• ベストアンサー

唇の皮がむけやすい。

女性で30代後半です。 歳のせいなのか、ビタミンが足りてないのかわかりませんが、 唇の皮がすぐに めくれてしまいます。 むけるような皮だと、むいちゃいますが、 微妙な皮だと、血がでて痛くなります。 1年中、メンソレータムを塗っています。 でも むけてしまいます。 口紅をぬったときなんて、なんだかみっともなくてイヤです。 メンソレータム以外に、唇の荒れを押さえる方法はありますか? よさそうなアイテムを知ってる人、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

50%くらいはビタミンAの欠乏だと思いますが、ビタミンB群うあ ビタミンE、またはω-3系の油脂の欠乏かも知れません。 以下のURLで自分の症状を確認して、食生活から考えて不足して いると思われるビタミン・ミネラル・脂肪酸を考えてみてください。 これらのものは食事から取ることがベストですが、ω-3脂肪酸などは 含まれる物が限られているのでサプリメントなどから摂取しても ある程度の効果はあります。 http://www.naturalweb.co.jp/shopping/skinp/nutri.htm メンソレータムは1年中塗ってはいけません。 ワセリンを主体にして肌荒れを見えなくし、グリチルリチン酸によって 炎症を抑え、メントールやカンフルによって血行をよくすることによって 治癒効果を期待する物です。 確かに良くはなりますが、車で言うと常時アクセルを踏みっぱなしにして いるのと同じです。普通は加速するときとか追い抜くときにしか深く 踏み込まないものですが、これを運転中ずっと踏んでいるとエンジンの 負担が大きくなってどこかで事故が発生します。 できたら、メンソレータムは応急処置と考えて、徐々に量を減らして いってください。

nnn-bibibi
質問者

お礼

おっしゃられている通りで、食事面がダメだと思います。 結構不規則で、かたよってしまいます。 自分でもわかります。 前は、シーセンタケダとチョコラBBというのを 一緒に服用していましたが、 高くついてしまい、継続が困難になってしまい、 やめてしまいました。 URLの食べ物の項目のなかでも、半分以上のものは 摂取していませんでした。 メンソレータムはよくなかったのですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。私の方がかなりお姉さんです。微妙な世代で今後も色々と体質に変化が生じてきますよね。 どの程度の努力が出来るかって言うのが前提ですが、私は“シュガーピーリング”を自前でやっています。まず、蜂蜜と砂糖とラップを用意します。蜂蜜の中に蜂蜜の半分量の砂糖を入れて、ざっと混ぜたら唇の上でクルクルマッサージをします。砂糖のざらつきが無くなったらラップで適当にパックをします。後はかるく流して終わり。砂糖には保湿効果(俗にベタベタする成分)が有るので試してみて下さい。薬品や化粧品と違って気にならないと思います

nnn-bibibi
質問者

お礼

なんとなくですが、ハチミツが良いというのを、 なにかでどこかで耳にしたことがあるような気がしました。 ハチミツと砂糖だったら、飲み込んでしまっても大丈夫ですね。 唇の色というのか、血行というのでしょうかね?、 あまり良い色では無くなってきてしまいました。 やはり面倒を見ていかないと、効果はでないということですよね。 このハチミツと砂糖のを、やってみます。 どうもありがとうございます。

回答No.1

私も冬場は気を抜くとすぐに唇の皮がガサガサになってしまいます(私も30台後半です)。 私はメンソレータムよりも、保湿効果のあるウォータリングリップクリームを使っていますが、冬場でも皮がむけることがなくなりました。 ニベアのウォータリングリップやメンソレータムのウオーターリップなどドラッグストアに売っていますよ。 他にも、日焼け状態みたいになると唇がガサガサになるようです。 UVカットのリップクリームもあります。ウォーターリップの中にもUVカット効果のあるものがありますので、もしよろしければ探してみて下しさいね。 メイクの時にも、口紅ではなくグロスを使うようにするといいかもしれません。 唇に膜が出来て、乾燥などからガードしてくれますので、唇もガサガサになりにくいですよ。 落とす時にも落としやすいですし(口紅だと残ってしまいやすいですよね)、唇にやさしいです。 色つきのものもありますので、気になるようなら色つきのものを使ってみるとよろしいと思います。 ご参考にしていただけましたら幸いです。

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/mentholatum/lips/waterlip/index.htm
nnn-bibibi
質問者

お礼

なるほど。 リップグロスですね。 ウォーターリップというものがあるのは、 知りませんでした。 ウォーターってつくから、多分保湿っぽいのかと思います。 両方でやってみます。 ありがとうございます。