• ベストアンサー

唇が荒れた!!ヾ(||| ̄□ ̄)ノ

こんばんは☆ 2日前にグロスを塗ったら、今朝、唇が1.5倍に腫れあがってました(泣) 元々、なぜか口紅やグロスを塗ると荒れるのですが、今回は過去最悪です・・・だったら塗るなよって感じなのですが、、、とりあえず乙女なんで(ノ_<。)ビェェン 赤く腫れて、皮が1枚むけたかんじになって、小さい水ぶくれみたいなのがぷつぷつできてます。触ると痛いけど、じっとしててもかゆーいです(T_T) よい応急処置などがありましたらお教え下さい てゆーかなんで私ってこんなに唇弱いんでしょう?超鈍感肌のクセに・・・。がくり。。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 皮膚科で受付をしているものです。 自分でできる応急処置なら、薬局で『白色ワセリン』を購入して優しく塗ってみてください。 皮膚の保護になりますよ。 ただ、水ぶくれができてたり腫れてると言うのでは・・・ヘルペスの可能性もあると思います。痒みもあるのなら、放置して悪化すると大変ですので皮膚科を受診する事をお勧めします。 唇が荒れた→『口唇炎』だったとしても、良いお薬が処方されると思います。荒れやすいのであれば1度受診して置き薬にしておくのも良いと思いますよ。 お大事に。(^_^)ヾ(^^ )

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/tanherp.htm

その他の回答 (1)

noname#5554
noname#5554
回答No.2

はじめまして。 私もリップクリームやグロス、口紅が合わなくて 唇がひりひりするくらい腫れたことがあります。 メーカーの使用成分や製法などによって私には 合わなかったんだろうと思います。 そのときは、肌は敏感肌で愛用している ファンケルのリップトリートメントを唇にたっぷり 塗って寝て治まりました。 高いと思われるようでしたらヴァセリン (280円くらいです)をたっぷり塗られたら 治るかも知れません。人それぞれなので絶対直るとは 言い切れないのですが・・・。(>_<) 治るまではちょっと口紅やグロスは我慢されて 治られてからご自身に合うものを気長に探されては いかがでしょう? 敏感肌用のメーカーではあまりグロスは出していない みたいなのですが、私の場合普通のメーカーでも場合に よっては大丈夫なものもあり、グロスも楽しんでいますよ。 ただ、同じメーカーでも新製品はダメというパターンも あります。 あんまり治らない場合は皮膚科へ行ってみてもらって下さい。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=1130&period_id=
serina19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆申し訳ありませんがまとめてお礼させていただきます。 結局皮膚科に行ってきました。仕事(学業)柄、唇の荒れは致命傷なので。。。(塗るなよ(-_-;) 先生の前に座って「グロスでかぶれたみたいです」「あぁじゃあお薬だしときますね~」・・・で診察代千円少し・・・・・たっけぇ・・・ぼったくり? ヘルペスの可能性も心配してたのですが、聞くのを忘れ・・・何も言われないってことは違ったの??? もうしょうがないから口紅類は使いません。とりあえず成人式をどうしようか・・・頭を抱えてます。

関連するQ&A

  • 口紅を塗ると唇がカサカサに・・・!!!

    19歳女です。口紅を塗ると唇が乾燥してしまい、次の日は唇がざらざらになって荒れてしまいます。 その口紅(メイ○リン)が合っていないんだと思い、別のメーカーの、今度はグロス(エテュ○)を買ってみましたが、乾燥はしないものの、次の日はかさかさの唇になってしまいます。 肌も敏感肌じゃない(鈍感肌といってもいいかも(笑) )し、おかしいなーってかんじで。 グロスをぬったりするとかわいくみえるし、色によっては大人っぽくなったりもできるので是非つけたいのですが、楽器吹きなので唇が荒れると大変困ります。荒れない口紅や、荒れなくなる方法など知っている方、教えて下さい

  • ガサガサくちびるのケア

    年中、唇が乾燥してガサガサ、皮もむけます。 冬になるとぱっくり裂けて、血が出ることもしばしば。なるべく、口紅やグロスはぬらないようにして、リップクリームをこまめに塗っていますがなかなか良くなりません。 肌は乾燥肌というわけでもないのですが、 唇はガサガサで、つやつやぷるぷるに憧れます。 乾燥唇に、何か良い対策を教えていただきたいです。

