• ベストアンサー

結婚するメリットは?

20代の男です。 最近結婚についてとても消極的になっています。 結婚すると当然家族を養わないといけません。そうすると独身でいるときより負担が増します。 一生懸命家族のために働いていても家族からは粗大ごみ扱いされているお父さんはたくさんいると聞いています。 そんな扱いをされては負担は増えるは、厄介もの扱いされるはで人生棒に振ったような気がしてなりません。 それならば一生独身で自分のことだけ考えている生活のほうがまだ楽しいと思います。 このように思うのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maroon555
回答No.7

いいんじゃないですか? 今の時代、そういう考え方もありだと思いますよ。 老後だって、お金さえあれば施設で最後まで 面倒見てもらえる時代ですしね。 身寄りがなければ、施設でお葬式もあげてもらえるらしいですよ。 ただ、お金がないと最悪の人生になっちゃいますので、 それだけは気を付けて下さい。 それと、男が独身で楽しいな…と思うのは 30代半ばぐらいまでだそうですよ(知り合い談)。 友達が一人ずつ結婚し落ち着くと、飲みに誘っても なかなか付き合ってはもらえなくなり、 結局、職場の後輩と飲みに行く事になり、毎回おごるハメに なってしまうのだとか…。 ただ、そんな友達連中から「お前は独身で気楽でいいよな。 俺もそんな身分になりたいよ」とよく言われるのも事実らしいです。 子供の話をしている時は、めちゃくちゃ幸せそうだけど 嫁の話をしている時は、ブルーになってる奴もいるらしいですし(笑)。 ほんと、どっちが幸せなのか分かんないですよね~。 ちなみに私は22歳の時に結婚し 12年経ちますが、 未だに良かったのか悪かったのかよく分かりません…^^;。

その他の回答 (14)

• igreg
回答No.15

適齢期にある沢山の男性、女性が同様の事を考えていると思います。ちょっと前までは、ある程度の年令になると、結婚以外の選択が乏しかったので、殆どの人は結婚しましたが、今のように選択肢も広く、経済的にも豊かならば、結婚しない方が自由な生き方が出来るというのは大いに頷けます。 女性ならば、ある程度の年令になると、子供が欲しいという動物的などうしようもない衝動にかられますが、男性にはそういうものもないだろうし、一生独身でも寂しいとか思わないならば、結婚しない方が良いと思います。結婚は無理矢理やるものでもないですから。 つき合っている女性がいらっしゃるのでしょうか? 女性は、子供を産める期間が限られているので、つき合っている男性がいつまでも結婚を言い出さないと、いずれは離れて行きますよ。

• rapisupyon
回答No.14

あなただけだとは思いませんよ^^ 世の中には、あなたのような考えの人もたくさんいますし、今の時代は、男性も女性も、あなたのような考えの人が特に増えているのではないかとさえ感じます。 ただ、結婚はメリットがあるからする・・・というものでもなければ、結婚すれば何でも幸せになれる・・・というものでもありません。 結婚は、周囲の人間をも巻き込む大きな決断であり、たくさんの人の人生そのものです。 だからこそ、自分がどれだけの責任を持ち、どれだけの覚悟を持って決断したかによって左右されます。 自分の人生や命の全てをかけて、覚悟や責任を持って、相手の人生や命の全てを背負ってもいいと思えるくらいの相手と結婚するのです。 そうすれば、どんな苦労があっても、幸せになるための努力を惜しみなく出来ますし、いつも最後には笑顔で幸せだと実感できるものです。 確かに、粗大ごみ扱いされているお父さんもたくさんいますね^^; でも、正直、家庭内で粗大ごみ扱いされるお父さんには、やはり粗大ごみ扱いされる悪いところがあるものなのです。 それが良いことだとは思いませんよ。 父親や夫を粗大ごみ扱いするなんて、そんな妻や子どもも最低です。 でも、家族のことは家族にしか分かりえないのです。 粗大ごみ扱いをするような相手と結婚したのは、自分・・・粗大ごみ扱いされるような関係を妻や子どもと築いてきたのも自分・・・なのです。 実際、私は、夫を粗大ごみだ何て思ったこと一度もありません。 結婚生活の中では、はらわたが煮えくり返るほど夫に対して腹が立ったときもありますし、悔しい思いをしたこともありますし、墓場まで持っていこうと決めている恨みつらみが生まれたときもありますが、夫は大切な、かけがえのない人です。 毎日、一生懸命仕事をして疲れて帰ってくる夫を愛しいと思えますし、感謝もします。 そして、家庭を何よりも一番大切にしてくれる夫と結婚して本当に良かったと感じます。 もしも、将来、子どもがもう少し大きくなって、夫のことを粗大ごみ扱いしたら、子どもを蹴り飛ばして、子どもを勘当します^^; きちんとした気持ちで、きちんとした相手と結婚すれば、結婚は幸せですし、自分の人生をかけてでも守る価値あるものだと思います。 要は、その人次第ですね。

