• ベストアンサー

東京観光させて田舎者をギャフンと言わせたい。

今週、東京に行った事の無い大阪人と東京観光に行きます。 彼は普段から、大阪が最高に都会だと思っており、私がさすがにそれは違うよと言っても、全く信じてくれません。 大阪人をバカにするな、と言われるのです。田舎には田舎の良い所もありますし、決してバカにしている訳ではないのですが。 彼のこれからの人生の為にも、世界は広いのだという事を教えてあげたいのです。 そこで、どこを観光したらギャフンと言わせられますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heil0083
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.9

大阪府民です 6月末に東京見物に行きました 新幹線からメトロ東西線で宿泊するホテルへ 標識・道案内板も 見れば分かるし 梅田地下は 迷宮入りしそうで複雑と言うが 普段歩き慣れてると さほど気にならない 東京駅もメトロも梅田と同じです メトロから自由が丘(世田谷)へも乗り越し精算で 東急電車に乗れるのは 御堂筋線や堺筋線と似てる 都バスとメトロでスカイツリーにも行ける 都バスは前払いなので どこか足りない感じですが 景色は 東京の名所が見えるので「大阪とちゃうわ」かな 原宿も六本木も行きましたが大差なく ヒルズもでかいだけかな 歩いていると 難波も梅田もビルの中なんだよね 原宿は広告のトラックがよく走ってた 中野のサンプラザやブロードウェイも 興味次第かな お台場も汐留もテレビで見た見た かな ゆりかもめも南港ニュートラムみたいだし 乗り物は大差なし お店も似たり寄ったり うどん屋は未だですが 東京味は濃いいらしいから是非食べてみて やはり浅草か巣鴨か国会議事堂か かな ディズ二-リゾートや成田空港かな とにかく富士山を見ると 関東・関西に違いを感じる おまけ エスカレーターで左立ちのきれいな並びに驚きます 麻布警察署とかの前には警察官が立っています 良い旅を

utah-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々行かれたんですね。大阪人目線の御回答、とても分かりやすいです。 そうですね、梅田周辺も中々の都会ですから、ギャフンと言わせられるか心配で質問したんです。 ほんと、お台場も南港まんまですしね。 うどん大好きなので絶対食べる事にします。 国会議事堂も行ってきます。 良い旅夢気分してきます。

その他の回答 (16)

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.17

どこまでマジメに回答すればいいんだか、よく分からないので、一応、野暮な回答付けておきます。 お友達の「大阪人」がどこにお住まいか知りませんが、「観光」に来て一目でわかる程度の「東京のスゴさ」は、普通に日本で暮らしているヒトならテレビ等で否応なく知っているハズです(もし本当に“知らない”のであれば、問題は別のところにあります)。 なお、個人的には、「田舎者」の尺度は居住地の東京駅からの距離や地価や人口密度ではなく「井の中の蛙度」で決まると思っています。 >彼は普段から、大阪が最高に都会だと思っており、私がさすがにそれは違うよと言っても、全く信じてくれません。 もうン十年前になりますが、旅先で名古屋出身の函館の大学生(女子)に会いましたが、 「名古屋は世界一素晴らしい、世界一の大都会です!」 と強く強く、主張していました。 その子はたぶん、田舎者でもなければ「世界は広いのだという事」を知らないワケでもなく、でも完全に「ネタ」でもなく、コンプレックスの裏返しでもない、純粋に「名古屋愛」なのだと思います。他の人達の中傷(笑)にも堂々と笑顔で応戦していて、楽しかったですね。 「大阪(関西)が一番」だと思っているヒトって、東京の人口がどんなに多くても「所詮どっかの山から出て来たイナカ者の集団」と心のどこかで思ってますからねぇ。 ほんの数日の観光で、ギャフンと言って開眼したりしないと思います。 私は自覚的には関西人ではないのですが、結果的に長く大阪で育ちました。 「ヨソ者」と感じていた私は「大都会」であるハズの東京に行けばこの閉塞感から逃れられると信じていました。が、実際に東京に住んでみると「ギャフンというほどの大都会」など、どこにもありませんでした。 あるのは、地下が繋がってなくていちいち地上に出なければならない阿呆な構造の渋谷の街と、行き来するのに大回りしなければならない阿呆な構造の新宿駅と、私にとっては物心付いた頃から当たり前に存在した自動改札機に右往左往する哀れな人達でした。 (ちなみに、大いに失望した私は海外脱出を図るようになりましたが、結局現在に至ります。) 当時、関西から遊びに来た友人は単館上映の映画館が多数あることに感激しましたが、最近はこちらもパッとしないし、そもそも映画好きでなければどうでもいいことでしょう。 同じく当時、九州出身の友人は「東京に来たトモダチは銀座と日本橋三越に連れて行く!」と言っていました。昔よりはパッとしないけれど、確かに今でも心斎橋とは違う雰囲気を醸しているかもしれません。 本好きであれば「神保町」に感激するでしょうが、本好きでなければどうってことないかも。 美術好きなら教科書に載ってるような絵画が観られることに、ドラマ好きならドラマで見た風景が見られることに感激するのかもしれません。 個人的には、高いトコロが好きなこともあり、筑波山までずーっと平野が続いてる風景は日本に他にない光景だなぁと思うし(大阪は山地に囲まれているのであんなにだだっ広くない)、これはテレビでは体感できない感覚だと思いますが、それで「ギャフン」と言わせられるかというと…。 結局「ギャフンと言う」かどうかは、ある意味、受け手の感受性というか趣味(優劣ではない)の問題だと思うんですよねぇ。 逆に「なんかスゴイ物見せてギャフン言わせちゃる!」って発想のほうが(以下略)。 そのお友達のキャラクターも、質問者様とお友達の関係も分かりませんけど、もしマジメなご質問なのであれば、他人のコンプレックスを下手に刺激してショック療法試みても、イイことなんて何もないですよ、とヤボなことを書いておきます。 そのお友達の人生を背負う覚悟がおありなら別ですけど。 最後に、そういえば、どこかで似たような話を見たような記憶があるなぁ…と思って探してみました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0416/499775.htm?g=09