  • 唇について

    こんにちは!! 私は唇の色が薄くて悩んでいます。 リップをつけていないと病人のようです・・・。 なので、常に唇には何かを塗っているのですが、困ったことにすごく敏感なのです。 すぐ荒れて皮がめくれてガサガサになってしまったり、痒くなります。 薬用のリップはまだいいのですが、口紅やグロスなどは合うものがあまりありません。 更に、口角のところがあまりきれいではないのです。 しょっちゅうボロボロになるし・・・。 唇美人になりたいんです!! 唇、口角にいい薬、リップ、口紅はないでしょうか? お願いします!!

  • 唇にやさしい口紅、知っている方教えてくださーい☆

    肌も唇も弱く、なかなかいい口紅にめぐり合えません。 唇はいつも皮がむけています。 リップなどをしっかりとつけているのですが・・・。 今はオルビスの口紅を使っていますか、色によって(オレンジ系がとくに) 唇が荒れます。 グロスをつけたりして工夫はしていますが、なかなかよい口紅が見つかりません。 外国物はとくに駄目で、唇にブツブツができます(涙) マックスファクター・カネボウは使ったことがありますが、これも全く駄目でした。 いろんな色でおしゃれしたいのに、悲しいです。 どこかいいメーカー知っていらっしゃる方教えてください。 お願いします!!

  • 唇の皮向けはどうして起こるのでしょうか?

    唇の皮向けはどうして起こるのでしょうか? どんなに保湿効果の高い口紅やグロスを使っても皮向けしてしまいます。 今のところディオールのリップマキシマイザーだけが大丈夫です。 キムチなど香辛料が強いものを食べると唇が腫れるのですが、それも関係ありますか?

  • 唇が荒れて口紅、グロスつけられません

    唇の荒れで困っています。 普段こまめにDHCのリップを塗って保湿しているのですが、口紅やグロスを塗るともう酷いことになります。 皮がめくれあがってひび割れて… 塗る前にリップをたっぷり塗っても同じでした( ; ; ) しかも色が濃くて赤紫っぽい濃い唇なので、淡いピンクとかのグロスを塗ってもダメで… エステの仕事をするので口元は気を使いますし、これからのためにもオススメの口紅、グロスがありましたら教えていただきたいです。

  • 唇の色が薄すぎる

    唇の色素がうすいのですが、口紅やグロスを塗ると、かゆくなったり皮が剥げてしまいます。リップクリームはつけています。 体調が悪いときやお酒を飲んだときは唇がまっ赤になりますが、ふだんは色がなく顔色が悪いです。食べ物などで、唇の血行をよくするものってありますか?

  • 唇が…。

    唇が荒れて困っています。皮は剥けるし、ひどくなると赤くなって湿疹(?)みたいなのができてとても痛いんです。乾燥するといけないのかなと思って頻繁にリップクリームを塗っているのですが…(ちなみにリップクリームはメンソレータムのジェル状のを使っています)。まだ高校生なので口紅は塗っていないし、唇が荒れるようになってからはグロスも一切塗っていません。どうしたら治るのでしょうか?やっぱり一度病院に行ってみたほうがいいのかなぁ..。

  • 唇が荒れやすいので荒れない口紅を探してます

    昔から乾燥しやすくまた口紅でかぶれやすいです。 今も皮向けしているような状態なのですが 就職活動中なので塗らないわけにもいかないので よければ唇にやさしいお勧めの口紅を教えて下さい。 就活中なのでラメパールの少ないもの、グロスではないリップものでお願いします!

  • 唇の皮がむけない口紅は?

    元々敏感肌なのですが、最近は特に唇が荒れて、 皮がむけるほどです。 化粧品はDHCの物を使っていて肌にも合っているのですが、 口紅だけは合いませんでした。 他にも、オルビス・ハーバーを試してみましたが、 やはり合いません。 唇が荒れず、皮もむけないような口紅をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう