• ベストアンサー

結婚はする/しないは、人それぞれの考え?

なんだかいろいろ質問して思ったのですが 家族を養うのが生きがいの人 独身貴族で、自分の生きたいように生きる人  結婚は、絶対にするものではなく 各個人が、どのように楽しい人生を生きるのか?  ここがポイントのように思えました。 これが正解ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

結婚は絶対するもの・・・なんて 今までの世の中でもそうではなかったですよ。 地位も名誉もあっても生涯独身を通した人もいれば 一夫多妻の地域ではいまだに 強者はいくらでも妻を娶れるが 弱者は妻帯が事実上不可能だし 戦前までの日本も、有力者は婚外で家庭を持つ例が多く庶子も多く その分、結婚できない人もそれなりにいました。 結婚できて、したい人は したほうが幸せになれるかもしれませんし 結婚は無理をしないとできない あるいは幸せになれる見込みがないのであれば わざわざすることもないですよね。 ちなみに既婚女性です。

その他の回答 (7)

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.7

違うという意見もあるので、ほぼ正解かなと思います。 私も結婚はしてもしなくてもどっちでもいいと思います。 私はしたかったのでしましたが、したきゃすればいい、したくなきゃしなきゃいいと思います。

  • eightyone
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.6

正解ではないと思います。 ただおっしゃる通り、各個人がどのように思うか?だと思います。 結婚する派は「好きで好きで一生一緒にいたいと思う人が現れた」または「周りの雰囲気や社会的な地位を確立する為、信用を得る為」など色々ありますよね。 逆の立場の人も「結婚生活の悲惨な事を沢山耳にした」、「愛ではなくお金が大切」、「一生好きに遊んでいたい」なんて意見もあると思います。

  • atana0
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.5

結婚5年目、専業主婦です。 回答と言うより最近、よく思うこと…ですが… 【結婚は良い。するべき】そう思っていました。しかし最近は【結婚なんてしない方が良い】と思うことが多いです。 浮気やら金銭面やら暴力やら…病気で死んでしまったり… 大好きだった叔父さんがガンで闘病中の妻を一生懸命看病していました。しかし現実は妻を看病しがてら他に女が居て奥さんが死んでからは子どもまで作っていました。もう60代の人間です。あんなに一生懸命に看病していたのに、病院から愛人の家に帰っていたのかと思うと何が正しいのかわかりません。 私の主人はそれなりの不満はありますが仕事を掛け持ちしてまで家族を守ってくれます。しかしそれを見守る自分が正しいのか…辛いです。 愛情もいつかは同情に変わるのか、愛情と家族愛は別物なのか…【人は人】とよく言われますがこの全てが私の身近にある現実。 【結婚】よりも【各個人が、どのように楽しい人生を生きるのか?】それが一番重要なポイント。 いつ裏切られるかわからない相手のために懸命に生きることが本当に幸せなの?そう考えてしまう事が多いのが今の私の現実です。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

実際は違いますよね 誰で恋人は欲しい物です 甘く行けば結婚もしたいです これが本音です でもこれに自信がないだけです 最大の問題は他人の世話が大変嫌なことでしょう 恋人が欲しいならそんなことは気にしないことですね ごく当たり前ですが結婚は国の保証した恋人を持つことです お互いに簡単に切れません

回答No.3

楽しいだけってのも無理があると思います。 正解なんて物自体、無いんじゃないでしょうか。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

正解だと思います。 ただ、「他人に迷惑をかけず、個人がいかに楽しい人生を生きるか?」だと思います。 例えば、自分が楽に遊んで暮らしたいので結婚する、配偶者は自分の楽しみのための犠牲、ということはしてはいけないと思います。

回答No.1

えぇ、正解です。 一夫多妻制の国だってありますし。 人間、価値観が違って当然です。 十人十色です。

関連するQ&A

  • 結婚はしたいけど

     38歳の独身の男です。  家庭を持ち、家族のために稼いで家族を守ることにあこがれがあり、そのことに生きがいがあると信じていじます。  でも、結婚するにあたり、その前段階としてこれまで女性と付き合ったことがありませんし、親密な関係になったこともありません。  なぜ結婚したいのかと聞かれれば、自分自身の生きがいを持ちたいからとしか答えることができません。もちろん、女性を性的欲求のはけ口にしたり、家政婦的な失礼な扱いは絶対にしないつもりです。  全然女性に相手にされませんし、結婚ができると限りませんが、結婚に対してこういう考え方は変でしょうか。      

  • 結婚しないで独身を選ぶ人は何故独身を選ぶの?

    中高年で独身の人は男性、女性、ともにいます。 それらの人は何故結婚しなかったのだと思いますか。 独身の人は1人だとさびしいとか、独身だとなんだか肩身が狭いとか 結婚している人をみてうらやましいと思わないものでしょうか。 それとも独身貴族を謳歌して満足感を感じてて自分は自分と割り切ってるのでしょうか。

  • 嫉妬深いため結婚は出来ないと諦めている人

    私は嫉妬深い女です。 頭ではわかっていてもどうしても嫉妬してしまい、勝手に疲れて彼氏を信じられなくなり最終的にもう無理だと思い、自分から別れたくなってしまいます。 こんな女なので、結婚なんかとても出来ないと思います。 今はまだ男性側も独身が多い年齢なので、相手をしてくれる男性もいますが、段々歳を重ねるにつれ男性も既婚者ばかりになり私を相手にしてくれる人はいなくなるでしょう。 そう考えると将来が非常に不安で何の楽しみもない私が生きている意味なんかあるのかとさえ思います。 嫉妬深いが結婚した人は、結婚してよかったですか? 余計つらいですか? もしくは諦めた人は、何を生き甲斐に人生を楽しみますか?

  • 結婚する決意?

    素朴な疑問なのですが、私は独身貴族で恋愛はたくさんしましたが結婚しようと思ったことがないのです。結婚されている方は人生の中で最高に好きになった人とご結婚された人は少ないと聞きます。女性の友達に聞くと『自分の収入ではこの先不安があるので結婚した』との事でした。 では男性の方は『できちゃった婚』以外でどのような理由で結婚しようと思うのですか? 本音でお聞かせください。お願いします

  • 結婚に期待しすぎ?考え甘いですか??

    結婚に期待しすぎ?考え甘いですか?? 既婚者の方から、結婚はゴールではなくただのスタート、結婚したからって幸せになれるなんて大間違い、結婚に期待しすぎ、夢見すぎ、自立しろ、と怒られてしまいました。。 結婚して人生を安定させたい、いつまでも自由自適に暮らしてないで地に足つけたい、そろそろ落ち着きたい、ようなことを自分が発言したんだと思います。 結婚したことないけど、結婚がゴールだと思ってないし、結婚したから幸せになれるとも思ってません。いまのままでも幸せです。 周りをみてると、むしろ結婚生活って大変そう、って感じます。実際に結婚生活が上手くいかなかった身内も見てきました。 (独身に結婚生活の大変さがわかってたまるか!!と思われるかもしれないし、結婚は結婚した人にしかわからない!お前にはわからない!と思われるかもしれないし、いろいろご意見あると思いますが・・・) ひとり暮らしはとても長いし、仕事も貯金もあるので、これからもひとりで生きていける気はしますが (人はひとりでは生きていけないし、いつまでも健康でいられない、のかもしれませんが・・・) それでも自分は、恋人と結婚したい、と思うんです。 結婚したら大変だとは思うけど、それでも一緒に生きていきたい、家族になりたい・・・ 夢見すぎ?結婚に期待しすぎ?考え甘いですか?? 誰かと一緒に生きていきたいなんて思ってないで、もっと自立してひとりで生きていくべきですか? 怒られてムカついてしまったということは、それが図星だからなのでしょうか。 よくわからなくなってしまいました。

