• ベストアンサー

自分にとって一番大切なものを失ってしまったら

自身の生きがいになっていたことや、大切にしてきて心のよりどころになっていたもの、心の支えになってくれていた人など、 自分にとって一番大切なものを失ってしまったとしたら、 立ち直るのに辛くて辛くて・・・どうしたらよいかわかりませんよね。 そんなとき、時間はかかっても、どうやっていくことが良いと思いますか? 今後、どんなふうに考えて生きていこうか、 実はとても悩んでいるんです。 どなたか、よいアドバイスを頂ければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

私は 阪神淡路のときに、結婚を考えていた人を失いました。 失う・・・別れた場合は、どっかで元気に過ごしている だろうな、と想像することができるので そっちの方がいいのかな?と思った時期もありましたが やっぱり最終的には、自分の都合の良いように考えて しまいました。 私が思い続けることで、忘れることはないですし その時のいい思い出のまま止まってますから 悪い心象になるはずが、ない。 生きての別れ、そうじゃない別れ 比べることができませんから、自分の都合の良いように 考えてしまいます。 時間はかかると思います。 なにをどう考えても、私には解決できませんでした。 今もこの質問を読んで、これでいいのかな? と自問自答です。 考えないことは、無理ですし、考えても元にはもどらない。 考える時間が無駄だとは、思いません。 時薬(ときぐすり)・・・という言葉があります。 時間が薬になってくれる、という意味で私は使っています。 この時薬が正しいのか?それしかないのか? こんな私では、わかりませんが この薬で悪化することは、ありません。 相手が人でも、目標でも、財産でも、記憶でも・・・ なんにでも効いてくれる薬です。 自分に都合よく、生きる。

shige28
質問者

お礼

時間が経つと本当にそれだけで変わってきたりすると誰かにも言われて、きっとそうなんだと自分でも思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>今後、どんなふうに考えて生きていこうか、実はとても悩んでいるんです。 考えて生きていく、じゃなくて「考えながら生きていく」で良いのでは?。 「どんなふうに」を、頭に置くんじゃなくて。 日々を過ごしていくということは、仕事とか、食事とか、そういった「しなきゃいけないこと」にかける時間がほとんどですよね?。 寝る以外で活動をしているときは、ほとんどがそういった「生活に関わるもの」です。 そういった事柄に身を委ねているのが、一番薬かな?と思います。 その合間合間には、いろいろと考え事もあると思います。 そんなときに考えていくぐらいでいいと思うのです。 生き様を規定しないで、今までと変わらないスタンスで過ごしていくのが良いと思います。 ただ、どう生きたいか、今までの経験があって、それが未来にどう生きていくだろうか?つながっていくだろうか?…というようなことは、どこか頭の片隅にあってもいいんじゃないかと思うのです。 自然に身を任せていれば、いつか「ビッグバン」は起きますから。 火山が噴火するように、次から次へと湧きだすものがあります。 …まるで世界が光り輝いているような、そんな瞬間を体験できます。 人間の一番偉大なところは「考える」と「感じる」を同居させてしまえるところです。 そのハイブリッドがあるからこそ、人は前に進めたと言っても構わないと思います。 だから、考えよう、考えなきゃいけない、というのは、人間の最高のパフォーマンスを阻害してしまう。 脳が最高の仕事をするために、脳にはあまり過大な仕事をさせないで下さい。 そのためには、日々を淡々と過ごすことが一番ということですね。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