utah-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京に行くまでに時間が無かったので、ガサツな質問文になってしまい申し訳ありませんでした。 彼は単純で素直なバカで世間知らずなので、本当に東京の事を全く知らなかったみたいで、 いざ東京で一日20キロ以上歩いて色々見せましたら、「俺は東京を見下してた。こんなにスゴイとは思わなかった。俺は井の中の蛙だったんやな。俺は東京でも、アメリカでも、どこでだって成功するビジネスマンになる。」と言いました。 補足致しますと、彼は婚約者なんです。 神保町行きたかったのですが時間が無かったので次回にします。 私も山好きなのでまた次回筑波山行きますね。 私も海外は結構行っていて、東京は好みではありません。 彼は東京が自分に合うらしく、大好きになったみたいです。 今回は皆さんのお知恵で井の中の蛙の彼の人生を良い方向に変えて頂き、 本当に感謝しています。 ありがとうございました!

回答No.16

地方から出てきた人は、一番に言葉へのコンプレックスがあり 早く共通語に似ている東京弁をマスターしようとします。 一番抜けないのが、単語が殆ど同じなのに、しり上がりの北関東・南東北の方たちです。 その点、関西の人は直そうとしません。(どうしても仕事上まずいときは使い分ける) 京都・大阪・神戸(兵庫ではなく神戸です)の人には、 自分の住んでいる所が一番と言う関西3地区でも、火花散らしていませんか? 自分のところが一番と言う自負が強い。 おそらく何を観ても、○○をちょっとだけ大きくしただけやん △△にそっくりや、大した事あらへんと言われるだけのような気がします。 「首都でないというだけで大阪は同じかもっとすごい」とおそらく何処を観ても 意地と、本音で言うと思いますよ。 うどんの色をみても大阪の方が良いと言い 困っている人を見ても無視してさっさと行く人を冷たいと感じ (大阪の人は、ガイドブック観てると「何処行きたいん?」と声をかけてくれますものね) Pitapaのような割引制度も無いと 大阪自慢が益々になるような気がするのですが… 山手線は専用車両しか走らないで環状線とは違うとか エスカレーターの並んでいるのが反対の左だとか そんな程度かな? よっぽどの趣味が有り、専門店ずらりとか充実していると思わない限り無理かな? 「スカイツリーぐらいでなんや」って言われそう

utah-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。彼ももしそういうタイプだったら何を見せても意味ないなぁと思い、 最後の悪あがきで質問したんです。 しかし彼は単純で素直なバカなので、「俺は東京を見下してた。こんなにスゴイとは思わなかった。」と、分かってくれました。 皆さんの御回答のおかげです。感謝しています。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.15

