• 締切済み

結婚に対する考えが不明

付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいる25歳です。 私は結婚願望があるので付き合った当初からいつかはこの彼と結婚すると思っていました。 でも彼から1度も彼から結婚や将来に対する話をされたことがありません。 でももう付き合ってだいぶたつので私から何度か結婚について切り出しました。 「結婚してくれ」などと強要的な内容ではなく 「私との将来について何か考えている?」 「結婚するならいつくらいがいいとか考えている?」 などと自分の考えを押し付ける内容もしていません。 それなのに彼は 「わからない、考えてない」などというあいまいな回答ばかりです。 しかも「結婚する時期が分からないと不安なら、結婚する時期が分かる男の人の所へ行けばいい」などと 言います。(つまり結婚したいなら別れてもしょうがない) そして「そんなこというならお前がもっと俺に『結婚したい』と思われるように努力もすべきじゃないか」 といいました。 長い間付き合っていて、わからないと言い続け、しまいには結婚の時期が分かりたいなら別れてもいいといっているのです。 本当にわからないのでしょうか。 このまま結婚する気もないのに、付き合っているなら、私は今すぐということはなくても将来的には結婚して 家庭を持ちたいと思っているので別れたいです。 でも「わからない」という回答に対して私が別れるといってしまったら 「誰でもいいから結婚したいので別れる」といってしまっているようで嫌です。 だらだら付き合っていくのはいやなので どうすればいいかわかる方回答お願いします。

みんなの回答

noname#21461
noname#21461
回答No.8

似たような状況の女性です といっても、あなたと決定的に違うのは 私は結婚するしないより彼といる事のほうが大事です つまりは、彼が結婚したくないのならそれでもかまわない、 一生独身でいるという事です そんな私から見ると >誰でもいいから結婚したいので別れる >といってしまっているようで嫌です いってしまっているよう、ではなく実際にそうではないですか? と思います まあ「誰でもいい」という事はないでしょうけど、 「彼でなくてもまあいいかな」という事でしょ? あいまいなのは彼だけではないと思いますね あなたは結婚と彼、どっちを取るの?

usausa333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は結婚するしないより彼といる事のほうが大事です たぶん彼はこのような考えの女性を求めているようです。 彼と結婚・・・難しいですが、「どうしても彼がいい!」とは正直言いきれないです。 結婚も出来て彼より素敵な人がいるかもと心のどこかでは思っています。

回答No.7

こんにちは。 私も同じような経験した事あります。 22~24歳まで「この人と結婚したい」と思って、 結婚を信じて自分勝手な彼につくしました。 状況としては質問者様まったくと同じでした。 今となっては「若い時間を2年も無駄にした」って思ってます。 そんな私も今月入籍しました。 出会って一年、付き合うようになって8ヶ月のスピード婚です。前の彼と別れて2年後くらいかな。 そうなってみて思うのは、結婚する相手だとすんなり事が進むって事なんです。 今回は自分から迫って「どうするの?いつかは結婚する??」なんて聞かなかったです。 「一緒に住めたらいいね」→「ずっと一緒に居たいと思えるから結婚しようか」って感じで相手の方も結婚する事をすんなり望んでくれました。 「結婚願望なんてなかったのにねぇ」って言ってましたけど。 役立つアドバイスかは分かりませんが、 女の人って「好かれて、必要とされて」っていう人と付き合った方が絶対幸せです。 結婚に対する事以外は「いい人なんだけど」は いい人なんかじゃないですよ。 辛口ですが「お願いして」まで結婚なんかしちゃダメです! 本当に「結婚」する人とめぐり合うと トントンと話が進んでいく物ですから。 もしかすると 質問者様が別れる決心をしたら彼の方が気持ちを変えてくれてトントンと進んでいくかもしれないですしね。 それでも彼が変わらないならスッパリ止めた方がいいです。 若い時間を無駄にしますよ! 幸せをお祈りしています。

usausa333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い時間を無駄にだけはしたくないです。 今の彼はめぐり合った相手だと思っていましたが、そうでもないのかもしれません。 よく考えてみます。

• 001001
回答No.6

こんにちは。 既婚者の女性です。 たぶん、彼は、まだ25歳。 今の男性の適齢期は、30歳ぐらいなので、彼は、まだ 適齢期に達していなく、「結婚」そのものが考えられないんだと思います。結婚すればいろいろと自由になることも少なくなりますし。。。 質問者さんがなるべく早く結婚をしたいのであれば、正直、別れたほうがいいかもしれません。

usausa333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も考えられないのかなと思ったのですが でもまったく考えてないなんてありえないかなと思ったりもしてます。 多少なりともあるはずなのでは?と思ってます。 早くとは思ってませんが、仕事・出産など人生計画に影響するのでわからないままだとただ困るばかりです。

回答No.5

26女です。 以前の私のことかと思うほど状況が似ているので 回答させていただきます。 私の以前つきあった彼も、だらだらしていて、結婚なんて全然考えていませんでした。2年以上つきあい 口先では結婚しようなんて言ってたけど、彼の 行動を見る限り、そんな気があるようにはとても 思えませんでした。 なので見切りをつけ、他の男性と会ったり出会うように努力をする方向でいくことに決めました。私に好意を持って声かけてくれる男性も出てきたり、自分からアプローチしたりいろいろなのですが、以前の彼よりも、年下なのにしっかりしている男性、将来を考えている男性、たくさんいることがわかりました。 一人の男性に執着している時間がもったいないですよ。別に結婚しているわけじゃないんだからもっといろいろ出会ってみてはどうでしょうか?(変な意味ではないですよ!) 違った世界、違った考えが見えてくると思います。 やはり結婚は一生の問題なので後悔ないようにすべきです。 今の彼に未練があって別れられないのであれば、ぶっちゃけ、別れなくてもいいので、他の男性と友達になったり会ったりしていいと思います。 結婚してからそういうことをしているのは大問題ですが、まだ独身で、婚約もしていないのだから全然あり でしょう。彼がモタモタしているうちに、もっと素敵な男性が現れて、あなたがさらわれても、彼は文句言う筋合いなんてありません。時間は十分にあったのに、きちんとけじめつけなかったわけですから。 若い時代は一度しかないのだから、したいことは しておいたほうがいいですよ! 年とってから、もっと出会っておけばよかった、 他にもっといい人もいたのではないか、なんて思っても後の祭りです。

usausa333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ぶっちゃけ、別れなくてもいいので、他の男性と友達になったり会ったりしていいと思います。 たしかにそれも思いますが。。。 でもそれが見つかってフラれたらちょっとかっこ悪いかなぁと遠慮してました。 彼ばかりだと彼=すべての男性と同じ考えと思ってしまうので もっと周りに目を向けてみたいとおもいます。

noname#178925
noname#178925
回答No.4

25歳女です。 質問者様と全く同じ環境でした。もしかしたら今でも同じかな・・・。 私は付き合ってもうすぐ4年になります。 私も同じく結婚願望が強い方ですので付き合った当初からこの人と結婚すると思っていました。 私は、毎年毎年押し付けに近いような感じで話をしてしまいます。 答えは、結婚する気はあるけどそれがいつかは分からないとか曖昧で。 毎年毎年撃沈して同棲すれば!!と思い同棲した事もあります。 話をする度に、結婚する気がないなら別れたいと言ってしまいます。 でも、それでもいいよ。仕方ないよ。って悲しい目で彼氏に言われるとじゃぁ私も好きだし別れないと言って別れませんでした。 周りは付き合って2年とかで結婚してどうやって結婚したのかと思う時もありました。 今の年齢が4年前に聞いた彼の結婚願望の年齢なのに、結婚願望の年齢ってのはあてにならない事も知りました。 私の実家にはしょっちゅうくるけど、彼の実家にはあまり行ったことがないし、彼の家族の交流に参加したのは4年の中で過去1度だけです。 周りにはおかしいと言われるけど、今まで付き合ってきた彼氏も実家には連れて行ってもらえなかったので気にはしていません^^; そして私は3ヶ月位前に彼と別れる事を決めました。 別れる事を決めて、話をしに行った時に別れたい理由が見つからず また同じ事を言ってしまいました。私が悪いで終わった方がすっきりするし。 そんな時に結婚しようって言われました。 嬉しいはずなのにうれしくありませんでした。 あんなに望んでいたはずなのに結婚したいと思う気持ちが激減してしまいました。 どうしてもっと前に別れなかったんだろうとも思います。 結婚したいと思う事と本当に結婚する事が何だか違うようにも思います。 婚約という形にはなりましたが、前と変わった事は確かに結婚後のプランは立てたり、 再就職したり資格を取ったりはしていますがその反面、優柔不断な所や具体的な日程を出すと 私が●●キロになったらとか無謀なダイエットの体重を言ってきます。 籍を入れるまでにあとどれくらいかかるのかも未定です。 ただ、彼は時期未定の結婚をする気まんまんになっただけです。 私が言えることは、別れた方がいいかも知れないです。 私が別れる決心をしたのも、周りには結婚したいと思っているステキな 男性はいるという事を知ったからです。 誰でもいいから結婚したいと思われてもやっぱり別れた方が幸せになれるんじゃないかな。 あなたを好きになってくれる人にももちろん出逢えると思います。 私は、ダイエットに成功しても彼が具体的な結婚にあやふやなら婚約破棄しようと思っています。 ここまできたらもう焦っても仕方ないです。 でも優柔不断な人といてはこれから先の自分の人生をダメにしそうな気もしますので^^; 決めるときゃ決めるって人がいいです。 付き合って10年とかで結婚する人ってすごいなぁと思っていたけど、自分もそれに近いような道をたどるような気がします。 でもこの道はお勧めしませんね。 長くなって申し訳ないです。

