• ベストアンサー

大阪人で真の大都会は大阪だけだの江戸っ子は自慢ばか

大阪人で真の大都会は大阪だけだの江戸っ子は自慢ばかりするが、なにわっ子はそんなくだらないこと言わないとか平気で大ウソばかりつく大阪人をどう思う?大阪人の自慢ばかりするのには辟易してますよ誰も大阪をうらやましいとも思ってないのに。どこをうらやましがれば良いのか。勘違いしてる人が多すぎます。しまいには東京より大阪の方がビルが多いだのと、また大うそいい始めた。はあ?なんぶんの1しかないでしょうが。一体なんなんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tahhzan
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

恐らく、それはネットの話でしょう? 確かに、知恵袋なんか見ると、自慢げに質問している人間が居ますが、いわゆる御国自慢ですね。首都でもないのに、ここまで大都会だぞ、という事でしょう。そもそも、首都は国が総力をあげて作り上げてきた都市であり、それと比較するのは無理があると思いますね。ただ、最近の梅田界隈は、ビル建設ラッシュなので、ついつい自慢したくなるのは分かります。ま、大人になって「また、言ってるよ(笑)」位に受け取ってあげてください。

annn2020
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 都会の人は他の街の都会度に驚くのでしょうか?

    私は生まれも育ちも大分県大分市です。適度な田舎だと思っています。 特に不自由を感じたことはありません。趣味のイベントがなかなかないくらいです。 大学は福岡で、そこで4年間過ごしました。 福岡の都会度は、それまで何度も行ってることもありましたが、そこそこの都会だなと思ってました。 就職活動や旅行で東京に行きましたが(恥ずかしながら当時20年生きて初めて東京へ行きました) 人の多さとビル群に驚き、恐れ戦いてしまいました(笑) テレビに出てくる地名がたくさん出てきて(当たり前なんですけど) どこにいても人がたくさんいて、福岡なんかとは比べ物にならないと思いました。 先日、大阪に旅行へ行きました。まともに滞在したのは初めてです。 テレビで見る通天閣やミナミだけが大阪とは、勿論思っていませんでしたが やはり都会度にびっくりしてしまいました。 特に梅田がすごくて、人も多いし高層ビルがたくさんありましたし、緑が少ないしどこに行っても賑やかでした。地下街も迷路でした。 印象だけですが、梅田だと東京の新宿よりも高いビルが多かったと思います。 映画やドラマの高層ビル街は、東京より大阪のほうが近かったというのが感想です。 ただ東京も大阪も住みたくはないなと思いました。人が多すぎて…。 私のような田舎者が素直に思った疑問なのですが 例えば大阪の人が東京に行ったり、東京の人が大阪に行ったり 若しくは東京大阪の人がNYなんかに行って、私のように都会度に驚くことなんてことはあるのでしょうか。 何かあんまりそういう話って聞きませんよね…。 しょうもない質問なのですが、地味に気になっています。

  • コテコテの大阪人

    大阪って、大都会のイメージがあるのですが、マンションやアパート、ビルが乱立していない、田舎な大阪の町を教えて下さい。 いわゆる東京の下町みたいな所がいいんです。一軒家が並んでて、コテコテの大阪人がいるところ。 よろしくお願い致します。

  • 関西の方特に京都大阪人の時代錯誤の甚だしさには呆れ

    関西の方特に京都大阪人の時代錯誤の甚だしさには呆れませんか?真の田舎者ですよね? いまだに京都が都って?何百年前の話してるのかしら、世界中探してもこんなコンプレックス抱えた人たちいますかね? 東京への嫉妬心恐ろしいですね 東京江戸の粋を見習いましょう 例え東京からどっかに首都機能移転してもそんな下らない感性東京人は持たないですよ 東京人はさすが世界の大都会人

  • 大阪の将来

    高度経済成長期は東京と肩を並べる大都会でした。 が、今はすっかり影を潜めています。 (ビルが何mだとか、百貨店の数はどうだとか、そういう話じゃありません。) なぜ大阪の企業って、東京進出ばかり考えているのですか?? 需要が多いところに人が集まる。のは当然かも知れませんが、なぜもっと自分の地域を盛り上げようとしないのですか?? このままだと大阪ってどうなるのでしょうか??? 素朴な疑問なんで、暇なときに回答下さい。

  • 都会人は、何で混雑している所が好きなの?

    青森出身で、埼玉に住んでいる男性です。 スカイツリーやソラマチの大混雑ニュースを見るにつけ、何で都会の人たちは、こんなに混雑 しているところが好きなのだろうと不思議に思います。 ツリーの入場券を持っている人ならともかく、お土産買うためだったら、デパートでもよさそう ですが・・・。 入っているレストランも、他の商業施設にあるようなものばかりみたいだし・・・。 ツリーだって、期間限定の建造物では無いのだから、半年くらい経ってからの方が、落ち着いて 見られるでしょうに・・・。 実家の母などは、こういうニュースを見ては、「東京の人たちって、本当に並ぶの好きだよね~」 って、変な感心しています。 普段、通勤で、電車や駅で人ごみに辟易しているのに、何でこういうこと平気なのでしょうか? 田舎出身の私には理解できません・・・。

  • 大阪は学力が低いのはなぜ?

    よく、大阪はテストのランキングで 47都道府県中45位とか聞きますが これって何故なんですかね? 橋下知事も、大阪は学力低いから~って仰ってましたよね。 人口が多い分、学力が低い層も目立つのかと思いましたが 東京だって人口多いのに、学力テストであまり低い順位は出ませんよね。 大阪は都会で遊ぶところが多いから誘惑に負けてしまう、という理論なら 東京だって遊ぶところたくさんありますし。 なぜこんなに学力低くなるんでしょう? 上位層と下位層の差が、他県よりはっきり出やすいんですかね?

