• ベストアンサー

口内炎

このカテでいいのか分かりませんが、質問させていただきます。 最近口内炎らしきものが上唇の裏に出来て、それが潰れてしまいました。…と、ここまでは今まで何度か経験したことがあるのですが、今回はその潰れた口内炎の痛みが従来と比較にならないくらいの激痛です。 物を食べようものなら、涙が溢れてきて暫くは動けないくらい痛いのです(決して大げさではありません)。口を開けたりするだけでも相当痛いです。 そこで、医者もしくは市販の塗り薬等で治したいと思うのですが、もし医者なら何科に行けばよいのでしょうか?また、よく効く市販の薬などありましたら教えていただけるとありがたいです。 また、それは口内炎ではないのではないか?というようなご意見もありましたらお願い致します(何しろ痛みが尋常ではありませんので…)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24640
noname#24640
回答No.4

私も口内炎ひどいです(涙)今現在も痛い・・・ 質問者様の現在の症状は、かなりひどそうですね。私も涙出るほど痛くて、しゃべりたくない時あります。 薬は 口腔粘膜治療剤 オルテクサー (福地製薬) 口腔用     ケナログ  (ブ゛リスト・マイヤーズ) どっちもおなじ成分100%です。 薬塗ってもすぐ唾液等ではがれますが、少ししみるのがマシになかな。 薬局行って、口内炎の薬下さいと言えばだしてくれるよ(^^) 病院は 口腔外科では?(歯医者で口腔外科もやってるとことか) お互い早く治るといいね!

arayuu
質問者

お礼

オルテクサーという薬もあるんですね!薬局行って、どちらがいいか聞いてみます。 医者の場合は口腔外科ですか。でも残念ながら、うちの近くに口腔外科やってるところがないんですよね(泣) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hanakk0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

arayuuさんはじめまして。とても辛そうですね(>_<) 私は口内炎の時「ケナログ」という薬をつけます。チューブに入ってる塗り薬で、直接傷口につけています。食べ物などの刺激が直接ないし、治りも早い気がするのでとても助かりますよ(^_^) ただ、私がいままでできた口内炎はそれでよくなったのですが、arayuuさんの状態ほど辛かった経験はないのでケナログが適切かはわかりません(@_@;) なので、念のため病院に行かれてみた方がよいのでは‥と思います。 早くよくなるといいですね!お大事に。

arayuu
質問者

お礼

ケナログっていう薬があるんですね。まずはそれを試してみて、それでもダメだったら医者に行こうと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

口内炎ではなく口唇ヘルペスという可能性もありかな?と思います。 一度皮膚科を受診されたほうが良いのでは? お大事になさってください。

arayuu
質問者

お礼

口唇ヘルペスですか…。皮膚科に相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.1

私は歯医者に行って相談したら腫れをおさえる注射をしてもらえました。さらに薬ももらえましたよ。 あとは皮膚科でも受診したことがあります。

arayuu
質問者

お礼

歯科と皮膚科、両方に電話して聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ただの口内炎?!

    先日上唇の裏に8mm程の口内炎ができて2週間近くかかって治ったばかりなのに また舌の付け根あたりに1cm程の口内炎ができていて、とても痛いんです。 物を食べる度に涙が出てしまうほど。 よく噛んでしまって口内炎になるので、チョコラBBは欠かさず飲んでいます。 今回は噛んでもいないのに…。友人が口内炎には3色位あるんだ!と 言っていましたが私は白です。膨れているのではなく少し凹んだ感じです。 普通に我慢しているだけでいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 口内炎が痛いです(ToT)

    1週間くらい前に唇の内側を噛んでしまい、口内炎になってしまいました。 以前から口内炎持ちで、しかもなかなか治りません。 たいていは市販の薬で治るのですが、今回はどんどんひどくなっています(>_<) 耳鼻科で塗り薬をもらったことがあるのですが、内科でも診てもらえるんでしょうか? また、ハチミツは口内炎に効きますか?

