医者の診断に納得がいかない時

このQ&Aのポイント
  • 40代女性の手足の指の関節付近や二の腕に痛みがあり、整形外科でレントゲンと血液検査をしてもらったが、リウマチではないと診断された。
  • 偽痛風の可能性を感じ、違う整形外科で再度診断を受けるもリウマチではないと再び診断された。
  • 偽痛風について詳しい方に質問し、レントゲンや血液検査で偽痛風の可能性を確かめる方法や、どのような症状や検査があるか教えてほしいと相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者の診断に納得がいかない時(長文です)

40代女性です。2年ほど前から手足の指の関節付近や二の腕に痛みがあります。整形外科でレントゲンと血液検査をしてもらい、リウマチではない、加齢からくる痛みであろうと言われ、湿布をもらいました。しかし、しびれるような痛みなので、ただの加齢で片付けていいものか心配になり、医学書やインターネット等で調べたところ、偽痛風というものではないかと思い当たりました。 まず、関節そのものではなく、関節と関節の間が痛むという事、痛みが全くない期間もあると言う事、痛風とは違い、足の親指の付け根が痛むという事は特になく、痛風ほど激しい痛みではない事、男性に多い痛風に比べ、女性に多く見られる事…等、当てはまる項目が一番多かったのが「偽痛風」でした。 そこでもう一度、医者に行って調べてもらおうと思ったのですが、前回と同じ医者には行きづらく、違う整形外科に行ってみました。そして、よそではリウマチではないと診断された事を告げると、「血液検査でリウマチが出なかったからと行って、そうではないとは限らない」と言われ、朝、指のこわ張りがあるかどうか(ほとんど感じない日と、昼近くまでこわ張っている日あり)等の問診のあと、また血液検査とレントゲン…。結果、またしても「リウマチではない」事がわかり、「けんしょう炎であろう」との事でした。「けんしょう炎なら足が痛いのはなんでしょう」と言いましたが何となくスルーされ、「偽痛風ではないかと心配しているのですが」と告げましたが、「痛風ってのは男の人がなるものだ」と言われて、痛み止めをもらって帰りました。痛風と偽痛風は全く違う病気だと本に書いてありましたが、言えませんでした。 けんしょう炎は昔かかった事がありますが、その時の痛みとは違い、どうも腑に落ちませんでした。私としては、「偽痛風ではない」という確たる証拠が欲しかったのですが、この調子ではどのお医者さんにみてもらっても「リウマチではない」という診断しかしてもらえないのではと思います。かといって、素人ですから余り強くも言えません。 そこで、偽痛風に詳しい方にお聞きしたいのですが、 レントゲンや血液検査を見れば、偽痛風の可能性はゼロかどうかわかるのでしょうか。 私の心配が全く見当違いだから、あえて「偽痛風」と言う病名を出さないだけなのでしょうか。 「偽痛風かそうでないか」を診断してもらうには何と言えば(又はどんな医者にかかれば)いいのでしょうか。また、偽痛風と診断されたことのある方にお聞きしますが、どんな症状で、どんな検査をしましたか?お医者様からはどんな説明を受けましたか? 実際、お医者さんと向き合うと、なかなか言いたいことや診て欲しい事が伝わりません。素人の分際なので、あまりごちゃごちゃ口出しするのもはばかられますし、私の求めている回答が得られないなどとは申し訳なくてとても言えません。なので、この場でなら専門的な方や、患者の立場の方まで幅広くアドバイスいただけるのではと質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

>関節と関節の間が痛むという事 何の事か分かりませんが、偽痛風は関節炎の一つなので関節自体が痛みます。同時に複数の関節が偽痛風になる事はきわめて稀で、急性単関節炎の場合に偽痛風を鑑別診断にいれます。よって、 >2年ほど前から手足の指の関節付近や二の腕に痛みがあります。 この記載からは関節痛としても、複数の関節が慢性的に痛いわけですから、慢性多関節炎になり、偽痛風を鑑別にはいれません。 このように症状からも偽痛風は否定的で医師国家試験でこういう症例として考えられる疾患として偽痛風を鑑別にいれるとまず、医師にはなれません。 偽痛風は、入院中の患者さんの突然の発熱の原因としてよくある病因の一つですが、多くは突然、38℃以上の発熱と発赤、関節の腫脹を伴う肘や膝などの大きい関節の激痛です。ほとんどは一つだけの関節です。もちろん、完全にそうなることはなく、発赤がなかったり発熱は38℃まであがらなかったりしますが、関節の腫脹は伴い、関節液をひけるので、関節液内の結晶を探して確定診断します。

hodumi3981mam
質問者

お礼

詳しくお答え下さり、ありがとうございました。偽痛風の可能性は全くないとのご指摘にホッとしています。このヘンな痛みの不快感がなくなったわけではありませんが、気にしなくなったため、痛みも和らいだような気さえしています。お医者様からの薬を続けてみます。