NO1の方に共感します。 誰しも、生きてるだけで苦難の道です。 人生はうまく乗り越えらるかの勝負と言っても過言じゃないと思っています。 「道に倒れて誰かの名を呼び続けた事はありますか…」 中島みゆきの歌の一節ですが、まさに、その位辛く苦しい時期が私にもありました。 どのように、その時期を過ごしてたか…。 友に助けられ、人の優しさに癒され時を過ごして来たような気がします。 質問者様も、今は苦しい事と思います。 でも、きっと笑える日が来る事を信じ、生きて下さい。 心より祈っています。

shige28
質問者

お礼

ありがとうございます。 心から笑える日がくるかといったら、今はわかりませんが、 何かが動き出し今の状況から一変する日が来るように、 生きたいと思います。

回答No.2

大事な物、人って、失ってみて、それが どんなに大事かって、実感しますよね。 私自身も、昔そのような体験をしたことが ありました。 その当時は、本当に本当に辛かったです。 ただ、自分がどんな状況、心境に置かれよう と、無情にも、時は流れます。 もう、こういう時は、時に身を任せるしか ありません。 そして、その期間で、自分で自分に問いかけ、その 大事にしていたものについて考えてみて下さい。 そうすることで、きっと徐々にですが、整理でき、忘れ られると思います。 後は、もう開き直るしかないかと思います。 そうすることで、少しは、自分自身が前向きになり、明るく なりますからね。 まぁ質問者様の辛い気持ちは、質問者様にしかわかりません が、あまり無理せず、なるようにしかなりませんから、ちょっと だけでよいので、少し上を向いて歩いてください。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心のよりどころ

    心のよりどころがありません。 本当に孤独です。もうすぐ30歳になりますが 自分のやりたいこともわからず 仕事でも能力がなく失敗ばかりで その仕事もいつまで続けられるかわかりません。 人間関係が苦手でコミュニケーションが下手なので 周りから変な目で見られます。対人恐怖なのもあるので 人に気を使いすぎてばかりいます。本当にいやになるくらいです。 何もしないと本当に誰とも話しません。 プライベートを充実しようと思っていても友達は いないし、無理して作ろうと思うと失敗し落ち込みます。 誰か心の支えとなってくれる人もほしいですが どう探していいのかわかりません。 自分は普通と違って声をかけにくいオーラが出てますし 自分の性格・容姿とも自信がないため、人と出会えません。 何か自分が好きになれるものを探そうと思っていても 3日坊主だったりします。 人は大変な経験をして成長をすると思いますが私なりに 大変なこともしてきましたが成長できません。 自分の好きなことや好きな人など何か心のよりどころがあれば 生き生きと生活できると思いますが 本当に見つからず見込みがありません。 考える事はつらいことばかりの悪循環です。 こんな私ですがどのようにしたら、支えが見つかるのでしょうか?

  • 宗教について、自分なりの答えを探しています

    先日、友人が聖書を読んでいました。私は、宗教に頼るヤツは自分の心が弱いからその支えを求めて、ココロのよりどころとしてはまってしまうんじゃないかってずっと思っていたんです。でも友人はこう言いました。「世界の文明がある国では、必ずといっていいほど宗教が生まれる。世界の人々が信じているキリスト教の考え方を学ぶことは、きっとこれから役に立つ」 この言葉が、今僕を悩ませています。人間ってなんで宗教を生んだんでしょう。聖書を読むことは、本当にこれから生きていく上で参考になるのでしょうか?聖書を読むということが、なにか宗教へはまってしまう道への一歩のようにも感じられます。 教えてください。人間にとって宗教の意義とはなんでしょう?

  • 完璧な彼氏にふられました。

    ふられた後に、自分のことをわかってくれてないと思っていたのに、実は自分がわかってあげられなかったということがわかりました。今までで一番ショックを受けて、食欲もなくなって、かなり反省してあやまりましたが、もう遅いといわれてしまいました。今後どうすればいいか頭では、わかっているし、自分がだめだったところも全部わかっていて、なおさないといけないんですが、心のよりどころをどこに求めたらいいかわかりません。しかも、相手にほぼ欠点がなく、ちょっとやそっとでは忘れられそうもないのでどうすればいいでしょうか?

  • あなたの「こんな自分が大好きだ!」を教えてください!

