• 締切済み

口内炎?それとも

口内炎らしきものが、できてかなり激痛です。3日前から、痛くて痛くてたまりません。ほっぺたの裏側にできてるのですが、市販の痛み止めを飲んでも、効きません。昨日、近所の歯医者に行きましたが、レーザー治療してもらいましたが、それでも効きません。緊急の病院で、今日見てもらい、軟膏とビタミン剤と、痛み止めをもらいました。口内炎は、不安からもできるのでしょうか?他の病気も考えられますか?

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

僕は薬の副作用で口内炎が出来ましたが、「はちみつを10倍くらいに薄めて」ゆっくり口中に回して飲みました。 日に1,2度でしたが、2日ほどで治りましたよ。 薄め方が少ないと、はちみつが沁みますので注意して下さい。 薬は降血圧剤でした。

kurenaru
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • レーザー治療でも治らない口内炎

    しぶとい口内炎に悩んでいます。 下の歯茎と唇が繋がっているあたりに1個、口内炎ができました。 これができてから市販のケナログを塗っていたんですが全く治らず、それどころか大きくなるばかり。 2週間くらい経って、あんまりにも大きくなり深くて見ていて気持ち悪いし 痛みにも耐えられず口内炎治療をしてくれる歯医者さんに行きました。 歯医者さんは「レーザー照射すればすぐ治るからね」と言ってくれたんですが、 レーザー治療を始めてからもう1週間。全く治らず痛みもおさまりません。 歯医者さんは「相当深い口内炎だね」と言いながら毎日同じレーザー治療をしてくれますが 口内炎は小さくもならないし、痛みもひどいままでご飯も余り食べられず体重が落ちました。 痛みで睡眠もままなりません。 歯医者さんは「レーザー照射ですぐ治る」と言いながら治療を続けてくれていますが、 すぐ治ると言う割には治療を始めてもう1週間経っていますし、 少しずつでも良くなっていれば不安は無いんですが全然良くなってません。 本当に歯医者さんの言う通りこのままレーザー治療を続けていれば治るのか不安になってきています。 それでもやはり口内炎の痛みに耐えつつレーザー治療を続けるしか無いのでしょうか? ちなみに歯医者さんからは何もお薬を出してもらってないんですが、 せめて口内炎の痛みを和らげる薬とかってあったりするんでしょうか? 的を得ない質問の仕方になっていたら申し訳ないんですが、 何卒宜しくお願い致します。

  • 口内炎についてお願いします。

    左側の頬に口内炎ができて段々酷くなってきました。一番奥歯の親知らずらしき歯茎が腫れて左側の喉の痛みがあります。 最初は扁桃腺が腫れて風邪引いたのかと思ってたのですが喉の左側が痛いだけで風邪らしき症状みがみられないんです。奥歯の辺り口内炎と歯茎の腫れのせいで何もしてなくても痛みがあり、ジジンジンと痛みます。市販の痛み止め飲んだら少しの間はましになるのですが切れると痛みがあります。 左側だけこんな症状です。 歯医者に行くべきですか? もし歯医者なら平均的にどれくらいの費用になるんでしょうか? 口内炎でこんな症状初めてなので何か気になっています。 教えて頂けたらありがたいです。

  • 痛い

    ほっぺたの裏側に口内炎ができて、今日薬で患部を焼いてもらいましたが、その時は少しマシになりましたが、後から激痛がきて、かなり痛みます。処方された薬を飲んでも、軟膏をぬっても、全然痛みが、治まりません。違う病気が考えられますか?専門的に詳しいかた教えて下さい。ちなみに御飯も、痛さで食べれません。

  • 口内炎?虫歯?

    口内炎が原因で、ほっぺたが腫れる事ってありますか?虫歯の時みたいに。 歯医者で見てもらうべきですか?

  • 口内炎で歯が磨けません

    2日前、口内炎が出来てしまってそれから歯が磨けない状態が続いています。歯ブラシが当たることはもちろん、歯磨き粉が触れただけで痛いです。この状態で無理に歯ブラシをするのは難しいので、市販の洗口液でとりあえずなんとかしています。 そこでなのですが、市販の口内炎の薬で軟膏タイプでないものというのはありますか?軟膏は唾液で流れてしまうため、なんだか効いていない気がしてしまうのです。 出来れば、それを使われたと言う方からの感想が欲しいです。 もし、市販の薬で効果がないのなら、病院へ行こうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 口内炎が出来てしまいました

    歯医者で治療中です。 治療している歯のあたりに口内炎が出来てしまいました。 とりあえずケナログは塗ったんですが、 次回は火曜日なんです。 それまでに治るでしょうか。 わたしは口内炎できると治りにくいです。

  • 口内炎が歯に当たって痛いです。

    上くちびるの八重歯の当たるところに口内炎ができてしまいました。一週間経ちましたが白くなったまま良くなる気配がありません。 今は市販の軟膏を塗っていますが普通にしていても歯が口内炎の部分に当たるので塗ってもすぐにとれてしまっているようです。寝ている間も当たっていると思います。 口内炎は時々なりますがたいていもっと奥のほうにできてしばらくすれば自然に治ります。 今回もこのままもうしばらく経てば治るものでしょうか?それとも病院に診てもらったほうがよいでしょうか? 病院ではどのような治療をしてもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 口内炎がすごいんです

    おそらく栄養の偏りだと思うんですが、口内炎がひどいんです。場所は、歯茎や舌の付け根、唇・ほっぺた(裏?内側?)あらゆるところに2~5箇所くらいできます。できるとすぐに、市販のビタミン剤等を飲み続け1週間ほどで消えますが、また1週間ほどでできます。父も頻繁に口内炎ができるようです。 これは、遺伝的なものなんでしょうか? 良い薬や、生活の改善の仕方などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • かなり大きな口内炎…激痛で辛いです

    風邪をひいたと同時に口内炎がなんと5つも 口全体にできてしまいました。 しかも下の裏側にある口内炎を今日鏡で見てみたら 1センチくらいあったんです。。。 歯1個分より大きいんです。 よくここまで大きくしたなぁと感心してしまう位です。 感心する一方しゃべるのも食事するのも辛いです。 明日アフタシールを買って来ようと思っていますが…。 これだけ大きな口内炎て皆さんなりますか? しかも口内炎は5つ…。 こんなに口内炎できるの私だけでしょうか(T.T) 早く全部を完治させるためには、やはりお医者さんに 直接かかるのが一番ですか? 医者で治療してもらった場合、口内炎はどの位で 治るのでしょうか…。 ご助言よろしくお願いします。

  • 口内炎

    このカテでいいのか分かりませんが、質問させていただきます。 最近口内炎らしきものが上唇の裏に出来て、それが潰れてしまいました。…と、ここまでは今まで何度か経験したことがあるのですが、今回はその潰れた口内炎の痛みが従来と比較にならないくらいの激痛です。 物を食べようものなら、涙が溢れてきて暫くは動けないくらい痛いのです(決して大げさではありません)。口を開けたりするだけでも相当痛いです。 そこで、医者もしくは市販の塗り薬等で治したいと思うのですが、もし医者なら何科に行けばよいのでしょうか?また、よく効く市販の薬などありましたら教えていただけるとありがたいです。 また、それは口内炎ではないのではないか?というようなご意見もありましたらお願い致します(何しろ痛みが尋常ではありませんので…)。