• ベストアンサー

口内炎

このカテでいいのか分かりませんが、質問させていただきます。 最近口内炎らしきものが上唇の裏に出来て、それが潰れてしまいました。…と、ここまでは今まで何度か経験したことがあるのですが、今回はその潰れた口内炎の痛みが従来と比較にならないくらいの激痛です。 物を食べようものなら、涙が溢れてきて暫くは動けないくらい痛いのです(決して大げさではありません)。口を開けたりするだけでも相当痛いです。 そこで、医者もしくは市販の塗り薬等で治したいと思うのですが、もし医者なら何科に行けばよいのでしょうか?また、よく効く市販の薬などありましたら教えていただけるとありがたいです。 また、それは口内炎ではないのではないか?というようなご意見もありましたらお願い致します(何しろ痛みが尋常ではありませんので…)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24640
noname#24640
回答No.4

私も口内炎ひどいです(涙)今現在も痛い・・・ 質問者様の現在の症状は、かなりひどそうですね。私も涙出るほど痛くて、しゃべりたくない時あります。 薬は 口腔粘膜治療剤 オルテクサー (福地製薬) 口腔用     ケナログ  (ブ゛リスト・マイヤーズ) どっちもおなじ成分100%です。 薬塗ってもすぐ唾液等ではがれますが、少ししみるのがマシになかな。 薬局行って、口内炎の薬下さいと言えばだしてくれるよ(^^) 病院は 口腔外科では?(歯医者で口腔外科もやってるとことか) お互い早く治るといいね!

arayuu
質問者

お礼

オルテクサーという薬もあるんですね!薬局行って、どちらがいいか聞いてみます。 医者の場合は口腔外科ですか。でも残念ながら、うちの近くに口腔外科やってるところがないんですよね(泣) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hanakk0
回答No.3

arayuuさんはじめまして。とても辛そうですね(>_<) 私は口内炎の時「ケナログ」という薬をつけます。チューブに入ってる塗り薬で、直接傷口につけています。食べ物などの刺激が直接ないし、治りも早い気がするのでとても助かりますよ(^_^) ただ、私がいままでできた口内炎はそれでよくなったのですが、arayuuさんの状態ほど辛かった経験はないのでケナログが適切かはわかりません(@_@;) なので、念のため病院に行かれてみた方がよいのでは‥と思います。 早くよくなるといいですね!お大事に。

arayuu
質問者

お礼

ケナログっていう薬があるんですね。まずはそれを試してみて、それでもダメだったら医者に行こうと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

口内炎ではなく口唇ヘルペスという可能性もありかな?と思います。 一度皮膚科を受診されたほうが良いのでは? お大事になさってください。

arayuu
質問者

お礼

口唇ヘルペスですか…。皮膚科に相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• yurijp
回答No.1

私は歯医者に行って相談したら腫れをおさえる注射をしてもらえました。さらに薬ももらえましたよ。 あとは皮膚科でも受診したことがあります。

arayuu
質問者

お礼

歯科と皮膚科、両方に電話して聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!