私も地方から東京に遊びにきた人をあちこち案内するのですが ぎゃふんと言うかはわかりませんが歌舞伎町と秋葉原は驚く人いますよ。

utah-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちも行ってきました。 歌舞伎町は特に驚いていました。 ホスト?が猿を散歩させていて、さすが東京なんでもありやな~と言っていました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.14

あ、忘れてた。 ご友人がそっちのスジの方なら鷲宮神社は是非。 http://www.wasimiya.org/ 「萌え」系の「聖地巡礼」に現地が乗っちゃったという点で 有名なトコです。大阪周辺でも滋賀の「豊郷小学校」の ような「聖地」はありますけど、現地が積極的、と言うのは 無かったかと。

utah-goo
質問者

お礼

あっ、ニュースで見た事あります! あっち系では無いので、軽く秋葉原でカルチャーショックを受けて貰いました。 でもその神社も気になるので次回行きますね!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.13

東京と大阪、両方に住んでみて判るのが、「東京には 堂々と変な物がある」ってコトですね。 例えば寄生虫館とか。こういう「ワケの判らないもの」を 許容する雰囲気は大阪には無いです。 http://www.kiseichu.org/Pages/default.aspx また、大阪の方が基本派手なんですが、目黒雅叙園 のような「むやみに派手」なモノも大阪にはありません。 http://www.megurogajoen.co.jp/event/100dan.php そいえば、通称「浅草の金のウンコ」も、大阪のシャレ が通用しない「変なモノ」でしょうね。 http://biboulog.com/archives/2006/10/14-235855.php 要は「東京には変人が多い」ってコトなんですけどね。 おせっかいの多い大阪では、変人は生きにくいです。

utah-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京行ってきました。 虫や動物好きなので寄生虫館行きたかったのですが、 連れが東京が初めてということで、時間的に有名な街しか行けませんでした。 他にも面白そうな所を教えて頂きありがとうございました。 次回に取っておきます。 ウンコ見ました!確かにああいうぶっ飛んだ物は大阪には無いですね~

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.12

>東京だと、160円の切符で180円のところまで行くと差額の20円払えば良いだけですが、大阪は乗り越した分の運賃まるまる取られるんですよね。(たしか五年くらい前はそういうシステムでした) んな事は無いです、昔から。

utah-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、メトロ一日券で周りまくったので乗り越ししませんでした。 勘違いされてたのかもしれないですね? ご指摘ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.11

あ、地下鉄で買った切符より先まで行って乗り越し精算すると良いですよ。 東京だと、160円の切符で180円のところまで行くと差額の20円払えば良いだけですが、大阪は乗り越した分の運賃まるまる取られるんですよね。(たしか五年くらい前はそういうシステムでした) 「東京、思った以上に太っ腹」と感心するかも。 SUICAとかフリーきっぷみたいなの使うとこの妙味は味わえませんからご注意ください。

utah-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 マジですか。目から鱗です。 是非やってみます!

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.10

 楽しそうなご質問ですね~  私も一つ、回答してみます。  普通列車のグリーン車。関西にはありませんね。  新宿や東京から、横浜あたりまで、東海道線(か湘南新宿ライン)のグリーン車で移動、というのはどうでしょう。  特に、朝夕のラッシュ時には、グリーン車でも席がなく、立っている人がいる・・・お金にうるさい(?)関西の方が見たら、びっくりするかも知れませんね。

utah-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そ、そんなモノがあるのですか?! 関西人からしたら本当に信じられないです。世界は広いですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

 はとバスに乗せて、皇居とか、国会議事堂度かまわる定番の東京めぐりをする。  大阪って田舎なの?  じゃ~東北の田園風景は何に見えるんだろう?  隣の家に行くのに、車で一時間とかいう北海道は田舎とは言わずに、スローライフとかいうのかなあ。

utah-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身の候補には上げてたのですが、やはりはとバスがいいですか。 電車乗り換えだと行ける所が限られますしね。 皇居絶対行きます! 言葉足らずで申し訳ありませんでした。東京に比べて田舎という意味で書いてしまってました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

毎週、金曜日の夕方から行われる、国会議事堂前での原発反対デモはいかがでしょうか。 大阪にはないもの、作ることが出来ないのは、首相官邸です。 http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/nuclear/nuclear_demo.html

utah-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎週原発反対デモがあるんですか! それは見せた方が良さそうです。大阪では原発への意識がかなり低いので、 勉強になりますね!

