いいお医者さんを紹介してください!

このQ&Aのポイント
  • 友人が難病で苦しんでいるため、評判のいいお医者さんを探しています。
  • 足首の腫れと痛みがあり、リウマチに似た関節炎の可能性があるとされます。
  • 大学病院だけに頼っているのではなく、他の医療機関を探しているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いいお医者さんを紹介してください!

 友人が難病で苦しんでいるので、なにか役にたてないかと思い投稿させていただきます。  現在、30代女性のその友人は大学病院に通っているのですが、病状はますます悪くなるばかりで、大学病院にだけ頼っていたのでは、最悪の事態になるかもしれません。ですので、評判のいいお医者さんをご存じでしたら、少々遠くても連れて行ってあげようと思います。  症状は、素人ながら膠原病の一種ではないかと思っているのですが、足首の腫れ、痛み(特に右足首)です。晴れがひどく痛むので、当初リウマチかと言われましたが、検査の結果リウマチ反応は出ませんでした。でもリウマチに似た関節炎の症状で、肌も荒れているので、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)かもと言われました。  しかし、膿がないのでこれでもないということになり、ステロイドとロキソニン服用から始まり、その後抗リウマチ薬アザルフィジン、リマチルを追加され、服用しながら経過を見るということになりました。 CPRは少しずつ下がり(2.00ぐらいから1.00に)、腫れも退いていた時期もあるが、また最近腫れと痛みが強くなっています。  10年前に右手首で同じような症状が出て、当時医者ともどもなすすべもなく、骨が変形して右手首は完全に動かなくなりました。今回、足首に症状が出てますが、手首同様動かなくなることを非常に恐れています。  現在通院している病院も大きな大学病院なのですが、一つの医療機関に頼りっぱなしではいけないのではないかと思います。高名なお医者さんを紹介して頂ければダメモトでも(というと失礼ですが)連れて行ってあげたいと思っています。  皆様のお力を彼女のためにぜひ貸してください!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr-koto-
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

とても、お辛いでしょうね。 参考程度に、見てください。 http://www8.plala.or.jp/kougen/page005.html あと、相談とかなら、こちらもいいかと? http://www.orth.or.jp/right.html

akiko-chan1980
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます! 現在通院している大学病院も、友の会で紹介されていたものです。ですので友の会以外の情報を、というつもりでしたが、ご紹介いただいて再度サイトを閲覧したら、他府県の病院でなかなか興味深いところを見つけました。いい契機になりました。ありがとうございます!! 相談のサイトも興味深いです!情報提供ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 関節リウマチと仕事

    関節リウマチを発症して8年目の者です。 発症前から続けている仕事(立ち仕事が多く、手先を使う仕事です)が 近頃、とても辛くなってきました。 リウマチの段階は軽~中度で、現在、アザルフィジンとリマチルを服用しています。 転職を考えるべきでしょうか? また転職の際、リウマチはマイナス要因になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • リウマチ?治療法はこのままで良いの?

    リウマチと整形外科で診断され5年が経ちます。 最初は手の指の関節に突き指をしたような痛みでした。しかしこれは3日もすれば何事もなかったように、スッと痛みが消えてしまうものでした。私は30代の男性なのですが、医者の「女性のリウマチと比べ男性は進行が遅いからあまり気にしなくても良い」という言葉を信じてきました。痛みの発症にも波があり、一年間全く症状が出ない期間もありましたが、半年前から右手首と右足中指付け根(足裏側)に常時痛みを感じるようになりました。特に右手首の痛みは酷く、手首を捻ることが困難になってきています。私は趣味がゴルフなので非常に切ないです。完治させたいのですが、医者は薬剤治療しか施すそぶりを見せません。左右対称の痛みは無いし、3箇所以上の痛みも無い、そもそもこれはリウマチなのか??という疑問さえ感じてきました。下記にて血液検査の結果と現在服用中の薬名を載せますので、お詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。 検査結果 MMP-3 250.0 CRP 1+ 薬名 ロキソート(炎症をおさえる) プレドニゾロン(神経の栄養剤) リマチル(抗リウマチ)

