• ベストアンサー

同性愛について

中学生の時から、てんかんの薬を服用しています。発作はほとんどなく、今はごく微量の薬だけになっています。 家族以外、てんかんということは知りません。僕はずっとこの病気 のことがコンプレックスになっていて、結婚できないと思っていました。 当初は、大人になって幸せな家庭を作るのが夢でした。でも大学くらいから、女性よりも男性に興味が出てきて、その嗜好の集まる場所へ行き、一夜限りの付き合いをしたりしました。 遊びと思っていたのですが、だんだん体が男しか受け付けなくなってしまって、女性とお付き合いしたけど上手くいきませんでした。 同性の人と付き合うには、まだ自分の中で消化できないものがあります。友人に堂々と自分の付き合っている人だと言えないからです。 その反面、誰かと親密になりたい欲求が強く、最近余計に一夜限りの 出会いを求めてしまいますが、後で空しくなります。 自分の病気、家庭への憧れ、同性との関係をどのように折り合いをつければよいか悩んでいます。 もしコメントがありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.2

 てんかんは、発作を見せれば、まだ、偏見をもたれるでしょうね。苦労されてきたと思います。  そして、同性愛は、僕はいいと思います。ただ、さびしくて、人恋しくて、一夜限りの付き合いを繰り返すのは、あんまり賛成できないです。それは空しさを煽るだけではないかなと思います。  どうせなら、同性愛者のコミュニティーを探して、そこに参加するとかの方が建設的だと思います。自分がこれから本格的にその道を行くのか、ほかの人はどうしているのか、参考になると思います。  同性愛者には公にできないという部分は付きまとうと思います。障害があるだけ燃え上がるというのもあるんでしょうが、公にはできないという苦しみも付きまとうはずです。それを受け入れられるのか、受け入れられないのかも、同じ同性愛者と語ることによって、導かれるのではないでしょうか。  まだまだ、詳しくなく、なんとも言えないのですが、同性愛者には性的なコンプレックスからなる人もいると聞きます。お話を伺っていると、その影響も無視できないかなと思います。  それが良し・悪しはわからないですが、人生とは万人に同じ道を歩ませるものではないので、ただ、コンプレックスを大きく抱いたままでは、ちょっとつらいかなと思います。そちらと向き合う必要もあるのではないでしょうか。ただ、これは人によって向き合う際のベターな方法論が違ったりしますので難しいところです。  自分のコンプレックスがどこら辺にあるかを見極めて、同じような経験のある多種多様な分野の人の話を聞いてみれば、その中に自分と重なってくる人がいると思うんです。これは僕の経験から来るものですが。  その人がいかにコンプレックスと向き合ったかは非常に参考になったるするんです。  ちょっと、長く、大変な作業になると思いますが、このような方向性も今後加えてみてはどうでしょうか。    経験と体験から書いてみました。参考になれば幸いです。

hiromaru44
質問者

お礼

自分のコンプレックスのことを誰にも相談できずに、もがいている自分が今までいました。 もっといろいろな人の話を聞くようにした方が良いですね。 すぐには話が出来る人は見つけられないかもしれませんが、同じ病気を持った人、そして同性愛の人など知り合えるようにしたいです。 一夜限り(サウナ)とかの付き合いは体だけなので、コミュニケーションがありません。 本当は、自分自身、コミュニケーションを物凄く求めているのだと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.3

同性愛だと心配ですか?何が? 社会的な偏見はまだまだ多いので その中では困難なことや中傷もあるでしょう。 しかし、自分の人生で必要なパートナーが、 同性異性いずれでも 将来ますます問題ないと思いますよ。 どっちでもいいのでは? 同性異性、人間が好きなんだからいいじゃん。 同性にも異性にも興味ない人もいますからね。 同性の人と付き合うには、 まだ自分の中で消化できないものがある ということですが、時間が解決します。 まだまだ同性愛に理解がある社会ではない ので、経験を積んで、自分で工夫と選択と 解釈と方法論を見つけていくしかありません。 てんかんで結婚している人沢山いますよ? てんかん患者はみんな独身ですか~? てんかん患者は離婚されちゃうんですか? てんかんの治療も進んでいるとのことですから お身体をお大事に! 

