• ベストアンサー

コテコテの大阪人

大阪って、大都会のイメージがあるのですが、マンションやアパート、ビルが乱立していない、田舎な大阪の町を教えて下さい。 いわゆる東京の下町みたいな所がいいんです。一軒家が並んでて、コテコテの大阪人がいるところ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.4

私が好きな町並みは、中崎町(北区)ですね。梅田から徒歩圏なのに、古き良き風情が残っています。もっとも、それが失われつつあるのは残念なことですが。それと、空堀商店街(中央区)が昔ながらの商店街という、いい感じです。その近くの谷町6丁目近辺は、商店あり、町工場あり、住宅ありで、雑多だが何か懐かしい感じがします。

その他の回答 (3)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

大阪のコテコテ感は、やはり商売(ゼニ儲け)と切り離せないものですね。 下記のようなサイトがあります。この周辺のコテコテ感はお勧めです。

参考URL:
http://www.nta.co.jp/gotochi/osaka/kotekote/
  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.2

西川きよしが生まれ育った港区、その隣の大正区も濃いですね。 また、ダイエーの発祥地である旭区の千林商店街は昔ながらの下町で良いですね。買い物するだけでも元気になります。一杯飲み屋もいいですね。

  • hiro3333
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

生野区西成区辺りは、かなり個性的で濃いですよ。

関連するQ&A

  • 東京は何でもある素晴らしい都市ですよね?

    東京は何でもある素晴らしい都市ですよね? 東京と聞くと、大体の人都会だなーとか都会は住むのに適してない田舎の方がいいとか言う人がいたり、東京のイメージは高層ビルの並んだ街、池袋新宿渋谷とかのイメージが強い感じですが、そんなこともない 東京の東の方、浅草とかは下町の雰囲気が残ってたり、江東区は海の感じもある それでもって23区外の奥多摩や八王子に行けば地方や田舎の風景がある 東京は都会の風景、下町の雰囲気、田舎の風景全て揃った完璧な都市ですよね 東京の都会は住みにくいだとか言ってる人はおかしいのでしょうか 東京の奥多摩とかならそこらへんの地方や田舎と同じくらい自然あるのに、いかにも東京は都会の場所でしかないと決めつけてますよね 奥多摩や八王子あたりに行けば田舎と同じような生活できますし 東京は日本一の都市だという現実 大阪からでさえ東京に上京する人がけっこういますからね 正直な話、大阪の中心あたりでも生活するには十分すぎるほで困らない、日本第二の都市だというのに、それなのに東京に引っ越すということはそれだけ東京が素晴らしい魅力ある都市であるということですよね 地方とかでは人口減少しているのに、東京付近では人口増加しているのが現状

  • 田舎から大阪、東京に住むと・・・

    こんにちは。現在、東海地方の田舎に住むものです。友人などは、東京や、大阪に憧れ1人暮らしを始める為に旅立って行きました。以前からずっと疑問だったんですが、田舎から東京などの大都会へ1人暮らしを始めた方でやはり田舎と都会は違いますか??私のイメージとして、都会=遊ぶ所がある。交通の便がよい。人が多い。店が多いなど。仕事がたくさんある・・・それらすべて結局お金がなければ意味がないわけですがやはり周りに住んでいる人間の雰囲気も違ったりするんでしょうか??田舎から都会に1人暮らしされている方で(学生で大学の為に1人暮らしでも可能です。)田舎と、都会とではどう違うのか個人的見解でいいので教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 東京に住む

    年末か来年に東京に住もうと考えてますが、地域についてはあんまりよくわかりません…。 私としては都会過ぎるところは過ごしにくいし、下町っぽい所は自身が派手なので浮きそうだし…欲を言えば、都会でも田舎でもない中間で、緑が見える所が良いです。 都心までそんなに遠くなく、東京を楽しめる所が良いです(家賃は15万以下で) ヒマな時にでも教えて下さい(^^)

  • 大阪人って東京都より大阪の方が大都会で東京は田舎と

    大阪人って東京都より大阪の方が大都会で東京は田舎とかわけわからんことを言うのが多いですがどうしてですか?