関連するQ&A

  • 痛風の診断について

    とある整形外科で主人が痛風と診断されました。通風はふつう足の親指付け根に発作が出るそうですが,主人の場合は右ひざでした。なので,1ヶ月ほど前に右ひざが急に痛み出したときには,同じ整形外科での診察でも「痛風の疑いはあるが様子をみましょう」とのことで血液検査はありませんでした。疑いがあれば検査くらいやってくれればいいのに,と私は思いましたが,その整形外科では血液検査はできないのだと解釈しました。でも,それから1ヶ月後にまた同じ症状が出て,今度はあっさり血液検査をすることになり,晴れて(?)痛風との診断がおりました。 痛風の診断は,たとえ疑いがあっても初回の発作では検査をしてもらえないのでしょうか?その病院に問い合わせたところ,前のときは場所的にみて様子をみるしかなかった,と面倒そうに弁護されました。 でも,私としては,最初に検査をして痛風とわかっていれば2回目の発作も軽く済んだであろうと思うし,別の内科で詳しく見てもらっていたのにと思うのです。こんなことでその整形外科を不信に思うのはおかしいでしょうか? 専門科のかたはどう思われますか?

  • 痛風治療で信頼できるお医者さんを教えてください。

    痛風治療で信頼できるお医者さんを教えてください。 昨日から、捻挫もしてないのに足首に痛みを感じ、それが時間とともに腫れ・痛みともに増してきたので整形外科を受診してきました。レントゲンを撮ったうえで「痛風の可能性大」と言われ血液検査をして帰ってきました。これまでも血液検査で尿酸値が高かったので食事等も気をつけていたので、先生に「痛風の診断の確定方法」や「今後の痛風との付き合い方」などを質問したら、「まずは血液検査の結果を見ないと」と回答を切られ、対処方法もお答えいただけず、今後が不安なりました。 「痛風」に関する書籍も多数出版されておりますが、やはりその人の既往症やライフスタイルに合った治療・対処法もあろうかと思っておりますので、そのあたりを踏まえてご指南いただけるお医者様を教えていただけないかと思い投稿させていただきます。よろしく教えていただきたく。

  • ヘバーデル結節と診断されました!!

    一般にヘバーデン結節は手の指の『第1関節』に発症すると言われています。 ところが、私の場合は右手中指『第2関節』が腫れています。 にもかかわらず昨日、整形外科(リウマチ認定医)に行くと、 レントゲン写真を見ながらはっきり、 「ヘバーデン結節でしょう。リウマチの可能性は低い」 と診断されました。 今回、右手中指の『第2関節』が炎症を起こしていますが、 レントゲン写真を見ると、各指の『第1関節』も 隙間が狭く、関節の縁が白くなっていました。 これはヘバーデン結節の特徴らしいです。 それに、腫れの症状は右手中指だけで、他は出ていません。 両方じゃないから、ヘバーデル結節と診断したようですが。 念のため、リウマチの血液検査も受けました。 でも結果の出るのが、2週間先なので待ち切れません。 いくらレントゲンで第1関節にも異常が認められたとはいえ、 あくまで腫れは中指第2関節に出てるという事実が引っかかります。 ヘバーデン結節のレントゲン写真診断は誤診ではないですか? 初期でもリウマチと区別出来るのでしょうか? それから、へバーデン結節だとすると、(リウマチよりマシかも知れませんが)、今まで通り家事や事務の仕事は出来るんでしょうか?

  • リウマチと診断がつかないのですが・・・

    血液検査でリウマチと診断できず関節炎か何かではないかとのこと。父は建設業だったので職業病でしょう。整形外科へ行ってみて下さいと某大病院で言われました。肝臓癌を患い入院となり辛いリウマチでその専門外来も受診したのです。ですがリウマチの因子?はでないようです。やはり癌との関係でしょうか・・・しびれから始まり今は指や膝の関節の腫れが出たりひいたりしています。歩くことも厳しいのですが、どしたらいいのでしょうか?父はわかってもらえないと落ち込んでいます。

  • リウマチと診断されましたが・・・(長文です)

