• 締切済み

結婚はしたいけど

38歳の独身の男です。  家庭を持ち、家族のために稼いで家族を守ることにあこがれがあり、そのことに生きがいがあると信じていじます。  でも、結婚するにあたり、その前段階としてこれまで女性と付き合ったことがありませんし、親密な関係になったこともありません。  なぜ結婚したいのかと聞かれれば、自分自身の生きがいを持ちたいからとしか答えることができません。もちろん、女性を性的欲求のはけ口にしたり、家政婦的な失礼な扱いは絶対にしないつもりです。  全然女性に相手にされませんし、結婚ができると限りませんが、結婚に対してこういう考え方は変でしょうか。      

noname#142627

みんなの回答

• unenana
回答No.8

No5です。 お返事ありがとうございます。 どうも、言いたい事が伝わらなかったようですね。 えーと、男性の「俺の生きがいになってくれ」と言うのと、女性の「貴方無しでは生きられない(生きてる意味がない)」は、私の感覚では同じ重さを持ちます。 どちらも、他人に自分の存在意義をゆだね、もの凄い束縛を強いる言葉だと思います。 長い時間をかけて、そういう気持ちが出てくるのは理解出来ます。が、例えばお見合い初日、「貴方が私の生きる全てです。貴方無しでは生きていけません」と言われたら、ホラーじゃないですか?笑 この感覚がもし分かって頂けないなら、多分話は平行線なのですが、「誰かの生きがいになる」というのは、(私に取っては)凄く怖い事なのです。  無理だとか、良いとか悪いとかを話しているのではなく、単に重い要求を突きつけているのだと知って欲しかったんですよ。 おそらく、ご自身は相手には「何も望んでいない」という意識を持ってらっしゃるのだろうと思えたので。

質問者

お礼

家族が生きがいにならないのなら、なぜ男は結婚するのですか? その他の理由が思いつきません。 でも、男に「生きがいになってほしい」と思われることは女性にとって恐怖であることは分かりました。 そして、私が結婚することは甚だ無理だという気もしてきました。 親に結婚はできないということを伝えたいと思います。孫の顔が見たいと言われてるので、養子でももらおうかとも考えています。養子については別に質問します。

• kokubosino
回答No.7

どんなにまじめな意見を持っててもそれを主張しなければ誰も見向きもしてくれませんよ 会う人会う人に意見を伝えてるんですか? 動物のオスが派手だったりするのと同様で自分を磨いてアピールして、そして相手を選びHにこぎつけるわけです、そして結婚へと、女性に相手にされないと受身にならず自分をアピールして良い伴侶を見つけ出すのが男の役目なんです。 だから、極端な話しHが目的で女性を探す事があるんです、別に失礼ではありません、それがオスとしての本能ですから。

質問者

お礼

性行為が目的という意見など、人に言えるわけがありません。

noname#131554
noname#131554
回答No.6

変なんて思いません(*^_^*) 素敵な男性だとすら思いました! 私の旦那もあなたのようなタイプです。 (私と未来の赤ちゃんを守るって感じです) 女性として、そういう男性に尽くして付いて行こうと思いました。 後は、心からこの人を守りたい!愛したい!という人を見つけるだけですね(^^) 街に出て行きましょう! あなたのような人を求めてる女性はたくさんいますよ!

質問者

お礼

その見つけ方がわからないのです。

• unenana
回答No.5

こんにちは。 結婚に対する考え方は人それぞれ違うと思うし、それこそ他の方が仰っているようにパートナーと一致して、世間に迷惑をかける事がなければ何でも有りなんだと思います。 ただ、ご質問の意図として、「この心構えで女性に向かって行けば受け入れられるか?」という要素が含まれている場合、私個人としては「重い・・・」と感じます。 「一緒に居るうちに、そういう感情が自然に芽生えた」というのなら歓迎なのですが、生きがいを持ちたいから結婚してくれ、(俺の生きがいになってくれ)などと言われたら引きます。(ごめんなさい、きつくて) 誰かの生きる理由となる事なんて、基本的に怖くて出来ません。 その瞬間から、自分の為だけに生きるのでも辛いのに、2人分の重みを背負わされます。 (結婚を意識する相手なら、遅かれ早かれこの問題には遭遇するのですけど・・。) 「この人の為に自分の人生はあったのだな」と思える人と結婚したい、という事なら抵抗はありませんが、出会う女性に自分の「生きがいとなってくれる事を望む」のだとしたら、もの凄く重い要求を最初から突きつけているのだと言う事を頭の片隅に置いておいて下さいね。