  • 東京 vs 大阪 賃貸アパート/マンション

     アメリカ人の友人が日本で英語教師をしながら暮らしたいらしいのですが、田舎には住みたくないというわがままを言ってますw というのはJETプログラムという会社を通して日本へ職探しをすると、どうしても田舎へ飛ばされるらしいです。なかなか都会へ導いてくれるチャンスはないようです。一応某4年制大学を卒業してるということです。 東京か大阪のどこかに一人でアパートでも借りて英語教師をしながら暮らしたいらしいのですが、私が田舎出身ですので東京や大阪についてのアドバイスを何もしてあげられない状態です。東京でも大阪でも場所によって家賃が高かったり安かったりするとは思うのですが、 1)おおまかにどんな市が都会で買い物するのに便利だったりするのでしょうか? (東京都何区とか大阪府何市とか具体的にわかる方はいますでしょうか?) 2)東京と大阪ではどちらが平均的に家賃が安いでしょうか? 勝手な推測ですが最低6万円~10万円はかかると思います。ただ幅があるので何かこういった外国人へアドバイスできるかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 東京から大阪へ引っ越します

    来春、東京から大阪へ嫁ぎます。 初めての関西は楽しみでもありますが、土地勘が全くないため、不安もあります。 彼の実家は堺市で、かなり下町と聞いています。 私自身は閑静な住宅街に住んでいましたので、同じような環境に新居も構えたいと思っています。 そこでご相談です。 東京と大阪の土地環境に明るい方、 下記条件に沿った大阪(兵庫県でも可)の町を教えてください。 (1)梅田から30分くらい(東京駅から30分以内のイメージ) (2)ターミナル駅が20分圏内(新宿や渋谷をイメージしています) (3)歩いて30分以内に大きな公園がある (人工的でなく、きちんと育った樹木のある公園) (4)下町風でなく、ある程度充実した商店街がある (5)東京で言うと三鷹、阿佐ヶ谷、西荻窪、笹塚、下高井戸、代田橋的なイメージ (6)駅からも徒歩5分以内で静かな住宅街 (公団や団地でなく) になること ・・・などが希望です。 もちろん沿線含め、治安がいいことは大切な条件となります。 かなり細かく上げましたが、 東京をご存知の方でしたらイメージは伝わりましたでしょうか? 該当・もしくは近い環境の土地がありましたら、ぜひお教えください。 具体的に駅名を挙げていただけますと、助かります。 お教えいただいてから、彼と相談して新居を決めたいと思っています。 あ” 実家の堺市へは、 車で1時間圏内で行き来できるという条件も、追加で(苦笑)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京観光させて田舎者をギャフンと言わせたい。

    今週、東京に行った事の無い大阪人と東京観光に行きます。 彼は普段から、大阪が最高に都会だと思っており、私がさすがにそれは違うよと言っても、全く信じてくれません。 大阪人をバカにするな、と言われるのです。田舎には田舎の良い所もありますし、決してバカにしている訳ではないのですが。 彼のこれからの人生の為にも、世界は広いのだという事を教えてあげたいのです。 そこで、どこを観光したらギャフンと言わせられますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大阪について教えてください

    大阪について教えてください、 東北(秋田?)に大阪人お断りの店があるというのは本当ですか? 大阪人が東京弁を毛嫌いするのはなぜですか? 海外の大阪案内に「ヤクザの中心地、醜い町なのに自分たちが愛されていると勘違いしている」というのはどうなりましたか? 阪神タイガースはなぜ巨人を嫌うのですか? 人にもよりますが、ひったくり全国一位の称号を持つ大阪人のモラルは? 私は結婚して兵庫県の神戸に住んでいます、主人の会社本社は東京ですが大阪に勤めています、正直大阪にいいイメージがありません、大阪のよい所と悪いところとを教えてください、がっかりしたくないのでお願いします

  • 大阪近郊で1人暮らし

    こんにちわ。春から大阪に勤務することになり、家探しをしているのですが、勤務地が十三なので、家を兵庫側の駅沿いにするか、会社まで自転車等でいける十三にするか悩んでいます。 駅前の雰囲気とかが十三はいかにも大阪の下町っぽくて、落ち着きません。田舎出なのでもう少し大阪っぽくないのんびりめの雰囲気がいいんですが、電車に乗らなくて済むのは魅力的です。 しかし、兵庫側は町の雰囲気も、大阪に比較して馴染みやすくて気に入っているのですが、なにぶん梅田方面へはラッシュが凄いと思います。 通勤の楽なほうを取るべきか、町の雰囲気がいいほうにするか・・・どちらを優先すべきかご意見いただけないでしょうか。 とても悩んでいます。

  • 大阪人で真の大都会は大阪だけだの江戸っ子は自慢ばか

    大阪人で真の大都会は大阪だけだの江戸っ子は自慢ばかりするが、なにわっ子はそんなくだらないこと言わないとか平気で大ウソばかりつく大阪人をどう思う?大阪人の自慢ばかりするのには辟易してますよ誰も大阪をうらやましいとも思ってないのに。どこをうらやましがれば良いのか。勘違いしてる人が多すぎます。しまいには東京より大阪の方がビルが多いだのと、また大うそいい始めた。はあ?なんぶんの1しかないでしょうが。一体なんなんだと思いますか?