• ベストアンサー

口内炎が出来てしまいました

歯医者で治療中です。 治療している歯のあたりに口内炎が出来てしまいました。 とりあえずケナログは塗ったんですが、 次回は火曜日なんです。 それまでに治るでしょうか。 わたしは口内炎できると治りにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

口内炎は傷ついた所に雑菌が繁殖しそれを白血球が攻撃することで細胞が傷つき炎症が起きます。塗り薬はこの白血球の活動を一時的に抑えて痛みを緩和するだけで雑菌を除去するという根本的な解決には至っていません。口内炎になりにくくするには殺菌成分入りのうがい薬や洗口液を使い最後に水で良くすすぐと良いみたいです。塗り薬もうがい薬を使った後に塗るとより効果が上がるようです。

rusei
質問者

お礼

早速イソジンでうがいしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

2さんの回答の通りです。 1.イソジン等で口中をよくすすぐ 2.水でイソジン等をよくすすぎ流し落とす これだけで劇的に治りが早まるみたいです。NHKのためしてガッテンで先月あたり特集してました。

rusei
質問者

お礼

早速イソジンでうがいしました。 ためしてガッテンのHP見てみます。 ありがとうございました。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

ちょっときついなー火曜日か。 結構時間かかりますよね治るまでに。 私は口内炎できたときはチョコラBBを飲みます。 出来そうだなって予感がしたときも。 歯医者は別の日に変更してもらったほうがいいかも。 相談してみましょう。 口内炎と格闘がんばってください。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レーザー治療でも治らない口内炎

    しぶとい口内炎に悩んでいます。 下の歯茎と唇が繋がっているあたりに1個、口内炎ができました。 これができてから市販のケナログを塗っていたんですが全く治らず、それどころか大きくなるばかり。 2週間くらい経って、あんまりにも大きくなり深くて見ていて気持ち悪いし 痛みにも耐えられず口内炎治療をしてくれる歯医者さんに行きました。 歯医者さんは「レーザー照射すればすぐ治るからね」と言ってくれたんですが、 レーザー治療を始めてからもう1週間。全く治らず痛みもおさまりません。 歯医者さんは「相当深い口内炎だね」と言いながら毎日同じレーザー治療をしてくれますが 口内炎は小さくもならないし、痛みもひどいままでご飯も余り食べられず体重が落ちました。 痛みで睡眠もままなりません。 歯医者さんは「レーザー照射ですぐ治る」と言いながら治療を続けてくれていますが、 すぐ治ると言う割には治療を始めてもう1週間経っていますし、 少しずつでも良くなっていれば不安は無いんですが全然良くなってません。 本当に歯医者さんの言う通りこのままレーザー治療を続けていれば治るのか不安になってきています。 それでもやはり口内炎の痛みに耐えつつレーザー治療を続けるしか無いのでしょうか? ちなみに歯医者さんからは何もお薬を出してもらってないんですが、 せめて口内炎の痛みを和らげる薬とかってあったりするんでしょうか? 的を得ない質問の仕方になっていたら申し訳ないんですが、 何卒宜しくお願い致します。

  • 口内炎が痛すぎる・・

    唇を噛んでしまい、大きな口内炎ができました。 ケナログを塗ると、口を閉じたときに唇同士がくっついて、口を開けたときに口内炎のところの皮がめくれて悪化しました。 溶けるシール?を貼ったりもしましたが、歯にくっついたりして皮がめくれてしまいます。 口内炎にはケナログが良く効くと聞きますが、これは塗り方が悪いのでしょうか。 口内炎ができたときに、どのように対処していますか?? ちなみにビタミンなどのサプリは飲んでいますし、睡眠時間もとっています。

  • 口内炎が治りません

    1週間ほどまえから唇の内側に口内炎ができてから、日に日に大きく広がってきています。痛くて食事をまともにとれません。 薬(ケナログ・大正口内軟膏)を塗り続けていますが全く治る気配がありません。即効性のある治療方法はありませんか?

  • 口内炎が痛くてつらいです

    数日前から右下の奥歯のすぐ横に穴ぼこのような口内炎が出来て、とても痛いです(歯を噛み締められないほどです) そのため、ごはんを食べるときもなるべく左側の歯で噛もうとするのですが、それでも痛いのであまり噛まずに飲み込んでます・・・ さっき、救急箱の中にケナログという口腔用軟膏があって口内炎に効き目があるようなのでさっそく塗ってみたのですが、 塗ったまではいいのですが結構唾とかが出るので、飲み込む時に薬まで流れてしまってるんじゃないかと不安になります。 口内炎の薬を塗った後は、なるべく唾を飲み込まないほうがいいのでしょうか? また、倦怠感と吐き気もあるのですが、これも口内炎のせいなのでしょうか?

  • 口内炎ですか?

    舌の奥に一週間前から痛みがあります。 唾飲むだけで痛みます。 痛くなる前日、歯医者さんで歯を削ってもらいました。 痛くなった所は削ってもらった歯に当たる所なので歯医者さんに即見て貰いましたが、尖った歯を丸めただけで口内炎とは言われませんでした。 それから3日経ちますがまだ治りません。 ネットで調べましたが、口内炎ですよね?口内炎が舌に出来ると走りませんでした。 少し白くざらざらしてます。 でもその歯医者さんは口内炎とは言ってくれませんでしたが・・・

  • 口内炎?

    2・3日前から、舌の側面(前歯より数えて4本目あたり)に口内炎の様なものが出来ました。 しこりなどはなく、唇によくできる口内炎と同じようなものですが、舌に出来る口内炎はガンの前兆と聞いたことがあります。疑った方がよいのでしょうか。ただの口内炎なのでしょうか? 虫歯などはないので、しばらく歯医者には行ってませんが、気になったものですから・・。 よろしくお願いします。

  • 口内炎(ケナログ)

    1週間前に唇の内側を噛んでしまいそこが口内炎になってしまいました 大きな白いクレーターが出来1週間経っても治らないので 今日薬局でケナログとイソジンを買って来ました うがいをして、イソジンを綿棒で口内炎に塗って、ケナログを塗りこんでるのですが これは間違ってますか? 他にいいなおし方があれば教えてください。 ケナログの副作用も怖いので

  • 治療中の歯が舌にあたって口内炎に!

    こんにちは。 金曜日に歯の治療に行ってきました。削って、今仮埋めをしているのですが、削った歯が尖っていて、舌にあたってしまい、痛くて仕方がなかったので、その日に再度歯医者に行ってその旨を話し、また少し削ってもらったのですが、あたりは変わりません。先生に話しても、これで様子を見て。と言われてしまい、帰宅しました。 でも、話をするだけで舌が痛いし、食事も満足に取れない状況です。今日は、耳まで痛くなったので鏡で舌を見てみると、口内炎が4個できていて、周りが真っ赤になっています。 こんな状況でまた金曜日まで待つのはとてもつらいです。 よく、歯にあたって舌癌になるとも聞くので、怖いしです。このまま次の治療まで待っていて大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 口内炎についてお願いします。

    左側の頬に口内炎ができて段々酷くなってきました。一番奥歯の親知らずらしき歯茎が腫れて左側の喉の痛みがあります。 最初は扁桃腺が腫れて風邪引いたのかと思ってたのですが喉の左側が痛いだけで風邪らしき症状みがみられないんです。奥歯の辺り口内炎と歯茎の腫れのせいで何もしてなくても痛みがあり、ジジンジンと痛みます。市販の痛み止め飲んだら少しの間はましになるのですが切れると痛みがあります。 左側だけこんな症状です。 歯医者に行くべきですか? もし歯医者なら平均的にどれくらいの費用になるんでしょうか? 口内炎でこんな症状初めてなので何か気になっています。 教えて頂けたらありがたいです。

  • 口内炎はどうすれば良いですか

    口内炎はどうすれば良いですか 1チョコラbbを飲む 2ケナログをつける 3その他 よろしくお願いします。m(_ _)m