• 締切済み

唇の内側に...

唇の内側に赤く腫れ、皮が剥けているできものがあります たぶん口腔カンジダだと思うのですが... わかる方いますかね.. 口内炎ではないと思います 症状は痛みがあって 水や食べ物を口に入れようとすると 痛くて仕方ないです... 回答よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

回答No.2

カンジダはありえません。 皮が剥げてという表現からすると、水泡ができ破れた可能性が大きいですね。出来物というのが不明ですが、普通出来物という場合は腫瘍性のものを言いますから、おそらく、そうではなく病変そのものの表現を出来物といっておられるのでしょう。 病変の経過が全く不明ですので、医療機関、(口腔外科がよいでしょう)で診断を受けられるべきですね。

• tomban
回答No.1

うーん、カンジダばっかりじゃないからねぇ。 結構いろんな原因で、口の粘膜周りは腫れたり出来物ができたりするんですよ。 とりあえずは口腔外科に行ってみて、様子を見たほうがいいでしょう。 口内というのは、雑菌が多い場所ですから、その分抵抗力も高い場所です。 唾液の殺菌性もすごいものがありますしね。 それで自然治癒してしまうときもあるので、あまり気にしないでジックリ治しましょう。

rikomiya
質問者

お礼

そうですよね... 明日病院行ってきます ありがとうございました!