• ベストアンサー

唇のすぐ横に大きなできもの!

こんばんは。 子供の唇の横にできものが出来ました。 良く、食べ過ぎると出来る、と昔親に言われたものでは ないかと思っているのですが、それほど食べていないようにも 感じています。 昨日より今日のほうがさらに大きくなってきてしまったので お医者さんに行こうかと考えているのですが、何科にかかったら いいのでしょうか? また、すぐにでも直るような方法をご存知でしたら ぜひ教えてください! 昨日、今日とショXラBBの液体を飲みました。 口内炎には効きますが、口の横のできものにはイマイチ 効き目がないようです…(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzim
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

口唇ヘルペスといって 俗に言う「ねつのはな」というのが近いのではと思われます。 水疱瘡にかかったときのウィルスが 体調が弱くなると、まさに「顔を出して」 口の横にできて痛んだりします。 その他、体の神経にそってできると帯状疱疹といって 激しい痛みを伴う発疹ができることがあります。 ヘルペスウィルスに対しては、今はいい薬ができてますので 皮膚科に行けば軟膏など処方してもらえると思います。

ikepi-
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 明日皮膚科に行ってきます!

その他の回答 (1)

noname#19855
noname#19855
回答No.2

風邪の花(ヘルペス)ではないですか? 痒がったりしていませんでしょうか? 大人の場合,放置しておいても自然と直りますが,お子様との事ですので,お医者さんに行かれた方がいいかと思います. 下記サイトに症状の写真が載っていますので,お子様の症状と見比べてみてください. なにはともあれ,お大事になさってください.

参考URL:
http://www.herpes-sos.com/type1.htm
ikepi-
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 頂いたURLも参考になりました。 おかげさまで数日後に完治しました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 唇に口内炎のような「できもの」ができました。何科を受診すれば良いですか?

    唇に、口内炎のようなできものが出来ました。口唇ヘルペスとは違うような気がします。そのできものに触っても痛くありません。かなり大きいので病院に行って処置してもらおうかと思っていますが、皮膚科に行くのですか?それとも、歯医者ですか?

  • 口の横にできる「できもの」について

    疲れた時に体力や免疫力が落ちた時や、ストレスをためた時、 肩こりがひどい時、胃がきしきしと痛む時・・・・ たまに、口の横に、「できもの」ができます。 食事の際に、口をあけると、ぱっかりと切れて痛かったりします。 この「できもの」の名前は、なんと言うのでしょう。 また、原因は、何なのでしょうか。 昨年末からトラブル続きで、忙しく・・・一ヶ月近く治らず、 そろそろ「どうにかしたい」と考えています。 状態は、片側だけですが・・・大きくなったり、小さくなったり、 痛みは時々あります。 口内炎ではなく、顔の表面、口の横(両側)にできるものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 口内の喉近くのできもの

    口内というかのどの入り口(のどちんこの横あたり)に口内炎のような8みりくらいの白いできものができ、何もしなくても痛くて、食べ物、飲み物が痛いです。もともと口内炎はしょっちゅうできるのですが喉の入り口は初めてなので(大抵唇裏側か頬の内側)心配です。ただの口内炎なら、いつもどおりチョコラBB飲んで直すのですが、なんでしょうか?病院は初診は高いし行きたくありませんが行くなら、何科でしょう

  • 口蓋垂(のどちんこ)の横にできもの…?

    2日ほど前の未明から口の上?咽喉より手前?あたりが痛くなりました。 てっきり骨が刺さっているものと思ったのですが、とれたのかとれていないのかよくわかりません。 それで、鏡で口の中を見てみると、口蓋垂(のどちんこ)の横のあたりに、口内炎のような白いできものができていました。 今も、つばを飲み込んだりすると痛みがあるのですが、口蓋垂付近に口内炎というのはできるものなのでしょうか?? 教えてください。

  • 唇に何かできました

    一昨日くらいから唇が痛くて 皮が剥けたのかなと思い放置していたら昨日から口内炎?のようなものが唇にでき始めて膿も出ています。口を少し開けるだけで痛いです。これなんだか分かる人いますか?

  • たらこ唇

    たらこ唇 に悩む学生です。 小学生のころから人から言われてコンプレックスです。 口呼吸だったのを鼻呼吸に直す努力をしました。 ずっと口がぽかんと開いていたので、意識して口を閉じています。 でも唇が太いので、力を少しいれて薄く見せようとしているのですが、 どうしても口の横にしわができるなど、違和感があります。 ただでさえ口周りの筋肉が弱いと思うので、マウスピースなどで鍛えているのですが 毎回、口内炎ができてマウスピースができなくなります。 口内炎は前からできやすく、なかなか直らないときもあります。 ビタミンのサプリメントを飲んだりと、いろいろ試しています。 たらこ唇を気にして唇を薄く閉じようとするときにかぎって 口内炎ができてしまいます。 たぶん唇を薄くしようとすると、前歯が若干 下唇にあたり 刺激して、それが原因で口内炎ができていると思うのですが・・。 どうしたらたらこ唇をなおせますか。

  • 唇の内側に...

    唇の内側に赤く腫れ、皮が剥けているできものがあります たぶん口腔カンジダだと思うのですが... わかる方いますかね.. 口内炎ではないと思います 症状は痛みがあって 水や食べ物を口に入れようとすると 痛くて仕方ないです... 回答よろしくお願いします

  • 唇のできもの

    生々しい話を書かせて頂きます。申し訳ないです。 でも、悩んでいるので教えて頂けると嬉しいです。 夜、何となく唇が痛いな。と思い、鏡を見たところ、水ぶくれのようなできものがありました。 思い当たることがあるとすれば、昨日彼氏と前戯をしたことです。 セックスはしていないです。 彼がお口でご奉仕してくれて、その後ディープキスをしました。 彼氏がいきなり来たので、お風呂に入る事もなく…。 私は体をきれいにしてからでないと、少し抵抗があるのですが、とっても久しぶりだった事もあり、雰囲気でそのまま至ってしまいました。 もしかして性病の類いなのかな?と不安に思い、だったら彼と病院に行かなくては!と思っています。 ちなみに、私も彼も不特定多数とセックスをしている。という事はないです。 わかる方がいらっしゃれば、お答え頂きたいです。

  • 3歳男の子 口の中の白いできもの

    もうすぐ4歳になる男の子です 今日保育園から帰ってきたら 口の中に白いできものができていました 唇の裏側あたりにわりとたくさんです 口内炎かな?と思いましたが 痛みは無いようで、給食もたくさん食べたようでした 今日は病院へ行かれなかったので明日行く予定ですが どなたかわかる方(経験のある方)いらっしゃいますか? ちょっと心配です・・よろしくお願いします

  • 口内炎とできものができる

    いままで口内炎は歯を矯正している時だけでした。 今は矯正器具をとってから2年目です。 4日前ぐらいに舌の裏側にできもの、舌の横側に口内炎ができました。 痛みはないので裏側のほうはできものと思われます。 口内炎はすっぱいものなどを食べるとしみます。 また、昨日、今日でまた新しいできものが口内の上と下唇にできました。 痛みはないです。 ですが、トマトのようなすっぱいものを食べるとのどのあたりがしみます。 多分口内炎だと思うんですが。。。 一気に口内炎やできものができたんで非常に心配です。 ちなみに15歳なんですが成長期にできるものなんでしょうか? 病名など教えてくださると助かります。。。