• ベストアンサー

唇の左はしにできものができました。考えられる原因は何でしょうか

今日朝、気がついたら、唇の左端にできものができていました しかし、特に変った物、油っこいものを食べた覚えはありません。 どうしてでしょうか?どんな原因が考えられますでしょうか? そういえば、昨日首の両端のリンパがはってたような気がします。 また、4日前、歯の治療で麻酔等をしましたが、その時の麻酔のせいでしょうか?4日も経って症状があらわれるものでしょうか? よろしければ教えてください よろしくお願いいたします

noname#103519
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72514
noname#72514
回答No.1

出来物だけじゃ状況がわからないので… 脂っこいものに限らず「胃が疲れている」とできる口角炎もあります。 端っこが切れてカサブタみたいになってるのか ニキビのようなものができたのか… 判断できません 口の周りのできものは胃腸の調子が悪いと出来やすいです ビタミンB不足科も知れません 歯医者さんで思いっきり口を開けさせられて切れることもあります^^; http://www.eiyoukeisan.com/ills/koukakuen.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 栄養のある食事を心がけます。胃腸の調子が悪かったのかもしれませんね。ビタミンも取ります。この連休中で少し治りましたが、できものがつぶれて、切れた状態になっていて、口を開けると痛いのです。 それなのに明日歯医者の日なんですよね。。。幸い傷は左側で、虫歯は右側ですけどつらそうですね。。 お礼文遅れまして失礼いたしました。どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• herdherd
回答No.3

リンパがはってたのなら 唇ヘルペスかもしれませんね http://kousinherpes.jyoukamachi.com/ この場合、タオルやらを共同で使うと、家族にもうつりますので 気をつけてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます へルピスは厄介ですね。。もう結構触っちゃいましたが。。 この連休中で治りかけている状態ですが、今度は口が切れてきました。 これはヘルピスになるのか、ちょっと様子を見ます 教えていただきましてどうもありがとうございました お礼文遅れまして失礼いたしました

• tenten37
回答No.2

水疱のような感じのできものですか? ヘルペスでは? リンパも腫れるはず。 診てみないとわかんないので、病院へGO。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 病院へ行ったほうがよかったのでしょうか。私は連休前で病院が開いてない時に限ってどこか悪くなる事がよくあるので困りますね。。 少し傷が良くなってきたので様子を見てみます お礼文遅れて失礼いたしました。どうもありがとうございました