  • 手首の軟骨が腫れています。

    3日前にふと気付いたら、右の手首と手の甲の中間あたりの関節に不自然な突起ができてます。どうやら関節の軟骨が大きくなっているみたいです。左の手首は腫れていないので、左右を比べると不自然さがよくわかります。 手首を傷めるような運動・動作をした記憶は全くありません。 腫れている右手首は痛みはありませんが、腫れていない左手首が1ヶ月くらい前からときどき痛んで、重いものを持ちにくいです。 母親が長年リウマチを患っているので、遺伝的に私もリウマチに掛かりやすいのかもしれないと思っていろんなHPを見ると、リウマチの場合は腫れた関節が痛むとか、関節の腫れは左右対称だとか書いてあり、どうもそれには当てはまらないと思うのです。 これってリウマチの初期症状でしょうか?放っておいて治ったりすることはありませんよね?やはり早急に病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • リマチル飲んでおります。出産について

    はじめまして。私は30歳、3歳の一人息子がいます。二人目出産で迷っています。私は個人院のリウマチ科に通っています。 専門にかかってはいますが、今のところ、私にもらっています病名は回帰性とか、周期性リウマチです。 全身いろいろな関節、多いのは肩、肘、手首などです。関節炎があるとき一箇所急に始まり痛くなり、1~2日で治るというものです。 検査でいわゆるリウマチ因子、というのは今でもありません。十代のころからこの症状がたまーにあり、 近所の内科で度々検査したのですが、リウマチ因子が無いばかりに何でもないと帰され、発見されませんでした。リウマチ科にかかり 免疫の数値をいろいろ調べてもらい、抗ガラクトース欠損IgGというのと、MMPー3というのが陽性になりリウマチは 否定できないだろうということがようやく分かりました。どちらもそこまで高くないようです。初めてリウマチ科に 駆け込んだ日がかなり痛かったのでCPRが2.4という数値が出たことがあります。それ以降の検査は 0に近いです。朝のこわばりがない、あちこちの関節炎がくるには来るのですが、 今のところ対象性とか、腫れや炎症が慢性でないことから、先生も回帰性リウマチと言うようです。日常生活も今は普通です。 そして二人目を望んでいるのですが、リマチル50ミリを朝一回かれこれ一年間飲んでいますがお医者さんに 子どもを望むなら、休薬期間は半年、産んだ後がひどくなるのが怖い、との話を 受けました。確かに息子を産んだ後、関節炎の数も増えました。しばらくの間筋痛症のような症状もありました。 覚悟が必要だろうというのがわかります。 明らかなリウマチを発症していたら諦めたのですが、なんともいえないこのリウマチの状態です。 リウマチの出産について薬の事などいろいろ情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 関節の痛み

     こんにちは。  私は21歳なのですが、4~5年前位から右手首の関節が時々痛みます。  いままでは少ししか痛くなかったのですが、今年の一月に右手首が腫れと激痛で、軽い物も持てない位になりました。病院にいって検査してもらった所、ただの炎症だと言われました。  しかしそれから左右の手首、肘、膝、足首などが痛みだすようになりました。病院に行ったときのように激痛はしないのですが、しくしくと痛みます。最近は痛む箇所と頻度が多くなりました。  病院でリウマチではないと言われました。何か他の病気でしょうか?それともただの運動不足?治療法など知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 足首の腫れと痛み

    私の義母なのですが、去年の11月ごろから右足首の痛みを訴え始め、半年経った今もまだ痛むようです。 痛みは徐々にひどくなっているみたいで、最近は、腫れも出てきて、靴も履けない状態です。 病院に行くことを勧めてもなかなか行きたがらず、そのくせ痛むつらさを訴え続けるので困っています。義母を病院に行かせるために、説得力のある説明をしたいので皆様のお力をお貸しください。 ちなみに義母は肥満です。本人はリウマチの可能性を心配していますが、手はなんともなく、症状は右足首だけなので可能性は低いんじゃないかと私は思ってるのですが・・・。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 関節リウマチでサイトカイン療法を受けたことある方いらっしゃいますか