hiromaru44
質問者

お礼

てんかんの薬をいつか止めることが出来ると思って服用していましたが、 先日、主治医から一生服用しなくてはいけないと言われショックを受けました。 薬を飲まなくなれば、そのことを相手に言わなくていいと思っていましたからね。 てんかん患者でも立派に生きている人が沢山いるんですね。 自分で自分の心を閉ざさずに、人を愛する気持ちを大事にしていきたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

noname#33180
noname#33180
回答No.1

 私の部活の後輩(♂)はてんかんでした。はじめ病気の事を打ち明けていなかったので、いざ発作が起きた時は過呼吸だの何だの大騒ぎで救急車に乗せられました;  てんかんだからと言って特別扱いは受けていませんでしたし、私もどの部員とも分け隔てなく接していました(運動部だったので様子がおかしい時には体調をコッソリ確認していましたが)。また後輩には彼女もいました。  あくまで私の考えですが、てんかんである事と同性愛は全く無関係ですので、折り合いをつける…という考え方をしなくても良いのではないでしょうか。  まず、てんかんとは病気ですよね。しかも発作も少ないとの事。それが原因で家庭を築けない事はないと思います。  次に、同性を愛する事は個人の感情の問題です。周囲にカミングアウトした場合、陰口は叩かれるかもしれませんが、思ったほど友人関係が壊れる事はないと思います。ただ肉体関係だけが欲しくて1夜限りの相手と…というのは感心できませんが。  日本では同性での結婚は認められていませんので、「普通の」温かい家庭を築きたいのであれば、男性との関係をしばらく我慢して、無理にでも女性と向き合ってみる事です。それでどうしても受け付けなかった場合は仕方がありません。  家庭の形はそれぞれだと思います。愛する人と一緒に生活する…それも立派な温かい家庭ではないですか?? 世間一般と同じ型をとる必要はありません。ただし周囲の冷たい目線は覚悟の上になりますが…。  以上、個人的な意見を書かせていただきました。こんな考えの人もいるんだという参考になればと思います。

hiromaru44
質問者

お礼

てんかんと同性愛とは別物ですね。恥ずかしながら、自分の都合の良いように考えていた向きがありました。 僕は、他のてんかんの人のことをよく知りませんし、多くの人は独身であると思っていました。 それも自分の思い込みで考えていたのですね。 同性愛のことも、もう一度フラットな気持ちに戻って考えてみたいと思います。 そして自分から愛することが出来る人を探したいです。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性愛の定義はなんですか?同性愛はおかしいですか?

