• ベストアンサー

唇の皮がむけやすい。

女性で30代後半です。 歳のせいなのか、ビタミンが足りてないのかわかりませんが、 唇の皮がすぐに めくれてしまいます。 むけるような皮だと、むいちゃいますが、 微妙な皮だと、血がでて痛くなります。 1年中、メンソレータムを塗っています。 でも むけてしまいます。 口紅をぬったときなんて、なんだかみっともなくてイヤです。 メンソレータム以外に、唇の荒れを押さえる方法はありますか? よさそうなアイテムを知ってる人、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

50%くらいはビタミンAの欠乏だと思いますが、ビタミンB群うあ ビタミンE、またはω-3系の油脂の欠乏かも知れません。 以下のURLで自分の症状を確認して、食生活から考えて不足して いると思われるビタミン・ミネラル・脂肪酸を考えてみてください。 これらのものは食事から取ることがベストですが、ω-3脂肪酸などは 含まれる物が限られているのでサプリメントなどから摂取しても ある程度の効果はあります。 http://www.naturalweb.co.jp/shopping/skinp/nutri.htm メンソレータムは1年中塗ってはいけません。 ワセリンを主体にして肌荒れを見えなくし、グリチルリチン酸によって 炎症を抑え、メントールやカンフルによって血行をよくすることによって 治癒効果を期待する物です。 確かに良くはなりますが、車で言うと常時アクセルを踏みっぱなしにして いるのと同じです。普通は加速するときとか追い抜くときにしか深く 踏み込まないものですが、これを運転中ずっと踏んでいるとエンジンの 負担が大きくなってどこかで事故が発生します。 できたら、メンソレータムは応急処置と考えて、徐々に量を減らして いってください。

nnn-bibibi
質問者

お礼

おっしゃられている通りで、食事面がダメだと思います。 結構不規則で、かたよってしまいます。 自分でもわかります。 前は、シーセンタケダとチョコラBBというのを 一緒に服用していましたが、 高くついてしまい、継続が困難になってしまい、 やめてしまいました。 URLの食べ物の項目のなかでも、半分以上のものは 摂取していませんでした。 メンソレータムはよくなかったのですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。私の方がかなりお姉さんです。微妙な世代で今後も色々と体質に変化が生じてきますよね。 どの程度の努力が出来るかって言うのが前提ですが、私は“シュガーピーリング”を自前でやっています。まず、蜂蜜と砂糖とラップを用意します。蜂蜜の中に蜂蜜の半分量の砂糖を入れて、ざっと混ぜたら唇の上でクルクルマッサージをします。砂糖のざらつきが無くなったらラップで適当にパックをします。後はかるく流して終わり。砂糖には保湿効果(俗にベタベタする成分)が有るので試してみて下さい。薬品や化粧品と違って気にならないと思います

nnn-bibibi
質問者

お礼

なんとなくですが、ハチミツが良いというのを、 なにかでどこかで耳にしたことがあるような気がしました。 ハチミツと砂糖だったら、飲み込んでしまっても大丈夫ですね。 唇の色というのか、血行というのでしょうかね?、 あまり良い色では無くなってきてしまいました。 やはり面倒を見ていかないと、効果はでないということですよね。 このハチミツと砂糖のを、やってみます。 どうもありがとうございます。

回答No.1

私も冬場は気を抜くとすぐに唇の皮がガサガサになってしまいます(私も30台後半です)。 私はメンソレータムよりも、保湿効果のあるウォータリングリップクリームを使っていますが、冬場でも皮がむけることがなくなりました。 ニベアのウォータリングリップやメンソレータムのウオーターリップなどドラッグストアに売っていますよ。 他にも、日焼け状態みたいになると唇がガサガサになるようです。 UVカットのリップクリームもあります。ウォーターリップの中にもUVカット効果のあるものがありますので、もしよろしければ探してみて下しさいね。 メイクの時にも、口紅ではなくグロスを使うようにするといいかもしれません。 唇に膜が出来て、乾燥などからガードしてくれますので、唇もガサガサになりにくいですよ。 落とす時にも落としやすいですし(口紅だと残ってしまいやすいですよね)、唇にやさしいです。 色つきのものもありますので、気になるようなら色つきのものを使ってみるとよろしいと思います。 ご参考にしていただけましたら幸いです。

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/mentholatum/lips/waterlip/index.htm
nnn-bibibi
質問者

お礼

なるほど。 リップグロスですね。 ウォーターリップというものがあるのは、 知りませんでした。 ウォーターってつくから、多分保湿っぽいのかと思います。 両方でやってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 唇の皮がすぐに剥けてしまいます。。

    唇の皮がすぐに向けてしまって、リップやワセリンなどを塗ったりしても改善されません・・。 常にかさかさしていてそのような状態が10年以上続いているのですが 何かの栄養素が足りないなどの原因もあるのでしょうか。 皮膚は薄いほうだと思いますが、特に唇の皮がすぐ向けるので口紅などのノリがすごく悪いです。。 何かいい方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 唇の荒れで2年ほど悩んでいます。

    僕は唇の荒れがひどく、リップ(メンソレータムの薬用リップ)を塗っていても皮がめくれてきます。 寝る前にリップを塗り忘れると、翌朝起きたらカサカサですごい事になっているし 寝る前にリップを塗っても、翌朝起きたら皮がめくれていて、指で軽く擦ると皮がポロポロ(消しゴムのカスのように)取れます。 普段こまめにリップを塗っているのですが、それでも皮がペロペロ剥けて来ます。 冬だけでなく1年中この様子です>< 口紅を塗るときも、塗りたては綺麗なのですが、時間がたつとペロペロ・・・。 乾燥で割れたりはしないのですが、とにかく皮がすごく剥けます。 日の出てるうちは外に出ることがほとんどないので、紫外線はあまり浴びていません。 何か解決方法はありませんでしょうか? 僕と同じようなことになっている人はいますか?

