• ベストアンサー

唇が荒れた!!ヾ(||| ̄□ ̄)ノ

こんばんは☆ 2日前にグロスを塗ったら、今朝、唇が1.5倍に腫れあがってました(泣) 元々、なぜか口紅やグロスを塗ると荒れるのですが、今回は過去最悪です・・・だったら塗るなよって感じなのですが、、、とりあえず乙女なんで(ノ_<。)ビェェン 赤く腫れて、皮が1枚むけたかんじになって、小さい水ぶくれみたいなのがぷつぷつできてます。触ると痛いけど、じっとしててもかゆーいです(T_T) よい応急処置などがありましたらお教え下さい てゆーかなんで私ってこんなに唇弱いんでしょう?超鈍感肌のクセに・・・。がくり。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 皮膚科で受付をしているものです。 自分でできる応急処置なら、薬局で『白色ワセリン』を購入して優しく塗ってみてください。 皮膚の保護になりますよ。 ただ、水ぶくれができてたり腫れてると言うのでは・・・ヘルペスの可能性もあると思います。痒みもあるのなら、放置して悪化すると大変ですので皮膚科を受診する事をお勧めします。 唇が荒れた→『口唇炎』だったとしても、良いお薬が処方されると思います。荒れやすいのであれば1度受診して置き薬にしておくのも良いと思いますよ。 お大事に。(^_^)ヾ(^^ )

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/tanherp.htm

その他の回答 (1)

noname#5554
noname#5554
回答No.2

はじめまして。 私もリップクリームやグロス、口紅が合わなくて 唇がひりひりするくらい腫れたことがあります。 メーカーの使用成分や製法などによって私には 合わなかったんだろうと思います。 そのときは、肌は敏感肌で愛用している ファンケルのリップトリートメントを唇にたっぷり 塗って寝て治まりました。 高いと思われるようでしたらヴァセリン (280円くらいです)をたっぷり塗られたら 治るかも知れません。人それぞれなので絶対直るとは 言い切れないのですが・・・。(>_<) 治るまではちょっと口紅やグロスは我慢されて 治られてからご自身に合うものを気長に探されては いかがでしょう? 敏感肌用のメーカーではあまりグロスは出していない みたいなのですが、私の場合普通のメーカーでも場合に よっては大丈夫なものもあり、グロスも楽しんでいますよ。 ただ、同じメーカーでも新製品はダメというパターンも あります。 あんまり治らない場合は皮膚科へ行ってみてもらって下さい。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=1130&period_id=
serina19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆申し訳ありませんがまとめてお礼させていただきます。 結局皮膚科に行ってきました。仕事(学業)柄、唇の荒れは致命傷なので。。。(塗るなよ(-_-;) 先生の前に座って「グロスでかぶれたみたいです」「あぁじゃあお薬だしときますね~」・・・で診察代千円少し・・・・・たっけぇ・・・ぼったくり? ヘルペスの可能性も心配してたのですが、聞くのを忘れ・・・何も言われないってことは違ったの??? もうしょうがないから口紅類は使いません。とりあえず成人式をどうしようか・・・頭を抱えてます。