• ベストアンサー

こういう医者の診断って・・・(やや長文です)

前回、初診でほとんど診察してないのにいきなり薬を3種類も出されてとまどってます、という質問(QNo.1069556)をさせていただいた者です。 またそれに引き続きの疑問なのですが・・・。 こちらで「一応薬は飲んだほうがいいのでは」というアドバイスを受け、3種類服用しました。 そのうち1つは皮膚への貼り薬なのですが、何日かこれだけ忘れていて、初めて貼って寝たところ、明け方にちょっとした動悸と手足の震えがあったので、こわくてやめました。 その旨を次回の診察で医者に伝えると、「じゃあ薬かえます」とだけ言い、今度は4種類も処方してきたのです。 私は素人なので、動悸などの原因が貼り薬からだけなのかはわかりませんし、状況的にこの薬の副作用とするのが妥当なのでしょうが、だからといって、また診察せずに薬だけかえるというやり方に疑問をもちました。 しかも、今回は予約の診察だったのに、前回撮ったレントゲンも用意せず「このかたレントゲン撮ったっけ?」とかいう始末です。 血液検査では、ネコも飼っていないのに「ネコアレルギーがあるようなのでその薬も出します」とのこと。 総合病院なのでこういう応対はよくあることなのかもしれませんが、はっきりいって、この医者に診てもらい続けることに意味があるとは思えません。 若い女性の先生なので・・・というと語弊がありますが(若いから、女性だからという偏見ではないといことです)、やはり「この人で大丈夫?」という不安はぬぐえないのです。 病気をはなから決めつけている点もどうかと思います。 原因不明ならばもっと検査をするとか、上の方の意見を聞くとかはしないものなのでしょうか? もしみなさんなら、こういう診断が続いた場合、どうされますか? また、阪神地区で評判のよい総合・個人病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご心中察します、やはり自分のことですから不安になると思います 医者は自分の経験、知識により独自で判断することが許されます、つまり医者の上の方、上司は存在しません 貴方の書き込みから察しますとその医者は、自分が以前処方(経過を把握できる薬)した薬を調合し患者が服用し経過を観察、経過が変わらなければ別な薬で症状の変化を観察する、症状が回復に向かえば引き続き処方する、といった流れかと思います 流れから判断すれば、担当の女医の診察の流れは間違いではありません ここで大切なのは患者と医者との信頼関係です、幾ら腕の良い医者でも患者との信頼関係、インフォームドコンセントが出来ないと治る病気も治りにくいこともあります 総合病院ということもあり、一人の患者に時間が取れないという現実もあるかもしれませんが、不安を抱えて通院しては治る病気も治らないのではないでしょうか? その女医は患者とのコミュニケーションの技量がまだまだということになるでしょうか 後は貴方がその女医を信じて通院するか、それとも別な医者を探すか、との判断です 別な病院の医者が良い方であれば良いのですが、これまた通ってみなくては分かりませんね とりあえず、今処方されている薬の経過を待って判断されても良いかと思います 新しい病院に行くときは、今まで処方された処方箋も用意したほうが良いと思いますよ

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さきほどの方もおっしゃってましたが、やはり信頼関係ってとても大事なものですね。 ちょっと言い方が間違ってるかもしれませんが・・・親身でこちらが信頼してる先生が出した薬がきかなくても「頑張って服用し続けよう」と思うのに、今回のような先生だと服用する気すら失せるように思います。 とりあえずはちょっと薬の経過をみて、もし変化なければ、違う病院を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8895
noname#8895
回答No.5

