• ベストアンサー

妊娠中の唇の荒れ

もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。 もともと唇は弱く、強い口紅を付けるとその後皮が剥けてしまって大変だったのですが、妊娠してから更にひどくなったようです。 最近は、あまり外出が少なくなってきたので、口紅を付けないので、家でいろいろドラッグストアなどで売っているリップケア商品を塗って試しているのですが、乾いてきたら、また唇の皮がめくれてしまっていると言った感じです。 ハッキリ言って塗っても塗ってもキリがないので、もっと効き目のあるリップケア商品はないでしょうか? P/S朝一で塗った薬用リップが、今の時間もう乾燥してきて唇がカサカサ、ポロポロです。ちなみに最近は資生○のビタミンC入りウォーターリップを使用してますが、ビタミンC入りのせいか、塗ると唇がヒリヒリします。 別にヒリヒリしても治れば、構わないと思っているのですが、治ってはくれません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私も荒れました! ユースキンのリップクリームがいいよ、と聞いたので塗ったところ、けっこういい感じに治ってきました。 朝昼晩と寝る前に塗ってました。寝る前に塗るのが一番効くような気がしました。 http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494402/521063/883166/1325766/ 出産後、病院でまたガサガサになってめくれてしまい、ツライ思いをしました。病院ってかなり乾燥した環境なので、入院するときにはリップクリームを必ず持っていくことをおススメします。 私は忘れてしまいました…持っていっても塗れない状況だったのですが(帝王切開だったので産後身動きできず)。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494402/521063/883166/1325766/
donpati
質問者

お礼

産む時期が12月と冬なので、この先ますます思いやられそうです。 そろそろ入院の準備をしなければならないので、良い事を聞きました。 リップクリーム、準備しておきます。有難うございました

その他の回答 (2)

  • mikegogo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

補足しますね。 おっしゃる通り、元々は顔や手・体の皮膚に処方してもらっていました。そもそもは当時2歳の長女の、体の乾燥止めに処方されたのが最初でした。 アトピー用の薬としては、痒み止めにしては弱すぎ、ベタつくし・・・という事であまり好きではなく、止めさせて貰ってそのまま何年か忘れていたのですが、今回は重宝しています。 ちなみに、授乳時に乳首が切れて辛い時にも使用可能という事でした。つまり、赤ちゃんの口に入っても(多少は)大丈夫みたいです。 ただ、これは皮膚科で聞いた話だったと思いますので、使用する場合には、かかられている産婦人科の先生に今一度ご確認された方がよいと思います。 私の口に入る分には、今のところ問題は起きていませんが・・・ 曖昧になってしまい、すみません。

donpati
質問者

お礼

再度、回答頂き感謝します。 1つあると便利そうですね。 今度、産婦人科で聞いてみます。有難うございました

  • mikegogo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

産後2ヶ月になります。 妊娠中も色々出ましたが、時に口唇は出産後の方がひどいです。 私の場合はアトピー持ちという事もあったので、かかりつけの皮膚科に相談して、アズノールという弱い炎症止めの薬を処方してもらいました。ノンステロイドで、産婦人科でも勿論出してもらえます(局部用に処方されることもありますし・・・)。 痒みもひどかったのですが、今の所これが一番いいです。 ただ、これは軟膏で、それもゆるいワセリン状の薬なので、どうしても口唇がべたついてしまいます。気になる場合や、お化粧する際などにはお勧めできません・・・。 ご参考までに。

donpati
質問者

お礼

アズノールですか~。 これは、もともと何処に塗る為に処方して頂いたのですか? アトピーと言う事は、顔や皮膚でしょうか? 局部にも大丈夫なのですね。 唇にも平気なのですか?唇は口の中に入ってしまう事もあると思うので・・ 有難うございました

関連するQ&A

  • 唇の荒れで2年ほど悩んでいます。

    僕は唇の荒れがひどく、リップ(メンソレータムの薬用リップ)を塗っていても皮がめくれてきます。 寝る前にリップを塗り忘れると、翌朝起きたらカサカサですごい事になっているし 寝る前にリップを塗っても、翌朝起きたら皮がめくれていて、指で軽く擦ると皮がポロポロ(消しゴムのカスのように)取れます。 普段こまめにリップを塗っているのですが、それでも皮がペロペロ剥けて来ます。 冬だけでなく1年中この様子です>< 口紅を塗るときも、塗りたては綺麗なのですが、時間がたつとペロペロ・・・。 乾燥で割れたりはしないのですが、とにかく皮がすごく剥けます。 日の出てるうちは外に出ることがほとんどないので、紫外線はあまり浴びていません。 何か解決方法はありませんでしょうか? 僕と同じようなことになっている人はいますか?

