• ベストアンサー

口内炎が出来てしまいました

歯医者で治療中です。 治療している歯のあたりに口内炎が出来てしまいました。 とりあえずケナログは塗ったんですが、 次回は火曜日なんです。 それまでに治るでしょうか。 わたしは口内炎できると治りにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.2

口内炎は傷ついた所に雑菌が繁殖しそれを白血球が攻撃することで細胞が傷つき炎症が起きます。塗り薬はこの白血球の活動を一時的に抑えて痛みを緩和するだけで雑菌を除去するという根本的な解決には至っていません。口内炎になりにくくするには殺菌成分入りのうがい薬や洗口液を使い最後に水で良くすすぐと良いみたいです。塗り薬もうがい薬を使った後に塗るとより効果が上がるようです。

rusei
質問者

お礼

早速イソジンでうがいしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

2さんの回答の通りです。 1.イソジン等で口中をよくすすぐ 2.水でイソジン等をよくすすぎ流し落とす これだけで劇的に治りが早まるみたいです。NHKのためしてガッテンで先月あたり特集してました。

rusei
質問者

お礼

早速イソジンでうがいしました。 ためしてガッテンのHP見てみます。 ありがとうございました。

• emika24
回答No.1

ちょっときついなー火曜日か。 結構時間かかりますよね治るまでに。 私は口内炎できたときはチョコラBBを飲みます。 出来そうだなって予感がしたときも。 歯医者は別の日に変更してもらったほうがいいかも。 相談してみましょう。 口内炎と格闘がんばってください。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。