• 締切済み

結婚はしたいけど

 38歳の独身の男です。  家庭を持ち、家族のために稼いで家族を守ることにあこがれがあり、そのことに生きがいがあると信じていじます。  でも、結婚するにあたり、その前段階としてこれまで女性と付き合ったことがありませんし、親密な関係になったこともありません。  なぜ結婚したいのかと聞かれれば、自分自身の生きがいを持ちたいからとしか答えることができません。もちろん、女性を性的欲求のはけ口にしたり、家政婦的な失礼な扱いは絶対にしないつもりです。  全然女性に相手にされませんし、結婚ができると限りませんが、結婚に対してこういう考え方は変でしょうか。      

noname#142627
noname#142627

みんなの回答

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.8

No5です。 お返事ありがとうございます。 どうも、言いたい事が伝わらなかったようですね。 えーと、男性の「俺の生きがいになってくれ」と言うのと、女性の「貴方無しでは生きられない(生きてる意味がない)」は、私の感覚では同じ重さを持ちます。 どちらも、他人に自分の存在意義をゆだね、もの凄い束縛を強いる言葉だと思います。 長い時間をかけて、そういう気持ちが出てくるのは理解出来ます。が、例えばお見合い初日、「貴方が私の生きる全てです。貴方無しでは生きていけません」と言われたら、ホラーじゃないですか?笑 この感覚がもし分かって頂けないなら、多分話は平行線なのですが、「誰かの生きがいになる」というのは、(私に取っては)凄く怖い事なのです。  無理だとか、良いとか悪いとかを話しているのではなく、単に重い要求を突きつけているのだと知って欲しかったんですよ。 おそらく、ご自身は相手には「何も望んでいない」という意識を持ってらっしゃるのだろうと思えたので。

noname#142627
質問者

お礼

家族が生きがいにならないのなら、なぜ男は結婚するのですか? その他の理由が思いつきません。 でも、男に「生きがいになってほしい」と思われることは女性にとって恐怖であることは分かりました。 そして、私が結婚することは甚だ無理だという気もしてきました。 親に結婚はできないということを伝えたいと思います。孫の顔が見たいと言われてるので、養子でももらおうかとも考えています。養子については別に質問します。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.7

 どんなにまじめな意見を持っててもそれを主張しなければ誰も見向きもしてくれませんよ 会う人会う人に意見を伝えてるんですか? 動物のオスが派手だったりするのと同様で自分を磨いてアピールして、そして相手を選びHにこぎつけるわけです、そして結婚へと、女性に相手にされないと受身にならず自分をアピールして良い伴侶を見つけ出すのが男の役目なんです。 だから、極端な話しHが目的で女性を探す事があるんです、別に失礼ではありません、それがオスとしての本能ですから。

noname#142627
質問者

お礼

性行為が目的という意見など、人に言えるわけがありません。

noname#131554
noname#131554
回答No.6

変なんて思いません(*^_^*) 素敵な男性だとすら思いました! 私の旦那もあなたのようなタイプです。 (私と未来の赤ちゃんを守るって感じです) 女性として、そういう男性に尽くして付いて行こうと思いました。 後は、心からこの人を守りたい!愛したい!という人を見つけるだけですね(^^) 街に出て行きましょう! あなたのような人を求めてる女性はたくさんいますよ!

noname#142627
質問者

お礼

その見つけ方がわからないのです。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.5

こんにちは。 結婚に対する考え方は人それぞれ違うと思うし、それこそ他の方が仰っているようにパートナーと一致して、世間に迷惑をかける事がなければ何でも有りなんだと思います。 ただ、ご質問の意図として、「この心構えで女性に向かって行けば受け入れられるか?」という要素が含まれている場合、私個人としては「重い・・・」と感じます。 「一緒に居るうちに、そういう感情が自然に芽生えた」というのなら歓迎なのですが、生きがいを持ちたいから結婚してくれ、(俺の生きがいになってくれ)などと言われたら引きます。(ごめんなさい、きつくて) 誰かの生きる理由となる事なんて、基本的に怖くて出来ません。 その瞬間から、自分の為だけに生きるのでも辛いのに、2人分の重みを背負わされます。 (結婚を意識する相手なら、遅かれ早かれこの問題には遭遇するのですけど・・。) 「この人の為に自分の人生はあったのだな」と思える人と結婚したい、という事なら抵抗はありませんが、出会う女性に自分の「生きがいとなってくれる事を望む」のだとしたら、もの凄く重い要求を最初から突きつけているのだと言う事を頭の片隅に置いておいて下さいね。

noname#142627
質問者

お礼

「生きがいとなってくれる事を望む」だけで、他には女性に何も望みません。 相手の女性も自分に対して、ただ養ってくれればいいと思ってくれればいいと思います。 十代二十代のような恋愛はできませんし、そういう経験もしてきてないので女性とどういうふうに向き合えばいいのか分からないので自分に考えられることは他にありません。 回答者様のいうように、無理だというなら結婚をあきらめます。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 変とは思いませんし、ワリカン男性、「偽の男女平等」男性よりよほど結婚に向いているとは思います。 ただ、心配なのは、それがまだ実感を伴っていない、抽象的な憧れだ、ということですね…。 変な女に引っかかると、食い物にされちゃったりもしますし…。 そういうあたりは、お気をつけて。 私は悩みすぎて体調を壊すタイプなので、思うのですが、何かに対して理由を突き詰めすぎると本質から外れてしまうことがまままあります。 「変かな」っていう客観性もステキですが、結婚などと言うややこしくしようとすればどこまでもややこしくなってしまう事柄に対しては、シンプルにとどめたほうがいいかもしれませんよ。特に、抽象や哲学的にならないように注意かなと思います。 ・好きな人と毎日一緒にいられたらいいな ・好きな人と性行為できるし♪ ・やっぱり一人はさみしいし ・子供だってできたら欲しいかも! こういうプラスのイメージくらいにしておいて、あとは現実の大変さをがんばって乗り越えましょう(笑 ひとくちに“家族を養う”…といっても、今私養っていただいてますが、なかなか大変です(^_^;)

noname#142627
質問者

お礼

結婚に対しての考え方は、質問文に述べたとおりで非常にシンプルだと思っています。 そして、結婚に行きつくまでの女性との交際とか出会いについても、できなければ仕方がないという考えです。 生きていくうえで生きがいが欲しく、最初に浮かんだのが家族を養うということだったので。 結婚できなくても、まだ両親がいるので親の世話とかに生きがいをシフトしていってもいいかなと思います。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

変です (^_^;  Hしたいから女性を求めるんです。それをおざなうから彼女ができないんです 結婚する理由なんて彼女ができてから考えてください

noname#142627
質問者

お礼

>Hしたいから女性を求めるんです。 そんな考えで女性に対して失礼だと思わないのですか?

noname#189285
noname#189285
回答No.2

>結婚に対してこういう考え方は変でしょうか 変とは思いませんし、私(39歳既婚、子供一人)も似たような考え方ですが、私の場合はそれが全てではありません。プライオリティとしては『家族のために稼いで家族を守ること』が一番ですが、これオンリーでは無いという意味です。 簡単な例え話をすると、私は今の仕事が好きで約20年やってますが(設計業です)、「やりたくは無いけど稼ぎのある仕事」に移ったほうが、確実に妻のやりくりは楽になりますが、今の仕事でも最低限の生活(ギリギリという意味ではありません)が出来ている以上は、そういう理由で仕事を変わる気は無いし、妻も望みません。 以上は「私の場合」であって、もちろん『家族のために稼いで家族を守ることが全てだ』という考え方もあって良いし、相手にそれを望む女性も居るでしょう。 と言う訳で、結局は、男性の価値観と女性の価値観がある程度一致するかどうかが重要なのであって、社会常識を外れていない以上は、仮に周囲から見れば「少し変だな」と思うような考え方であっても、夫婦がお互いにその考え方に共感できて、かつ周囲に迷惑を掛けないのであれば、結婚生活は十分に成り立つと思います。 すなわち、世間一般がどう感じるかより、相手がどう捉えるか(=どういう捉え方をする相手を探すか)が大事と思うという意味です。 ※私は考え方全般の部分で少し偏屈というか「変わり者」の部分が多少あると自分でも思っていますが、その「ズレた部分」を好きになってくれた相手と結婚したので、全く支障はありません。「周囲に迷惑を掛けていないか」という部分は常に念頭に置いていますが、極端な話、家の中では100%自分のまま居られる相手と結婚出来たので、ラッキーだったと思っています。 以上、参考になれば幸いです。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

いえいえ、りっぱな結婚にたいする理由になりますよ。 が、文面を拝見したところいまのままではやはりご結婚は無理でしょう。 なぜなら、結婚するのに相手の都合を考えていたらいつまでも結婚はできません。 結婚したら我慢の生活になるとか言われていますが。半分くらいは当たっています。男性も女性もです。現在独身ですからご自分の稼いだお金はすべて自分で自由に使ったり使わなかったりできます。それが、自由にできなくなります。お子さんができればさらに我慢することが多くなります。とにかくいろんな場合に我慢が必要な状況が多くなると考えてください。 このごろは我慢できない親が増えているので、青少年の犯罪も多くなってきています。 話が逸れましたが、生きがいを得る替わりに自由がなくなるとお考えください。それでもの覚悟ができれば、ご結婚は可能だと思います。 少々女性には失礼な言葉になりますが「押し倒してでも!」という気迫がなければ女性は「ああ、いおい人ね」で終わってしまいます。 やさしいのと、頼りがいがあるとすれば、少々強引でも頼りがいの方を優先させてください。もともと引っ込み思案の方が強引にしたところでちょうど良くなるくらいがせいぜいです。まあ、何度か失敗をして学習してください。

