いいお医者さんを紹介してください!

このQ&Aのポイント
  • 友人が難病で苦しんでいるため、評判のいいお医者さんを探しています。
  • 足首の腫れと痛みがあり、リウマチに似た関節炎の可能性があるとされます。
  • 大学病院だけに頼っているのではなく、他の医療機関を探しているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いいお医者さんを紹介してください!

友人が難病で苦しんでいるので、なにか役にたてないかと思い投稿させていただきます。  現在、30代女性のその友人は大学病院に通っているのですが、病状はますます悪くなるばかりで、大学病院にだけ頼っていたのでは、最悪の事態になるかもしれません。ですので、評判のいいお医者さんをご存じでしたら、少々遠くても連れて行ってあげようと思います。  症状は、素人ながら膠原病の一種ではないかと思っているのですが、足首の腫れ、痛み(特に右足首)です。晴れがひどく痛むので、当初リウマチかと言われましたが、検査の結果リウマチ反応は出ませんでした。でもリウマチに似た関節炎の症状で、肌も荒れているので、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)かもと言われました。  しかし、膿がないのでこれでもないということになり、ステロイドとロキソニン服用から始まり、その後抗リウマチ薬アザルフィジン、リマチルを追加され、服用しながら経過を見るということになりました。 CPRは少しずつ下がり(2.00ぐらいから1.00に)、腫れも退いていた時期もあるが、また最近腫れと痛みが強くなっています。  10年前に右手首で同じような症状が出て、当時医者ともどもなすすべもなく、骨が変形して右手首は完全に動かなくなりました。今回、足首に症状が出てますが、手首同様動かなくなることを非常に恐れています。  現在通院している病院も大きな大学病院なのですが、一つの医療機関に頼りっぱなしではいけないのではないかと思います。高名なお医者さんを紹介して頂ければダメモトでも(というと失礼ですが)連れて行ってあげたいと思っています。  皆様のお力を彼女のためにぜひ貸してください!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr-koto-
回答No.1

とても、お辛いでしょうね。 参考程度に、見てください。 http://www8.plala.or.jp/kougen/page005.html あと、相談とかなら、こちらもいいかと? http://www.orth.or.jp/right.html

akiko-chan1980
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます! 現在通院している大学病院も、友の会で紹介されていたものです。ですので友の会以外の情報を、というつもりでしたが、ご紹介いただいて再度サイトを閲覧したら、他府県の病院でなかなか興味深いところを見つけました。いい契機になりました。ありがとうございます!! 相談のサイトも興味深いです!情報提供ありがとうございました!