こんにちは。 具合いはいかがですか? 今は、セカンドオピニオン、サードオピニオンと、 いくつかの病院で診察を受けることも珍しくないと思います。 自分がなんとなくでもイヤだなと思った病院に無理して通うよりは、面倒でも自分にあう病院を探した方が気分的にも安心できるかと思います。 私は喘息もちなのですが、 いかにもな「喘息」という症状ではなく、のどがガラガラになり、妙な咳が出ることが続いたので、総合病院に行きました。 2時間待ちの3分診療・・・最悪です。 まともに患者(私)の顔も見ずに問診し、喘息もちであることを伝えましたが「これは気管支炎です」とだけ。 もらった薬を飲んでも治らなかったので、今度は、漢方を扱う個人病院へ。 そこの先生の応対は良いのですが、やはり気管支炎と判断され、薬をいただいたのですが、これまた治らず。 母から「新しくできた個人病院、いいらしいから行ってごらん」と言われ、そこへ行ってみたところ、 「そういう発作らしい発作じゃないものも、今は喘息の発作としてみるんだよ」と言われ、喘息の薬をもらいました。 するとバッチリ治りました! 先生も、一見無愛想なんですが、説明も専門用語を噛み砕いて話してくださるし、喘息治療についてもいろんな情報をくださいます。 私の話す症状をちゃんと聞いて、さらにつっこんだ質問をはさまれることもあります。 すでに実家からは出ているのですが、 病院にかかる時は、わざわざ実家に戻って同じ病院へ通っています。 ネットでの評判チェックも活用できますし、 また、ご近所で立ち話でもするような方がいらっしゃったら、その方に聞いてみるのもいいかと思います。 地元の生の声ってけっこうシビアだけど、確実性が高そうですし。 内科もそうですが、皮膚科や眼科もそうした情報をもらって通うようになりました。 また、長くご商売をやってるような酒屋さん等にお買い物のついでに聞いてみるのもいいかと思います。 長く住んでいる方なら、その分いろんな情報を持っていると思います。 あまり専門的なアドバイスにならなくてすみません。 いい病院と先生に出会えるといいですね。 お体、大切にしてください。 長々と失礼しました。

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じく2時間待ちの3分診療で、病院に行くだけで疲れるという感じです。 地元の声を聞いたり、自分の足でいくつかの病院を試すことも大切ですね。 早くスッキリできるように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

医者と患者は信頼関係がないとよくないと思います。 その女医さんが適切な治療をしてるかどうか分かりませんが、少なくともあなたが納得できなければ、医者を変えたほうが懸命ではないでしょうか。 世間にはどの医者のいう事も納得できなくて、次々と医者を変える患者もいますが、そういう患者を納得させる医者もいますし 「病は気から」という諺もあるように、医師を信頼する事も治療には大切な事です。 実は私も友人を、著書も沢山あり講演も数多くこなしている有名な先生に紹介したのですが、あまりの忙しさにカルテと検査結果だけで判断すると、不満を言われました。 今年の4月にその大先生が引退され、弟子の若い(といっても37歳)女医さんに担当が変りましたら、大先生の時より幾分患者も減って時間が取れるのか、問診や触診を入念にやると信頼するようになり、先日会ったら見違えるように顔色がよくなりました。 あなたも「猫もいないのに猫アレルギー」と判断する根拠など、普段疑問に思ってる事を尋ねられ、それに答えられない医者なら変った方がよいと考えます。 >原因不明ならばもっと検査をするとか、上の方の意見を聞くとかはしないものなのでしょうか 大病院や大学と繋がりのある先生ですと「症例検討会」といって、面倒な患者さんの資料を先輩医師や他科の医師に診て貰って判断を求める事を日常的にやります。 ただここに出るのはかなり厄介な患者さんで、通常の症例ですと、主治医(この場合はあなたの担当医)の力量を疑われるので、報告に留まった可能性は高いです。

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り信頼関係がないと、その先生がすることに対して何もかも信じられなくなりますよね。 総合病院だから体制がしっかりしてていい、というのは私の先入観だったように思います。 自分にあう病院を探すことも大切ですね。 どうもありがとうございました。

  • yorsong80
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.2

こんにちは。 私は先月原因不明の水泡が手足にでき、短期間でとてもひどくなってしまい(普通の人が見て引いてしまう程)病院にいきました。 まだ手はそんなにひどくなかったのですが、まわりの人にここの皮膚科は昔からやってて良いという個人医院を聞き、そこに行きました。 薬を2種類(内服と外用)を処方されたのですが、一向によくならず、2日位でどんどんひどくなり、原因もよくわからないまま、すぐに病院を変えました。 2件目はネットで調べて、なるべく評判の良い、皮膚科専門の女医さん(30代位)がいる近所の個人病院に行きました。 合計6種類出された時は正直引きましたが(内服1・漢方薬・外用2種類のmix薬を2つ)すごいスピードで治りました。 結局原因は不明でしたが、最近の人がストレス等が原因でこういう疾患になるとのことでしたので、見解は合っていたと思います。(薬も効いたので) 総合病院は以前、インフルエンザが原因で目がおかしくなった時や、原因不明の肩の激痛の時に行きましたが、待ち時間が長い、医者が曜日によって違ったりして若い先生だと診療が何かあいまいで不安だったので、結局それから個人病院に行く様にしています。 信頼できる医院が見つかると、次も安心なので。 なので、ちょっと??と思ったら、病院を変えて別の医者の意見も聞くと良いと思います。 また、疑問点はその場で徹底的にきいて、しっかり回答してくれるかを気にすると良いです。 阪神地区ではないのでそちらの方の病院はわからないのですが、私が医者探しで利用したのはネットを結構使いました。 タウンページなどで近くのその科のある病院を調べて、ネットで検索するとホームページがあったりします。そこに医者の経歴や専門がわかったりするのでそれを参考にしました。 病院サイトの掲示板なども口コミでかかった人が書き込んだりもしていますので多少は参考になると思います。

