• 締切済み

唇をむいてしまう…

今日は。宜しくお願いします。 以前からそうだったのですが、最近特に酷いので、「自分に何があるんだろう…?」と不安になってしまったので、相談させてください。 私は女性なのですが、ふと気が付くと唇の皮を手でむいてしまっています。 唇の内側の皮も歯で噛み切ってしまいます。 おかげで唇の見た目は真っ赤で自分でも痛々しいです。つやつやでほんのり赤い女性の唇を見ると羨ましいくらいです。 自分もこんな感じに治したい!と思い、我慢していても皮が再生されて少しでもめくれている部分があったら、また剥いてしまっているのです。 口紅を塗っていると、暫くは剥かないのですが、気が付くと口紅を落として剥いてしまっているのです。 唇の内側も皮が薄くなっていて口内炎になりやすいし、とても痛いです。 少しでも再生されてくると、また歯で噛み切ってしまっています。 こう言う体験されている方はいらっしゃいますか?これもストレスのSOSなのでしょうか?今、とても身体的・精神的にもくたくたな時期では有りますが、どうしたらこの「皮剥いてしまう病」が治せるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。(もう癖になっているのは有るのですが、治したいのです)

• 病気

みんなの回答

• yapoo
回答No.2

私もです  むいてしまいます  歯でも指でも 唇の皮がめくれてくるとむかずにはいられないって感じです  でも最近は先に書いた方と同じでリップを塗ってます  するとあんまりめくれてこないので  以前よりはましになりました  めくれてないとむけないですもんね   私もくせになっているようなので  やっているのに気がついたらそこでやめてリップを塗るようにしてます

• rie0503
回答No.1

私も同じ悩みを持ってます。 家にいることが多いので、普段は化粧はしていません。 そのせいか、唇の皮がちょっとでも剥けていたら、 無意識のうちに剥いてしまって、流血してる…ってことがあります。 唇がカサカサで皮が剥ける→手で剥いてしまう ってことは、唇のカサカサを治せばいいんじゃないかってことで、 毎日、寝る前に薬用のリップクリームを塗って寝るようにしました。 今は、ずいぶん唇のカサカサもなくなって、手で剥けるような皮がなくなりました。 寝ているときは、おそらく、手で皮を剥くということはないでしょうから、 私的には、この方法は、結構、効果がありました。 あまりアドバイスになってないかもしれませんが、参考まで…

cat_2001
質問者

お礼

今日は。有難うございます。 矢張り、この変な癖(?)は私だけではなかったのですね。 母に見られると、時々「それやめなさい」と言われ、気付いた自分がとても恥かしくてたまらないのです。 しかし、夜寝ているときも剥いている時が有ります。痛みで目が覚める事もしばしば…。リップを塗るのは考えました。が、私はうつぶせに寝るので、枕にもろ顔が埋まってしまいます。とすると、リップも全部はげてしまい、枕がべとべとになってしまうのです。 rie0503さんは治ってきましたか?羨ましいです。 これを書いている最中も、気付いたら歯で唇を剥いてしまっていました…。 外で仕事をしているので、化粧をしないわけには行きませんし、本当に困ってしまいました。