• Butz
回答No.13

こんばんわ★ 結婚にメリットを考える時点でナンセンスではないでしょうか? 確かに結婚すると負担は増えますし、厄介者扱いされてるお父さんってのも耳にします。 けれど結婚ってのは損得抜きにして相手を幸せにしたいと願ってするものではないでしょうか? メリット・デメリットなんか考えたら結婚なんてできないと思いますよ。

• katu1973
回答No.12

そう考えるのは、まだ結婚の時期ではないということです。 30代になると、周りも結婚するし、一緒に遊んでくれる友達も減ります。遊びだって、20代ほど夢中になれるもが減ってきた気がします。 僕の場合は、独身の楽しさより寂しさが上回ったので、結婚しました。 人間の本能的なものだと思います。

• hcky
回答No.11

まず結婚できる状況かどうかですが・・・ 悲しいかな、そのような状況にない人間が考えがちなことですよね。 メリット。 粗大ゴミ扱いされるか否かは質問者様次第では? 少なくとも私は、妻、子供から尊敬されていると思っていますが。 理由は質問者様のようなことを考えないからです。 計算なんて出来ないし、しないんですよ、家族って。(質問者様には少し深いかな)

• michisp
回答No.10

本当に愛する人、結婚したい、と思う相手と出合ったことがないから、そのように思うんだと思いますが。 結婚後の自分自身の心構え、相手を思いやる気持ちなどを大切にすれば、粗大ごみや厄介もの扱いにされることはないはずです。 結婚がそうさせるのではなく、その人自身がそうさせているからです。

noname#94337
noname#94337
回答No.9

はじめまして jcg02524です。 結論から・・・ 厳しいようですがコミュニケーション能力に依存すると思います。 また、コミュニケーション能力は立場や集いの場でのチームワークが要求されるものと感じます。 さて、回答したいと思います・・・ ご質問のように、家族の中で「疎外感」や「邪魔者」として扱われる方についてはいると思います。 ただ、正直なところ人の「適切な居場所」という所に依存すると思います。 世の中には「会社の居場所はあるが、家族の居場所がない」。逆に「会社の居場所はないが、家族での居場所はある」という人がいます。 本当の所は「社会でも家族でも居場所がある」というのが理想であり、本能で人が求めているものだと思います。 ただ。人は万能ではないので偏っているのも事実だと思います。 偏る理由として「一生付き合う人」「今だけ付き合えば良い」と考えるが故に行動として表れ、偏るのだと思います。 ただ、誤解があってはいけないのですが「ベストパートナー」という方と結婚すると例外だと思います。 「ベストパートナー」というのは「パートナーを育てるのに長けている人」と出会えれば一生の宝物のように、且つ自分を育ててくれます。 結果として社会でも家族の中でも「生きていける環境」を供に考えて、自然とできるようになります。 そのためには絶対「ベストパートナー」とのコミュニケーションは欠かせないと感じます。 最後に・・・ 人それぞれの考え方もありますので、ご質問の内容からは否定はしません。 自分としては今の妻が「ベストパートナー」だと思っているし、結婚してよかったと思います。 自分としてはooikesanさんの「ベストパートナー」が見つかるといいなあと感じます。