  • 私は頻繁に口内炎ができます。

    私は頻繁に口内炎ができます。 以前、歯医者さんに行った時、口内炎に薬を塗ってもらったのですがその薬がとても効きました。 どんな物か全く覚えていないのですが、何を塗ってくれたのか検討のつく方、教えてください。 またその薬に似た市販の薬など有れば、そちらもお教えください。 よろしくお願いします。

  • 口内炎に効く飲み薬

    私は今、口内炎が6ヶ所ぐらいできていて、何か食べるのも激痛がします。 仕事がかわったストレス?からくるものなのかなーと思っていたんですが、日増しにひどくなっていくのでしゃべる事も困難です。 塗り薬はあるのですが、届かない場所に多くあるため塗れません。 病院に行く時間もないので、市販の薬で『これが効く』というものがあったら教えてください。 お願いします。

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • 口内炎を治す市販の薬

    たまに口内炎が出来るのですが、いつも特に何もせず居ると1週間以上たってやっと治ってきます。 ふと思ったのですが、口内炎を治す塗り薬などが市販されていると聞きました。 こういう薬を使った方が、治りは早かったりするんでしょうか? 今回下唇の右側に出来てしまったので膨らんできてタラコ唇みたいになってしまっていまして; ただ、どの塗り薬がいいのかとか使ったことが無いのでわかりません。 皆様の経験談などございませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 口内炎?

    さっき7ヶ月の子供の上唇の裏(口の中)が 白くなっているのに気づきました。 私がよくなるような口内炎とは違って 全体的に皮がむけているような状態です。 口内炎が全体的にできているのか、カビ のような物なのか、他の病気なのかわかりません! 本人は痛がる様子はまったくなくおっぱいも 離乳食も普段どおり口にしています。 何の可能性が高いでしょうか? それからもし症状別に写真が載ってる サイトをご存知のかたそちらのほうも 教えていただけると助かります!

  • 口内炎の薬?

    風邪をひき、病院に行って薬を貰ってきました。 口内炎が出て、うがい薬を貰ってきてるのですが、痛くてたまりません。 とりあえず市販の塗り薬を買いたいのですが、効き目が早くて良い薬を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • キスで「口内炎」がうつるんですか?

    こんにちは。変な質問です。 先日、好きな女の子と初めてのキスをしました。 その次の日、もう口の中が口内炎だらけになっていました。 すごいです。痛くて熱いものや辛いものが食べられません。 (下唇の裏に二箇所、上唇の裏に二箇所、舌の根元に一箇所。) これは「キスをしたから、口内炎になった」のですか? 口内炎ってうつるものでしたっけ? もし違ってたら、相当アホな質問だと思います。 ただ、あまりにもすごい状態なので....。

  • 口内炎に効く市販薬は?

    先日、歯医者の後、麻酔が効いた状態のほっぺの内側を全力で噛んでしまい、大きな口内炎になってしまいました… 別に何か食べていたわけではなく(麻酔が効いた状態で口の中に物は入れません;;)なぜ噛んでしまったのか自分でも謎です。 口内炎に効く薬は色々あるようですが、お勧めの市販薬があれば是非お教え下さい。 鎮痛剤の類でも構いません。 うがい薬でよくうがいをして口の中を殺菌、歯磨きもいつもより念入りにして口内の清潔を保つようにしていますが、食べるのは勿論、喋る事も苦痛なほど痛くて仕方ないので、個人差はあると思いますが「これは効く」という薬がありましたらお願いします。 チョコラBBが効く、という情報を見かけましたが、これはビタミン不足で起きた口内炎に効くだけで、噛み切ってしまった傷口からの口内炎はまた別ですよね…? 鎮痛剤としてバファリンがNGな事は調べて分かりました。 治りを早くするor痛みを抑える薬を探しています…