  • 結婚しない「いい年齢」の人の生活

    結婚しない人が増えてますよね。 僕は20代後半で結婚・親になりましたが、何故「結婚したくない」という人が多いのかがイマイチよく分かりません。 多くなったとは言え、30代に差し掛かった頃には周りの半分以上は結婚しますよね。 結婚すると基本的には休日は家族と過ごしますし、結果的に友人と会うことも稀になります。 それも共に家族持ちの友達の方が多く、独身の友達と休日に飲みに行ったり遊びに行くなんてことはまずありません。 となると、独身の人でそれなりの年齢になった方って、一体何をして過ごしているんでしょう? もちろん1人が楽しい、という方もいると思います。 でも僕の感覚ですが、そういう人は少数ではないかと思います。寂しい、と思う人の方が多いんじゃないかと。 特に年齢を経るほどに、寂しくなっていくんじゃないかなと思います。 友達との会話のネタも仕事のこと、家族のこと、学生時代の昔話が御三家ですが、 20代~30代前半ぐらいならともかく、それ以上になると独身の人とは「家族」の話はあまり出来なくなるように思います。 独身の人も興味湧かないでしょうし。すると話が合わなくなり、結果的にやや疎遠になってしまうなんてこともあると思います。 更に、自分が老人になって親も他界した後では、結婚してない・家族のいない人って孤独ですよね。 同僚や友達は葬式あげたりはしてくれませんし、生活の面倒なんかもみてくれない。 夫婦で温泉旅行を楽しんだり、孫の顔を見たりする人が周りにいるのに、自分はそれが出来ない。 まぁこれは極端にネガティブな例かもですが、「それでも1人がいい」という人の考えがいまいち僕にはよく分かりません。 若いうちはともかく、いい年齢になっても独身を貫く人って人生の楽しみをどこに見つけるんでしょうか。 大きなお世話ですいません。

  • 独身貴族や一匹狼に値する人なんて実在するの?

    「独身貴族」と「一匹狼」って見たことないけどホントにいるの? 「結婚したいけど出来ないだけのブサイク」と「仕事も出来ない上にコミュニケーションさえも取れないだけのカス」ならたまに見るけど。 貴族と狼なんだから、元々レア度は高いんだろうけどさ。 「いつでも結婚出来るけど、趣味を謳歌するために独身を楽しんでいる独身貴族」 「抜きん出た能力があり、周りと足並みをそろえるよりも1人で行動した方が効率的だからあえて1人で行動する、という一匹狼」 こんな人って実在するの?ドラマでしか見たことないけど。 大抵、いつでも結婚出来るような人はちゃんと結婚してるし、有能な人はコミュニケーションも取れる。 だから独身貴族とか一匹狼なんていうのは、 「結婚することが出来ない」「対人関係を形成する能力がない」 のに、それを自分では認めないという下痢グソにも劣る人が言い訳のために 「俺は独身貴族だ。」とか「一匹狼の俺には関係ない。」というように使ってる用語にしかすぎないと思うのだけど?

  • 結婚以外の人生の生き甲斐を見つけたい。

    今の日本では40歳以上になるとほとんど結婚は不可能であり諦めることが必要となります。 もう生涯独身が確定しているならば結婚を諦め、他に人生の生き甲斐を見付ける必要があります。 一般的に結婚以外の生き甲斐というとどんな物や事が挙げられますか?教えて下さい。

  • 甘い考え?

    わたしは、ずっと思春期から周期的に抑うつ状態になり、 社会に出てからは、パニック障害になって、休み休み働いています。 年は、29歳。特に資格もなく、高卒で、小さな頃から、創作活動が心の支えです。 日頃は、詩を描いたり、絵を描いたり、その勉強をしたりして、 また働けるようにウォーキングをはじめたり、自分なりに努力しています。 でも、出来ることなら、わたしを理解してくれる人と結婚して、 創作活動を続けたいと思っています。 その方が、自分には向いていると思うし、 また再発しないためにも、自分の生きがいを大切にしていきたいと思っているからです。 生きがいというのは、何も創作活動だけではありません。 愛する人と一緒にいることもそうです。 別の質問では、わたしの書きようがまずかったのか、 甘えているというようなご指摘を頂きましたが、どうしても納得がいかないので、 もう一度質問させてください。 このようなわたしが、結婚を考えてはなりませんか? わたしは、おかしいですか? 努力が足りませんか? また甘えているというなら、どのような努力が足りないのでしょうか???

  • 結婚したいって?

    32歳の女です。 去年の暮れから40歳の方とおつきあいすることになりました。 彼のことは付き合う前から知っており、昔から独身貴族を気取って、私と付き合う前にも将来誰とも結婚する気はないと言っていました。 私は結婚願望があまりないのですが、いつかは誰かと結婚したいとは考えていて、それは彼も承知です。 また、彼の独身貴族の発想を理解しているので、結婚するかどうかは先の未来にあるか、ないか、と漠然と思っていただけです。 先日、そんな彼から「結婚したい」と言われました。 確かに彼のことは好きですが、結婚と言われるとピンときません。 付き合って日も浅いので、単なる勢いなんでしょうか。 年齢的なものなのでしょうか? 彼が私を独占したい?という意味なのでしょうか…。(のろけではありません…) 既婚・未婚を問わず「この人と結婚したい」と思った決め手のようなものはありますでしょうか?