• ベストアンサー

自分にとって一番大切なものを失ってしまったら

自身の生きがいになっていたことや、大切にしてきて心のよりどころになっていたもの、心の支えになってくれていた人など、 自分にとって一番大切なものを失ってしまったとしたら、 立ち直るのに辛くて辛くて・・・どうしたらよいかわかりませんよね。 そんなとき、時間はかかっても、どうやっていくことが良いと思いますか? 今後、どんなふうに考えて生きていこうか、 実はとても悩んでいるんです。 どなたか、よいアドバイスを頂ければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

私は 阪神淡路のときに、結婚を考えていた人を失いました。 失う・・・別れた場合は、どっかで元気に過ごしている だろうな、と想像することができるので そっちの方がいいのかな?と思った時期もありましたが やっぱり最終的には、自分の都合の良いように考えて しまいました。 私が思い続けることで、忘れることはないですし その時のいい思い出のまま止まってますから 悪い心象になるはずが、ない。 生きての別れ、そうじゃない別れ 比べることができませんから、自分の都合の良いように 考えてしまいます。 時間はかかると思います。 なにをどう考えても、私には解決できませんでした。 今もこの質問を読んで、これでいいのかな? と自問自答です。 考えないことは、無理ですし、考えても元にはもどらない。 考える時間が無駄だとは、思いません。 時薬(ときぐすり)・・・という言葉があります。 時間が薬になってくれる、という意味で私は使っています。 この時薬が正しいのか?それしかないのか? こんな私では、わかりませんが この薬で悪化することは、ありません。 相手が人でも、目標でも、財産でも、記憶でも・・・ なんにでも効いてくれる薬です。 自分に都合よく、生きる。

shige28
質問者

お礼

時間が経つと本当にそれだけで変わってきたりすると誰かにも言われて、きっとそうなんだと自分でも思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

>今後、どんなふうに考えて生きていこうか、実はとても悩んでいるんです。 考えて生きていく、じゃなくて「考えながら生きていく」で良いのでは?。 「どんなふうに」を、頭に置くんじゃなくて。 日々を過ごしていくということは、仕事とか、食事とか、そういった「しなきゃいけないこと」にかける時間がほとんどですよね?。 寝る以外で活動をしているときは、ほとんどがそういった「生活に関わるもの」です。 そういった事柄に身を委ねているのが、一番薬かな?と思います。 その合間合間には、いろいろと考え事もあると思います。 そんなときに考えていくぐらいでいいと思うのです。 生き様を規定しないで、今までと変わらないスタンスで過ごしていくのが良いと思います。 ただ、どう生きたいか、今までの経験があって、それが未来にどう生きていくだろうか?つながっていくだろうか?…というようなことは、どこか頭の片隅にあってもいいんじゃないかと思うのです。 自然に身を任せていれば、いつか「ビッグバン」は起きますから。 火山が噴火するように、次から次へと湧きだすものがあります。 …まるで世界が光り輝いているような、そんな瞬間を体験できます。 人間の一番偉大なところは「考える」と「感じる」を同居させてしまえるところです。 そのハイブリッドがあるからこそ、人は前に進めたと言っても構わないと思います。 だから、考えよう、考えなきゃいけない、というのは、人間の最高のパフォーマンスを阻害してしまう。 脳が最高の仕事をするために、脳にはあまり過大な仕事をさせないで下さい。 そのためには、日々を淡々と過ごすことが一番ということですね。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

NO1の方に共感します。 誰しも、生きてるだけで苦難の道です。 人生はうまく乗り越えらるかの勝負と言っても過言じゃないと思っています。 「道に倒れて誰かの名を呼び続けた事はありますか…」 中島みゆきの歌の一節ですが、まさに、その位辛く苦しい時期が私にもありました。 どのように、その時期を過ごしてたか…。 友に助けられ、人の優しさに癒され時を過ごして来たような気がします。 質問者様も、今は苦しい事と思います。 でも、きっと笑える日が来る事を信じ、生きて下さい。 心より祈っています。

shige28
質問者

お礼

ありがとうございます。 心から笑える日がくるかといったら、今はわかりませんが、 何かが動き出し今の状況から一変する日が来るように、 生きたいと思います。

回答No.2

大事な物、人って、失ってみて、それが どんなに大事かって、実感しますよね。 私自身も、昔そのような体験をしたことが ありました。 その当時は、本当に本当に辛かったです。 ただ、自分がどんな状況、心境に置かれよう と、無情にも、時は流れます。 もう、こういう時は、時に身を任せるしか ありません。 そして、その期間で、自分で自分に問いかけ、その 大事にしていたものについて考えてみて下さい。 そうすることで、きっと徐々にですが、整理でき、忘れ られると思います。 後は、もう開き直るしかないかと思います。 そうすることで、少しは、自分自身が前向きになり、明るく なりますからね。 まぁ質問者様の辛い気持ちは、質問者様にしかわかりません が、あまり無理せず、なるようにしかなりませんから、ちょっと だけでよいので、少し上を向いて歩いてください。

shige28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。