• ベストアンサー

子ども虫歯

2歳9カ月の娘がいます。1週間前から前歯2本の向かって右側の歯が全体的に黒っぽく見えます。歯医者に行こうと思ってたのですが、風邪をひいて年末に入ってしまい結局行けず…歯磨きはきちんとしていたつもりですが…虫歯でしょうか? 年末に診察してもらえる歯医者に行った方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipin1012
回答No.4

NO.3で回答させて頂いたものです。 前歯なのですね。 2~3週間前に歯をぶつけられたと言うことはありませんか?? 打って神経が死んでしまうと2~3週間後に 歯の色が変わってきます。 中が膿んでしまうと永久歯にも影響が出ますので、前歯の裏に小さな穴を開けて中を消毒する処置が必要になってくるようです。 ただ・・乳歯の場合は稀に神経が再生し、変色が元に戻る事もあるようです。 急ぐことはないとは思いますが、年が明けたら掛かりつけ(あるのかな?)の歯医者で診てもらって下さいね。

krh080303
質問者

お礼

そういえば、打ったような気が… 年明けて歯医者に連れていこうと思います。すごく泣きわめきそうで…恐怖ですが… お忙しいのに回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• pipin1012
回答No.3

こんばんは。 2歳9ヶ月でしたら、例え虫歯だとしても すぐに治療には入らず、まず歯医者に慣れてから少しずつ段階を踏んで治療に入るということになると思います。 なので、今すぐ見てもらってもすぐに治療という流れにはならないので、年明けでも大丈夫だと思われます。 歯磨き粉はつけてらっしゃいますか? つけないとどうしても着色汚れが出てしまいますので、ごく少量の歯磨き粉をつけて朝晩しっかり磨いてあげて下さいね(^^) 虫歯もしっかり磨いていたらすぐには進行しませんよ。

krh080303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歯磨き粉つけて磨いてるんですけどねー。見た目、ハリセンボンの箕輪はるかさんみたいな前歯の色しています…神経が死んでいるのでしょうか?

• na22me
回答No.2

虫歯菌の感染源は親からなので(キスとかスプーンとか・・)一度感染すれば 多少の期間治療が早くても 遅くても 虫歯になる人と ならない人に分かれます

• na22me
回答No.1

どうせ乳歯なので 永久歯に生え変わります 痛がらないのなら あまり急ぐ事は無いと思います

krh080303
質問者

お礼

乳歯の虫歯も永久歯に影響すると聞いたのですが…とりあえず年明けまで経過観察します。ありがとうございました。