• ベストアンサー

医者の友人にこのプレゼントはおかしいでしょうか?

医者の友人(私は好意を持っています)へのプレゼントで迷っています。皆様の知恵を貸して下さい。 彼とは定期的に会っているのですが、しょっちゅう「口内炎ができて痛い」と言っているので、口には出さないけれど相当疲れてるんだと思い心配です。 本当は「私と会うかわりにゆっくり休んで」と言ってあげたいのですが、会いたい気持ちが勝ってしまい言えません(^^; そこで、私が口内炎になった時に服用する市販のビタミン剤をプレゼントしようと考えました。 しかし、よく考えたら彼は総合病院に勤める医者。 病院には市販のビタミン剤より効く薬が沢山あるはずですよね。 ビタミン剤なんてあげても役に立たないかな… それに、付き合っているわけではないのに、なんだか出過ぎた、世帯じみた、生活に踏み込んだプレゼントにならないかな… と思ってしまい、渡すか渡さないか迷っています。 私はあまりプレゼントセンスに自信がないので、皆様のご意見を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96233
noname#96233
回答No.2

総合病院では医師が自分で自分に処方をすることはできず、他の医師に頼んで処方してもらわなければなりませんし、一般の患者さんと同じように処方料、薬代を払わなければなりませんので、プレゼントであるなら市販薬でも嬉しく思うはずです。市販薬であっても、彼を気遣うあなたの気持ちが込められてるわけですしね。

_good-job_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(^-^) なるほど。自分では処方できないんですね。知りませんでした。 彼の体調が少しでもよくなるよう、次に会うときに渡そうと思います。 本当にありがとうございますございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何らおかしいことではありません。貴方のやさしさが伝わる贈り物です。

_good-job_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(^-^) 自信を持ってプレゼントしようと思います。 彼も喜んでくれたら嬉しいですね。

関連するQ&A

  • 診察の点数の付け方。医者に質問をしたら・・

    病院に行くたびに思うのですが、診察の点数の付け方はいったいどのようになっているのでしょうか? 診察を受けているときにこちらが医者に何か質問をして、医者がそれに答えると治療の一環として点数が加算されるのですか? 以前皮膚科に行ったときに、そのとき偶然口内炎ができていて、先生に「口内炎に聞くビタミンはなんでしたっけ?」と質問しようかと思いましたが、恥ずかしい話、そのとき普段の治療代のお金しかもっていなかったので聞くのをやめてしまいました・・。(まだ学生なもので) これはあくまでも一つの例ですが、やはり質問の度合いによっても違うのでしょうか。 病院によって点数の付け方がバラバラだという話は聞いたことがありますが、何か参考になるホームページなどを教えていただけたら、と思います。 回答よろしくお願いします。

  • 医者に不調を訴えても診てくれない

    田舎にて独居の高齢の母が、地元の総合病院に定期的に通院しています。複数の科の診察が必要なので、院内の連携が出来る事から総合病院に通っています。しかし内科の医者が、「わざわざ総合病院に来る必要はない!」を繰り返して発言し、薬の内容を質問しても「前から飲んでいる薬なんですけど!」と突き放されます。主観ですが、非常に雰囲気が冷たく、心が冷えます。それが2か月前の話でしたが、今回定期診察で受診すると、母が体の不調を訴えても、突き放す言い方をした様で結局何も診察してくれず、挙句の果てには「次回来ても薬しか出しませんから!」と言い放ったとのこと。母も意気消沈しています。この医者では病状の相談は出来ないし、かと言って病院を変える宛てもないし、困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 口内炎?それとも

    口内炎らしきものが、できてかなり激痛です。3日前から、痛くて痛くてたまりません。ほっぺたの裏側にできてるのですが、市販の痛み止めを飲んでも、効きません。昨日、近所の歯医者に行きましたが、レーザー治療してもらいましたが、それでも効きません。緊急の病院で、今日見てもらい、軟膏とビタミン剤と、痛み止めをもらいました。口内炎は、不安からもできるのでしょうか?他の病気も考えられますか?