• mono0413
回答No.8

昔は同じように思っていた30代後半妻子持ちです。 人間、状況や立場が変わると価値観や考え方も変わります。 中高生の頃「大人になったら分かる」といわれた事はありませんか? それが今なら分かりませんか? 貴方はまだ子供ですから、親の気持ちや考え方は理解できないでしょう。 自分の子供が出来れば嫌でも実感します。 (自分の親と同じという意味ではありません) > 人生棒に振ったような気がしてなりません。 うちはまだ子供が小さく可愛い盛りですので、こんな事は思いもしません。 しかし、子供が大きくなれば思うようになるでしょう。 でも今の私には、可愛い子供の姿を見られただけで帳消しです。 > 一生独身で自分のことだけ考えている生活のほうがまだ楽しいと思います。 確かに独身時代の生活(時間やお金や自由や責任など)と単純に比較すればそうなるでしょう。 しかし、人生とはそれだけではありません。 結婚して得られるものも有りますし、子供が出来て得られるものもあります。 その時の自分の価値観でしか判断できません。 本当の損得勘定は死ぬ時にはっきりするでしょうね。 その時に自分は幸せだった。と思えるように、今から生きていければ良いのではないですか?

• tajmahal22
回答No.6

26歳・営業職・未婚・女です。 男性は家族の大黒柱になるというプレッシャーから、 結婚にネガティブな感情を抱く方も多かろうと思います。 また、ご自身の育ってきた家庭にトラウマがあったり不幸せな思いをしている人は、男女問わず結婚に抵抗を示します。 私は幸いなことにとても家族仲の良い家庭に恵まれたため、結婚して家族を持つことにポジティブなイメージを持てます。 とはいえ、現実を見ずに理想だけで考えたり、 油断して何かを誤るとどんな状況が待っているかということについても 知っておかねばならないと思い、このサイトで人生の先輩方の経験談や アドバイスに学ばせてもらっている次第です。 私の父親は今子供たちがようやく一人立ちし、ストレスらしいストレスも無く、 なかなか幸せそうなので、私の父の気持ちを想定して言うと、 結婚のメリットとは (20代) ・好きな女性と一緒に過ごせた ・子供をもうけ、育てるという生き物としての大仕事を経験できた (30代) ・妻・子供と一緒に趣味の山登りができて楽しかった (50代~) ・子供が成人したら家族でビアホールにいく、という夢が叶った ・大人になった子供と酒を囲んでさまざまに議論したり話をするのが楽しい ・孫も楽しみ ・年末年始、帰省、法事のたびに何かとワイワイがやがやして、さびしくない ・子供は大きくなって家を出てしまったが、妻がいるのでさびしくない ・妻も子供も自分の夢を持って忙しそうに活動していて、  そういう光景に充実感を感じる といったところでしょうか。 いっぱい迷惑をかけてしまいましたが、今は幸せなようです。 家族から粗大ごみ扱い、というのは私の周りではないですね。 奥さん次第だと思います。奥さんの態度が旦那さんを見下した感じだったり、 蔑む感じだと子供に伝染すると思います。 結婚に際して、相手選びが重要ですよね。 あまり悩み過ぎなくても、本当にいい出会いがあれば、条件的なことを うだうだ考えることもなく「結婚したい」と感じることと思います。 私も独身なのでえらそうなことがいえた身分でもないのですが 今はまだそう思える対象が見つかっていないだけではないしょうか。

noname#86245
noname#86245
回答No.5

家族を養わないといけません 負担が増します 家族からは粗大ごみ扱いされている 負担は増えるは 人生棒に振ったような気 こんなマイナス思考なら、確かに一生独身の方が幸せですね。 好きな人と一緒にいられる、 妻の料理が食べられる 子供を持てる、 マイホームはどうしよう、 と考えられるようになるまで、結婚しない方が良いかもしれません。