• ベストアンサー

結婚はする/しないは、人それぞれの考え?

なんだかいろいろ質問して思ったのですが 家族を養うのが生きがいの人 独身貴族で、自分の生きたいように生きる人  結婚は、絶対にするものではなく 各個人が、どのように楽しい人生を生きるのか?  ここがポイントのように思えました。 これが正解ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.8

結婚は絶対するもの・・・なんて 今までの世の中でもそうではなかったですよ。 地位も名誉もあっても生涯独身を通した人もいれば 一夫多妻の地域ではいまだに 強者はいくらでも妻を娶れるが 弱者は妻帯が事実上不可能だし 戦前までの日本も、有力者は婚外で家庭を持つ例が多く庶子も多く その分、結婚できない人もそれなりにいました。 結婚できて、したい人は したほうが幸せになれるかもしれませんし 結婚は無理をしないとできない あるいは幸せになれる見込みがないのであれば わざわざすることもないですよね。 ちなみに既婚女性です。

その他の回答 (7)

• kidochan
回答No.7

違うという意見もあるので、ほぼ正解かなと思います。 私も結婚はしてもしなくてもどっちでもいいと思います。 私はしたかったのでしましたが、したきゃすればいい、したくなきゃしなきゃいいと思います。

• eightyone
回答No.6

正解ではないと思います。 ただおっしゃる通り、各個人がどのように思うか?だと思います。 結婚する派は「好きで好きで一生一緒にいたいと思う人が現れた」または「周りの雰囲気や社会的な地位を確立する為、信用を得る為」など色々ありますよね。 逆の立場の人も「結婚生活の悲惨な事を沢山耳にした」、「愛ではなくお金が大切」、「一生好きに遊んでいたい」なんて意見もあると思います。

• atana0
回答No.5

結婚5年目、専業主婦です。 回答と言うより最近、よく思うこと…ですが… 【結婚は良い。するべき】そう思っていました。しかし最近は【結婚なんてしない方が良い】と思うことが多いです。 浮気やら金銭面やら暴力やら…病気で死んでしまったり… 大好きだった叔父さんがガンで闘病中の妻を一生懸命看病していました。しかし現実は妻を看病しがてら他に女が居て奥さんが死んでからは子どもまで作っていました。もう60代の人間です。あんなに一生懸命に看病していたのに、病院から愛人の家に帰っていたのかと思うと何が正しいのかわかりません。 私の主人はそれなりの不満はありますが仕事を掛け持ちしてまで家族を守ってくれます。しかしそれを見守る自分が正しいのか…辛いです。 愛情もいつかは同情に変わるのか、愛情と家族愛は別物なのか…【人は人】とよく言われますがこの全てが私の身近にある現実。 【結婚】よりも【各個人が、どのように楽しい人生を生きるのか?】それが一番重要なポイント。 いつ裏切られるかわからない相手のために懸命に生きることが本当に幸せなの?そう考えてしまう事が多いのが今の私の現実です。

• kensan39
回答No.4

実際は違いますよね 誰で恋人は欲しい物です 甘く行けば結婚もしたいです これが本音です でもこれに自信がないだけです 最大の問題は他人の世話が大変嫌なことでしょう 恋人が欲しいならそんなことは気にしないことですね ごく当たり前ですが結婚は国の保証した恋人を持つことです お互いに簡単に切れません

回答No.3

楽しいだけってのも無理があると思います。 正解なんて物自体、無いんじゃないでしょうか。

• mizukiyuli
回答No.2

正解だと思います。 ただ、「他人に迷惑をかけず、個人がいかに楽しい人生を生きるか?」だと思います。 例えば、自分が楽に遊んで暮らしたいので結婚する、配偶者は自分の楽しみのための犠牲、ということはしてはいけないと思います。

回答No.1

えぇ、正解です。 一夫多妻制の国だってありますし。 人間、価値観が違って当然です。 十人十色です。