    基本的に、同性に対して恋愛感情を持ったり、性的欲求を持ったりするのが、同性愛だといわれていると思います。 では、同性に恋愛感情や性的欲求はないけど、同性やそれに関するものに性的興奮があると言う状態はどうでしょうか? ちなみに性的欲求というのは、実際にセックスやフェラなどの、性行為をやりたい、と言う欲求で、性的興奮というのは、その対象の事を考えたり、見たりすると、性的に興奮する事というニュアンスだと思って下さい。 一般的に、性的興奮は性的欲求の延長な事が多い、つまりはその対象と性行為をやりたいのでムラムラする、(異性愛の場合)子孫を残す本能に基づいて性的興奮が付随して来る、と思いますが、時々そうでないケースもあると思います。 僕自身の事を例に挙げると、まず僕自身は性的欲求自体はかなり低くて、異性同性問わず、現状の所セックスがしたいという感情は殆どありません。 同性異性問わず、恋愛経験に恵まれませんでしたし、そもそもセックスという行為自体がとてもハイリスクな印象が僕に取っては強いと感じますし、子孫残す云々も今差し当たって不要、と考えているので、性的欲求が非常に低い状態になっています。 セックスなんて恋人だろうと、風俗だろうと、後腐れの無いものなんて絶対ないと思っていますので、ハイリスクだと思います。 恋人なら、もし気が変わったから別れよう、なんてことは、セックスの前ならともかく、後になって言うのも気が引けますし、互いの想い出にしこりが残ると思います。 風俗なら後腐れないかと言うと、清潔でなくてなんらかの病気を貰う事もあるし、大抵そういう風俗関係の施設は、バックによろしくない団体がくっついている事も少なくないので、こちらもその場限りなんてことはないと思っています。 とは言う物の、性欲自体がない訳ではなくて、性的興奮する物はちゃんとあります。 但しそれが、多くの場合同性だったり、同性を連想させるものだったりする事が多いのです。 で、この性的興奮がどこに付随する物かというと、セックスやフェラなどをしたいという、性的欲求ではなくて、そのシチュエーションなり、肉体的な見た目なり、着ている物なり、そういう物に憧憬の念を抱く事の延長だと感じています。 また、性的興奮ではなくて、憧憬どまりな物もありますが、これも大抵が同性ばっかりです。 僕はゲームなどの二次元キャラも、好きなキャラは殆どが主人公級の同性キャラである事が多いですし、場合によってはコスプレ衣装を作って着る事だってあります。 (僕は男性なので)ジャニーズの嵐やSMAPのメンバーとかも、イケメンでうらやましいと思いますし、どうかしてあんな顔&スタイルになれればと思いますし、基本的にSMAPや嵐は好きです。 間違ってもAKB48でそんな気持ちは起きません、だからAKB48は好きでありません。 逆に言うとここから考えると、本当の意味での憧憬というのは、異性よりも同性の方が、自分と性別が一緒なだけに、起きやすいのではないでしょうか? 比べる対象にもなり得ますし、こうありたいという気持ちにもなりやすいと思います。 逆に異性に対しては、異性装が元々好きとか、例外的にこれは異性だけど好きというケースでないと、難しいかなと思います。 肉体的エロスに関しても、その神髄を理解できるのは、やっぱり異性じゃなくて、同じ方向の肉体を持つ同性でこそではないのでしょうか? セクシーな肉体や、セクシーな服装を見て、セクシーでかっこいい、ないしは可愛い、そして自分もそれにあやかってしまいたい、という気持ちは異性では難しいと思います。 異性に対しての場合だと、前に挙げた様な、性的欲求の延長からが殆どで、憧憬の念の延長というのは困難だと思います。 そして、シチュエーションや肉体美、(そのセクシーな)服装などで憧憬の念が振り切れて、性的興奮に入り込むことはあり得ると思います。 僕自身がまさにそうですし、そう考える人が世界中で僕一人だという事は、さすがにないと思います。 で、こういう場合に関しては、同性愛と言えるのでしょうか? なかなかそんなリスキーなエロ話題や同性の話題を仲間内で話す訳にも行かないし、となるとそんな話を後腐れなく話せる場所となると、2ちゃんねるとかそういうのぐらいしか無くなる訳ですが、「(ゲーム等の男キャラの名前)の恰好はエロすぎ」とか「男の生足最高!」「○×というゲームの男主人公、女主人公よりいいねと思うけど、どうよ?」とかそんなスレタイでスレ立てをすると、即刻ガチホモ認定される訳ですけどね。 この場合、性的欲求が付いてこなくても、同性に性的興奮や憧憬している時点で即刻同性愛と看做しているのか、それとも性的興奮や憧憬、というか同性をなんらかの意識下に置いているという事は、性的欲求があるんだろう、という暗黙の憶測と、一旦そこで性的欲求を僕自身が否定しても、本当は性的欲求があるという事だろうという固定観念で、同性愛と看做しているのか、どちらなのでしょうか? もしも、性的欲求がなくとも、同性に性的興奮や同性に強い憧憬の念がある場合が同性愛に含まれるとすれば、同性愛は変な事でしょうか? なんだか良くあり得る話にしか思えません。

  • 私は同性愛者でしょうか

    カテゴリ違いでしたらすみません。 自分は中学生の女です。半年ほど前から仲良くなった女の子(同級生)に、少し前から片思いしています。 最初はただの友人だったのですが、次第に彼女に対してドキドキしたりすることが増えました。最近では、ほんのときたま性的な欲求を感じるようにまでなりました。 以前から同性の友人や先生などにときめくこともあったのですが、男性との恋愛に興味を持っていた時期もあります。 俗に「ガールズラブ」と呼ばれる女性同士の恋愛漫画等も好きですが、そのような物の存在を知る前(たしか幼稚園生くらいの頃)から女性同士の恋愛に憧れていました。 自分ではレズビアンなのだと思っていますが、思春期は一時的に同性愛傾向が高くなるとも聞きました。 私は同性愛者なんでしょうか。参考意見を頂けると嬉しいです。

  • 私は同性愛者なのでしょうか?