    こんにちは。 今まで特に意識していなかったのですが、自分以外に依存しない、自分のスキルにも頼らない、もっと根っこの部分の心の支えって重要なんだな、と思うようになりました。 そこで、皆さんの「こんな自分が大好きだ!」を教えてください! 誘惑に負けそうになった時もこの信念があるから踏みとどまったとか、 この信念を見出してから自分は変わったとか。 私自身が気付くのが遅かったので、このような青春な話をする相手が居なくて質問させていただきました。 気軽にお答えいただけたら嬉しいです!

  • 自分は何てつまらない人間なんだろう・・・。

    私は、現在、心の病で働かれずにいます。 もう、いい大人です。 母も三年前に他界し、仲の良かった歳の離れた妹も、彼氏と同棲する為、家を出ました。 母の他界後は、いつも妹に、色んな事を相談していましたが、今は仕事も忙しく、遠方に住んでいるので、中々話す機会もありません・・・。父も仕事人間なので、話す機会はあまりありません。 今の私の、唯一の心の支えというか、生き甲斐は、あるアーティストのライブDVDを見たり、CDを聞いたりする事なんですが、いい大人になって、そんな事をして、馬鹿じゃないか・・・?という気持ちもあります。 周りの友人は皆働いていて、結婚もして子供もいるのに、自分は無職で、病気持ちで、生き甲斐があるアーティストの応援しかなくて、何てつまらない人間なんだろうと思うとすごく落ち込んでしまいます・・・。 自分は馬鹿なんじゃないかなぁ・・・生きる価値あるのかなぁ・・・と落ち込んでしまいます・・・。

  • 自分とは

    20代前半、独身♀です。 不安で不安で、一杯です。半年前ツライ出来事があり、今もずっとしんどいです。もっと長くなりそうなので、内容は控えますm(__)m 育った環境も関係していると思いますが…1人で抱えこむ性格です。 過去を後悔してはいけないと、自分に言い聞かせていますが。逃げる事は出来ないので、色々考えてしまいます。 これまで、人生がこんなに大変だとは思いませんでした。責められ、悩んで、心が折れそうになった事もありました。泣いて泣いて、不安な気持ちが爆発した事もありました。 私と同じく加害者である立場の大事な人が、言ってくれた言葉 何度も言うが俺は味方だ。俺には何でも話して 何でも言って …その言葉に救われたのは確かです。何度も何度も不安だ、限界だと涙一杯で訴えました。一杯一杯ぶつけて、でも支えになるのはその人です。私にとって、今までには居ないかけがえのない人です。 でも壁を乗り越えるのは、私自身です。 いくら支えがあっても、自分に力がなくては壁は乗り越えれないと思います。 よく、神様はその人に乗り越えれない壁は与えない。と言いますよね? そうだとしても、自分に自信が持てません。 この件について泣いてばかりいるので少し泣き過ぎだと言われます。 本当は強がりで人前では感情や涙なんか見せない性格だったんですが、精神的に弱ってしまったんでしょうね。半年毎日泣いているかもしれません。お医者さんで軽い薬は貰い、飲んだりもしています。 後は、自分自身がもう少し強くならないといけないと思っています。 強くなるには、どうしたらいいかも分かりません。 私は、まず自分を愛してあげれない、大事にする事ができない、守れない、だから自分は壁を乗り越える力があると信じれないんだと思います。 人は愛せるのに自分を愛するには、どうしたら出来ますか?? 自分を愛すること、大事に出来なかったことが克服出来れば、また未来に生きる希望が持てるのかな?と小さな期待もあります。 このツライ毎日から、打破したいです。 今の願いのうちの1つが、「心から笑える日が来るといい」です。 人生の先輩から、経験談や考えなど聞けたら幸いです。