  • 大阪でいう箕面は、東京ではどこにあたりますか?

    大阪でいう箕面は、東京ではどこにあたりますか? 箕面は緑が(山が)近く、閑静な住宅地があり、 毎日の買い物も便利で、車も維持しやすく、 ところどころ農地があるわりに都会の高層ビル群も遠くに見ることができ、 なにか用事があれば梅田まで新御堂を走ればすぐ出られる。 そんな要素を含んだ場所を東京で探しています。 どなたか教えてください。

  • 東京のマスコミは大阪をどうして認めないのか

    私は大阪在住で、東京転勤時に東京にも住んでいたこともあって疑問に思うのですが、東京にいればマスコミ・メディアから東京以外の情報がほとんど入ってきません。 入ってきても、大きな事故や事件のような場合くらいです。東京であった些細なことが全国放送で堂々と流されるのには、もううんざりしてしまいます。 最近で言えば「東京スカイツリー」の進捗状況。これって、東京以外の人も関心があるのでしょうか? 「羽田空港の国際化」も、東京のマスコミはアジアのハブ空港にと連日凄い空港のように報道していましたが、菅総理は7月に「ハブ空港は関東と関西に2つあるのが望ましい」と発言したばかりです。国際線と国内線の建物が別になっていますし、24時間空港でもありません。関空は両方を有しています。これで羽田空港は、本当にハブ空港に相応しいのでしょうか? そういうところは何故か報道しませんよね? そして、東京の報道番組等で大阪が紹介される場面を思い浮かべてください。食いだおれ人形、かに道楽のかに、通天閣、道頓堀川沿いのビルのネオン、大阪城、などではないでしょうか? つまり、ピンポイントばかりなのです。 確かにこれらは大阪をイメージするものに違いはありませんが、大阪の中心地と言えば「梅田・中之島」近郊のオフィス街と超高層ビル群です。大阪城の周りも「大阪ビジネスパーク」と言う超高層ビル群で、完成して20年以上経ちますが、お城とビルが見事に調和した風景は、日本一美しいビル群と言われています。大阪では大阪城と一体で映りますが、全国放送になると何故かビルは映りません。 それに比べ、東京が紹介される場面は、新宿の超高層ビル群や上空からビル群を見た、如何にも大都会と言わんばかりの遠景ばかりです。 「スカイライン」と呼ばれる超高層ビル群による都市の迫力や景観をランク付けした「世界スカイライン都市別ランキング」での2009年のランクは、大阪が世界9位、東京が世界12位です。東京は大阪に負けしているのです。だから、全国放送で大阪の超高層ビル群が映ることはないのではないでしょうか? それを表すように、日本一の鉄塔であるスカイツリーは放送して、大阪・天王寺に建設中の日本一の超高層ビル「阿倍野ターミナルビル(300m)」は放送されませんし、昨年か一昨年に完成した大阪・北浜の日本一のタワーマンション「THE KITAHAMA」も全国報道された記憶はありません。 また、日本発上陸についても同じことが言えます。私はファッションのことは良く分かりませんが、アバクロやフォーエバー21が東京に初出店した際に何故か全国報道されました。しかし、ユニクロの世界戦略旗艦店が大阪・心斎橋にオープンしたことは全国報道されなかったと思います。 また、高級ホテルのウェスティンやリッツカールトンの日本初出店は大阪です。そして先月、最高級ホテルのセントレジスが大阪に日本初上陸しました。このようなことは東京では報道されているとは到底思えません。何故なら、東京にないからです。 数え上げればキリがありませんが、東京のマスコミ・メディアは、東京は何もかもが一番なんだと洗礼しているように思えてなりません。皆さんはどう思われますか? 真面目なご意見をお聞かせ頂きたく、お待ち申し上げております。

  • 名古屋について

    大阪の男です、少し名古屋について教えてください。 今から9年程前に初めて名古屋に行ったのですが、その時はあまり意識していなかったので、『結構都会やん』位にしか思いませんでした。 最近になって、大阪をはじめ、東京・名古屋・福岡など色んな都市の街や文化などに興味が沸いてきました、2CHの地理・お国自慢板や個人の掲示板なども毎日のように覗いています。そこで特に気になったのが名古屋という街です。 名古屋といえば東京・大阪に次ぐ第三の都市なのに、最近になって超高層ビル(この場合60メートル以上では無く、只背の高いビル)が造られた事を知りました。これには驚きました。(背の高いビルが大阪並みにあると思ってました) 教えていただきたい事は (1)何故、今まで背の高いビルを造らなかったのですか?(トヨタやJR東海などは昔から潤っていたと思います。) (2)何故、今になって背の高いビルを沢山造るようになったのか? (3)名古屋の人は『大いなる田舎』と言われることに対して不満や反発はなかったのですか?(自分は大阪が大いなる田舎と言われたら、かなり気分が悪くなると思います) (4)大阪みたいに東京に対して色んな意味で意識してる人は多いですか? まだまだ聞きたい事はありますが、とりあえず以上にします、是非教えてください。

  • 東京か大阪の就職について

    北陸に住む20代後半の女です。 中学校までは愛知に住んでいましたが、父の転勤で北陸へとやってきました。 地元の企業に勤めているのですが、昔から一度は都会へ出てみたいという 憧れがあったので、先月、思い切って会社に聞いたところ、東京か大阪の 支店のどちらかなら移動できるみたいなんです。そこで質問します。 みなさんならどちらを選びますか?関東と関西に住まれたことがある方、 是非、アドバイスを下さい。 すみません、あともう1つ、気候なども教えてくれると嬉しいです。 中学校まで愛知に住んでいたこともあって、北陸の天気の悪さにはもう辟易しています^^;