医者の診断に納得がいかない時

このQ&Aのポイント
  • 40代女性の手足の指の関節付近や二の腕に痛みがあり、整形外科でレントゲンと血液検査をしてもらったが、リウマチではないと診断された。
  • 偽痛風の可能性を感じ、違う整形外科で再度診断を受けるもリウマチではないと再び診断された。
  • 偽痛風について詳しい方に質問し、レントゲンや血液検査で偽痛風の可能性を確かめる方法や、どのような症状や検査があるか教えてほしいと相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者の診断に納得がいかない時(長文です)

40代女性です。2年ほど前から手足の指の関節付近や二の腕に痛みがあります。整形外科でレントゲンと血液検査をしてもらい、リウマチではない、加齢からくる痛みであろうと言われ、湿布をもらいました。しかし、しびれるような痛みなので、ただの加齢で片付けていいものか心配になり、医学書やインターネット等で調べたところ、偽痛風というものではないかと思い当たりました。 まず、関節そのものではなく、関節と関節の間が痛むという事、痛みが全くない期間もあると言う事、痛風とは違い、足の親指の付け根が痛むという事は特になく、痛風ほど激しい痛みではない事、男性に多い痛風に比べ、女性に多く見られる事…等、当てはまる項目が一番多かったのが「偽痛風」でした。 そこでもう一度、医者に行って調べてもらおうと思ったのですが、前回と同じ医者には行きづらく、違う整形外科に行ってみました。そして、よそではリウマチではないと診断された事を告げると、「血液検査でリウマチが出なかったからと行って、そうではないとは限らない」と言われ、朝、指のこわ張りがあるかどうか(ほとんど感じない日と、昼近くまでこわ張っている日あり)等の問診のあと、また血液検査とレントゲン…。結果、またしても「リウマチではない」事がわかり、「けんしょう炎であろう」との事でした。「けんしょう炎なら足が痛いのはなんでしょう」と言いましたが何となくスルーされ、「偽痛風ではないかと心配しているのですが」と告げましたが、「痛風ってのは男の人がなるものだ」と言われて、痛み止めをもらって帰りました。痛風と偽痛風は全く違う病気だと本に書いてありましたが、言えませんでした。 けんしょう炎は昔かかった事がありますが、その時の痛みとは違い、どうも腑に落ちませんでした。私としては、「偽痛風ではない」という確たる証拠が欲しかったのですが、この調子ではどのお医者さんにみてもらっても「リウマチではない」という診断しかしてもらえないのではと思います。かといって、素人ですから余り強くも言えません。 そこで、偽痛風に詳しい方にお聞きしたいのですが、 レントゲンや血液検査を見れば、偽痛風の可能性はゼロかどうかわかるのでしょうか。 私の心配が全く見当違いだから、あえて「偽痛風」と言う病名を出さないだけなのでしょうか。 「偽痛風かそうでないか」を診断してもらうには何と言えば(又はどんな医者にかかれば)いいのでしょうか。また、偽痛風と診断されたことのある方にお聞きしますが、どんな症状で、どんな検査をしましたか?お医者様からはどんな説明を受けましたか? 実際、お医者さんと向き合うと、なかなか言いたいことや診て欲しい事が伝わりません。素人の分際なので、あまりごちゃごちゃ口出しするのもはばかられますし、私の求めている回答が得られないなどとは申し訳なくてとても言えません。なので、この場でなら専門的な方や、患者の立場の方まで幅広くアドバイスいただけるのではと質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

>関節と関節の間が痛むという事 何の事か分かりませんが、偽痛風は関節炎の一つなので関節自体が痛みます。同時に複数の関節が偽痛風になる事はきわめて稀で、急性単関節炎の場合に偽痛風を鑑別診断にいれます。よって、 >2年ほど前から手足の指の関節付近や二の腕に痛みがあります。 この記載からは関節痛としても、複数の関節が慢性的に痛いわけですから、慢性多関節炎になり、偽痛風を鑑別にはいれません。 このように症状からも偽痛風は否定的で医師国家試験でこういう症例として考えられる疾患として偽痛風を鑑別にいれるとまず、医師にはなれません。 偽痛風は、入院中の患者さんの突然の発熱の原因としてよくある病因の一つですが、多くは突然、38℃以上の発熱と発赤、関節の腫脹を伴う肘や膝などの大きい関節の激痛です。ほとんどは一つだけの関節です。もちろん、完全にそうなることはなく、発赤がなかったり発熱は38℃まであがらなかったりしますが、関節の腫脹は伴い、関節液をひけるので、関節液内の結晶を探して確定診断します。

hodumi3981mam
質問者

お礼

詳しくお答え下さり、ありがとうございました。偽痛風の可能性は全くないとのご指摘にホッとしています。このヘンな痛みの不快感がなくなったわけではありませんが、気にしなくなったため、痛みも和らいだような気さえしています。お医者様からの薬を続けてみます。