• ベストアンサー

かなり大きな口内炎…激痛で辛いです

風邪をひいたと同時に口内炎がなんと5つも 口全体にできてしまいました。 しかも下の裏側にある口内炎を今日鏡で見てみたら 1センチくらいあったんです。。。 歯1個分より大きいんです。 よくここまで大きくしたなぁと感心してしまう位です。 感心する一方しゃべるのも食事するのも辛いです。 明日アフタシールを買って来ようと思っていますが…。 これだけ大きな口内炎て皆さんなりますか? しかも口内炎は5つ…。 こんなに口内炎できるの私だけでしょうか(T.T) 早く全部を完治させるためには、やはりお医者さんに 直接かかるのが一番ですか? 医者で治療してもらった場合、口内炎はどの位で 治るのでしょうか…。 ご助言よろしくお願いします。

  • ekha
  • お礼率98% (53/54)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.3

痛くて大変ですね。 口内炎には、感染やその他の原因が隠れていることもあるので、できれば口腔外科か耳鼻科を受診した方がいいと思います。 お大事に。

参考URL:
http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html
ekha
質問者

お礼

ありがとうございます。以前からよく口内炎はできる方だったので一度医者に行ってみようかなとは思っていたのですがよくなってくるといつもそのままにしちゃってて…。 今日は祝日ですので明日でも体調見ながら耳鼻咽喉科にかかってみようと思います!

その他の回答 (3)

noname#33300
noname#33300
回答No.4

医者にかかり、痛み止めを貰いましょう。治る時間は通常と変わりませんが、とりあえず痛みは感じなくなります。

ekha
質問者

お礼

ありがとうございます。主人も心配していましたので祝日明けたら一度医者にかかってみようかと思います!

回答No.2

1cmはできたことないですね・・・。 私はこの前、のどに口内炎ができました。 食べ物を飲み込むたびに痛くて・・・。 しかもその日の晩ご飯はキムチ鍋でした。 熱いし辛いし、最悪でした。 放置するよりも病院に行った方がいいと思いますよ。 経験がないので、詳しくは分かりませんが・・・ お大事に!

ekha
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり1センチはなかなかないですよね…(T.T) 喉に口内炎ですか…喉が白くなっちゃう症状ならあたしも以前なったことがあります。痛いですよね。。 キムチ鍋、とっても辛そうですね…。 とりあえず祝日が明けたら一度病院にかかってみようと思います!

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

つらそうなので、とりあえず応急処置です。 ハチミツを指で塗ると、少しだけ楽になります。 私は口内炎にはいつもそうしています。多分害にはならないと思います。

ekha
質問者

お礼

ありがとうございます。ハチミツですか…体調よくなったらハチミツ買いに行って来ます! …でもハチミツってしみそうですね(T.T)殺菌作用があるから口内炎にもいいんですかね? おうちに常備しておくようにします。

関連するQ&A

  • 口内炎。。

    口内炎を発見してから、すぐ塗り薬をしたり、錠剤を口内に張ったりしているのですが(ビタミン剤は普段から予防のため毎日飲んでいます) 毎回塗っても塗っても口内炎が大きくなるんです(T^T) しまいには貼り薬よりも大きくなってしまいます。。 口内炎の炎症はどうすれば食い止められるのでしょうか? 教えてください(><) このままじゃ歯医者にも行けないのですぅ ちなみに口内炎の原因は毎回糸切り歯だと思います(苦笑)

  • 口内炎についてお願いします。

    左側の頬に口内炎ができて段々酷くなってきました。一番奥歯の親知らずらしき歯茎が腫れて左側の喉の痛みがあります。 最初は扁桃腺が腫れて風邪引いたのかと思ってたのですが喉の左側が痛いだけで風邪らしき症状みがみられないんです。奥歯の辺り口内炎と歯茎の腫れのせいで何もしてなくても痛みがあり、ジジンジンと痛みます。市販の痛み止め飲んだら少しの間はましになるのですが切れると痛みがあります。 左側だけこんな症状です。 歯医者に行くべきですか? もし歯医者なら平均的にどれくらいの費用になるんでしょうか? 口内炎でこんな症状初めてなので何か気になっています。 教えて頂けたらありがたいです。

  • 口内炎?それとも

    口内炎らしきものが、できてかなり激痛です。3日前から、痛くて痛くてたまりません。ほっぺたの裏側にできてるのですが、市販の痛み止めを飲んでも、効きません。昨日、近所の歯医者に行きましたが、レーザー治療してもらいましたが、それでも効きません。緊急の病院で、今日見てもらい、軟膏とビタミン剤と、痛み止めをもらいました。口内炎は、不安からもできるのでしょうか?他の病気も考えられますか?