  • 総合病院と歯医者に掛かっています

    甲状腺の治療で総合病院の「糖尿内科」に掛かっています。 そこで、起床時に飲む薬とちょっと貧血なので夕方に飲む鉄剤と2種類、 薬を処方されて飲んでいました。 しかし、先週日曜日から急に右の歯が痛み出し総合病院には歯科がないため、 家の近くの個人病院ですが歯科に行きました。 そこで診て貰ったら、虫歯ではないけど歯茎が下がってきてるのと歯が少し欠けているということで、歯を削って穴を開けて詰め物をしました。 麻酔も打っています。 痛い時のために痛み止めの薬も6日分貰っています。 ずっと痛くて寝られないくらいだったので、総合病院でもらった薬を一時止めて 市販の痛み止めを飲んでいましたが、歯医者に掛かってから市販の痛みどめは飲んでいません。 しかし、歯医者に総合病院で2種類薬を貰っていることは話していません。 別に隠してる訳ではなく、あまりの痛さに早くなんとかしてほしかったので、 溜まらず歯医者に行った感じだったので、なんとなく総合病院に掛かっていることを 話しそびれている感じです。 甲状腺の方は、もう殆ど良いので飲まなくてもいいくらいの感じだそうですが、 念のために貰っている感じです。 鉄剤も、ちょっと貧血気味なので医者が「鉄剤も貰っときます?」という感じ だったので、私がいらないと言えば処方しなかったと思います。 それなら、歯医者に掛かっている間はしばらく総合病院でもらっている薬は 止めていたことを今度、総合病院に行った時に医師に話そうと思っています。 歯医者の方は、今右側の歯を治療中で、今度左側もやるのでまだしばらく 治療することになります。 それで、今更歯医者に総合病院に掛かっていることを言うのもどうなのかなと 思ってしまい、でも、薬が念押し程度なので大丈夫かなと思ったりしてます。 今更だけど、歯医者にもちゃんと話した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • お医者さん不足なのでしょうか?

    かかりつけのお医者さんなどは、滅多に必要ない健康体だったので、都内に居住していた時期も長く、突発的な事故の時や、ごくたまの体調不良の通院等、近所のお医者さんではなく、大きな大学病院など総合病院で受診することが殆どでした。 最近、地元に戻って、無理がたたり、足腰を痛め、近所に整形外科の病院を探した所、いくつか小さな病院は見つかりましたが、近所には、レントゲン撮影等必要な場合、設備の整った大きな総合病院に紹介状を出しますので行って頂くことがあります、、、という注意書きがあったり、専門科以外で整形外科もやっている、という、必要があれば専門医を呼ぶようになっているらしく、定期的に何曜日何時に受診可能か? 等、わからない病院が多かったので、どちらにしろ不自由なら、最初から設備の整った総合病院に行こうと思いました。 しかし、地元の総合病院はどこも、初診料の他に特定療養費(入院患者さんをたくさん抱える大病院で、かかりつけ医の紹介状がなく外来初診の際、発生する料金)がかかり、つまり、治療費や処方箋の他にかかる費用が、通常初診料2、3000円位のところ、5000円近くにもなってしまうのです。 しかも、お医者さんが、まだ若い研修医? の方の様で、 ・病名、症状や治療方法について、お医者さん自身の知識・判断による指示が明快でないため、少し頼りなく、心配になります。 (こちらが医師に受診以前段階で、一般の薬局の薬剤師さんに相談しアドバイス受けたこと、を告げたら、そのまま同じ事以外に何も言ってくれません。) ・大学病院ですが、手術の患者さん、入院患者さんが優先のため、近所の小さな病院に行ってください、と言われ、近所のお医者さん事情を話し、心当たりある総合病院について聞いてみましたが、この大学病院と同じ体質の病院ですから、近くの町医者を調べた方が良いと言われてしまいました。 まだ、都内の大学病院や総合病院なら、外来の初診受け入れも紹介状なくとも受け入れ体制の間口が広いと感じるのですが、どうしたら良いでしょうか? ・お薬治療で、あと1度だけ、受診に来てください、と言われています。 ・できるだけ早く頼れるお医者さんを見つけたいです。 あちこちの病院にたらい回し状態になると、現在、薬で痛みを抑えている状況なので辛く、また、普段から薬をたくさん飲んだりしたことがないため、副作用が心配です。 初診料等がたくさんかかってしまうと、治療費がたくさん支払える経済力ではないため、お医者さんにかかるのに、薬局での解決方法と同じになるのは、絶対に避けたいところです。 ・また、近所の薬局の薬剤師さんのアドバイスと同じで、具体的な今後の見通しが明確な知識と判断から仰げない、知識・経験とも浅いお医者さんにかかるのは、心配になります。 ・この先のことを考え、かかりつけ医を決めたい所なのですが、このような状況だと、お医者さん不足?の様で、地方より、都内の病院へいっそ出向いた方が、早く安全なのでしょうか? みなさんは、かかりつけ医さがし、お医者さんさがし、はどのようにされていますか? 良いアドバイス等がありましたら、よろしくお願いします。  

  • 江戸時代に飛ばされ、活躍できるのは何科の医者?

