いノリで無用を都知事にしたら、 やっぱり無用で、とっても恥ずかしい事件を起こしただけで、 特に功労せぬまま政界を去りました。  そして、次に府民が選んだのは、名古屋もビックリなくらい ガチの保守エリート系おばちゃん。  どっかの抑えのエースは日の目を見ませんでした。  個人的には「それでいーんじゃないの、大阪」って思います。  因みに、大阪だけじゃなく企業って東京進出を目論みますが、 本社機能は地元に残したりします。  天下の日本生命サマも下り坂なサンヨーも、最近元気な 目のつけドコロがシャープな会社も、 本社機能は地元から動いていません。  P&Gや田崎真珠、ワールドなんて六アイとかポーアイですよ、 本社Σ( ̄ロ ̄lll)  サンマルクも象印もタイガーも然りです。  そして、地味にチェーンシェアが圧倒的なニッサチェインなんか、 どう考えても不便な東大阪を動こうともしません。  法人税納付先の問題?  理由は色々あるんでしょうが、大阪の企業って、 そんなに東京進出に命かけてないイメージがあります。  このままでも大阪は大阪だし、そんなに将来を憂わなくても いーんじゃないの?って思います。  因みに、裏原宿は意外と世界のファッションをリードする 場所になりつつありますが、アパレルな流行は神戸に始まり 東京に広まってブレイクすると言われています。  「ブレイク」=「大多数の意見を集約できる場所」とゆーだけで、 自然と人口が多い東京(首都圏)がそのステージに選ばれ、 それによって東京進出を目指すイメージがあるのかも知れませんが、 現実、東の文化が西の文化を凌駕したのはヨドカメぐらいで、 かつての西武にしろダイエーにしろ始まりは関西なんで、 地元で力を蓄え、その力を誇示するステージとして 人口が多い首都東京が選ばれてるだけで、 それはそれでいーんじゃないですか?