• ベストアンサー

竹酢液について教えて下さい

竹酢液がアトピーにいいとき聞き、購入しょうと思い、いろいろさがしましたが、液が白色と茶色があるけど、なにがちがうのか。又金額もさまざまです。ちなにに本物・偽物てあるのですか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.1

竹酢液は使った事がないので、ご質問にお答えできませんが(すみません!) 木酢液(もくさくえき)というのがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%85%A2%E6%B6%B2 こちらは私の家では色々なことに使っています。 主人の水虫を治したり、ムカデよけに使ったり、無農薬で家庭菜園をしていますが 土の活性に使ったりと、とっても万能です。 そして、木酢液がアトピーにかなり効くそうです。 ただ、私は平気ですが少し独特のニオイがあるので、 ニオイが苦手な人もいるかもしれません。 ホームセンターなどでも売っていますが、オークション等で 購入した方が安い場合が多いです。 備長炭を作っているところが直接 木酢液をネット通販しています。 竹酢液は使ったことがないですが、木酢液はいつも使っているので 返答させていただきました。

sanae4127
質問者

お礼

竹酢液だけではなく木酢液もアトピーにいいのはしらなかったので、購入にあたり大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• 6sulxy
回答No.2

私の経験から・・液は、茶色でした。 値段は、60mmで2千円前後? 皮膚が弱かったのでしようか・ かゆくなり、ガサガサになりました。 (かえってひどくなりました) お試しがあるのでしたら、まず試したほうが 良いと・思います。 皮膚科のお薬のほうが・・良いのでは??

sanae4127
質問者

お礼

竹酢液は誰にでも合うとおもっていたので、購入にあたりとても参考になりました。有難うございます。