  • 唇の皮をはがす癖を直したい

    毎日唇が乾燥して、それだけならいいのですがカサカサになった唇の皮を、無意識のうちに剥がしてしまいます。自分ではいけないことだとわかっているのですが、完全に癖になっていて、歯で皮を取ってしまっています。 そのせいで唇はボロボロ、いつも腫れていて、血もでます。それでも、集中しているときなどに気がつかないうちに皮をとってしまっています。 「爪をかむ」というのはよく聞きますが、これはそれと同じような感じなのではないかと思っています。 もう何年もこんなかんじなのですが、なんとか直す方法はないでしょうか?今まで自分では何度も直そうと思っていたのですが、ダメでした。よろしくおねがいします。

  • 唇が…。

    唇が荒れて困っています。皮は剥けるし、ひどくなると赤くなって湿疹(?)みたいなのができてとても痛いんです。乾燥するといけないのかなと思って頻繁にリップクリームを塗っているのですが…(ちなみにリップクリームはメンソレータムのジェル状のを使っています)。まだ高校生なので口紅は塗っていないし、唇が荒れるようになってからはグロスも一切塗っていません。どうしたら治るのでしょうか?やっぱり一度病院に行ってみたほうがいいのかなぁ..。

  • 唇の荒れ、皮がむける、乾燥

    唇の荒れ、皮がむける、乾燥 年齢もアラフォーなので多少は仕方がないとあきらめてはいますが 日常は薬用のリップなど、出来る範囲の対処はしているつもりなのですが 唇だけは荒れやすく 口紅なども皮がむけた状態でぬって ぼろぼろです。 自宅で出来るケアなどでよい方法を知っている方がいましたら、教えてください。

  • 唇をプルンプルンにするには?

    唇にリップをぬったりしてるんですが、 どうやっても下唇の皮がむけたりして、 少しガサついてて、ぷるんぷるん、にはなりません…。 おかげで口紅もきれいにつかないです。 唇のお手入れの方法って、リップを塗る以外になにかあるのですか? 知っている方がいましたら、教えてください!

  • 妊娠中の唇の荒れ

    もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。 もともと唇は弱く、強い口紅を付けるとその後皮が剥けてしまって大変だったのですが、妊娠してから更にひどくなったようです。 最近は、あまり外出が少なくなってきたので、口紅を付けないので、家でいろいろドラッグストアなどで売っているリップケア商品を塗って試しているのですが、乾いてきたら、また唇の皮がめくれてしまっていると言った感じです。 ハッキリ言って塗っても塗ってもキリがないので、もっと効き目のあるリップケア商品はないでしょうか? P/S朝一で塗った薬用リップが、今の時間もう乾燥してきて唇がカサカサ、ポロポロです。ちなみに最近は資生○のビタミンC入りウォーターリップを使用してますが、ビタミンC入りのせいか、塗ると唇がヒリヒリします。 別にヒリヒリしても治れば、構わないと思っているのですが、治ってはくれません。

  • 唇がガサガサで...

    私の唇は、色が黒ずんでいる方なので、 口紅は欠かせないのですが、口紅を塗るといつも 唇がガサガサになり、皮がビリビリめくれてしまい、 困っています。 良いリップケアの方法etc.を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 唇が荒れて口紅、グロスつけられません

    唇の荒れで困っています。 普段こまめにDHCのリップを塗って保湿しているのですが、口紅やグロスを塗るともう酷いことになります。 皮がめくれあがってひび割れて… 塗る前にリップをたっぷり塗っても同じでした( ; ; ) しかも色が濃くて赤紫っぽい濃い唇なので、淡いピンクとかのグロスを塗ってもダメで… エステの仕事をするので口元は気を使いますし、これからのためにもオススメの口紅、グロスがありましたら教えていただきたいです。

  • 唇の乾燥・荒れが もう3ヶ月も良くなりません

    唇の乾燥・荒れについての質問です。 8月頃から唇の皮がめくれたり乾燥等(口紅を塗る事もできず、クリームを塗っても10分後にはまた乾く、寝起きは唇が突っ張る感じなど・・)がひどく、市販のリップクリームを使用していたのですが、治る様子もないので(今まではリップで予防していたので特に問題はなかった)、同下旬に皮膚科へ行き、軟膏とビタミン剤をもらいしばらく様子を見ていましたが、同じ症状が続くので、再度10月上旬に同じ皮膚科へ行ったところ、「唇は治るまで時間がかかる場合もあるので、もう少し軟膏とビタミン剤で様子をみてください。」と言われました。しかし、現在もいっこうに治る様子がないのです。 私なりに、刺激物は避け、バランスの取れた食事を心がけています。 化粧品も長年使用しているもので、今まで何のトラブルはありませんでした。単なる乾燥・荒れだけではないのでしょうか? 同じような経験、症状があった方がいれば、何か、アドバイスをお願いします。