• ベストアンサー

口内の「できもの」について教えてください。

こんにちは。口内のできものについて質問します。 頬の裏側、奥歯の近くに5mm程度のできものがあることに気がつきました。物を噛む時に当たる場所ではありません。 形は三角形(サメの背びれのような先の尖った形です)で先端が白くなっていて(ニキビのような)痛みなどはありません。 ほんのわずかですが大きくなっているような気もします。 放っておいても良いものでしょうか?病院に行くとしたら何科を受診したら良いでしょうか?歯医者さんじゃないですよね?(^^; ご存知の方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • cocha
  • お礼率91% (55/60)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

耳下腺乳頭という唾液腺の出口のように思います。 頬の中には、耳下腺という唾液を作る部分があり、そこで作られた唾液は、頬の内側の耳下腺乳頭と呼ばれる部分から口の中へ出てきます。 耳下腺乳頭は、頬の内側の、上の6歳臼歯の近くにあり、形は人によっていろいろで、ただ盛り上がっただけのものから三角錐のものや、ひょろっとのびてミミズか何かのように見えるものまであります。 歯科大学では、毎年1~2回、病院実習をしている学生が、「わけのわからないものがある。癌か何かじゃあないだろうか」と言って騒いで、インストラクターにお目玉を食らいます。 質問者さんの「できもの」は、形と位置から、この耳下腺乳頭のように思えます。 とは言っても、私は質問者さんを診査しておりませんから、確実なことは言えません。 まず歯科医院で見てもらうのが良いと思います。

cocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 位置としては、(上手く説明できませんが)頬の内側の、「下の一番奥の歯」の脇にあります。 ちょうど歯の側面に位置しておりますので、誤って噛んでしまう事はないのですが・・・。 やはり診て頂いたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.2

口腔粘膜の病変なら口腔外科(こうくうげか)が専門です。地域の拠点病院ならたいていあります(歯科を兼ねていることが多いです)。ぜひご相談を。

cocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「案ずるより産むが易し」ですね。 探してみます。 ありがとうございました。

  • Bob_Blue
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

はじめまして。 専門家ではないですが、若いころによく同様に口内炎ができていたので、 経験談を語ります。 口の中は体の中でも特に免疫力が強いと言われています。 よって大概はあなたの心配をよそにすぐに消えてなくなると思います。 特に、夜更かしや胃もたれがするようなステーキなどの胃の負担が 大きいものなどを摂取したあと、体調が思わしくないときなどに よく出ていました。 先端が白くなっているということなので、それはそれで安心なのだと 過去の経験からは思います。なぜならば通常はそこから膿がでたりして 治るケースが多かったからです。 発生してからの期間にもよりますが、1週間半以上継続しているようなら 医者に行った方がいいと思います。また規則正しい生活をしているのに 頻発するような場合も同様だと思います。 もし医者にかかるようならインターネットタウンページなどで調べて 耳鼻咽喉科にいかれるのがいいように思います。

cocha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、ここ最近の暑さで胃に負担のかかる事が多いですね。 口内炎は幾度か出来た事はあるのですが、今回のできものの先端の白い部分は今までと違い、膿のようなものではないように感じます。 やはり専門医に診てもらうのが良さそうですね。 暑い日が続いていますが、お身体にお気を付け下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内炎とできものができる

    いままで口内炎は歯を矯正している時だけでした。 今は矯正器具をとってから2年目です。 4日前ぐらいに舌の裏側にできもの、舌の横側に口内炎ができました。 痛みはないので裏側のほうはできものと思われます。 口内炎はすっぱいものなどを食べるとしみます。 また、昨日、今日でまた新しいできものが口内の上と下唇にできました。 痛みはないです。 ですが、トマトのようなすっぱいものを食べるとのどのあたりがしみます。 多分口内炎だと思うんですが。。。 一気に口内炎やできものができたんで非常に心配です。 ちなみに15歳なんですが成長期にできるものなんでしょうか? 病名など教えてくださると助かります。。。

  • 口内炎から

    噛んだわけではないですが口内炎ができました 口内炎の位置が上唇の奥歯に近いところです 口内炎ができて数日後口内炎の近くの奥歯に痛みを感じます そして歯の痛みを感じてきたら頬にも痛みを感じています 口内炎が痛すぎて気のせいなのか虫歯なのかよくわからなくなってきました 口内炎から歯が痛くなることっていうのはあるんですか??