usausa333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れることも考えていますがやはり情もあるので 思い切った決断ができないでいるだけなのかなぁとも 思いました。

回答No.3

29歳♀です。 たぶん彼は本当にわからないんだと思います。 結婚がリアルじゃないんでしょうね。 30代でもそんなことぼやいてる男性もいます。 (とくに実家暮らしの人に多いです) 限界がきたら別れるのもいいと思います。 「結婚願望のない男と、20代の一番楽しい時期を無駄にすごしてしまったー」 なんて後悔しても遅いですからね。 そして、そうやって後悔してる女性はけっこういるもんです。 彼のご両親にお会いしたことはありますか? 男性の年齢によりますが、それなりの年齢になっていれば ご両親も「早く結婚しなさい」とけしかけてくれるかもしれません。 あくどい考えかもしれませんが、 今の彼とつきあいながら、他に結婚を意識してつきあえるような 男性をさがすのも手だと思います。 二股ではなくてね、他の男性にも目をむけるという意味で。

usausa333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の両親に会ったことは一度もありません。 (友達にはそんな長い間付き合って会ったことないってことに驚かれます。) だからそのような話がまったくないのです。 彼と話していると先が見えないことに限界を感じる事が おかしなことだと思ってきてしまっています。 付き合う=結婚を考えるという考えが 間違っているのでしょうか・・・・

• yumihin
回答No.2

既婚者です。 正直言いまして、その彼とは早く縁を切った方が宜しいかと思います。 結婚生活とは、色々決めていかなければならない事が沢山あるものです。夫婦の協力は不可欠なものなんです。それを、現段階で足並みが揃っていないとすれば、先行きは不安ですよね。 >「誰でもいいから結婚したいので別れる」 とは、私は採りませんよ。 彼と別れて「ちゃんと将来を決めてくれる、しっかりした大人の男性を見つける」という風に考えましょうよ! 私だったら >「お前がもっと俺に『結婚したい』と思われるように努力もすべきじゃないか」 などと言われた時点で、ハイさよならです!

usausa333
質問者

お礼

>>「誰でもいいから結婚したいので別れる」 >とは、私は採りませんよ。 でも彼は実際そう言ったのです。 「俺がわからないといったことで別れを選んだら、結局俺と結婚がしたいわけでなく、ただ結婚がしたいだけだったんだな」って思うそうです。 言いたいことは分かりますが・・・ 確かにおっしゃる通り結婚しても先行き不安です。 適切なご意見ありがとうございました。

• kvm
回答No.1

回答ではないのですが  男は 女と結婚する  女は 結婚と結婚する 又は 家庭と結婚する  だから 女の家 と書いて 嫁と言う と 聞いたことがあります つまらないことで 申し訳ない ( >_< )

usausa333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭と結婚する・・・・ ちょっと分かるような気もします。