mi-chiko
質問者

お礼

体験談を交えてのご回答、ありがとうございます。 今の病院を決めるのに、とりあえず家から近い総合病院というだけで選んだので、確かにネットを利用するのがいいかもしれませんね。 この医者は自分からほとんど詳しい説明をしないので、その都度私から質問しているのですが、2,3言しゃべって終わり、というようなので会話になりません・・・。 頑張って調べてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

じっくり診察をして欲しいということであるなら、 大きな病院より、 小さな診療所のほうが良いですね。 かかりつけのお医者さんを持っていれば、 いざというときに頼りにもなりますし、 近所の診療所に変更したほうが良いと思います。         

mi-chiko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 かかりつけの医者はありますが、ここ最近行ってないうちに先生がかわられたようで、あまり評判がいいとは聞きませんので、はじめから総合病院に行くことにしました。 今、呼吸器科での診察なのですが、もし呼吸器ではなかったらすぐ違う検査をしてもらえるかと思って・・・。 一度、新しい先生での診察を受けるのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 診察前にお医者さんは確認してるのでしょうか

    前から疑問に思っていたことがあるのです。もし分かる方が いたら教えていただきたいのです。 病院に通院している場合、再度診察に来た時や検査結果などのために 病院に来た時など、お医者さんはその患者さんのデータを診察前に チェックした後で診察室に呼んでいるのでしょうか? 例えば、レントゲンの結果、血液検査の結果などは診察前に届いている と思うのですが、その結果は患者さんを診察室に呼んだと同時に見て 診断を下してるのでしょうか?ベテランのお医者さんになると、そういう 風になるのでしょうか。 また、血液検査などの結果がかなり悪かった場合、患者が結果を伺う 診断になかなか来ない場合、電話で呼び出すことがあるのでしょうか。 すごく変な質問かも知れません。でも、これは小さい時からの素朴な 疑問でした。。 教えていただければ、わだかまりも消えてすっきりします。。 よろしくお願いします。

  • 母親は今 肺癌です 半年前ぐらいから 咳があり 町医者に通っていまし

    母親は今 肺癌です 半年前ぐらいから 咳があり 町医者に通っていました 医者は喘息との事で 薬をもらい 母親は飲んでいましたが 改善されず また 医者へ そのたびに薬を変えたりしても 改善されなかった レントゲンも以上がないとの診察 母親もあまりに改善しないので 医者に迫ったら 心電図をされて 異常に気づく 総合病院に行き 検査結果が肺癌末期でした この誤診とも 取れる医者の診断と怠慢な診断は 訴えることが できるでしょか?

  • 医者に不調を訴えても診てくれない

    田舎にて独居の高齢の母が、地元の総合病院に定期的に通院しています。複数の科の診察が必要なので、院内の連携が出来る事から総合病院に通っています。しかし内科の医者が、「わざわざ総合病院に来る必要はない!」を繰り返して発言し、薬の内容を質問しても「前から飲んでいる薬なんですけど!」と突き放されます。主観ですが、非常に雰囲気が冷たく、心が冷えます。それが2か月前の話でしたが、今回定期診察で受診すると、母が体の不調を訴えても、突き放す言い方をした様で結局何も診察してくれず、挙句の果てには「次回来ても薬しか出しませんから!」と言い放ったとのこと。母も意気消沈しています。この医者では病状の相談は出来ないし、かと言って病院を変える宛てもないし、困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • かかりつけ外の病院にいった場合(長文です)

    こんばんわ。 長文になりますが、お願いします。 半年ほど前から不妊治療に力を入れている病院に通っています。 その病院で卵管造影検査を試みたところ、30分以上かかっても 器具が入りませんでした。 そして、先生の方から「入らないし、これ以上力を入れてやって怪我 させても困るので今日は中止」といわれてしまいました。 もし次回やるなら方法を変えてやってみようと先生は言ったのですが、 その時は痛みでもう2度とやりたくないと思い受けませんでした。 が、もしかして先生の腕のせい?と検査出来なかったことがどうしても ひっかかり、他の病院で検査だけ受けてみることにして、昨日総合病院 で卵管造影検査を受けてきました。 やはり、最初は入りづらくとても痛かったのですが、なんとか無事に 検査を終えることが出来ました。 (なんでも子宮口の入り口までのカーブがきつく入りづらいとのこと) そして検査結果は異常なしだったのですが、レントゲンの写真のコピー を渡され、かかりつけの医者に持っていくよう言われました。 見る人が分かれば分かるから、と。。 総合でも、今行っている病院での検査が出来なかった話をしてあり、私 が検査だけ受けに来たのも知っていたためだと思います。 ただ、なんとなくかかりつけの医者に「他で検査をやってきました」と、 レントゲン写真を持っていきづらくて悩んでいます。 その医者が他でやってみてと言ったならいいのですが、あくまでも 私が他でも同じ結果になるのかが気になって病院を変えたので。。 病院は変えるつもりはなく今までどおり通いたいと思ってます。 検査結果に問題がなかったとしても、次回の診察時にレントゲン写真を 持って行って見せたほうがいいのでしょうか?? その場合、医者にはなんと言ったらいいのでしょうか??

  • 総合病院と歯医者に掛かっています

    甲状腺の治療で総合病院の「糖尿内科」に掛かっています。 そこで、起床時に飲む薬とちょっと貧血なので夕方に飲む鉄剤と2種類、 薬を処方されて飲んでいました。 しかし、先週日曜日から急に右の歯が痛み出し総合病院には歯科がないため、 家の近くの個人病院ですが歯科に行きました。 そこで診て貰ったら、虫歯ではないけど歯茎が下がってきてるのと歯が少し欠けているということで、歯を削って穴を開けて詰め物をしました。 麻酔も打っています。 痛い時のために痛み止めの薬も6日分貰っています。 ずっと痛くて寝られないくらいだったので、総合病院でもらった薬を一時止めて 市販の痛み止めを飲んでいましたが、歯医者に掛かってから市販の痛みどめは飲んでいません。 しかし、歯医者に総合病院で2種類薬を貰っていることは話していません。 別に隠してる訳ではなく、あまりの痛さに早くなんとかしてほしかったので、 溜まらず歯医者に行った感じだったので、なんとなく総合病院に掛かっていることを 話しそびれている感じです。 甲状腺の方は、もう殆ど良いので飲まなくてもいいくらいの感じだそうですが、 念のために貰っている感じです。 鉄剤も、ちょっと貧血気味なので医者が「鉄剤も貰っときます?」という感じ だったので、私がいらないと言えば処方しなかったと思います。 それなら、歯医者に掛かっている間はしばらく総合病院でもらっている薬は 止めていたことを今度、総合病院に行った時に医師に話そうと思っています。 歯医者の方は、今右側の歯を治療中で、今度左側もやるのでまだしばらく 治療することになります。 それで、今更歯医者に総合病院に掛かっていることを言うのもどうなのかなと 思ってしまい、でも、薬が念押し程度なので大丈夫かなと思ったりしてます。 今更だけど、歯医者にもちゃんと話した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医者の処方箋

    ちょっと疑問に思ったので、ご存知の方がいましたら教えて下さい。 ■処方箋を出す医者と薬局は繋がりがあるのですか 診察してもらったとき、回復に向かっていると自分でも認識していた(実際、診察後、1日で8割方回復)のに、医者には処方箋として、薬1ヶ月分を提示された。今まで、長くても2週間ぐらいだったのに、1ヶ月は以上だと思った。何か、大目の薬を出すことで医者にとってメリット(薬の点数がのちのちキックバックされる)があるのですか ちなにみ、ほかの人も1ヶ月もらっていました。 ■保険適用外の医療について 保険適用外の診察にかかっています。薬もその病院で出してくれます。 毎回なんですが、診察代と薬代の内訳を提示してもらっていません。 前回、診察代は?と受付の人に聞くと、含まれていますと回答をされました。 また、毎回診察代と薬代(1ヶ月分)が2万円だとします。今回、薬を2ヶ月分出してもらいました。代金は、2万×2=4万でした。自分としては、診察を1回しかしてないので、4万はおかしいと思いました。 これは普通ですか。

  • 医者と薬剤師について。

    医者と薬剤師って、処方する薬について意見が分かれる時ってあるものなんでしょうか?? たいていの病院は診察だけで、薬の処方は近くの薬局に出向いて薬剤師から処方されますが、その患者に渡す薬に疑問を感じ、病院側に問いただすケースってよくあるものなんでしょうか??

  • 患者は見た!こんな医者。

    皆さんは、病院等でお医者さんに診察をしてもらうと思います。 診察を受けているときに(もしくは、その他で)、この医者、なんか変な人だな。とか、変な言動したな。とかありますでしょうか? 私は、座骨神経痛の疑いがあって病院に行き、レントゲン撮ったものの痛みの原因がわからずうやむやにされたことがあります。

  • 医者の診断に納得がいかない時(長文です)

    40代女性です。2年ほど前から手足の指の関節付近や二の腕に痛みがあります。整形外科でレントゲンと血液検査をしてもらい、リウマチではない、加齢からくる痛みであろうと言われ、湿布をもらいました。しかし、しびれるような痛みなので、ただの加齢で片付けていいものか心配になり、医学書やインターネット等で調べたところ、偽痛風というものではないかと思い当たりました。 まず、関節そのものではなく、関節と関節の間が痛むという事、痛みが全くない期間もあると言う事、痛風とは違い、足の親指の付け根が痛むという事は特になく、痛風ほど激しい痛みではない事、男性に多い痛風に比べ、女性に多く見られる事…等、当てはまる項目が一番多かったのが「偽痛風」でした。 そこでもう一度、医者に行って調べてもらおうと思ったのですが、前回と同じ医者には行きづらく、違う整形外科に行ってみました。そして、よそではリウマチではないと診断された事を告げると、「血液検査でリウマチが出なかったからと行って、そうではないとは限らない」と言われ、朝、指のこわ張りがあるかどうか(ほとんど感じない日と、昼近くまでこわ張っている日あり)等の問診のあと、また血液検査とレントゲン…。結果、またしても「リウマチではない」事がわかり、「けんしょう炎であろう」との事でした。「けんしょう炎なら足が痛いのはなんでしょう」と言いましたが何となくスルーされ、「偽痛風ではないかと心配しているのですが」と告げましたが、「痛風ってのは男の人がなるものだ」と言われて、痛み止めをもらって帰りました。痛風と偽痛風は全く違う病気だと本に書いてありましたが、言えませんでした。 けんしょう炎は昔かかった事がありますが、その時の痛みとは違い、どうも腑に落ちませんでした。私としては、「偽痛風ではない」という確たる証拠が欲しかったのですが、この調子ではどのお医者さんにみてもらっても「リウマチではない」という診断しかしてもらえないのではと思います。かといって、素人ですから余り強くも言えません。 そこで、偽痛風に詳しい方にお聞きしたいのですが、 レントゲンや血液検査を見れば、偽痛風の可能性はゼロかどうかわかるのでしょうか。 私の心配が全く見当違いだから、あえて「偽痛風」と言う病名を出さないだけなのでしょうか。 「偽痛風かそうでないか」を診断してもらうには何と言えば(又はどんな医者にかかれば)いいのでしょうか。また、偽痛風と診断されたことのある方にお聞きしますが、どんな症状で、どんな検査をしましたか?お医者様からはどんな説明を受けましたか? 実際、お医者さんと向き合うと、なかなか言いたいことや診て欲しい事が伝わりません。素人の分際なので、あまりごちゃごちゃ口出しするのもはばかられますし、私の求めている回答が得られないなどとは申し訳なくてとても言えません。なので、この場でなら専門的な方や、患者の立場の方まで幅広くアドバイスいただけるのではと質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

  • アレロックって!?医者の診断について

    男(21)です。 今まで何にも気にしていなかったことが、 急に気になってきました。 聞きたいことは、 こんな診察でいいのか? 違う病院に変えるべきかどうか? アレロックという薬の効用の強さについて、(副作用についても) 今後も飲み続けるものなのか、 です。 病院には5才のときから同じところに通っています。 その皮膚科の先生が6年前ごろに変わりました。 その時から診断が適当になった気がしています。 前医は、服を脱がせて、体、背中の診察、 薬は2週間おきでないとくれない、 その時の体の状態に合わせて薬をよく変えていたのですが、 今の医者は、顔、手しか見ない、 薬は4週間おきで出す、 薬はずっと変わらない(アレロック)なのです。 ちなみに皮膚の状態は、普通の人と変わらないくらいに 改善しています。 薬とかぜんぜん分からないので、いろいろ教えてください、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう