甘い考え?結婚を考えるわたしの状況と努力について

このQ&Aのポイント
  • 29歳で抑うつ状態やパニック障害に悩んでいるわたしの結婚を考える状況と努力についてまとめました。
  • 創作活動が生きがいであり、結婚しても創作を続けたいと思っているわたし。自分を理解してくれる人との結婚によって再発を防ぎつつ、自分の生きがいを大切にしたいと考えています。
  • わたしの状況に対して、甘えているとの指摘がありましたが、努力が足りないのかどうか迷っています。一緒にいることが生きがいであり、創作活動以外でも愛する人と過ごしたいという思いもあります。どのような努力が足りないのか、ご意見を頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘い考え?

わたしは、ずっと思春期から周期的に抑うつ状態になり、 社会に出てからは、パニック障害になって、休み休み働いています。 年は、29歳。特に資格もなく、高卒で、小さな頃から、創作活動が心の支えです。 日頃は、詩を描いたり、絵を描いたり、その勉強をしたりして、 また働けるようにウォーキングをはじめたり、自分なりに努力しています。 でも、出来ることなら、わたしを理解してくれる人と結婚して、 創作活動を続けたいと思っています。 その方が、自分には向いていると思うし、 また再発しないためにも、自分の生きがいを大切にしていきたいと思っているからです。 生きがいというのは、何も創作活動だけではありません。 愛する人と一緒にいることもそうです。 別の質問では、わたしの書きようがまずかったのか、 甘えているというようなご指摘を頂きましたが、どうしても納得がいかないので、 もう一度質問させてください。 このようなわたしが、結婚を考えてはなりませんか? わたしは、おかしいですか? 努力が足りませんか? また甘えているというなら、どのような努力が足りないのでしょうか???

noname#156651
noname#156651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luil
  • ベストアンサー率82% (23/28)
回答No.3

背景を拝読させて頂きましたが、 ご自分が望んでいられることは、ちっともおかしくないですよ。 甘えてもいません。 >日頃は、詩を描いたり、絵を描いたり、その勉強をしたりして、 また働けるようにウォーキングをはじめたり、自分なりに努力しています。 と、創作活動(好きこそものの上手なれ)に励めるのは素晴らしいことです。 愛する人を生きがいの一部にしたいご希望には一票ですよ。 結婚を考えるのは、女性なら当然のことでして、 sachicanさんにも同じくその権利あり。 私も含め、誰にでもハンデや短所ってものがあります。 数学に弱い、覚えが悪い、読み字症、人と直ぐにぶつかり合う、 口下手、自閉症、体質虚弱、人を信用出来ない、両親と折が悪い、 虐待された子供時代、相手の話を聞かない、金銭で何でも片付ける、 子供の愛し方を知らない、離婚出来ずに結婚に幽閉されている、 人間関係でもたつく...料理が心底下手...ほんの例を挙げましたが、 それでも、私達には希望を持つ自由がありますよ。 ですから、sachican さんはちっともおかしくないです。

noname#156651
質問者

お礼

励ましの言葉を、ありがとう存じます。 焦らず、ゆくっり、ひとつひとつ努力していきたいです。

その他の回答 (4)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.5

創作活動とは「自己表現」であり、他の人がをれをどう見るかということは第二義的な問題です。 理解されるかどうかも全く別次元の話です。 でも、誰しも「夢を見る」権利はあります。 ただ、その夢がかなうかどうかは、めぐり合わせです。 報われない努力もあります。 それを分かっているならば、甘えている事にはならないでしょう。

noname#156651
質問者

お礼

ありがとう存じます。 仰る通りです。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.4

現実問題として現在の生活費位は自分で稼がれているのでしょうか? でしたら回りにとやかく言われる筋合いは無いでしょう。 しかし親の世話になっているなら甘えでしょうね。 誰もが自分が好きなことだけやって生活していけたら苦労はしませんし、 PDなんて発作が来る前に頓服を服用すれば乗り切れますよ。 >このようなわたしが、結婚を考えてはなりませんか? 考えるのは自由ですが、全てが相手があっての事柄です。 相手の方が良ければいいだけの問題。

noname#156651
質問者

お礼

恐れ入ります。 仕事を辞めなければならなくなるまで働いて、 今は、 傷病手当で自分のことはやっています。 相手があってのことだというのは、 わたしも、重々承知です。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