  • 唇について

    こんにちは!! 私は唇の色が薄くて悩んでいます。 リップをつけていないと病人のようです・・・。 なので、常に唇には何かを塗っているのですが、困ったことにすごく敏感なのです。 すぐ荒れて皮がめくれてガサガサになってしまったり、痒くなります。 薬用のリップはまだいいのですが、口紅やグロスなどは合うものがあまりありません。 更に、口角のところがあまりきれいではないのです。 しょっちゅうボロボロになるし・・・。 唇美人になりたいんです!! 唇、口角にいい薬、リップ、口紅はないでしょうか? お願いします!!

  • 唇の荒れ?

    2週間前ぐらいから唇が痛く、かゆみもたまにあり、少し切れていたり、皮もむけています。薬用リップを何度も塗っていますが、すぐ乾いてまた痛みます。そんなときは、口も大きくあけられません。 唇に塗る良い薬はありませんか? 病院に受診するとしたら何科なんでしょうか?

  • 唇の荒れについて

    私は、今夏なのに、唇が荒れています(泣) 唇が乾いていて、皮がベロベロむけています。ビタミンが足りないのかな?と思って、ビタミン剤を飲んでるし、こんな状態に効くという、リップもぬっていますが、一向に治りません(泣)治る方法や参考になるHPがあったら、教えて下さい!!お願いします...。

  • 唇の荒れを治すには

    中2の娘が唇の荒れで悩んでます。小4の頃から1年中唇が荒れてリップが手放せません。特に冬は唇全体の皮がむけてひりひりです。こんなに1年中リップをつけ続けてもいいのかな、と心配にもなるのですが、つけずにはいられません。皮膚科でリップをいただいたこともありますが、効き目は市販品とかわりませんでした。 顔はにきびだらけで、脂肌なのに。皆さんの経験でいい方法はありませんか。

  • 唇の荒れ

    一年中、唇が荒れてリップクリーム(アザレ、手作り蜂蜜リップ)が手放せないでおります。 皮がべりべりむけたり、いつの間にか唇が切れたり、口紅など買ったことすら遠い記憶です。 グリセリン、蜂蜜パック、オイルマッサージ・・・・などもしているのですが、やめればすぐに、後戻り。 ジュクジュクしてしまうときには、皮膚科で貰ってきている薬を塗り、落ち着くのを待ちます。 顔面アトピー状態の時には、針に行き、半年かけてなんとか普通に戻ったのですが。。。。 医者に頼らずになんとか、口紅ぐらい塗れるようになりたいのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 唇がガサガサで...

    私の唇は、色が黒ずんでいる方なので、 口紅は欠かせないのですが、口紅を塗るといつも 唇がガサガサになり、皮がビリビリめくれてしまい、 困っています。 良いリップケアの方法etc.を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 唇の荒れ

    こんにちは。 最近特に唇の荒れがひどく口紅が塗れません。 ずっとカサカサというわけではなく、たまにかゆくなったりするんです。唇の状態がいいときに口紅をぬると、次の日少し荒れてたりします。 何かいいリップクリームとかありませんか? この場合皮膚科に行ったら何かしらの処置があるのでしょうか?

  • 冬季だけの男性の唇の荒れ

    いつもお世話になっております。 私の主人のことなのですが この冬の時期になると唇が荒れます。 痛いと言っていて、自分で薬用のリップを 購入して塗ってます。一応、炎症をおさえる タイプのようですが・・・。そのリップも 指に取って塗らないと痛いほど荒れています。 塗ったあとは口紅でも塗ったのかと思うほど 真っ赤になってました。 皮膚科の受診を進めても、治る治ると言って 行こうとしません。 ですので、市販の物で対応したいのですが 何かよいものはありますでしょうか。 過去の質問でビタミンBとワセリンがよいと 書いてあったのでサプリメントと白色ワセリンを 考えていますが素人判断も怖いのでアドバイス よろしくお願いします。

  • 唇のかさかさ

    1ヶ月ぐらいずっと唇がかさかさ(ざらざら)で治らないんです。薬用リップぬって治らなかったから、医薬品のリップ使ってみたんですが、全然よくなりません。なぜでしょうか。何かの病気ですかね...。 口紅がぬれないんで困ってます。

専門家に質問してみよう