  • 自分自身が許せない

    私は すぐ約束を破ります 嘘もついてしまいます 隠し事をしてしまいます。 以前から お付き合いしている彼との間で その3点を必ず守る事を約束しましたが 結局は裏切ってしまいます。 彼が嫌いな訳じゃないのです 本当に心から愛しています だけど 嫌なことから逃げてしまうのです 私が何かをした→ネチネチ言われるから言えない だけど結局は自らの過ちはちゃんと話します。 そこで もう2度としないと誓うのですが またやってしまいます 本当にダメな人間なんです 楽になりたいです だけど 彼氏の事は心から大好きで 正直今私の心の支えなんです。 そんな彼を裏切ってしまっている自分にとても腹が立つし 最低な人間だと心から思います。 治したいのに治せない。 気をつけているのにやってしまう。 こんな自分が嫌でたまりません。 自分勝手すぎるかもしれませんが 彼と別れることが最善の策だと思うのですが 彼を失いたくないと思い それなら・・・と「死」を意識してしまうときもあります もう 自分自身でどうしたいのかわかりません。 こんな最低なクズでダメ人間な私に アドバイス等ありましたら よろしくお願いします・・・

  • もうすぐ失恋します。

    遠距離恋愛をしていた彼に別れを切り出されました。 別れたくないと言いましたが、やっぱりダメそうです。 この恋を早く忘れるにはどうしたらいいと思いますか? 私自身の問題なので、私にしかわからないのかもしれませんが、こういう風に考えるとか、これをしたらどうかなどあったらアドバイスお願いします。 あんまり会う機会がなかったので、引きずりそうもないと思っていましたが、半年以上心の支えだったので今はすごく辛いです。

  • 自分らしさって

    こんにちは。質問させて下さい。 21歳女性です。 私は今付き合っている彼がいます。 その彼に、どれが本当の私なのかが分からない。と言われました。 私は普通にしているつもりなのですが、彼から見たら私は偽ってる風に見えるみたいです。 もっと自分らしくしなよ。と言われたのですが、私は『自分らしく』が分かりません。 彼といて自然にしているつもりが実はそうではなかった。 彼といる時が本当の自分なのか、友達といる時が本当の自分なのか、家族といる時が本当の自分なのか、一人でいる時が本当の自分なのか・・・。 私自身も分かりません。どれが自分らしいのか・・・。 たくさんのアドバイスお願いします。

  • うつ病になってしまった恋人への接し方-3

    すみません。今度こそ最後です。 ずっと逢えずにいることや先が見えない今に負けそうになり、ついメールに「くじけそうになっている。自分に自信がないから本当に私を今でも愛しているか聞きたくなってしまう」と書いてしまいました何度か。こういう質問もきっと彼を追い詰めてしまうと出した後必ず後悔するのですが、私自身もすごく辛く心の拠りどころが欲しいので結局送信してしまいます。 こういう質問をすると大抵次の日は返事が来ません。で、すごく落ち込んでしまうのですが、その次の日くらいに少しだけ遠まわしに自分の気持ちは変わっていないよ、と言う風なメールが来ます。嫌われてなかったんだ、良かった、と涙が出るほど嬉しくなりまた頑張ろうと思い直す。この繰り返しなのです。 色んな意味で余裕のなくなっている彼がそれでも毎日連絡をくれ、私のワガママにも応えてくれていて、私はそれに満足しなくてはいけないのに・・・ でもしばらくするとやっぱり「愛している」という言葉を言って(メールに書いてくれるだけでいいのです)もらいたくなってしまいます。それを心の支えにして「今」を乗り越えたいのに・・・と思ってしまうのです。 教えてください!うつ病の人(彼の今の状況では)にはただ文字に書いて、と願うだけでもすごく負担なのでしょうか?(それとも彼は私をもう愛してない?-客観的にはそう見えますか?)私は彼のことを何も理解していない自分勝手な人間なのでしょうか?この先どういう風に考え行動したらよいのでしょうか。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319196 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319197

専門家に質問してみよう