関連するQ&A

  • 田舎から大阪、東京に住むと・・・

    こんにちは。現在、東海地方の田舎に住むものです。友人などは、東京や、大阪に憧れ1人暮らしを始める為に旅立って行きました。以前からずっと疑問だったんですが、田舎から東京などの大都会へ1人暮らしを始めた方でやはり田舎と都会は違いますか??私のイメージとして、都会=遊ぶ所がある。交通の便がよい。人が多い。店が多いなど。仕事がたくさんある・・・それらすべて結局お金がなければ意味がないわけですがやはり周りに住んでいる人間の雰囲気も違ったりするんでしょうか??田舎から都会に1人暮らしされている方で(学生で大学の為に1人暮らしでも可能です。)田舎と、都会とではどう違うのか個人的見解でいいので教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 大阪人って東京都より大阪の方が大都会で東京は田舎と

    大阪人って東京都より大阪の方が大都会で東京は田舎とかわけわからんことを言うのが多いですがどうしてですか?

  • 田舎者は閉鎖的?

    今、彼女と意見の食い違いで喧嘩の最中です 彼女は、今までの人生、日本のいろいろな所で生活してきました 自分は、自分の生まれた街から出た事はありません 喧嘩のたびに、田舎ものとか、閉鎖的な考え方だと言われます 確かに、自分が閉鎖的な考えの場合、閉鎖的といわれてもしょうがないでしょう。 しかし、田舎者は都会の人間に比べ閉鎖的だといいます。 自分は、田舎者だからって、閉鎖的な考えではないと思います。 人それぞれ、都会にだって閉鎖的な人間は大勢いますし。 逆に言えば、都会は鍵をかけなきゃ出かけられない 知らない人を、家に上げてお茶を出したり出来ない など、閉鎖的なところはいっぱいあると思います 都会で醤油や米を、隣の家に借りに行くでしょうか? まぁ、こんな小さなくだらない事ですが、そんなのほほんと、している 田舎のほうに住んでいる方たちを「閉鎖的だ!」 といわれ、実に不愉快に思っています。 僕の考えが間違ってるのでしょうか? 都会の方に比べ田舎者は閉鎖的なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 大阪って世界の東京に歯向かって生意気だと思わない?

    大阪って世界の東京に歯向かって生意気だと思わない? そうすると大阪の本社は東京が盗んだとかわけわかんないこと言うんだよね、都会なんてのは作られたものなんだよ大阪だって同じ しかし大阪人って中国人みたいなことばかり言うね ちなみに自分は東京の者ではないけど、大阪人のてまえぼめばかりして自分たち以外はボロクソに言う所が許せません

  • 都会とは?・・・

    茨城県土浦市に住んでいますが、2chなどのサイトを見ると「糞イ バ人」 「田舎茨城」などといった事が書き込まれています。 茨城は平野が多く人口が分散している為、人口が広島・京都よりも多い 事を知られていない気がします。 土浦も地方都市としては大きな方だと思う(?)のですが↑のような事を 書き込まれます。 でも、東京・大阪・名古屋などは、もう世界が違うので比べて欲しくな いです。茨城も北部と南部では世界が違います 皆様はどう思いますか? どうなれば「田舎」と呼ばれませんか? 「都会」とは東京・大阪などの為に作られた言葉で、その他は「田舎」 なんですか? 「都会と田舎」との間は何と言うのですか?

  • 東京からの友人、大阪観光はどこへ?

    12月初旬に東京から大阪に友人が遊びに来ます。 大阪をイロイロ案内して欲しいとの事ですが、希望を聞いても「お任せ」とのこと。 地方からの友人の場合は、ミナミやキタでの買い物に案内して喜ばれましたが 東京の人に、そんなトコロを案内してもなぁ・・・と思っています。 かといって、大阪はコレといって観光の目玉がないので本当に困っています。 そこで、東京などにお住まいの方に質問です。 大阪で観光というと、何処に案内してもらえると嬉しいですか? また、これぞ大阪と思える場所はどこでしょうか?

  • コテコテの大阪観光

    今週末、アメリカと東京から友人が大阪にあそびに来ます。 希望は「コテコテの大阪観光がしたい!!」と言う事ですがコテコテの大阪と言えばどこを案内するのがいいと思いますか? 観光できる時間は金曜の夜と土曜日のお昼過ぎまでの時間です。

  • 母と東京観光

    春休み期間中に田舎の母と東京観光をしようと思っています。 私が横浜在住なので、東京に関して全く知識がないわけではなく、母も何度か東京を観光したことがあります。 ですので、最近できた新名所やお勧めのコースなどありましたら、教えてください! また、「東京」という場所にこだわらず、母娘で出かけるならこんな場所・こんなプランはどう?的なご提案もお待ちしております☆

  • 人口多すぎというと東京だけとか言ってる奴、田舎者?

    日本は国土は世界65番目ぐらいの大きさ 人口は世界10番目(3000万ぐらい減れば13番目になる) 単純に国土÷人口であるならば人口密度は世界196か国中24番目なのでまぁ人口密度が高いなぁという程度でしょうか。 しかし、日本は国土の7割は山林が占めていますので、平地での人口密度でいえば世界4番目の過密度ですね。 それと東京だけというけど、横浜や大阪あたりもニューヨークよりも高いし 他の先進国の大都市と比較してもロンドンの4倍、ローマの6倍、ウイーンの8倍ですからね。 パリはごく一部の中心部だけは東京並みの過密度でも、少しはなれればもう草原。フランスは人口密度は日本の4分の1以下。 そもそも、いつも思うけど田舎で人口密度が高い、人口が多すぎてストレスなんて所が世界中であるのか? 日本だって東京人の6割ぐらいは人が多いのはストレス、だけど仕事やお金稼がないといけないしとかの理由でいるわけでしょ。 だからうつになる人も他国に比べて多いし自殺未遂も多いストレス大国。 矛盾してるよな、人口多すぎと思ってる人は働いてお金をかせげ娯楽もたくさんある都市圏が欧米ぐらいの都市圏の人口密度ぐらいなら良いのになぁって 事でしょ。 人口と同じでアメリカ以外の先進国は日本の半分以下の人口でも先進国として成り立っている。 いいかえればそれだけの人口がいれば先進国の生活水準でいられる。 移民いれているというのもあるけど、日本の半数をしめる非労働力、非課税人口なんてかかえるより 移民なら労働してくれてるからむしろそちらの方がありがたいじゃん。 電車の乗車率も先進国では一番酷いし、渋滞なんかもいたる所でしてる先進国なんて日本以外そうそうないでしょう。 日本なんて大都市圏はずれても渋滞多いわけですから。 日本は狭いのに人口過密だから、高い家賃だして集合住宅で隣の住人をきにしないといけない 一軒家たてるもんならヨーロッパと違い50年程度しかもたないし、 近くにおかしい奴や騒音元になるような奴が住んでたら逃げられないなどのリスクもあり なんといってもローンもでかい。 でかい国いけば賃貸なら日本円で10万もだせばにわつきで頻繁に庭で音楽かけながらバーベキューとかしても近所までひびかないとか それでいて都会まで車で30分程度で行かれるとか。日本で普通れべるの所得でこんな家たてるなら よほど気候の悪い北海道の奥地とかそんな所しかないでしょう。 ヨーロッパなんかの金持ちがその傾向で 大都市圏から車で30分ほどの広々した所にすむ人が多い。 日本ときたら車で30分でも横浜や千葉あたり、ニューヨークれべるの人口密度エリアですよ。

  • 東京・横浜 観光。

    大阪から東京へ観光に29、30日にいきます。 29日はディズニーランドに行って 幕張のホテルに泊まり 30日は、東京近辺を観光したいと思っています! カップル2人で行きます。東京は全然分かりません。 大阪とは違う東京の雰囲気を楽しみたいです★買い物もしたいけど やっぱり観光がしたいです!東京タワーとか☆ 浅草へは行った事があるみたいなのでそれ以外でお願いします。 場所は、東京 横浜問いません。 帰りのバスは 新宿発22:45です。 楽しい旅行にしたいのでお願いしますm(__)m