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 口内炎を早く直す方法ありますか?

     私は、昔から口内炎になりやすくて困っています。 理由は、1.左右上下の犬歯4本がすごく尖っている      2.出っ歯(上の歯全体が前に出ているタイプ)である という事に加えて 3.睡眠中、無意識にうつぶせになって寝ている事が多く、唇付近の口内の肉が上側の犬歯に長時間刺さって傷ができることが多い ということが考えられます。ある朝起きると、犬歯によって口内に傷ができていてそれがどんどん大きくなっていくのです。現在もひとつ発生しており、痛さで食欲もわきません。そこで、口内炎を早く直す(直った)方法(食べ物、薬)があれば教えてもらえませんか?そもそも、歯医者で犬歯の先を削ってもらうことは可能なんでしょうか?よろしくお願いします

  • 口内炎が5個も出来ました

    11日にかなり寒い思いをして帰宅しました。12日に発熱し、3日間39℃でした。17日現在も37.5℃あります。内科に掛かり、風邪だろうと言われました。熱しか特に自覚症状はありません。 発熱した翌日から口内の痛みが酷く、よく見たところ、舌に2個、歯茎に1個、唇の内側に1個、上顎の前歯の近くに2個の口内炎が見つかりました。しかし痛みはこの口内炎からだけでなく、今は口中、歯茎も総てなのです。歯を磨くとすぐに出血します。そして痛くて磨けません。 見た目、どうにもなってないところも痛みますし。痛みで食事もほとんどとれません。口中全体がヒリヒリし、水も染みます。言葉も舌が痛くて話辛いです。 内科ではデキサルチン軟膏を貰い、2日ほど付けましたが効果なく、昨日口腔外科に掛かりました。舌と上顎の口内炎はレーザーで焼いて貰いましたが、まだ全く変化ありません。一週間様子を見るように言われています。 こんなことはあるのでしょうか? これは風邪なのでしょうか?口中の痛みも治るのかと不安です。 わかる人がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • 口内の「できもの」について教えてください。

    こんにちは。口内のできものについて質問します。 頬の裏側、奥歯の近くに5mm程度のできものがあることに気がつきました。物を噛む時に当たる場所ではありません。 形は三角形(サメの背びれのような先の尖った形です)で先端が白くなっていて(ニキビのような)痛みなどはありません。 ほんのわずかですが大きくなっているような気もします。 放っておいても良いものでしょうか?病院に行くとしたら何科を受診したら良いでしょうか?歯医者さんじゃないですよね?(^^; ご存知の方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 口内炎・・・?

    今カナダにいます。 何日か前、カナダ市販のポテトチップスを食べたら口の中が傷ついた感じがして、でも、よくある症状なのでそのまま放っておきました。 最初に痛いなーと感じ、鏡を見たときは口の中の一部(よく噛む方)に赤いプツプツと、舌のところどころに小さい白い口内炎ができていて、でも口内炎はたまにできるし最近環境が変わったのでストレスでできたんだろうとそのまま放置していました。 そしたら、治るどころか日に日にひどくなって今では口の中全体に広がり、舌の下や舌の付け根、下の歯の付け根、歯の周りなど歯茎などがぷっくり腫れています。舌を上手く動かせないし、ご飯も上手く食べれません。 しかも、カナダにいるので医者にかかることもできません。ドラックストアで薬を買おうにも私はじんましん持ちなので強い薬を飲むことはできません。 色々口内炎について調べましたが、イマイチ同じ症状には巡り合えませんでした。 初めての症状なので、どうしていいか分からず、毎日とにかくうがいをしていますが、効果はみられません。 これは、口内炎の一種なのでしょうか。 どうか詳しい方、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう