• 締切済み

頬のできものが当たって痛い

右側の上の歯がある頬にできものみたいなのがあり、当たって痛いです。 昨日夕食食べてて右で噛んでいたらなんか痛い気がして見たら頬にできもの2つありました。 これは口内炎ですか?それとも違いますか・・・。飲んだほうがいいやつあったら教えてください。 炭酸やコーヒーをよく飲んでましたね最近は。

  • rdo79
  • お礼率50% (222/438)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

口内炎ではないかと思います 以前に薬局に行き薬を求めたところ塗り薬を勧められました。 口の中に塗り薬?薬をず~っと舐めているような物じゃないか!と疑いながらも購入し塗ってみると なんか良い感じ? 翌朝には腫れが小さくなり気が付いたらおできのような腫れ物が無くなっていました。 飲み薬よりも早いかも知れないですよ。 いちど薬局で相談されてみたらいかがでしょうか? 因みに口内炎は歯科で良いよと言われていたので歯科医に言ったら休みで 仕方なく薬局に行ってその薬(名前は失念)を勧められました。

rdo79
質問者

お礼

マルチビタミン飲んだら、しばらくして痛いのがなくなりました。 歯医者は詰め物が取れた時しか行かないんですよ・・・。 回答どうもです。

関連するQ&A

  • 口内炎とできものができる

    いままで口内炎は歯を矯正している時だけでした。 今は矯正器具をとってから2年目です。 4日前ぐらいに舌の裏側にできもの、舌の横側に口内炎ができました。 痛みはないので裏側のほうはできものと思われます。 口内炎はすっぱいものなどを食べるとしみます。 また、昨日、今日でまた新しいできものが口内の上と下唇にできました。 痛みはないです。 ですが、トマトのようなすっぱいものを食べるとのどのあたりがしみます。 多分口内炎だと思うんですが。。。 一気に口内炎やできものができたんで非常に心配です。 ちなみに15歳なんですが成長期にできるものなんでしょうか? 病名など教えてくださると助かります。。。

  • 頬が真っ赤。何科に行ったらいいですか?

    2歳半の息子ですが、昨年末頃から時々、左頬が真っ赤になってます。 子供なので寒い時期は頬が真っ赤になることもあるし、それ程気にしていなかったのですが(赤いのが消えているときも多いので)ふと気づくと赤くなっているときの頬はちょっと腫れ気味で、触ると熱がありました(体温自体は平熱です)どうも気になって口の中を見ると、頬の内側に口内炎のようなものが1つありました。最近では右頬も赤くなってきています。同じく口内炎のようなものが1つできています。でも口内炎が2ヶ月も続くのか疑問で、もしかして悪いできものではないかと心配になってきました。 本人は全く元気で、食欲も変わらず旺盛です。 こういう場合、何科の病院で診てもらったらよいのでしょうか?小児科?内科?口腔外科?教えてください。

  • 歯茎のできもの、頬の腫れ

    昨日(土曜日)の朝起きたら銀歯の下らへんの歯茎にできものができていて その日の夜にはもう頬が腫れてきました。 金曜日の夜はできものはできていなくて、少し痛いなって思うぐらいでした。 それまでは痛みもしませんでした。 またこれが原因かわかりませんが すごく体がだるくて、少し熱っぽいです。 いつも行ってる歯医者が日曜日休みなので月曜日に行くつもりなんですが どのような治療をされて、いくらぐらいかかりますか? 10代なので、早く頬の腫れを治したいんですが…

  • 口内の「できもの」について教えてください。

    こんにちは。口内のできものについて質問します。 頬の裏側、奥歯の近くに5mm程度のできものがあることに気がつきました。物を噛む時に当たる場所ではありません。 形は三角形(サメの背びれのような先の尖った形です)で先端が白くなっていて(ニキビのような)痛みなどはありません。 ほんのわずかですが大きくなっているような気もします。 放っておいても良いものでしょうか?病院に行くとしたら何科を受診したら良いでしょうか?歯医者さんじゃないですよね?(^^; ご存知の方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 頬のできものの治し方

    3日くらい前から、左の頬に赤いできものができました。 大きさは5mmくらいでしょうか・・・。 少し盛り上がっていて、痛痒い感じがあります。 気のせいかもしれませんが、少々熱をもっている感じもあります。 今まで、にきびではあんまり悩んだ事がなく、わりと肌はきれいな方です。 とりあえず旦那のもっていた医療用のニキビ薬をつけてみましたが、改善された感じがありません。 ビタミン(B2)なんかも飲んでみていますが、効いているのかどうか・・。 肌の色が白いので、かなり目立って恥ずかしいです。 どなたか、このようなデキモノの治し方をご存知でしたら教えてください。 できれば後が残らないようにしたいのです・・・。 よろしくお願いします!