    先日、整形外科で血液検査、症状からリウマチとの診断をされました。 症状ですが、まず何ヶ月か前に両手首が交互に原因もなく痛むことがありました。 2ヶ月ほど前から、手などで触っても痛くはないのに足底が歩くと針がさすように痛み続けるようになり、その2ヶ月の間に朝、手がこわばること(5分~10分程度)が2、3回。 片方の足首が眠れないほど痛んだこと1回。片膝が痛くて眠れないことが1回。 それから右肩が動かすと痛みがひどく全く動かなくなり1日安静にしていたら楽になりました。 ですが、それから両肩が交互に痛むようになり、リウマチかもと心配になり整形外科の診療所に受診しました。 医師に症状を話したところ「リウマチや多発性硬化症などいくつかの病気の疑いがあるので、まずリウマチの検査をしましょう。」ということで血液検査をしました。とりあえずというかたちで、プレドニゾロン5mgとレチコラン500μg・0.5mgが投与されました。 1週間後の再診時、足底の痛みが消えたこと血液検査の結果が、リウマチ因子が基準値40のところ160、CRPは+1 、とのことで初期の段階のリウマチと診断されました。「薬で様子を診ていきましょう」と言われました。そして プレドニゾロン5mgとオークル100mgが処方されました。 それから1週間経ちますが両肩は上がらない程ではありませんが痛みます。また長く歩くと足の付け根などが痛みます。 お聞きしたいのは本当にリウマチかということと、リウマチ専門医がいる病院に行ってみたほうが良いと思うかどうかです。 病気は初期の治療が肝心かなと思うのですが、今、他のメンタル系の病気で通っている内科と同じ診療所の整形外科の医師(ご夫婦)なのでを疑っているようで言いづらいこともあり迷っています。 長文でわかりづらい質問で申し訳ありませんが、ご意見を聞かせてください。

  • リウマチ以外?

    先日左股関節が痛み出したので、近くの整形外科へ行きレントゲンを とったところ、「関節炎」と言われロキソニンをもらいました。 しかし時間が立つにつれ、両股関節、左手首、左膝、左肘が痛くなり 心配になり、整形外科で有名な先生のところへ行き、またレントゲンを 撮ると、「キレイな骨で何にもなってないよー?」との 事でした。冷えや運動不足から来る痛みのようだと言われてたのですが、リウマチの初期症状に似てるとリウマチの方に言われました。 初期の段階だと指の腫れなどは無いとの事ですが、 この段階で血液検査をしても反応はでないでしょうか…。 また、他に考えられる事は何かないでしょうか… こんなに痛みがあるのに冷えで終わってしまうのかとても 不安ですし、痛みを改善できなくて辛いです…。

  • 原因不明の関節痛

     4月頃から指の関節が痛みだしました、クリックのしすぎで腱鞘炎と診断されましたがみるみる全身の関節も痛みだして、6月には整形外科さんでリウマチを疑ってもらいますが血液とレントゲンでは異常なし。  7月にリウマチ専門の医者さんに血液とレントゲンの精密検査をしてもらいましたが異常なし。  具体的な症状は関節を使い出すとズキズキ痛んで、痛みを無視して仕事なりクリックなりを続けると次の日から一週間くらい激痛がおさまらなくなります。  なにもしないでじっとしてれば痛みはでないのですがいつになっても治りません。  仕事も趣味も何も出来ないので苦痛です、一生このままという気さえしていて不安なのでアドバイスいただけないでしょうか。

  • 整形外科にいき、血液検査を行い尿酸値が8,7と痛風診断されました。私は

    整形外科にいき、血液検査を行い尿酸値が8,7と痛風診断されました。私は30歳です。 今後は、内科、もしくは整形外科どちらに通えば良いか教えてください。

  • リュウマチは治る?

    リュウマチは治る? 先日、手首、肘、股関節、膝のこわばり痛みがひどく、内科を受診したら、整形外科にまわされました。 そこで、レントゲンの検査、血液検査(結果待ち)をして、リュウマチではないかと診断されました。 あまり知識がなかったので、ネットで検索してみたら「リュウマチは治る」 といううたい文句が目に飛び込みました。中村司氏のネットビジネスのようです。 医者はリュウマチは治らないと断言しました。いろいろな方の話を見ても、長く苦しんでいる方を多く見ます。 わらをもつかむ思いでいますが、信じていいものか・・・ どなたか情報をお持ちの方がいたら教えてください。

  • 整形外科クリニックでの関節リウマチの診断の仕方

    左腕、左肩、左ふともも、左ふくらはぎに筋肉の突っ張りと痺れを感じ整形外科クリニックに、通いました。そして初めは首の頸椎からくる理由だったのですが。途中に一般の血液検査をすると、RFという項目の所が、基準10の所、101(2+)という数値がひっかかり関節リウマチだという診断に至りました。 関節リウマチは難病なので困っています。一生にかかわる事ですから。診断の仕方が血液検査だけでしたので、本当に関節リウマチなのかと、診断の仕方に疑問を持っています。一週間に一回だけ飲むリウマトレックス2mgという劇薬とファリアミンという副作用止めも服用しました。一日しかたっていないので、効果はでてません。本当に僕は関節リウマチなのでしょうか。関節リウマチならどうなって、いくのでしょうか。不安でたまりません。どなたか知識のあるかた回答お願いします。ちなみに血液検査のCRPという数値は(ー)でした。

専門家に質問してみよう