>わたしを理解してくれる人と結婚して、創作活動を続けたいと思っています。 理解してくれる方と出会えればいいですね。成功を祈ります。 >このようなわたしが、結婚を考えてはなりませんか? 貴女は貴女なりの努力をし頑張っていられるように拝読しました。 どんな方でも 希望であれば 結婚をし家庭を築き挙げていく権利は有ると回答者は思います。 結婚には 年齢などありませんから 焦らず慌てず 婚活して 貴女にふさわしい 理解者を探しましょうよ。

noname#156651
質問者

お礼

ありがとう存じます。 ゆっくり、自分を磨きながら、 進んでいきたいと思います。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

甘えているとは思いませんが、世の中そんなに甘くないとは思います。 理想は追求すべきものですが、なかなか理想通りになることは難しいですよね。どこかで妥協したり、下方修正して計画を練り直すとか、とことん納得のいくような生き方が出来るかということだと思いますよ。 貴方の考えが甘いとかじゃなく、現実は厳しいという意味ではないでしょうか。

noname#156651
質問者

お礼

ありがとう存じます。 その人と、これからどうなるかは、神のみぞ知ることですが、 実際に、わたしのことを解って下さる方はいらっしゃいます。 そして、その人とのことについて質問をしたら、 甘えているとおっしゃいました。 かなり誤解されているご様子でしたが…。

関連するQ&A

  • この考えは、良くないことですか?

    別の質問で、誤解を招いてしまったので、 仕切り直させてください。 わたしは、29歳です。 パニック障害と軽いうつの回復期にあります。 一時的に働くことに臆病になり、結婚に依存的な考えを持ってはいますが、 働く気がないわけではなく、出来る限り体力を取り戻すため、 ウォーキングや筋トレをしながら、創作活動をしています。 そんなわたしは、2年ほど前から、絵の先生をお慕いしています。 ずっとわたしの多くを受け入れて下さり、 療養してからも、支え続けてくださった先生に 感謝してもしきれないほどの思いです。 ですから、自分の持てる力を充分に発揮するよう精進することに加えて、 恩返しの一つの形として、 恋愛や結婚というものがあれば、素敵だなと思っているのですが、 この考え方は、良くないことですか? わたしは、間違っているのでしょうか?

  • 結婚はする/しないは、人それぞれの考え?

    なんだかいろいろ質問して思ったのですが 家族を養うのが生きがいの人 独身貴族で、自分の生きたいように生きる人  結婚は、絶対にするものではなく 各個人が、どのように楽しい人生を生きるのか?  ここがポイントのように思えました。 これが正解ですかね?

  • 彼の考え。

    こんにちは。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4427476.html?ans_count_asc=20​ で質問をしたのですが、彼は「もっと頼ってもらいたい」そう思っているようです。 彼の今までの態度から、これは無理だなと思っています。。 ・ 彼自身の弱みはほとんど見せない。 ・ 私が本当に助けて欲しい時(体調が悪い時や入院した時)に何もできず、結局帰ってしまった。  (入院した時は退院した後の事後報告でしたが、普通、心配して来るか、せめて電話しますよね…) ・ 私が手を貸そうとするのは嫌がる・遠ざけようとする。 ・ 悩みを話しても結局何もしようとしない。何もできない。  (私の重圧・ストレスを知りながら、結局遊び歩いている。安心させたいと言っておきながら、安心させようとしない、逆に心配をかける。)(何もできない相談するのもいけないのかもしれませんが。) ・ 私が相談などしても、なぜか上から目線な的外れなアドバイスをする。(それは私の要領が悪いからじゃない?、といってるように聞こえるアドバイスとかされては…もう相談などしたくなくなります。はっきりいってこんなに努力して苦しいから悩むのに、ただ遊び歩いているお前に何が分かる…と思ってしまう。) 結局彼は、ただ頼られる自分、必要とされる自分が好きで自分に酔いたいだけ。そんな人をこれからも頼ろうなんて思えません。 それに私が本当に悩んでいることは、彼には知識・経験不足でアドバイスなんかできない…そう諦めてしまいました。。 (1)こういうのって改善できますか? 改善するには私が変わるしかないでしょうか? (2)日頃のコミュニケーション不足が原因だと思うのですが、やっぱり日頃からもっと接する機会を持って少しずつ話し合うしかないですか? (3)彼はどんな相談をされたいのでしょうか?というかどんな相談をすれば・どう頼れば私もイライラせず彼も満足するのでしょうか? 私が期待しすぎなんですよね? (4)上記の点の積み重ねで、彼に大事な悩みを相談するのは嫌になりました。これは彼に言ってはいけませんよね? 愚痴っぽくてすみません。 彼の考えが分かる方、ご意見よろしくお願いします。批判的な表現はご遠慮ください。

  • 自分にとって一番大切なものを失ってしまったら

    自身の生きがいになっていたことや、大切にしてきて心のよりどころになっていたもの、心の支えになってくれていた人など、 自分にとって一番大切なものを失ってしまったとしたら、 立ち直るのに辛くて辛くて・・・どうしたらよいかわかりませんよね。 そんなとき、時間はかかっても、どうやっていくことが良いと思いますか? 今後、どんなふうに考えて生きていこうか、 実はとても悩んでいるんです。 どなたか、よいアドバイスを頂ければお願いします。

  • 空想に逃げると狂人と化す?

    「空想に逃げると狂人と化す」と聞いた事があります。 現実から目を逸らすといけない、という意味だと思います。 しかし、自分は理想と現実とのギャップが酷く、 夢(寝る夢)を生きがいにしているほどです。 このままそれを続けると狂人になってしまうのでしょうか? また、空想や夢を生きがいにしている人は自分以外にいるのでしょうか? 因みに自分は思春期でアスペルガー傾向だといわていますが それは関係しているのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 27歳の進路相談

    わたしは、今は、パニック障害で自宅療養し、離職中です。 まだまだ働ける状況ではありませんが、今後の進路相談をお願い致します。 わたしは、特に資格というものはなく、高卒です。 青春時代は、プロのヴォーカリストを目指してレッスンを受けていたという経歴もあります。ですから、人を楽しませるのは、大好きです。 その後、大人向けの小説を書いていたのですが、ご縁があって、絵本などの児童書の創作を奨められ、子供の頃から続けている詩を書く傍らで、ある先生に師事して頂きながら、絵の勉強をマイペースに続けている、いわゆる、アウトサイダーです。 児童書へ転向をしてから、現代の子供たちの置かれている環境について、まだ知識は浅いですが、少しずつ興味を持つようになりました。 行く行くは、創作活動をしながら、何か子供たちの幸せに結び付くような活動をして、社会へ幸せ還元できたらと考えています。 今は、そこへたどり着く為にどんなキャリアを積んで、どのような勉強をすれば良いのか、具体的な案を模索しているところです。 勿論、その目標に至るまでの生活には、しっかりと収入を得なければなりません。 そこも合わせて考えたとき、自分を活かせる職業とは、どんなものがあるのか、よろしければ教えて頂けませんか? 療養期間は、最長一年半あります。 その間に出来ることがあれば、無理なく積極的に取り組んでみたいと思っています。 どうか、わたしに力を貸して下さい。 わたしは、もう病気には負けたくありません。 だから、皆さんの力を貸して頂けませんか? 長文、ご覧頂き、ありがとう存じました。

  • 良い方法教えて下さい

    クラブとかで日頃努力してる人が日頃あまり努力していない人に試合とかで負けた時自分がやってきたことが全て意味がないように思えて練習に身が入りません どうしたら良いですか?