    私は女で二次元の女の子と男の子(男の娘)が好きです。一方現実の女性や男性には興味がありません。(現実の女性と同性愛になりたいとかは無いです) ですが、自分自身が男性になり同性愛者になりたいと言うちょっとした願望があります。これは私が同性愛者と言うことでしょうか?(ちなみに私は腐女子でBL本を持っています) それと最近聞いたのですが私は同性愛者ではなく性同一障害と言う病気なのでしょうか? 何だか自分が自分をよく分かっていなくて同性愛者なのか異性愛者なのか分かりません。 それと私はよく女性に好きだと言われます。 親友が1人いるのですが抱きついてきたりメールではほぼ毎日『愛してる』とか『大好き』『(私の名前)の彼氏候補にあたしを入れて!』や文面だけですが『ちゅっ』とか言ってきます。 去年は同じ班の子に『付き合って』と冗談で言われたり小学生の頃には『(私の名前)はあたしのものー!』『ちがうよ、私のもの!』と言ったやり取りが繰り返し起こりました。 そして今年はあまり接点がなかった子に抱きつかれたりやはり『好き』と言われます。現実の女性にこう言った事を言われたりするのはいささか嫌悪感を覚えます。 質問をまとめてみると 1)私は同性愛者ですか? 2)性同一障害ではないでしょうか? 3)女性同士のスキンシップに嫌悪感を覚える私は健全ですか? です。 長々と乱文失礼致しました。 ちなみに現在私は中学二年の女です。 御解答宜しく御願いします。

  • 同性愛

    同性愛などに理解のない方は見ないでください 途中に失礼な言い方をしていたらすいません 長文です、自分の性嗜好、恋愛対象がわかりません 大学生です。大学に入るまでは男性のことを好きになるとかそういう対象として見たことは全くありませんでした 中学高校の時も女性の体に興味あったし興奮してました、高校の時に同性愛の存在やゲイビデオなどがあることを知りましたが、えっ…なんで男同士で?とか思ってました しかし大学に入ってから自分自身について深く考える出来事があり、悩んでる間にふと男性の方が可愛い(?)と思うようになりました そう考える前に女性を好きになったことは何度かあります 付き合えたことありませんが 最近女性を見てもほとんどときめかないです (女性の体に興味がなくなったわけではないんですが) 好きになったというのも昔から勘違いからの恋が多く… 相手が好きになってから自分も好きになるタイプなんですかね… でも電車などで可愛いい女性が隣に座って寄り掛かられたりするとうれしいし少し興奮します 自慰はAVを見てます ゲイビデオなどは見たことないし見たいとも思いません 男とキスや体の関係を持ったり恋愛したいとも今は思いません 男性器にも特に興味ありません しかし最近男性と話しているとムラムラしてるような…(よくわからないですけど)変な気持ちになったり、自慰のときも男性器に興奮してるじゃないかとか考えて、そんな自分がとても気持ち悪く感じます そのうち男性のことが好きになるのではと怖くなります 別に同性愛に偏見はないつもりですが自分はそうなりたくないし、 そうなりたくないけど、自分がどうなるかわかりません 女性と付き合ってみてから考えればとも思いますが、モテる方じゃないし(昔から相手の理想が高かった)、こんな気持ちで付き合っていいかもわからないし、昔から周りもほとんど男です 自分も何を質問したいのかよく分かりませんが、こんな気持ちになったことがある人っていますか? どうしたらいいのかわかりません ゲイかバイかヘテロか決めつける必要はないと思いますが、最近真剣に悩んでます