質問者

お礼

「生きがいとなってくれる事を望む」だけで、他には女性に何も望みません。 相手の女性も自分に対して、ただ養ってくれればいいと思ってくれればいいと思います。 十代二十代のような恋愛はできませんし、そういう経験もしてきてないので女性とどういうふうに向き合えばいいのか分からないので自分に考えられることは他にありません。 回答者様のいうように、無理だというなら結婚をあきらめます。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 変とは思いませんし、ワリカン男性、「偽の男女平等」男性よりよほど結婚に向いているとは思います。 ただ、心配なのは、それがまだ実感を伴っていない、抽象的な憧れだ、ということですね…。 変な女に引っかかると、食い物にされちゃったりもしますし…。 そういうあたりは、お気をつけて。 私は悩みすぎて体調を壊すタイプなので、思うのですが、何かに対して理由を突き詰めすぎると本質から外れてしまうことがまままあります。 「変かな」っていう客観性もステキですが、結婚などと言うややこしくしようとすればどこまでもややこしくなってしまう事柄に対しては、シンプルにとどめたほうがいいかもしれませんよ。特に、抽象や哲学的にならないように注意かなと思います。 ・好きな人と毎日一緒にいられたらいいな ・好きな人と性行為できるし♪ ・やっぱり一人はさみしいし ・子供だってできたら欲しいかも! こういうプラスのイメージくらいにしておいて、あとは現実の大変さをがんばって乗り越えましょう(笑 ひとくちに“家族を養う”…といっても、今私養っていただいてますが、なかなか大変です(^_^;)

質問者

お礼

結婚に対しての考え方は、質問文に述べたとおりで非常にシンプルだと思っています。 そして、結婚に行きつくまでの女性との交際とか出会いについても、できなければ仕方がないという考えです。 生きていくうえで生きがいが欲しく、最初に浮かんだのが家族を養うということだったので。 結婚できなくても、まだ両親がいるので親の世話とかに生きがいをシフトしていってもいいかなと思います。

• kokubosino
回答No.3

変です (^_^;  Hしたいから女性を求めるんです。それをおざなうから彼女ができないんです 結婚する理由なんて彼女ができてから考えてください

質問者

お礼

>Hしたいから女性を求めるんです。 そんな考えで女性に対して失礼だと思わないのですか?

noname#189285
noname#189285
回答No.2

>結婚に対してこういう考え方は変でしょうか 変とは思いませんし、私(39歳既婚、子供一人)も似たような考え方ですが、私の場合はそれが全てではありません。プライオリティとしては『家族のために稼いで家族を守ること』が一番ですが、これオンリーでは無いという意味です。 簡単な例え話をすると、私は今の仕事が好きで約20年やってますが(設計業です)、「やりたくは無いけど稼ぎのある仕事」に移ったほうが、確実に妻のやりくりは楽になりますが、今の仕事でも最低限の生活(ギリギリという意味ではありません)が出来ている以上は、そういう理由で仕事を変わる気は無いし、妻も望みません。 以上は「私の場合」であって、もちろん『家族のために稼いで家族を守ることが全てだ』という考え方もあって良いし、相手にそれを望む女性も居るでしょう。 と言う訳で、結局は、男性の価値観と女性の価値観がある程度一致するかどうかが重要なのであって、社会常識を外れていない以上は、仮に周囲から見れば「少し変だな」と思うような考え方であっても、夫婦がお互いにその考え方に共感できて、かつ周囲に迷惑を掛けないのであれば、結婚生活は十分に成り立つと思います。 すなわち、世間一般がどう感じるかより、相手がどう捉えるか(=どういう捉え方をする相手を探すか)が大事と思うという意味です。 ※私は考え方全般の部分で少し偏屈というか「変わり者」の部分が多少あると自分でも思っていますが、その「ズレた部分」を好きになってくれた相手と結婚したので、全く支障はありません。「周囲に迷惑を掛けていないか」という部分は常に念頭に置いていますが、極端な話、家の中では100%自分のまま居られる相手と結婚出来たので、ラッキーだったと思っています。 以上、参考になれば幸いです。

• papapa0427
回答No.1

いえいえ、りっぱな結婚にたいする理由になりますよ。 が、文面を拝見したところいまのままではやはりご結婚は無理でしょう。 なぜなら、結婚するのに相手の都合を考えていたらいつまでも結婚はできません。 結婚したら我慢の生活になるとか言われていますが。半分くらいは当たっています。男性も女性もです。現在独身ですからご自分の稼いだお金はすべて自分で自由に使ったり使わなかったりできます。それが、自由にできなくなります。お子さんができればさらに我慢することが多くなります。とにかくいろんな場合に我慢が必要な状況が多くなると考えてください。 このごろは我慢できない親が増えているので、青少年の犯罪も多くなってきています。 話が逸れましたが、生きがいを得る替わりに自由がなくなるとお考えください。それでもの覚悟ができれば、ご結婚は可能だと思います。 少々女性には失礼な言葉になりますが「押し倒してでも!」という気迫がなければ女性は「ああ、いおい人ね」で終わってしまいます。 やさしいのと、頼りがいがあるとすれば、少々強引でも頼りがいの方を優先させてください。もともと引っ込み思案の方が強引にしたところでちょうど良くなるくらいがせいぜいです。まあ、何度か失敗をして学習してください。

質問者

お礼

自分の時間とお金が使えなくならないぐらいなら、我慢とは思ってません。 お金と時間は全部家族のために使うのが当然だと思っています。