  • 結婚に対する考えが不明

    付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいる25歳です。 私は結婚願望があるので付き合った当初からいつかはこの彼と結婚すると思っていました。 でも彼から1度も彼から結婚や将来に対する話をされたことがありません。 でももう付き合ってだいぶたつので私から何度か結婚について切り出しました。 「結婚してくれ」などと強要的な内容ではなく 「私との将来について何か考えている?」 「結婚するならいつくらいがいいとか考えている?」 などと自分の考えを押し付ける内容もしていません。 それなのに彼は 「わからない、考えてない」などというあいまいな回答ばかりです。 しかも「結婚する時期が分からないと不安なら、結婚する時期が分かる男の人の所へ行けばいい」などと 言います。(つまり結婚したいなら別れてもしょうがない) そして「そんなこというならお前がもっと俺に『結婚したい』と思われるように努力もすべきじゃないか」 といいました。 長い間付き合っていて、わからないと言い続け、しまいには結婚の時期が分かりたいなら別れてもいいといっているのです。 本当にわからないのでしょうか。 このまま結婚する気もないのに、付き合っているなら、私は今すぐということはなくても将来的には結婚して 家庭を持ちたいと思っているので別れたいです。 でも「わからない」という回答に対して私が別れるといってしまったら 「誰でもいいから結婚したいので別れる」といってしまっているようで嫌です。 だらだら付き合っていくのはいやなので どうすればいいかわかる方回答お願いします。

  • 彼の考えが分かりません

    どうぞ皆様のご意見をお聞かせ願いますm(__)m 私は、高校を卒業し、ずっとアルバイトをしておりました。 ですが、20を過ぎ、やはりこのまま親に頼ってばかりの生活では自立出来ないと一念発起し医療事務の資格を取得致しました。 彼も、彼は歳上なので、結婚まで考えて付き合ってくれているのですが、2人で生活するには自分の給料だけでは無理だから、とそのことには同意してくれていました。 そして半年くらい就活を続け、あちこち面接に落ちてはネットで調べたりハローワークの人に相談して履歴書を工夫したりと努力を続け、この度内定をいただきました。 その間、彼には本気でやってないんじゃないか、本当に結婚する気があるのかと言われ続けてきました。 ですが、落ちたのは努力が足りなかった面もあったのだろう、と納得させ、次は一層頑張ろうと挫けかけても頑張って就活を続けました。 そして内定をいただき、ただその為にはバイトを早急に辞める必要があり店長に相談したところ、「8月いっぱいはいて欲しい」と言われ、内定いただいた診療所の方に相談して試用期間の8月いっぱいは掛け持ちでもいいと納得いただき正式に採用をいただいたのですが、そのことを彼に相談したところ「正社員で雇ってもらうのにそんなのあり得ない、勝手にしろ」とキレられ聞くに耐えられず電話を切りました。 祝福の言葉は、一切ありませんでした。 私は、試用期間の8月いっぱいは扱いはパートのような感じだし、先方が納得してくれているのだから問題ないと思っているのですが… 皆様はこういった場合どうされますか? また、彼は何を考えこういった発言をしたのでしょうか… 長くなって申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお貸し願いますm(__)m

  • 皆さんにとって”生甲斐”ってなんですか?

     今日、心療内科に行ってきました。自分では鬱病だと思っていたのですが、鬱病ではなく、”鬱状態”だそうです。この違いは良くわかりませんが・・・。この状況を変えるためには、 1.環境を変える 2.自分を変える 3.生甲斐を見つける  と言われました。仕事をしている以上なかなか環境は変えれません。自分を変える事もずーっと努力してきています。では”生甲斐”といわれた時頭の中に”?”が出てきてしまいました。生甲斐は人それぞれだと思いますが、皆さんはどう思われますか?