  • 唇に口内炎のような「できもの」ができました。何科を受診すれば良いですか?

    唇に、口内炎のようなできものが出来ました。口唇ヘルペスとは違うような気がします。そのできものに触っても痛くありません。かなり大きいので病院に行って処置してもらおうかと思っていますが、皮膚科に行くのですか?それとも、歯医者ですか?

  • 口内炎についてお願いします。

    左側の頬に口内炎ができて段々酷くなってきました。一番奥歯の親知らずらしき歯茎が腫れて左側の喉の痛みがあります。 最初は扁桃腺が腫れて風邪引いたのかと思ってたのですが喉の左側が痛いだけで風邪らしき症状みがみられないんです。奥歯の辺り口内炎と歯茎の腫れのせいで何もしてなくても痛みがあり、ジジンジンと痛みます。市販の痛み止め飲んだら少しの間はましになるのですが切れると痛みがあります。 左側だけこんな症状です。 歯医者に行くべきですか? もし歯医者なら平均的にどれくらいの費用になるんでしょうか? 口内炎でこんな症状初めてなので何か気になっています。 教えて頂けたらありがたいです。

  • 口内炎について

    2~3日前から下の奥歯と頬の間に口内炎が出来ました。ご飯を食べると少し痛みますが、普段はそんなに痛みません。滅多に出来ないほうなのですが、気付いたら顎の骨の部分がはれています。見た目にそんなに判らないのですが、両頬さわり比べてみるとやっぱりはれていて、触ると痛い気がします。このはれは、口内炎による物だと思うのですが、口内炎自体も滅多にならないのでちょっと気になります。診てもらうのは普通の歯医者さんでもいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 黒い口内炎?

     今日の夕食後気づいたのですが,口の中(ちょうど右頬の裏っかわ)に5ミリ大の出来物ができています。  それが赤黒いホクロみたいな出来物で、見つけてびっくりしてしまいました。  ぱっと見て、小豆の皮がくっついているのかと思いましたが、ぼこっと膨らんでいる出来物でした。  特に痛みもなく,口を大きく開いたときに引っ張られる感じがするくらいです。  これは一体なんでしょうか?  口内炎…にしてもこんな大きさでこんな色のものができるんでしょうか?  お医者さんに行くとすれば、何科を受診すればいいのでしょうか?  教えてください。  よろしくおねがいします。

  • 口内にできもの

    数日前、口内にできものが1つあることに気付きました。 直径5mmほどで丸く、変色はしてません。 最初は「大きい口内炎かなぁ」と思いましたが、痛みは圧迫した時に少し痛むだけで全く沁みませんし、放っておいても痛くないです。 水ぶくれかと思いましたが、それにしては硬いですし、気になっていじっていましたが潰れませんし、潰れる気配もありません。 何かの病気でしょうか?

  • 口内の喉近くのできもの

    口内というかのどの入り口(のどちんこの横あたり)に口内炎のような8みりくらいの白いできものができ、何もしなくても痛くて、食べ物、飲み物が痛いです。もともと口内炎はしょっちゅうできるのですが喉の入り口は初めてなので(大抵唇裏側か頬の内側)心配です。ただの口内炎なら、いつもどおりチョコラBB飲んで直すのですが、なんでしょうか?病院は初診は高いし行きたくありませんが行くなら、何科でしょう

  • 口内炎?

    頬の裏側に口内炎のような出来物ができました。 色が血っぽい濃い赤で怖いです。 何だと思いますか?明日仕事休んで病院でしょうか?

  • 頬のできものが当たって痛い

    右側の上の歯がある頬にできものみたいなのがあり、当たって痛いです。 昨日夕食食べてて右で噛んでいたらなんか痛い気がして見たら頬にできもの2つありました。 これは口内炎ですか?それとも違いますか・・・。飲んだほうがいいやつあったら教えてください。 炭酸やコーヒーをよく飲んでましたね最近は。

専門家に質問してみよう