• ベストアンサー

同性愛について

中学生の時から、てんかんの薬を服用しています。発作はほとんどなく、今はごく微量の薬だけになっています。 家族以外、てんかんということは知りません。僕はずっとこの病気 のことがコンプレックスになっていて、結婚できないと思っていました。 当初は、大人になって幸せな家庭を作るのが夢でした。でも大学くらいから、女性よりも男性に興味が出てきて、その嗜好の集まる場所へ行き、一夜限りの付き合いをしたりしました。 遊びと思っていたのですが、だんだん体が男しか受け付けなくなってしまって、女性とお付き合いしたけど上手くいきませんでした。 同性の人と付き合うには、まだ自分の中で消化できないものがあります。友人に堂々と自分の付き合っている人だと言えないからです。 その反面、誰かと親密になりたい欲求が強く、最近余計に一夜限りの 出会いを求めてしまいますが、後で空しくなります。 自分の病気、家庭への憧れ、同性との関係をどのように折り合いをつければよいか悩んでいます。 もしコメントがありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.2

てんかんは、発作を見せれば、まだ、偏見をもたれるでしょうね。苦労されてきたと思います。  そして、同性愛は、僕はいいと思います。ただ、さびしくて、人恋しくて、一夜限りの付き合いを繰り返すのは、あんまり賛成できないです。それは空しさを煽るだけではないかなと思います。  どうせなら、同性愛者のコミュニティーを探して、そこに参加するとかの方が建設的だと思います。自分がこれから本格的にその道を行くのか、ほかの人はどうしているのか、参考になると思います。  同性愛者には公にできないという部分は付きまとうと思います。障害があるだけ燃え上がるというのもあるんでしょうが、公にはできないという苦しみも付きまとうはずです。それを受け入れられるのか、受け入れられないのかも、同じ同性愛者と語ることによって、導かれるのではないでしょうか。  まだまだ、詳しくなく、なんとも言えないのですが、同性愛者には性的なコンプレックスからなる人もいると聞きます。お話を伺っていると、その影響も無視できないかなと思います。  それが良し・悪しはわからないですが、人生とは万人に同じ道を歩ませるものではないので、ただ、コンプレックスを大きく抱いたままでは、ちょっとつらいかなと思います。そちらと向き合う必要もあるのではないでしょうか。ただ、これは人によって向き合う際のベターな方法論が違ったりしますので難しいところです。  自分のコンプレックスがどこら辺にあるかを見極めて、同じような経験のある多種多様な分野の人の話を聞いてみれば、その中に自分と重なってくる人がいると思うんです。これは僕の経験から来るものですが。  その人がいかにコンプレックスと向き合ったかは非常に参考になったるするんです。  ちょっと、長く、大変な作業になると思いますが、このような方向性も今後加えてみてはどうでしょうか。    経験と体験から書いてみました。参考になれば幸いです。

hiromaru44
質問者

お礼

自分のコンプレックスのことを誰にも相談できずに、もがいている自分が今までいました。 もっといろいろな人の話を聞くようにした方が良いですね。 すぐには話が出来る人は見つけられないかもしれませんが、同じ病気を持った人、そして同性愛の人など知り合えるようにしたいです。 一夜限り(サウナ)とかの付き合いは体だけなので、コミュニケーションがありません。 本当は、自分自身、コミュニケーションを物凄く求めているのだと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 55ohyeh
回答No.3

同性愛だと心配ですか?何が? 社会的な偏見はまだまだ多いので その中では困難なことや中傷もあるでしょう。 しかし、自分の人生で必要なパートナーが、 同性異性いずれでも 将来ますます問題ないと思いますよ。 どっちでもいいのでは? 同性異性、人間が好きなんだからいいじゃん。 同性にも異性にも興味ない人もいますからね。 同性の人と付き合うには、 まだ自分の中で消化できないものがある ということですが、時間が解決します。 まだまだ同性愛に理解がある社会ではない ので、経験を積んで、自分で工夫と選択と 解釈と方法論を見つけていくしかありません。 てんかんで結婚している人沢山いますよ? てんかん患者はみんな独身ですか~? てんかん患者は離婚されちゃうんですか? てんかんの治療も進んでいるとのことですから お身体をお大事に! 

hiromaru44
質問者

お礼

てんかんの薬をいつか止めることが出来ると思って服用していましたが、 先日、主治医から一生服用しなくてはいけないと言われショックを受けました。 薬を飲まなくなれば、そのことを相手に言わなくていいと思っていましたからね。 てんかん患者でも立派に生きている人が沢山いるんですね。 自分で自分の心を閉ざさずに、人を愛する気持ちを大事にしていきたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

noname#33180
noname#33180
回答No.1

私の部活の後輩(♂)はてんかんでした。はじめ病気の事を打ち明けていなかったので、いざ発作が起きた時は過呼吸だの何だの大騒ぎで救急車に乗せられました;  てんかんだからと言って特別扱いは受けていませんでしたし、私もどの部員とも分け隔てなく接していました(運動部だったので様子がおかしい時には体調をコッソリ確認していましたが)。また後輩には彼女もいました。  あくまで私の考えですが、てんかんである事と同性愛は全く無関係ですので、折り合いをつける…という考え方をしなくても良いのではないでしょうか。  まず、てんかんとは病気ですよね。しかも発作も少ないとの事。それが原因で家庭を築けない事はないと思います。  次に、同性を愛する事は個人の感情の問題です。周囲にカミングアウトした場合、陰口は叩かれるかもしれませんが、思ったほど友人関係が壊れる事はないと思います。ただ肉体関係だけが欲しくて1夜限りの相手と…というのは感心できませんが。  日本では同性での結婚は認められていませんので、「普通の」温かい家庭を築きたいのであれば、男性との関係をしばらく我慢して、無理にでも女性と向き合ってみる事です。それでどうしても受け付けなかった場合は仕方がありません。  家庭の形はそれぞれだと思います。愛する人と一緒に生活する…それも立派な温かい家庭ではないですか?? 世間一般と同じ型をとる必要はありません。ただし周囲の冷たい目線は覚悟の上になりますが…。  以上、個人的な意見を書かせていただきました。こんな考えの人もいるんだという参考になればと思います。

hiromaru44
質問者

お礼

てんかんと同性愛とは別物ですね。恥ずかしながら、自分の都合の良いように考えていた向きがありました。 僕は、他のてんかんの人のことをよく知りませんし、多くの人は独身であると思っていました。 それも自分の思い込みで考えていたのですね。 同性愛のことも、もう一度フラットな気持ちに戻って考えてみたいと思います。 そして自分から愛することが出来る人を探したいです。 回答どうもありがとうございました。