  • 唇に口内炎のような「できもの」ができました。何科を受診すれば良いですか?

    唇に、口内炎のようなできものが出来ました。口唇ヘルペスとは違うような気がします。そのできものに触っても痛くありません。かなり大きいので病院に行って処置してもらおうかと思っていますが、皮膚科に行くのですか?それとも、歯医者ですか?

  • 噛みしめで頬にキズが!

    「噛みしめ」で頬の内側に一直線のライン(キズ)が出来てしまい、 口内炎ができて、食事の時に更に噛みやすくなり悪循環が続いています。 最近の深刻な肩こりも、これが原因かも知れません。 歯科医に相談して、上部側のマウスピースを作ってもらい、 寝るときだけ装着するように言われましたが、やはり 歯と歯の間に、頬が吸い込まれる形でラインが入ってしまいました。 それでマウスピースは直ぐ止めてしまい、今度は サプリの厚手のビニールの小袋を円形にカットし、 歯と頬の間に挟んで隔壁を作って寝てみましたが、 今度はカットした部分が当たってキズつけてしまいました。 シリコンで出来たものとか、代用品でもって どこかで入手できないでしょうか? どうぞご存知の方、教えて下さいませ。

  • 歯茎にできもの 歯が浮く

    歯茎にできものが出来て3~4年経ちますが、最近 歯茎のできものが大きくなり できものの上を押さえるとグジュグジュします。歯が浮く感じもします。できものの場所は上の前から3~4番目辺りです。歯科に受診した方がいいでしょうか?

  • 口内のできもの

    上あごに直径2-3mmのしろいいぼのようなかたい無痛のできものがあります。数か月前は舌でさわり、上あごに口内炎でもできたかなと思ったことがあったのですが、最近大きくしっかりしてきたことに気づきました。体調の不良などはないのですが、手術してとったほうがいいのでしょうか?できものはこの一つだけです。

  • 片側の頬のたるみで困ってます。

    はじめまして。 片側の頬のたるみについてご助言をいただけると嬉しいです。 女:45才です。年齢によるものは仕方ないと思っていますが、左右対称なのがひどく気になります。  私は、右側の奥歯2本がありません。それで部分入れ歯を入れています(上側の歯は下りてきていますが、かかりつけの歯医者さんは大丈夫だとおっしゃってます。) 部分入れ歯のため、かたい食物を噛むことはほとんど無理なので、反対側でばかり食べてしまいます。なるべく意識して部分入れ歯の方でも噛むようにしているのですが、かたい物だと歯茎が痛くなってしまって、入れ歯をはずさなければならなくなります。なので丈夫な歯でかたい物を噛み、柔らかくしてから部分入れ歯側で食べるようにしています(忘れてしまうことも多いですが)。  あとはここ数年、顔の筋肉に良いといわれるストレッチも毎日かかさず10~15分は続けるようにしていますし、気がついたら入れ歯側で空咀嚼をするようにしています(ガムは無理なので)。 ところがここ最近、頬からほうれい線の右側にかけてのたるみが以前よりひどくなり、毛穴もひどく目立つようになっています。ちなみに反対側はたるみ、目立つ毛穴はほとんどありません。 急にたるみがひどくなるということは、何か自分では気がつかない原因があるのでしょうか?それから他に何か少しでもたるみを解消する方法はありますでしょうか?また、部分入れ歯はひんぱんに取り替えた方が良いのでしょうか(歯医者さんに相談するとまだ使えるから大丈夫と言われます)。インプラントは考えていません。 このままどんどん片側だけひどくなっていくのかと想像するととても心配になります。 長々と書いた上、質問が多くてすみませんがご助言どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう