お歳暮の問題 - 姑からの要求に困惑

このQ&Aのポイント
  • お歳暮の問題に直面しています。毎年実家から中元・歳暮を市場から送っていますが、今年は姑から品数が少ないと言われました。船の関係や気持ちを考慮しているのに、なぜそんなに言われるのか困惑しています。
  • 相手が何を送ろうが言う権利はないと思います。むしろ、姑がハムを送ってくるのは自分の好みですし、コーヒー好きなのにそれを知らずに送ってくるなんて不注意です。
  • 辛抱して丁寧にお礼を言っているのに、姑の要求に合わせるのは悩みます。黙って変わらずいるか、違うものを送っても文句を言われるか、どちらがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お歳暮

毎年実家から中元・歳暮と夫の実家に(魚が好きなので生)を市場から送ってるんですが・・ いつもお礼の電話には喜びの返事らしいのですが、今回は何を思ったのか 姑「新鮮な魚いつもありがとうございます。たくさん送っていただいて・・種類は多かったんだけど 品数が少ないですね」と言われたらしい。 船の関係もあるし、こっちは気持ちで送ってくれてるのに、当たり前のように言ってくる!! そんなに言われる筋合いはないと思いませんか?! 相手がそんな何を送ろうが言う権利がないと思いませんか!! しかもむこうは反対にハムですよ! そんなに食べないし塩分きついし。 しかもコーヒー好きって知っていながら・・ (まぁそれはいいんですけどWW 興奮して書いてしまいました) 文句も言いたいが辛抱して丁寧にお礼を言ってるのに・・ 次回から違うものにしようか同じものにしようか実家は 悩んでいます。 もし違うものを送ったとしても、平気で「魚なかったの?」みたいなことを言いそうなので。 姑はすごいお嬢で育ってきて自分の思い通りに生きてきて 人を怒らすのが上手だしマイナス思考に考えるので 下手に話しできません。 どうしたらいいでしょうか? このまま黙って変わらずいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

今更お姑さんの性格を変える事は出来ませんし、波風立てたくなければ貴女のご実家のご両親が大人になって今迄通りに送るのが一番だと思います。 常識の無い人は何処にでもいますから。例え、別の物を送ろうと余計な一言は必ず付いてきそうですものね。頭悩まして余計な事言われるのならば、今迄通りで余計な一言は聞き流す方が楽だと思います。 又、ご実家へのお歳暮については、ご主人からお姑さんに一言アドバイスとして「珈琲好きだから送ると喜ばれるよ」とか言って貰うと良いと思います。 まあ、お歳暮は贈る人の気持ち次第ですからね。 ある年代の方々って「ハム」の詰め合わせ贈る人多いですよね。高級なイメージがあるのでしょうかね。 親戚に毎年贈って下さる方いますし、近所に住む他の親戚とかからもお歳暮やお中元の御裾分けで、「ハム類」よく貰います。

tomotomo9
質問者

お礼

遅くなりすみません(汗 そうですね。言われる通りです。結局は何を送ろうが文句を言う人なのです。 味も一番だけど値段(高い品)とかすんごい気にする人で それに自分が送るとなると差別化してもらいものをまわしたりする人なので・・ 夫が行っても通用しません。 比較的相談されたとしても結局自分の決めたものしか送らないので・・・ ありがとうございます。このまま聞き流す方向にします。

その他の回答 (5)

noname#128944
noname#128944
回答No.6

そんなにイライラするくらいなら送らないほうがいいと思います。 世の中には送ったって文句言ういろんな人がいますし、ハムだってうちは貰えれば嬉しいです。 送るなら、姑さんの要望どおり魚の種類少なくして品数増やす!ってのはどうでしょう? 送らなければいけない状況なら私だったら「実家がお歳暮送りたいらしいのですが、お魚でいいですか?どういうのがいいですか?」って聞きます。

tomotomo9
質問者

お礼

遅くなり済みません(汗 要望聞かずそのままで行くことにしました。 要望ばかり聞いていたら当たり前のようになってきますから・・ もし聞いたら調子に乗ってくるのでこれは控えておきます。 ありがとうございます。

noname#148170
noname#148170
回答No.5

まともに受け取ってカッカしてたらしんどいだけです。 そういう人はどこかで頭を打つのさ・・・ と思って放っておきましょうよ・・・。

tomotomo9
質問者

お礼

遅くなり済みません(汗 そうですね。結構疲れます。 いずれ自分に返ってきますよね! 気にしないことにします。 ありがとうございます。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

まぁ、まぁ、まぁ、、、。 冷静に、、、。 今まで 通りにしましょう。 相手(姑)に言われて変更するなんて 癪じゃないですか!! 何を言われようと、「マイペース」で。 馬耳東風。 姑に「私が、こんなに言ってるのに!!」と癇癪起こさせるのも 楽しいかもよ。 2~3年 同じように 言ってくるなら 「では、盆、暮れのご挨拶は 遠慮させて頂きます」と はっきり (お歳暮の)絶交をしましょう。

tomotomo9
質問者

お礼

遅くなり済みません(汗 そうですね。怒っていても直接ではないので仕方ないです。 今までどおりでいきます。 繰り返すなら手段考えたいと思います。 ありがとうございます。

noname#125059
noname#125059
回答No.2

ハムを送りましょうよ。 貰ったハムより上等のハムを…

tomotomo9
質問者

お礼

遅くなり済みません(汗 おっとー!!これは一番危険です(汗汗 ありがとうございます。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

来年からは魚肉ソーセージやさばの缶詰・蟹の缶詰ですませましょう。 相手は 魚(ギョ)!っとなりますよ。

tomotomo9
質問者

お礼

遅くなりましてすみません(汗 割と文句の多い人なのでビミョーです。 なんせ冗談の通じない人ですから・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お中元、お歳暮についてお聞きします。

    嫁のご実家と お中元、お歳暮のやり取りをして5年程になります。 毎年、夏にはメロン~冬にはハムを頂いおりました。 結構なお品を頂き、喜んでいたのですが、主人が腎臓が悪くなり、カリウム、タンパク質、塩分を厳しく制限しないといけない状態になりました。 メロンは、カリウムが非常に多く、ハムは加工物なので塩分も多く、タンパク質も多いです。 この際、中元、歳暮のやり取りを辞めたいと思うのですが、失礼でしょうか? 先方のお父様は、脳梗塞で ご自宅で養生されています。 お母様も 中元、歳暮を買いに行く手間も省けるのではないかと思いますし、お互いのお礼の電話の際もこれといって、話題もなくて 短い会話で終わります。 私が手紙や電話で、やり取りを辞めたいとお伝えすれば良いのでしょうか? どのような感じでお伝えするべきか、悩んでいます。 ご意見、お聞かせ下さい、宜しくお願いいたします

  • お歳暮

    お歳暮を差し上げた際、お礼の電話がありますが その時、なんと返事をしたら良いのでしょうか? 当方、下請の立場なので、  「お歳暮ありがとうございました。こんなことしてくださらなくていいのに・・・。」 に対して、  「いつもお世話になっておりますので・・・。今後ともよろしくおねがいします。」 こんな感じでよいのでしょうか? 夏のお中元の時と同じことしか言えないのですが・・・。

  • お歳暮についてアドバイスして下さい

    kumi-nです。よろしくお願いします。 m(_ _)m お歳暮のカタログが店頭に置いてあるようになりました。 お中元は決まった物を贈れば良いので困らないのですが、お歳暮は毎年、何にしようか悩んでいます。 かなりわがままな質問だと思いますが、みなさんアドバイスを下さい。 <質問1> ・30歳前後の夫婦が各々の実家に送るお歳暮のおおよその金額はどのくらいですか? <質問2> ・お歳暮はいつぐらいに贈るのが一般的ですか? (いつも決まったら申し込むという感じなので早かったり、遅かったりという状況なのです) <質問3> ・↓を読んで何を贈ったら喜ばれると思いますか? (全国百貨店共通商品券があるので百貨店で買える物がいいです) - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 送り先は主人の実家です。お義父さん、お義母さん60歳ちょっと越えたぐらい。 食事は小食&質素。どちらかと言うと薄味より濃味の方が好き。しかし塩分には気を付けているらしい。 揚げ物などの油っこいものがあまり好きじゃない。 お酒、コーヒー、紅茶はほとんど飲まない。 お中元は毎年『ジュース系』を贈っているが冬は寒いからとあまり好まれない。 お歳暮の定番?『ハム』『カニ』は義姉妹夫婦が送っている。 好きな物を送ればいいと思うのですが、何を贈っても『ありがとう、嬉しいわ』という感じで何が本当に嬉しいのかわからず、また息子である主人に聞いても『何でも喜ぶから何でもいいよ』という状態で当てになりません。(泣) 参考までに去年までのラインアップを。 昨年:一品料理詰め合わせセット(お総菜系) 一昨年:シクラメン(庭が狭いためこれ以上置けない) 一昨々年:薩摩揚げ詰め合わせ(お正月におつまみとして出てきてた・・・) という感じなんですが、何かいいお歳暮ありませんか?

  • お歳暮やお中元を辞退するということでしょうか?

    仕事上でお世話になっている方に、15年ほど前からお中元とお歳暮を贈っています。 その都度、お礼のハガキを受け取っていました。 3年ほど前に、お歳暮のお礼のハガキに「あまりお気を使わないで下さいね」とあり、 もう贈らないでほしいということかな?とちらっと思ったのですが、 以前別の方から辞退の時には「今後、ご辞退申し上げます」とはっきり書いてあったので、 どうなんだろう?と思いながら次の年のお中元も贈りました。 するといつものようにお礼のハガキが来て、何事もない様子でしたので、 その後もお歳暮、お中元と贈り続けていました。 昨年末、お歳暮を贈った後いつものようにお礼のハガキが来たのですが、 その後、年が明けてからその方からお品が届きました。 金額的にははっきりはわかりませんが、だいたい同程度弱だと思います。 のしなどは特にありませんでした。 これまで、お返しの品が送られて来たこととは一度もなかったので、 これは「今後はもういりません」ということなのか、とても迷っています。 はっきり訊くわけにもいかず、困りました。 辞退したい時に、お返しを送るということはあり得るでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実家の両親からお歳暮が送られてきますが・・・

    結婚五年目です。 夫の実家とは距離も近くちょくちょく会う間柄ですが、お中元、お歳暮のやりとりはしていません。 私の実家からは、結婚した年のお歳暮から、きっちりお中元お歳暮が贈られてくるように なりました。でも、最初のお歳暮にお返しというか、こちらから何も贈らなかったので (お礼の電話はすぐしました) なんとなくそのまま、向こうからもらってもこちらから贈らない、という習慣になってしまいました。 一度お礼の電話をしたときに「ごめんねこっちから何も贈らなくて」 といったら母が「いいのよ別に」 と言ってましたが、心の中では違和感を感じているかもしれないと思います。 お正月とかに帰省するときなどは必ず手土産をもっていくし、 父の日、母の日などはできるだけなにか贈るようにしています。 それがお礼がわりになるかなーと思ってみたり、 でもやっぱりお歳暮という形でこちらから贈らなきゃ変かなと思ってみたり。 毎回もやもやするのでいっそのこと実家に「もう贈ってこなくていいよ」 と言ってみようかと思うのですが、 その辺きっちりしたがる親で 「嫁に出した以上、贈るべき!」という考えだと思うので、 その提案はムリだと思われます。 今年から急にお歳暮を贈るのもなんだかなーと思うし、夫も あまりいい顔をしないと思うので (夫の実家に何も贈らないのに私の実家にだけどうして???という感じで) 迷ってしまいます。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 辛口はできればご遠慮ください。

  • 親同士の中元・歳暮のやり取りについて

    私の結婚後、主人の実家から私の実家へ中元・歳暮の時期に関係なく、 おいしいものを食べさせたいからということで、 地元の野菜や魚などが届けられるようになりました。 そして貰うばかりでは申し訳ないので、 私の実家からもお返しを兼ねて中元・歳暮を贈るようになりました。 しかし、それまで私の実家では中元・歳暮などを贈る習慣がなかったこともあり、 最近では私の母にとって贈答のやり取りが負担になりつつあります。 主人の実家は野菜など旬の時期にわざわざ買った物を贈ってくれるようで、 年に3回以上という年もあります。 私の実家もその都度お返しができればよいのですが、 毎回というのは金銭的な負担もあり、中元・歳暮のときにお返しするという感じです。 母にしたら、こういった贈答のやり取りがない方が気兼ねしなくてすみます。 いつまでも両親の家計に余裕があるとは思えないので私も心配です。 贈答のやり取りなどお互い気を遣うのはやめましょうという方向にもっていければ一番よいのですが、 それが無理でも差し障りなく、母の負担が軽くなる方法はないでしょうか? また、こういうお付き合いをやめたいと考えるのはおかしいでしょうか?

  • お歳暮はどうしていますか。

    もしカテゴリー違いだったらすみません。 結婚してもうすぐ一年の主婦です。 自分の実家と夫の家にはお中元、お歳暮は贈るものなのでしょうか。 今年の夏はどちらにも贈ったのですが、主人のお義母さんから電話がありもうこんなことしなくていいからと言われました。 もちろんお義母さんのその言葉をそのまま受け取るつもりはありませんが、主人もまるで他人みたいだし(お義母さんも)本当に要らないと思っているからお歳暮はいいと言っています。 でも双方の実家から野菜など頻繁に送ってもらっていますし、(そのお礼ではないですが)せめてそれだけでもしたいし、また礼儀としてしなければとも思います。 母の日、父の日にはそれ相当の贈り物はしています。主人はそれでいいのでは・・と言いますが。 もしかして当然のことを質問していたら全く恥ずかしい限りですが、 皆様はどうなさっているのか教えてください。

  • お中元、お歳暮の事で、お教え願います。

    息子の嫁の実家から毎年、歳暮中元に同じ物を送ってきます。それも高級ハムとソーセージの詰め合わせです。受け取る我家は老人の二人暮らしでハムは良いとしてもソーセージは脂肪たっぷりのもので老人には不要のものです。それで何時も同じ送ってくれるなら、紅茶とかコーヒーとかせめてお酒でもと、家内と話しています。そこでお教え願いたいのですが、先方の気を損ねずに上手にハムでなく紅茶といった年寄り向けの物にして欲しいと伝える良い方策は無いでしょうか。息子や息子の嫁に話して頼もうかとも考えていますが如何でしょうか。

  • 何でも持っている人へのお歳暮の品は?

    こんにちは。 9月に結婚した24歳新米主婦です。お互いの実家は大阪にあり、 今は2人で東京で住んでいます。 実家の母から、「向こうのお家には、毎年お中元・お歳暮は欠かさないように」と言われているのですが、その品物に悩んでいます。 お義母さんには「お歳暮とかいらないから、その分貯金しなさい」と初めから言われています。でも、かわいがってもらっているし、いつもお世話になっているので何かしらお礼をしたいんです。。 食べ物はあまり人から頂くのは好きではないみたいで、欲しい物はなんでも持っていそうです。 何か気持ちのこもった贈り物があれば教えて下さい。 ちなみにお義父さんはいないに近いお家で、 お義母さんはかなり裕福な方です(^^;)

  • 奥様が喜ぶお歳暮

    こんにちは。 私は今年の夏入籍をしたばかりの主婦一年生です。 そろそろお歳暮をと思っているのですが、主人の会社の上司の方には何をお送りしたらいいでしょう? お中元は、上司の方がお酒が大好きということで銘酒といわれている焼酎をお送りしました。そしたら、珍しいのをよく見つけたねと喜んでいただきました。 そして、奥様からお礼のハガキを頂戴したのですがせっかくならお歳暮では奥様の喜ばれるものかお正月の時期に喜ばれるものをお送りしようかと思っています。 とはいっても恥ずかしながら予算は3千円から4千円。あまり高価なものはお送りできません。 ぜひ、何かよいアイデアや送って喜ばれたものがありましたら教えてください。ちなみに九州在住です。 それと主人の両親にも何かよいお中元のアイデアありましたら教えてください。 主人の実家は事業をしているので、お中元は何から洗剤などの家庭用品からカルピス、油、コーヒー等の食品等たいがいのものは頂いているそうです。 よければどちらかで結構ですのでみなさんのアイデアをお聞かせください。