• ベストアンサー

江戸時代に飛ばされ、活躍できるのは何科の医者?

医者が一人、江戸時代に飛ばされたとして、何科の医者なら役に立ちますか? JINの人は脳外科ですが、いろんな器具を開発したり、ペニシリンを作ったりとかなり優秀でした。 まさに絵にかいたような総合医。 では、凡人の医者(近所の病院で働いているごく普通の医者)が飛ばされたらどうなりますか? 正直、耳鼻科医が飛ばされたり、放射線科医が飛ばされたら残念なことになると思います。医学部や研修医で一通り学んだ知識をひきずりだしてくるくらいしかないですよね。(それすら危うい・・)では誰ならいいですか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

当時にどのような薬品や機材があったかわかりませんが、内科などお薬をメインに治療する科では無力に等しいと思います。過去に行った医師が、現地で研究開発できる能力があれば別ですが。 と考えれば、外科、整形外科などは大した道具がなくてもできる分野が残されていますし、ケガ(打撲、捻挫、骨折、切り傷など)は今より多そうですから役に立ちそうな気がします。

その他の回答 (1)

  • osfan
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

麻酔科です。と言うのは、麻酔専門医は緊急時に救命するのに一番適した訓練を受けているからです。

関連するQ&A

  • 脳外科医、なり方と年齢について

    教えてください。 脳外科医は通常、医学部を卒業して、 脳外科を専門として働き始めるのに最短で6年と聞きました。 医学部を卒業するのは23歳ですよね? それからこの最短で6年間の間に研修などがあるようですが、 この間にも医者として手術を行ったりすることはあるのでしょうか? 脳外科医は多忙な仕事と聞きますが、 この研修期間も同じだけ忙しいのでしょうか? 医者を目指しているとかそういうわけではないので気軽に教えていただけるとありがたいです。 そのほか、脳外科医についてなにか知っていることがあれば(ざっくりですみません)、 よろしければ教えてください。

  • 神と呼ばれるような医者を探しています

    私は現在の医学では治せないと地元の病院で言われました。 しかし、どうしても治したいです。 「脳外科」の医者で神と呼ばれるくらい凄い名医を探しています。 もしそれが無理ならば、探す方法などのアドバイスをお願いしますm(__)m お待ちしてます。

  • お医者さんについて

    カテゴリーが不一致かもしれません 説明下手ですが質問します 開業医になるプロセスがよくわからないのですが どれを専攻するかは自由だと認識しています このサイトで歯茎が腫れて痛いが医者からはどうすることも出来ないみたいな質問者さんがいました それを見て感じた事ですが もしその医者は医学部を卒業しとりあえず歯科医に なってしまったという医者だったらと思うとゾッとします 医者とは卒業後即資格が与えられるものですか? それとも医大のようなところや開業医である親の元などで経験を積まないとなれないものなのですか? 上記のようなケースで仮に新米医者で医療ミスだったとしたら・・・ 医者はミスを認めるわけないし何も知らない患者が 被害者になるってこともありえますよね? 素人の感覚として自分で外科、産婦人科、脳外科・・・・を選択した医者が突然開業医として 自分の街にやってきたら怖いと思ったから 変な質問をしました 多分認識が間違っている部分が多々あると思いますがよろしくお願いします

  • 医者が手の震えなどで手術が出来なくなるか?

    現在医者が主人公のシナリオを書いています。 そのライバル役が病気になり手が思い通り動かなくなるという話を考えています。。 ライバルは心臓外科(脳外科にありか))で手が器用なのがウリです。 医学知識のない僕が考えたのがリウマチですが、それはありでしょうか? 違う病気のほうがよいならば、そちらを教えていただけると助かります。

  • お医者さんって

    お医者さんについての質問です。 耳鼻科、泌尿器科、産婦人科などの専門的な医師って居ますよね。 あの先生というのは、医学部を卒業した後に別に専門を決めて 勉強しているものなのでしょうか。 また、総合病院の医師は何科を卒業するのでしょうか。 または、学校にいる間に予め専門を決めておいて、6年の間に その勉強をするのでしょうか。 専門的な学問に従事する期間は何年くらいなのでしょうか。 総合医院と言われる所の先生と、専門の先生では あまりにも診断に誤差があるので、勉強の仕方に差があるのかな? と疑問でしたのでお聞きします。

  • 医者の恋人がいる方、お医者様

    はじめまして、私は医者の彼氏がいるのですが、 彼は、29歳 総合病院勤務 形成外科医です。 私は、24歳 ウエディングプランナー で お付き合いして1ヶ月半です。 友達の紹介で知り合い、2人で何度か食事をして彼から告白され付き合いはじめました。 ほぼ私から連絡して何日かして連絡と言うのが付き合う前からおきまりで、 会うのは平均2回 今月は既に2回会いました。 今月は、彼自体の手術があり(入院3日鼻の手術)彼が勤めてる総合病院に耳鼻科が無いため勤めている病院の医者の紹介で手術がありました。 彼が入院する数日前に会ってその日LINEをして、それ以来の彼からの連絡は無く。 私は、会った日にLINEをして、忙しいと思い。また退院すると連絡が来るかなと思い 数日連絡をしなかったのですが、退院予定の数日が過ぎても連絡がなかった為 私から手術は無事に終わったか、退院はできたかLINEを入れましたが 既読になり返信が無かった為 翌日、寒いから風邪とかひかないように、忙しいよねお疲れ様。また空いてる日があれば出かけよとLINEをして、数時間後見てみると既読になり2日経ちますが返信がありません。 10日以上連絡がない。私も約1週間連絡をしなかったのがわるいのですが、 10以上連絡を取り合っていないのと私の転職が重なり涙が止まりません。 医者は忙しい。と分かっていたし、彼が余り連絡をしないのも分かっていたのですが、 色々考え余計に涙が止まりません。 そこで質問ですが、 総合病院の形成外科医は連絡ができない程忙しいでしょうか?(当直、コールも有ります。) 形成外科医はいつが忙しい時期ですか? 医者の方、医者の彼女さん、旦那様が医者の方よろしくおねがいします。