  • 同性愛で悩んでいます

    同性愛について悩んでいる24歳・女です。 24年間異性との交際はしたことがありません。 幼少より家庭内暴力を間近で見てきたこともあり、男性が苦手です。 気になる異性はできても、心から好きにはなれない・素が出せないという感じです。できれば関わりたくないとも思います。 初めて同性を好き。と思ったのは、小4の時でした。 しかし、何ヶ月かすると気持ちが冷め、また違う同性が気になるという繰り返しでした。 自分の中で「私は同性愛者なのかな?」と考えるようになり、それと同時に「レズという事を同性の友達にバレないようにしないと!」とも考えるようになりました。 ハッキリ態度に示してしまえば、友達に引かれ孤独になるんでは・・・という不安があったからです。 現在も、男性より、女性を見るほうがドキドキするので、「私は同性愛者なのかな?」から、「同性愛者だな。」と確信している状態です。 現在、同性の恋人をお持ちのかたは、どのようにして知り合ったのでしょうか?イベントや、お店などでしょうか? 今後、自分がどういった生活をしていけば良いか迷っています。 イベントに1人で行く勇気もないし・・・、我慢してでも異性と関わりをもった方がイイのか・・・。(田舎の家なので、結婚しないと色々言われるからです) 以上、説明が下手ですいませんでした。 同性愛に関してアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 同性愛者としての結婚生活

    20代男,同性愛者です. 異性の彼女がおり,お互い何となく結婚を見据えています. 彼女とは長年の信頼関係もあって異性で唯一体を許せる存在で,他の女性には何も惹かれるものがありません. ただし彼女(を含め僕の知人皆)は僕が同性愛者であることを知りません. 彼女のことは愛していますが,しばしば男性に気持ちが向いてしまうことがあります. 今は男性に対する気持ちを抑え込んでいますが,いつ我慢できなくなって浮気してしまうか分かりません. 浮気をすれば彼女を傷つけることになりますし,そうでなくともこのような悩みを抱えた状態で結婚生活がうまくいくのか心配です. ・彼女に自分の嗜好を打ち明けて今後のことを相談すべきか ・自分一人の悩みとして上手く消化しながら結婚生活を送るべきか ・悩みを抱えて結婚してもお互い辛いから最初から結婚すべきではないか 今後どう生きていくべきか迷っています. 自分の嗜好と上手く付き合いながら結婚生活を送れればと思っていますが,どちらかが辛い思いをしながら生きていかねばならないのなら最初から結婚すべきではないと考えています. 自分の嗜好との付き合い方,彼女との今後についてご助言いただければ幸いです.

  • 異性愛、同性愛?

    私は10代の男性です。自分が異常なのではないかと思っています。性的嗜好が男性にも女性にもあるのです。男性には、肉体などに性的興奮を抱いてしまうだけで恋人になりたい、結婚したいといった願望はありません。女性には性的興奮と同時に、恋人になりたい、結婚したいといった願望はあります。女性の水着などは男性のそれよりも興味があると思います。現に中学校の頃の初恋は女性であり、目があわせられないほどのドキドキ感というものを経験しました。また、男性の肉体に関して、男性性器を見てみたいといった感情を抱いてしまいます。普通の男性でも同性の性器に興味がわくこともあると思うのですが、私のこういった感情は異常なのでしょうか。両性愛といった表現もあるようですが、私はそれに属しているのでしょうか。それとも考えすぎでしょうか。アドバイスをお願いします。気分を害されたらすいません。

  • 同性愛者かも・・・悩んでます。

    僕は今高校3年の♂です。 僕は今まで一度も女性に興味を持ったりしたことがないです。 中学の頃友達がグラビアやAVをよく僕に見せてきたんですが「気持ち悪いな」としか思いませんでした僕には何処がいいのか全然わかりません。友達からは「まだおまえガキだから~」と言われたんですが高3の今でも同じ状況です。女子とは普通に話すんですが「好き」とかそういう感情を持ったことは一度もないです。 そればかりか自分は同性愛者かと悩んでます。 僕は小学校の時に同級生の男の子を好き(?)になってしまって傍にいるだけで心臓がバグバグして全く目を合わせることができませんでした。好きというか当時は「好き」とは認知してなかったんですが。カッコイイなとか憧れとかそういう意味での好きでした。何ていうか素敵な子は自分だけモノにしたいとか独占欲が強かったです。中学になってからも同性の子が何気なくするしぐさでも「ドキッ」としたりしました。 並みの男子なら女の子の露出写真を見て興奮するのかと思うんですが、僕の場合は同性の子の体操着とかの短パン、ハーフパンツ姿(短パンやハーフパンツから出た足)を見るだけで心臓がドキドキ興奮してしまいます。 高校になってからも悪化の一方で「バスケ部の~と抱き合いたい」とかそういう気持ちが湧いて止みません。よく部活の応援とか練習を見たりするんですがどうしても足に目が行ってハァハァ状態。 ただ大人とか大人っぽい男の人には興味がないです。 好きなのは若干でも子供っぽさのある子。これはもしや少年愛とかなんでしょうか。 自分がそういう(女でなく男の子が好きというような)嗜好持ってるなって親にも友達にも死んでも言えません。 将来結婚しても好きでもない女と生活するなんて嫌です。 また同性の場合ってどういう風に性欲を処理すたらいいでしょうか?

