• ベストアンサー

唇のすぐ横に大きなできもの!

こんばんは。 子供の唇の横にできものが出来ました。 良く、食べ過ぎると出来る、と昔親に言われたものでは ないかと思っているのですが、それほど食べていないようにも 感じています。 昨日より今日のほうがさらに大きくなってきてしまったので お医者さんに行こうかと考えているのですが、何科にかかったら いいのでしょうか? また、すぐにでも直るような方法をご存知でしたら ぜひ教えてください! 昨日、今日とショXラBBの液体を飲みました。 口内炎には効きますが、口の横のできものにはイマイチ 効き目がないようです…(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzim
回答No.1

口唇ヘルペスといって 俗に言う「ねつのはな」というのが近いのではと思われます。 水疱瘡にかかったときのウィルスが 体調が弱くなると、まさに「顔を出して」 口の横にできて痛んだりします。 その他、体の神経にそってできると帯状疱疹といって 激しい痛みを伴う発疹ができることがあります。 ヘルペスウィルスに対しては、今はいい薬ができてますので 皮膚科に行けば軟膏など処方してもらえると思います。

ikepi-
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 明日皮膚科に行ってきます!

その他の回答 (1)

noname#19855
noname#19855
回答No.2

風邪の花(ヘルペス)ではないですか? 痒がったりしていませんでしょうか? 大人の場合,放置しておいても自然と直りますが,お子様との事ですので,お医者さんに行かれた方がいいかと思います. 下記サイトに症状の写真が載っていますので,お子様の症状と見比べてみてください. なにはともあれ,お大事になさってください.

参考URL:
http://www.herpes-sos.com/type1.htm
ikepi-
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 頂いたURLも参考になりました。 おかげさまで数日後に完治しました。 どうもありがとうございました!