    医者が一人、江戸時代に飛ばされたとして、何科の医者なら役に立ちますか? JINの人は脳外科ですが、いろんな器具を開発したり、ペニシリンを作ったりとかなり優秀でした。 まさに絵にかいたような総合医。 では、凡人の医者(近所の病院で働いているごく普通の医者)が飛ばされたらどうなりますか? 正直、耳鼻科医が飛ばされたり、放射線科医が飛ばされたら残念なことになると思います。医学部や研修医で一通り学んだ知識をひきずりだしてくるくらいしかないですよね。(それすら危うい・・)では誰ならいいですか?

  • 口内炎が…

    かれこれ1ヵ月以上も口内炎が治らないんです。もともと寝不足、疲れなどで口内炎はできやすいのですがこんなにもひどいことはありません。ヒトが見てもわかるほど(唇の裏側に2カ所)病院では潰瘍やなぁと言われました。ビタミン不足ということで病院ではハイボンを処方してもらい服用しています。 ケナログをぬったら余計にひどくなりました。どうしたら早く完治するのでしょうか??

  • 医者と看護婦の同席

    こんばんは。 私が通っている総合病院の精神(神経科)ですが 診療のさい、必ず看護婦さんが同席しています。 座って私とお医者さまの話を聞いておられるときもあるし 立って聞いておられるときもありますが、 ほんとうのことをいうと、 お医者様以外の人が(看護婦さんといえども)おられると 心のなかのことなんか話せなくて 帰ってきてしまいます。 精神科の治療って、 看護婦さんが必ず同席するものなのですか。 皆さんが通っておられる病院も同じですか。 お聞かせください。

  • いいお医者さんを紹介してください!

     友人が難病で苦しんでいるので、なにか役にたてないかと思い投稿させていただきます。  現在、30代女性のその友人は大学病院に通っているのですが、病状はますます悪くなるばかりで、大学病院にだけ頼っていたのでは、最悪の事態になるかもしれません。ですので、評判のいいお医者さんをご存じでしたら、少々遠くても連れて行ってあげようと思います。  症状は、素人ながら膠原病の一種ではないかと思っているのですが、足首の腫れ、痛み(特に右足首)です。晴れがひどく痛むので、当初リウマチかと言われましたが、検査の結果リウマチ反応は出ませんでした。でもリウマチに似た関節炎の症状で、肌も荒れているので、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)かもと言われました。  しかし、膿がないのでこれでもないということになり、ステロイドとロキソニン服用から始まり、その後抗リウマチ薬アザルフィジン、リマチルを追加され、服用しながら経過を見るということになりました。 CPRは少しずつ下がり(2.00ぐらいから1.00に)、腫れも退いていた時期もあるが、また最近腫れと痛みが強くなっています。  10年前に右手首で同じような症状が出て、当時医者ともどもなすすべもなく、骨が変形して右手首は完全に動かなくなりました。今回、足首に症状が出てますが、手首同様動かなくなることを非常に恐れています。  現在通院している病院も大きな大学病院なのですが、一つの医療機関に頼りっぱなしではいけないのではないかと思います。高名なお医者さんを紹介して頂ければダメモトでも(というと失礼ですが)連れて行ってあげたいと思っています。  皆様のお力を彼女のためにぜひ貸してください!!

  • 医者になるのになんでお金がかかるの?

    少子高齢化社会で病院は患者でいっぱい! 医者が少ない・・と よく聞きますが・・ じゃ、医者を増やせばいいじゃない! と言う話から・・金がかかる! 医者になるのになんでそんなにお金がかかるの? 医者になる為にそれなりの学校(大学など)に入ることになると思いますが・・ なんで卒業までにそんなにお金がかかるの? 不思議でなりません。 金さえあれば医者になれるとよく聞きますが・・ 貧乏人でも人のために役に立ちたいと一生懸命に勉強したいと思う人もいると思う・・ 優秀な医師を育てるのであれば学費をもう少し安くするようにもっと国が動いてもいいのではないかと思います。 皆さんは、どう思いますか?