• 締切済み

口内(唇の内側に)・・・

唇の内側にシコリみたいなものが出来て不安で・・ もともとは、口内炎が出来て、それがシコリになってしまい このシコリは一体何でしょうか?? ガン!?!?凄く不安で・・・ 教えて下さい!!!!

• 病気

みんなの回答

noname#137731
noname#137731
回答No.1

丸い形のもので、押すとやや潰れるような場合は、粘液嚢胞かもしれません。唇に良くできます。  粘液嚢胞は唇にある小唾液腺の出口が詰まって唾液が堪ったものです。内出血もして紫色をしている場合もありますし、角化して白っぽいこともあります。痛みはありません。  この場合は簡単に外来で切除できます。  ただ、他の腫瘍や類似病変の可能性も可能性はあります。文面からだけでは大丈夫とも言えません。  歯科口腔外科、内科、耳鼻科など口を見せる科で診てもらって下さい。厳密に言うと歯科口腔外科の範囲となります。