• ベストアンサー

かなり大きな口内炎…激痛で辛いです

風邪をひいたと同時に口内炎がなんと5つも 口全体にできてしまいました。 しかも下の裏側にある口内炎を今日鏡で見てみたら 1センチくらいあったんです。。。 歯1個分より大きいんです。 よくここまで大きくしたなぁと感心してしまう位です。 感心する一方しゃべるのも食事するのも辛いです。 明日アフタシールを買って来ようと思っていますが…。 これだけ大きな口内炎て皆さんなりますか? しかも口内炎は5つ…。 こんなに口内炎できるの私だけでしょうか(T.T) 早く全部を完治させるためには、やはりお医者さんに 直接かかるのが一番ですか? 医者で治療してもらった場合、口内炎はどの位で 治るのでしょうか…。 ご助言よろしくお願いします。

• ekha
  • お礼率98% (53/54)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.3

痛くて大変ですね。 口内炎には、感染やその他の原因が隠れていることもあるので、できれば口腔外科か耳鼻科を受診した方がいいと思います。 お大事に。

参考URL:
http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html
ekha
質問者

お礼

ありがとうございます。以前からよく口内炎はできる方だったので一度医者に行ってみようかなとは思っていたのですがよくなってくるといつもそのままにしちゃってて…。 今日は祝日ですので明日でも体調見ながら耳鼻咽喉科にかかってみようと思います!

その他の回答 (3)

noname#33300
noname#33300
回答No.4

医者にかかり、痛み止めを貰いましょう。治る時間は通常と変わりませんが、とりあえず痛みは感じなくなります。

ekha
質問者

お礼

ありがとうございます。主人も心配していましたので祝日明けたら一度医者にかかってみようかと思います!

回答No.2

1cmはできたことないですね・・・。 私はこの前、のどに口内炎ができました。 食べ物を飲み込むたびに痛くて・・・。 しかもその日の晩ご飯はキムチ鍋でした。 熱いし辛いし、最悪でした。 放置するよりも病院に行った方がいいと思いますよ。 経験がないので、詳しくは分かりませんが・・・ お大事に!

ekha
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり1センチはなかなかないですよね…(T.T) 喉に口内炎ですか…喉が白くなっちゃう症状ならあたしも以前なったことがあります。痛いですよね。。 キムチ鍋、とっても辛そうですね…。 とりあえず祝日が明けたら一度病院にかかってみようと思います!

• macchan2
回答No.1

つらそうなので、とりあえず応急処置です。 ハチミツを指で塗ると、少しだけ楽になります。 私は口内炎にはいつもそうしています。多分害にはならないと思います。

ekha
質問者

お礼

ありがとうございます。ハチミツですか…体調よくなったらハチミツ買いに行って来ます! …でもハチミツってしみそうですね(T.T)殺菌作用があるから口内炎にもいいんですかね? おうちに常備しておくようにします。