    関節リウマチ患者です。発症してから1年になります。 以前リマチル・リウマトレックス・アザルフィジンを服用しましたが どれも副作用で中止となり、現在はモーバーを飲んでいます。 一番ひどかった時期よりはマシになったものの、やはり痛みがひどく 日常生活がままなりません。 先日テレビにてサイトカイン療法というものがあることを知りました。 非常に高価で副作用のリスクもあるが、効き目はすばらしいとのことでした。 もし経験された方がいらっしゃったら感想を聞かせていただきたいです。

  • 手首の骨の異常について

    私はパソコンでマウスを多用した時など、 腱鞘炎になる事が度々あったのですが、 半年ほど前、いつまでも手首の腫れと痛みが引かないため、 病院に行き、レントゲンを撮ったところ、 手首の軟骨が磨り減っていて、ギザギザの尖ったような状態に なっていると言うこと。 また、手の甲の骨がスカスカに穴が開いていると言うことでした。 こうなった原因もわからず、今後骨が元に戻るのも無理と言われ 酷く落ち込みました。 (この症状は右手首だけです。リウマチの検査もしましたが、陰性でした。) 病院で薬を貰い、腫れと痛みは大分引いたのですが、 今も、手首が常に少し腫れていて、こわばりや、痛みも多少あります。 握力も以前より減って、手首の曲がりも左手より悪くなりました。 もし、この症状の原因や、多少でも症状が緩和するような 治療法を知ってる方がいれば教えてください。

  • リウマチ・膠原病でしょうか

    初めて質問させていただきます。 2週間前より原因不明の関節痛に悩まされております。 私の症状からどのような病気が考えられるか、お分かりの方がいましたら、宜しくお願いいたします。 2週間前の朝、外出後突然右手の指先(人差し指から小指)がしびれる。(2時間ほどで治る) その後、右手首・肘・肩、左手首・肩、右足首・付け根が流動的に痛くなる。(今日は右手首と右足付け根。次の日は左肩と右足首というように。) 起床時、腕全体が重い感じがする。(手の平や指にこわばりはなし) 右足の甲に直径3センチほどの腫れ。(痛みなし) 左手肘の内側の体側に直径2センチほどの腫れ。 腹部・左右の腕の内側に赤い血の塊のような小さな湿疹。(痛みなし) 非常に強い疲労感。 熱はなし。 ネットで自分の症状を調べると、リウマチもしくは膠原病に当てはまる気がしたので、先週リウマチ科を受診し、現在血液検査の結果待ちです。 ただ、診察して頂いた先生は、「リウマチとは違う気がする。何だろう?」とおっしゃっており(おそらく、手に腫れなどの症状がないため)、私自身も非常に不安です。 その上昨日より、関節痛に加え、右足の裏の指の付け根の部分が腫れあがり、足をつくのも痛くてたまりません。 また今日は1歳になる子供がぐずったので、止むを得ず左手で抱きかかえたところ、左腕の内側の皮膚がひび割れたように(妊娠線のような感じに)なってしまいました。 このような症状から、どのような病気が推測されるのか、お分かりの方がいましたら、宜しくお願いいたします。

  • リウマチの診断基準はどんな意味があるのでしょうか?

    慢性関節リウマチかも知れないらしいとの診断を下されました 診断基準で判断するとかろうじてひっかかるかどうかとのことです 血液検査では何もひっかからないのですが、痛みや朝のこわばりはリウマチの症状とおなじだと言われました リウマチと同じ症状でも、リウマチの診断基準にてらしあわせてリウマチと判断した場合と、そうでない場合では治療方法が異なるのでしょうか? 今は、ややリウマチかな?、、、といった判断でリマチルの服用を勧められてのみはじめましたが、もしリウマチでなかったらどんなリスクが考えられるのでしょう? どなたか、教えていただければ幸いです

専門家に質問してみよう