noname#142627
質問者

お礼

自分の時間とお金が使えなくならないぐらいなら、我慢とは思ってません。 お金と時間は全部家族のために使うのが当然だと思っています。

関連するQ&A

  • 結婚はする/しないは、人それぞれの考え?

    なんだかいろいろ質問して思ったのですが 家族を養うのが生きがいの人 独身貴族で、自分の生きたいように生きる人  結婚は、絶対にするものではなく 各個人が、どのように楽しい人生を生きるのか?  ここがポイントのように思えました。 これが正解ですかね?

  • 恋人募集だけど結婚願望がない?

     実生活でも耳にしたこともありますし、 サイトで知り合った人も言っていました。  恋人は欲しい。しかし、結婚願望はない。 20代ならともかく、30代でこのようなことを言う人がいます。  どういうことなんでしょう? 同棲をしても、籍は入れないということでしょうか?  結婚を考えていないのに、異性とお付き合いするって、なんだか、相手に失礼な気がするのですが。  私は結婚願望が強い。家庭を持つことに憧れを感じるタイプです。  結婚願望がなくて、お付き合いするというのが よくわかりません。  私は、30歳独身男性です。

  • 結婚するメリットは?

    20代の男です。 最近結婚についてとても消極的になっています。 結婚すると当然家族を養わないといけません。そうすると独身でいるときより負担が増します。 一生懸命家族のために働いていても家族からは粗大ごみ扱いされているお父さんはたくさんいると聞いています。 そんな扱いをされては負担は増えるは、厄介もの扱いされるはで人生棒に振ったような気がしてなりません。 それならば一生独身で自分のことだけ考えている生活のほうがまだ楽しいと思います。 このように思うのは私だけでしょうか?

  • 結婚に憧れますか?

    今の若い方って 結婚に 憧れはありますか? 女性は キャリアを積み 独身でも いけそうだし 男性は 主人に言わせると 「酒を飲むやつがいない 二次会にボーリング」って嫌な顔して 嘆いてます (笑) 皆さんは いかがですか? 一生独身でもいい派か やっぱり 一度は結婚したい派?ですか? 独身の息子が うちにも いますけど 多趣味で 結婚できるのか 心配です 今の世相 知りたいです。

  • 一人で暮らす

    私は、55歳の独身男性です、家庭ももてず、これからひとりで、生きていかなければなりませんが、中高年の独身者はみんな、どのような心構えを持って、どのようにすごしていこうと、思っているのでしょうか、結婚して、妻子が生きがいという人もいますが、結婚していないと、生きがいも見出せないということになります、独身のみなさんは、どのようにして、生きがいを見出そうとしているのでしょうか、私と同世代かそれ以上の人たちは、現在は、独身者は、結構いると思いますか、寝たきりになったら、どのようにすれば、いいと考えますか

  • 結婚観について。

    皆さんにお聞きしたいことは「結婚」についてです。 私自身は27歳・独身の女ですが、 周りは第二次結婚ラッシュで(ちなみに第一次は24歳位でした)、 幸せそうに嫁いでいく友人を何度か見ました。 とはいえ、そんな友人達を見ていても、 羨ましいと思う気持ちが全くありません。 むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 さらに、結婚すること=独身者より優れている、と思っている人も多く、さらに結婚することだけに満足している人も多いのではないかと疑ってしまいます。 そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 そこで、既婚者の方にお聞きしたいのですが、 (独身者の結婚観もお待ちしています) 結婚してシアワセを得られましたか?

  • 同性愛について

    中学生の時から、てんかんの薬を服用しています。発作はほとんどなく、今はごく微量の薬だけになっています。 家族以外、てんかんということは知りません。僕はずっとこの病気 のことがコンプレックスになっていて、結婚できないと思っていました。 当初は、大人になって幸せな家庭を作るのが夢でした。でも大学くらいから、女性よりも男性に興味が出てきて、その嗜好の集まる場所へ行き、一夜限りの付き合いをしたりしました。 遊びと思っていたのですが、だんだん体が男しか受け付けなくなってしまって、女性とお付き合いしたけど上手くいきませんでした。 同性の人と付き合うには、まだ自分の中で消化できないものがあります。友人に堂々と自分の付き合っている人だと言えないからです。 その反面、誰かと親密になりたい欲求が強く、最近余計に一夜限りの 出会いを求めてしまいますが、後で空しくなります。 自分の病気、家庭への憧れ、同性との関係をどのように折り合いをつければよいか悩んでいます。 もしコメントがありましたら、宜しくお願いします。

  • 結婚したいと思えない

    私は23歳の男です。 以前、友達が「将来、絶対に結婚したい」と言っていました。 私には、彼の「絶対に結婚したい」と言うのがどうしても理解出来ません。 現状、30代後半男性の4人に1人は独身です。 また、離婚率は35%を超えています。 離婚していなくても、夫婦仲が良くないという家庭だってあるでしょう。 今後、独身率と離婚率はさらに上がっていく事が予想されます。 それを踏まえると、本当に仲のよい夫婦ってかなり少ないと思います。 こんな確立が低い、分の悪い賭けをやる気になるのが信じられないので、その事を彼に言ってみたところ「そんなの確立じゃねえ」と怒られてしまいました。 しかし、心から結婚したいと思える女性が居るならともかく、彼女も居ない現状で「絶対に結婚したい」と言うのはどうなんでしょうか。 いずれ絶対に、生涯の伴侶とも言える人が見つかると確信してるのでしょうか。 将来寂しい、一人だと苦労する・・等あるとは思うのですが、今から30~40年後は技術も世間も変わっているように思えます。 少子化が騒がれる日本で、私のような存在はよくないのでしょうが、なかなか治せません。 やはり、結婚したいと思えない私がおかしいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚したいが、だが…

    結婚したいです。ただなんの為にしたいかはわかりません。周りがしていく焦りからです。子供を産みたい願望も特にないので家庭とゆうものがあまり想像できません。ただ、昔から普通は結婚するもの、そう思ってきたこともあり、できないってことは普通じゃないから?とか考えたり 兄弟でしてないのは自分だけ、一年前は一緒に焦ってた友人がまさかの結婚、時代に一人だけ取り残されたような気持ちです… こんなこと言うと失礼ですがよく街とかで なんでこんな人でも結婚できるの?と思ってしまうようなかなり太めで顔もちょっと…みたいな方をみかけると本当に気分が沈みます(こう思ってしまう性格の悪さが原因かもしれませんが…)結婚してきた人はなんでできたんでしょうか? 普通に生きてたらできることができてないってすごい劣等感です すごい憧れがあるわけでなくただなんとなくしたいとか思ってるからかな?ちゃんとしたい人はもっと婚活とか頑張ってるからできるんでしょうか?私は今 30歳の女性です まだ焦らなくても…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、焦りと諦めの両方の感情があります… そもそも仕事とかをそろそろ卒業したい=結婚したい みたいな気持ちだからできないのかもしれませんが… すごい憧れでしたいとかでなくほとんど焦りからですが、やっぱり孤独死とかはしたくないし… なにかアドバイスお願いします。

  • 結婚しているのにお姫様でいたい女性

    私は27歳の独身女性です。 職場に、結婚しているのに、特定多数の男性にチヤホヤされたり、 飲み会等の場で紅一点でいたがり絶対他の女性には声をかけない 女性が何人かいます。 年齢は問わずそうした女性がいますが、特に、20代後半くらいまでの 女性でそうした人がいると、一生連れ添っていくと決めた大切な男性、 何があっても自分を守ってくれる家族ができたのに、そんな不特定多数の 男性にちやほやされたいだなんて、結婚は早かったんじゃないかと 思ってしまいます。 私は、飲み会に誘われたら、他の同僚女性もいかないかなと、既婚未婚問わず 声をかけみんな来てくれるのですが、その既婚女性たちが飲み会やアウトドアを やっている場合は、私や他の女性には声をかけず、女性の自分ひとりで 楽しんでいるのです。 こちらは好意的に声をかけているのに、逆がないのは、あまり好かれていないのかなと 気にしていたのですが、先日、私もその女性もいた飲み会の場で、一人の同僚男性が、 「○○さん(既婚の女性)は、お姫様でいたいんだよね~」と突っ込んだのを聞き、 ああなるほどなと思ったものです。 結婚しても、キレイな人と言われてうれしいとか、そういうものはわかるのですが、 女性は結婚しても、そんなに紅一点で、蝶や花やとお姫様扱いされたいものなんでしょうか? その女性は、女性に対する態度と男性に対するそれとはちょっと違って、 男性には猫なで声でぶりぶり話します。見た目はごくごく普通です(失礼な言い方ですみません)。 結婚しているのに、なぜ・・・と不思議でたまりません。 くだらない質問、つぶやきでもうしわけありません。 皆様のフィードバックをお待ちしております。

専門家に質問してみよう