  • 眠気が強く、首を左にまわすときだけめまいというか違

    この1週間、眠気が強く、首を左にまわすときだけめまいというか違和感を覚えます。 逆に右にまわしても何も感じません。 今のところ自律神経失調症ということにされてるのですが、本当にそうなんでしょうか。 ちなみに咽頭炎の治療中です。 やはり、自律神経失調症と咽頭炎のせいでしょうか。 1月16日に大きな病院の脳神経外科でMRIとABI?ABR?とか一通りのことをしました。 少し動脈硬化が気になるが、別状はない。 ただ町医者の内科で薬もらうといいですよと言われまして、食事の改善をしてきました。 2月、3月はめまいはなかったのですが、1週間前からめまいというか、ふわふわします。 まわりでも体調を崩したりしてるので、季節の変わり目というだけなのでしょうか? 耳鼻科に行ってるので、何か抗めまい剤か、循環改善剤を処方してもらったほうがいいでしょうか? 循環改善剤は耳鼻科でも処方してもらえるのでしょうか? (内科とか循環器の領域でしょうか。町医者なので、耳鼻科しかできなさそうです。) 耳鼻科に行ってるついでに、睡眠外来もしておいたほうがいいでしょうか。 そこは、無呼吸についてもしているので、睡眠外来だと何と言えばいいのでしょうか? 総合病院の脳神経外科では「うん~自律神経失調症なのかな~?」と言われました。 そうでもなさそうな感じがするみたいな言い方でした。 耳鼻科は専門領域じゃないからわからないけど、咽頭の部分はMRIでは問題ないと言われました。 脳のほうですが、たとえば1月に脳梗塞など問題なかったのですが、3月になって軽い脳梗塞があらわれたりとかになることってあるのでしょうか?

  • 身近な藪医者いませんか?

    今までの経験から藪医者に当たるのが多いのです。例えば知覚過敏だって言って健康な歯を13本削られたり、頭が痛くてフラフラした状態で近所の総合病院に行ったら、内科の研修医の先生に感冒(風邪)、次に来た先生に髄膜炎、次に来た一番えらい内科の部長に目の下をグーーーーッと強く押されたので「痛い」って言ったら「副鼻腔炎」だから耳鼻科に行ったほうがいいと言われて施設内の耳鼻科に、検査だのなんだかんだで医療費60000円也、夜だったので後日払いにきてくださいって言われて踏み倒しました。馬鹿らしくて払えないですよね?あと家族全員ただの風邪で医院に行ったら今まで一度も発作とか起きてないのですが全員喘息にされてしまいました。仕返しとまでは行かないが自分の経験でこんなことをしてあげました。みたいのがあったらお願いします。常識の無い医者どもにかなりむかついてます。

  • どうして日本では医者を『ドクター』と言うのですか?

    よく ドラマなどでも,医者のことを,『ドクター』と言いますが,例えば,○○博士も,ドクター(Dr.)ですよね‥‥‥‥教授のことは,あまり,プロフェッサー(professor)とは,ドラマなどでも,言わず,○○教授や,○○先生ですが,何故,日本では,医師のことを,『ドクター』と言うのでしょうか‥?かっこよく聞こえるからでしょうか‥‥‥?以前,某総合病院で,歯科などを,紹介で受診した際に,いわゆる,国家試験に受かったばかりなどの,病院の研修医の方などでも,ドクター(Dr)と,カルテに書かれていましたが,○○博士,例えば,アニメ,ドクタースランプあられちゃんの,のりまき博士みたいな,博士とは,全然,違うようにも,思えるのですが‥‥‥‥‥医学博士は,大抵,医学博士と,個人のプロフィールなどに,書かれていますが(医学博士は,取りやすいそうですが),何故,日本では,医師のことを,『ドクター』と言うのですか?

  • 総合病院の放射線科医師のあり方について質問です。

    総合病院の放射線科医師のあり方について質問です。 わたしの考えるに放射線科医師は、レントゲンやCTの読影のプロ中のプロで頭部~下肢まであらゆる病変の判断ができる者やと思うてます。 脳外科の医師や呼吸器内科の医師は自分の専門の脳や肺などに付いては、放射線科医師に読影頼まなくても病変を判断出来ると思います。しかしそれでも病変の判断が難しいものについて、初めて放射線科医師に意見を仰ぐものだと思うてます。 本題に入りますが、放射線科医師はどの部位の読影に関してもその科の医師(脳外科や内科)よりすぐれてるのではないのでしょうか? 整形外科の医師が指示した腰椎XPに関して、その所見内容が、【第2腰椎圧迫骨折?】などと言うのは、ありでしょうか 整形外科の医師は骨折かどうかを知りたいのに【?】は放射線科医師の役割果たしてるのでしょうか お願いします。