• ベストアンサー

孤独の寂しさ・独りの気安さ

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

回答No.3

東京生まれ、東京育ちで二十歳代のころ、同じ都内に一人で15年くらい暮らしました。男子だからということではないが、全部外食でした。  まぁあちこち徘徊したり、ちょうど60年安保の時期ですから、諸活動に明け、暮れていました。  それでもやはり、完全な生活には遠いのでしょう、いろいろな羽目外しをしました。  理念や目的がなくて独りというのは、生活としては欠落したところの多いものではないですか。  一定の思考と方針があって、renunciation、世捨てをしても、勝手な人(殆どの人)は心は人人人の中、家族や友人から離れることができないままではないでしょうか。  そういう中で生活しているのと少しも変わらない。ただ周りの環境が変わっただけの、世捨て人、renunciationというわけですね。  人は自己や孤独を確保できるか。多くの人はそれができない。人の弱さ。孤高、本当に維持できるか。  山本宣治、  〔山宣独り孤塁を守る。でも私はさびしくない。背後には大衆の支持があるから〕という国会本会議での演説。  では一方、真の本物の世捨て、renunciationは独りか、孤独か。  実は自分があり、そして信仰がある。  社会のどうでもいい付き合いからは離れられるが、人は孤独というのはもてない。  と私思っています。    気安さ・自由を感じるご生活の方は、家事やいろんな目上の方、いろんな義務が不断からある方は、そういう感じがとてもあるのでしょうね。  開放、解放って言う気持ちが。  反対に威張っている人、世話してもらっている人はそんな解放や開放の感じなんかない。  むしろ困るのではないでしょうか。そしてさびしがる。    要するに、どんな孤独、独りになるか。  どんな孤独を持てるか。  その人次第ですね。  そこにその人の偉さが出ますね。  孤独をもてない人が節操を、自己を生きる事はできませんよね。  素晴らしい人ほど、大勢の中に居て自己を孤独にもっていますね。  きちんと親切に人情を以って対応しながら。  そういうものだと思い、多くの方の孤独を学びたいと存じております。

naoagu
質問者

お礼

どんな孤独、独りになるか。 なかなか難しいです。 仰る通り、人は、独りになり切れないのかも知れません。 独り、と一緒によく使われる言葉に、“紛らわす”と言う言葉があります。その場、その時に他の人がいない独りの空間でも、音楽を聞いたり、テレビを観たり、好きな本を読んだり、散歩をしたり… 自分と同じ人間がいないだけで、その他の物・事に依存している事は、確かだと思います。 自分の周りのもの全て(人・物・事象…)の一つ一つにどう関わりを持つか、どこに価値観・大切さを見出すか、何に依存するか、それによって、自分が独りと感じるとき、寂しかったり、気楽だったり、その他の様々な感じ方をするのかも知れませんね。 どんな孤独を持てるか、独りを選ぶかで、心の充実度は、変わって来るのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。