  • 同性愛の不倫ついて

    同じ女性の方に質問です。 同じ職場の既婚女性(旦那・子供あり)を毎日その人のことばかり考えるほど ものすごく好きになってしまった場合、 あなたらな気持を相手に伝えますか?もし、両想いになってお付き合いにでもなった場合 同性であっても『不倫』になるみたいです。 (もしも発覚した場合は相手の家庭が壊れることもあります。) 伝えると答えた方はどのように気持を伝えますか? また、男性の方は自分の妻が同性と不倫していたと発覚したとき、 妻と離婚しますか?(もちろん子供もいると仮定して・・) たくさんの見解をお聞きしたいのでお待ちしてます。

  • これって同性愛に関係ありますか?

    これ同性愛に関係ありますか? 結論から先に言うと、一般的な同性愛者は同じ様な理由で同性を愛する訳ではないと思いますし、一般的な異性愛者は同じ様な理由で異性を愛する訳ではないと思います。 でも、同性愛者でないなら理由はどうあれ異性にしか興味はないだろう、って考えもあったりで複雑です。 男性ですが、男性の着エロが好みなのです。 全裸とか性行為とかの画像ではなくて、着エロが好みなのです。 着エロと言っても色々あるのですが、具体的に言うと以下の二つです。 ・露出度が高めで、普通見えない身体のパーツを見られる着衣 ・密着度が高めで、身体のラインが見える着衣 なぜ好きかというと、理由が主に二つです。 一つ目が、そのモデルがしている格好が自分もしてみたいから、またその格好をするとその格好自体に萌えを感じるからというのが強いです。 だから、そのモデルに対しても好感を持つ事が可能である、萌えを感じられる。といった感じですね。 でも、女性が着ても自分の着ているイメージや、その服を男性が着たらどうなるかのイメージとは大分異なりますので、やはりそこは自分と同じ男性が着てくれた方が萌えるよ、って思う訳です。 二つ目の理由なのですが、結局現在の所は女性の方が所謂「着エロ」や「萌え」に該当しそうな服を着ますよね。 ミニスカートやホットパンツも女性は穿きますが、男性はなかなかそういう格好はしません。 だから、そういう格好をした女性はどこでもいますが、男性は殆どいません。 またそういう着エロ写真やイラストも、女性の場合は「売れる」からいっぱい出回っていますが、男性のそれは殆ど出回っていません。 しかしながら、男性の肉体が女性のそれよりも劣っている訳では決して無く(性指向や性嗜好の問題を全部取っ払った美的な意味のみで)、単に好みや人気や文化の問題で市場が偏っているのみだと思います。 だからなんだかんだで、男の人がそういう格好をしても、それはそれで「セクシー」だったりするのだと思います。 問題としては、女性がそういう格好なのは極普通なので、慣れる訳です。 ところが男性のそれは珍しいので、余計に目立つ訳です。 元々黒っぽい所に黒い点を書き足しても見えませんが、白い所に黒い点を落とすとよく見える現象です。 それがある意味、女性の着エロよりも、男性の着エロの方がよりセクシーでエロい、という印象を自分に与えているのだと思います。 この二点から、僕は男の人の着エロが好みで仕方が無いです。 これは同性愛というのには関係あるのでしょうか? 『こういう理由で』男の人が男の人の着エロに萌えを感じるのは、同性愛になるのか、その一種なのか、どうなのでしょうか? もし、同性愛とは無関係だとすれば、同性愛者でない人は基本的にこういう物を好みませんが、それはなぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT