噛みしめで頬にキズが!解決法をご教授ください

このQ&Aのポイント
  • 噛みしめで頬の内側に一直線のライン(キズ)が出来てしまい、口内炎ができて、食事の時に更に噛みやすくなり悪循環が続いています。歯科医に相談してマウスピースを作ったが、頬が吸い込まれる形でラインが入ってしまうため使用することができませんでした。さらに、サプリの袋を使用したが、カットした部分が当たってキズつけてしまいました。代用品のシリコン製など、解決策を教えていただける方、ご教授ください。
  • 噛みしめによって頬の内側にライン(キズ)ができ、口内炎の原因になり、食事の際にさらに痛みが増す悪循環に陥っています。歯科医に相談してマウスピースを作ったものの、頬が吸い込まれる形でラインができてしまうため使用できませんでした。また、サプリの厚手のビニールの小袋を使用して隔壁を作ったものの、カットした部分が当たってキズがついてしまいました。シリコン製などの代用品があれば教えていただきたいです。
  • 噛みしめによって頬の内側にラインができ、それが口内炎を引き起こし、食事の際にさらに痛みが増しています。歯科医に相談して上部側のマウスピースを作ったものの、頬が吸い込まれる形でラインができてしまい、使用できませんでした。次に、サプリの厚手のビニールの小袋をカットして歯と頬の間に挟んで寝たところ、カットした部分が当たってキズができました。シリコン製などの代用品を探しています。お知りの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

噛みしめで頬にキズが!

「噛みしめ」で頬の内側に一直線のライン(キズ)が出来てしまい、 口内炎ができて、食事の時に更に噛みやすくなり悪循環が続いています。 最近の深刻な肩こりも、これが原因かも知れません。 歯科医に相談して、上部側のマウスピースを作ってもらい、 寝るときだけ装着するように言われましたが、やはり 歯と歯の間に、頬が吸い込まれる形でラインが入ってしまいました。 それでマウスピースは直ぐ止めてしまい、今度は サプリの厚手のビニールの小袋を円形にカットし、 歯と頬の間に挟んで隔壁を作って寝てみましたが、 今度はカットした部分が当たってキズつけてしまいました。 シリコンで出来たものとか、代用品でもって どこかで入手できないでしょうか? どうぞご存知の方、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

頬粘膜を咬むのは以前は無かったのでしょうか? 頬っぺたを下にした時に重力を感じますか?(たるんできた様な感じはしますか?) 咬む原因が何か歯科医院で言われましたか? 歯が咬耗して咬合高径が低くなり頬粘膜に張りが無くなり咬みやすくなった、太ってしまって頬粘膜がたるんできた等・・・ マウスピースも歯軋り用(硬質の2mm程度)と食いしばり防止用(シリコンの厚みのある5mm程度)があります。 日常でも咬む事が多いようなら咬まないように咬合高径や歯冠形態を変えたり、顔の筋肉を鍛えて張りを持たせたりと方法はあるような気もします。 歯科医院で相談されてみてはいかがでしょうか?

mamemarou
質問者

お礼

ysmap さん、早速の回答をありがとうございますm(_ _)m 確かにここ数年メタボってしまい(162cmで58kg^^;)、 顔に肉が付きやすい体質で、頬の肉はたっぷりあります。 仕事柄ほぼ一日中PC操作なので、前屈みの姿勢になり 噛みしめしやすくなり、余り喋ることもないので 余計に頬の筋肉が落ちてきているのかも知れません。 年齢的な面もあり、タルミは自覚しています。 PC操作の影響は、四十肩にテニス肘、加えて重度の肩こりも(>_<) 肩こりは、視神経からと噛みしめから来ているのかもですね。 歯科医師には噛みしめの原因は話していませんでした。 その頃はストレスから来ているものと、漠然と思っていました。 顔の筋肉を鍛えるグッズがあるようなこと言っておられたので、 もう一度相談してそれを試してみることにしますね。

その他の回答 (1)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

「表情筋トレーニング」、「パタカラ」で検索されると参考になるかもしれません。

mamemarou
質問者

お礼

ysmapさま! 表情筋トレーニングはさっそく今日からでも始めてみます(^_^)b 「パタカラ」も検討してみます。 それから、シュガーレスガムも昨日買ってきて時々噛むようにしました。 ほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口内炎ができると頬の内側がかゆくなる

    疲れやストレスなどでたまに口内炎ができます。 口内炎のなりはじめやなおりかけのころ なぜか頬の内側がかゆくなります。 そうすると無意識のうちに歯でその部分をカカリカリと噛んでしまいます。 かゆみは2日ほどでなおりますが、 そのときにできる傷は1週間ほどなおるのにかかります。 口内炎が痛いときはかゆくならないのです。 眠れないほどかゆくなるときがあるので なんとかしたいのですが、 どうしたらいいですか? 市販のお薬とか 医者にいくなら何科にいくのがいいか など教えてください

  • 柔らかいマウスピースってありますか?

    歯ぎしりが酷いので歯科医からマウスピースを勧められ作成してもらいました。 上の歯にはめる硬めのシリコン?のマウスピースです。 しばらくは順調に使っていたのですが、奥歯の一部が破れました。 それでも、大きな穴が開かなければ機能的には問題ないと言われたので、 その後も使い続けていました。 マウスピースと関係あるかわかりませんが、最近舌が荒れて来ました。 所々ヒリヒリしたり口内炎のようなものが出来たりしています。 マウスピースの尖っているところや穴が開いているところが舌に当たり 舌を刺激しているのではないかと心配です。 舌癌は、舌への慢性的な刺激が原因となるとインターネットで見たからです。 しかし、今通っている歯科では、今使っているマウスピース一種類しか扱っていないそうです。 もっと柔らかくて口内への刺激が少なそうなマウスピースが欲しいのですが、 歯科で作ってもらえるマウスピースでそのようなものはあるのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 子供が傷もない頬の内側をすごく痛がるときが。何か病気でしょうか?

    4歳の子供が、たまに口の中をものすごく痛がります。 場所は決まって右の頬の内側です。 見ても傷も何もなく、痛がるところは歯ではなく口の中です。 最初のころは甘えているのかと思ったのですが、違うらしく、機嫌よく遊んでいても急に泣き出します。 この間は夜中に泣き叫んで、病院に行くと言い出しました。 連れて行く途中で寝たのでそのまま帰りましたが、あまりにも泣くので次の日に小児科に連れて行きました。 結局口の中には何もありませんでしたが、傷がないだけによけいに心配です。 いったい何なのでしょうか?

  • 歯の治療中に頬から耳にかけて激痛が。

    親知らずの手前の奥歯が黒くなっていたので治療に行きました。 黒いのはやはり虫歯で、そこは削って治療し、 さらにもう一つ手前が知覚過敏なのでコーティングをすると言われました。 麻酔をかけて治療が始まり、歯を削るゴリゴリという嫌な音がしていましたが全く痛みはありません。 削って詰めて吸って…その後だったと思うのですが、 突然、内側の頬から耳の下にかけて「うっ」と声が漏れるくらいの激痛が走りました。 歯の痛みでなく、例えば鼻をつまんで耳抜きをした時に力みすぎて耳が痛む感じの激しいものです。 それから歯医者を後にし鏡を見たら、驚くくらい耳の手前から耳の下が腫れていました。 (頬骨の斜め下~エラの斜め下くらいまで) 病院に電話をしたら「気になるようだったら見るから来て」と言われ見てもらったところ、 焦った感じで「内出血している」「アクシデントだ」というようなことを言われました。 (焦っているのはただそういう性格なだけかも…) 激痛が走った時にすぐ聞けばよかったのですが…、ひとまずこの時点では、 2~3日で腫れは引くということと、もし痛んだ時の為にと痛み止めをいただきました。 翌日は休診日なので、翌々日、電話でもいいので経過を教えてほしいと言われました。 似た質問はありましたが、頬の激痛は見当たらなかったので質問させていただきます。 食事をするとき、顎を動かすと耳の下の腫れが鈍く痛みます。 治療した歯の横の内頬に口内炎のような傷が出来ていましたがソレ自体に痛みはありませんし、 出血は全くありません。 親知らずの治療はしていません。 頬は冷やさないようにと言われたので、自然に鎮まるのを待つつもりですが、 腫れがすこーし硬めなので、しこりのように残らないか心配なのと、 治療中の頬の激痛が気になり始めてしまいました。 頬の激痛には何が考えられるのでしょうか?(レーザーが当たったとか?) 長文で申し訳ありません。 思い当たることがありましたらよろしくお願いいたします…。

  • 歯肉炎?

    こんにちは。 いま口内の右上奥の歯茎と頬の間が炎症を起こしているようで、痛くてたまりません。 これは歯肉炎というやつでしょうか?それとも口内炎なのでしょうか? それとも右上奥の親知らずによる炎症なのでしょうか? また、見てもらうとしたら歯医者ですか?

  • 口内炎について

    2~3日前から下の奥歯と頬の間に口内炎が出来ました。ご飯を食べると少し痛みますが、普段はそんなに痛みません。滅多に出来ないほうなのですが、気付いたら顎の骨の部分がはれています。見た目にそんなに判らないのですが、両頬さわり比べてみるとやっぱりはれていて、触ると痛い気がします。このはれは、口内炎による物だと思うのですが、口内炎自体も滅多にならないのでちょっと気になります。診てもらうのは普通の歯医者さんでもいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 上顎の傷と痛み

    扁桃炎か性感染症か虫歯などによるものか、分からないので質問させてください。 8/27に性行為があり、8/29から僅かに喉に痛みを感じました。 9/1に、歯の間から少し味がする程度に血膿の様な物が出ていました。 そして、午後から発熱(顔が火照る独特な物)、頭痛、関節痛、喉もだんだん強く痛くなりました。 9/3、症状が変わらないまま、内科を受診し処方された薬を飲みました。 喉に膿の様な物が付着していました。 上顎に小さな傷の様な物を舌で感じました。 9/5、熱も大して下がらず、上顎の傷は広がり、1×2cm程のクレーターの様になりました。 歯茎も一部腫れ、口内炎も増えました。 耳鼻科を受診し、点滴を打ちました。 9/5~8日、毎日耳鼻科に通い、点滴を打ちました。 熱は6日頃から下がりました。 9/7に内科で処方された薬を飲み終え、耳鼻科で違う薬を処方されました。  9/12、徐々に喉の痛みと口内炎は引きましたが、歯茎の鈍痛と上顎の傷と痛みだけは良くなりません。 耳鼻科を受診し、また新たな薬を処方されました。 現在も12日から変化ありません。 上顎の傷は、最初は表面に膿の様な膜が張っていたのですが、12日朝に取れ、今は赤裸の様な状態で、唾を吐くたびに血が混じります。 耳鼻科では細菌検査と血液検査をしましたが、細菌性の扁桃炎で、白血球が少ないぐらいしか分かりませんでした。 このまま耳鼻科で処方された薬を飲んで良くなるのでしょうか? 症状が長引いているので参っています。 何か分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 右頬に痛み違和感

    右上の歯茎に傷というか口内炎のようなものができた翌日、右の頬がぷくーというか分厚くなった気がし、耳の下と下顎を押すと痛みがあります。たまに何もしなくてもいたみます。そしてなんだかその部分が熱いような気がします。鏡で見ると腫れた様子はなく…症状が起きて2日目です。 細菌が歯茎の傷から入ってしまったのでしょうか?また、歯医者には行くべきでしょうか?それとも自然に治るのでしょうか? 口の開閉のし辛さはなく開閉の際音は無いので顎関節症ではないとは思いますが…

  • 口内炎についてお願いします。

    左側の頬に口内炎ができて段々酷くなってきました。一番奥歯の親知らずらしき歯茎が腫れて左側の喉の痛みがあります。 最初は扁桃腺が腫れて風邪引いたのかと思ってたのですが喉の左側が痛いだけで風邪らしき症状みがみられないんです。奥歯の辺り口内炎と歯茎の腫れのせいで何もしてなくても痛みがあり、ジジンジンと痛みます。市販の痛み止め飲んだら少しの間はましになるのですが切れると痛みがあります。 左側だけこんな症状です。 歯医者に行くべきですか? もし歯医者なら平均的にどれくらいの費用になるんでしょうか? 口内炎でこんな症状初めてなので何か気になっています。 教えて頂けたらありがたいです。

  • 歯の矯正について教えて下さい

    歯の矯正について教えて下さい 長年すきっ歯に悩んでたのですが、知り合いの紹介で歯の矯正をすることにしました。病院の先生の話だと、小学生でも我慢できるから大丈夫と言われ、安心してたのですが・・。(一応ネットで検索したりしたんですが、大丈夫かなと思ってたんですが・・) 銀色のワイヤーのようなものを2年位つけて、そのあと1年くらいなにかをする方法でやってます。今の金額に55万出せば透明の歯の矯正(マウスピース)のインビザラインという楽なものがあると勧められたんですが、そんなに痛くないと先生から聞いてたので普通の方法でやることにしました。 今下の歯のみ(5本引っ張る感じ)装着した次の日なんですが、食べ物がワイヤーに詰まって食事どころではなく、全然食べる気がしません。当日は痛くなかったんですが、2日目の今日は物を噛むと痛いし、頬の内側がワイヤーで傷になって痛いです(応急処置として、ワイヤーと頬の間にティッシュを入れてます)。歯の矯正というのは、こんなにも辛くて苦しいものなのでしょうか?まだ2日目なのに、挫折しそうです。あの時50万出せば(インビザラインにすれば)、もう少し苦しくなかったかな・・?と考えたりします(涙) 痛いことを防ぐには、どうすれば治るんでしょうか?ずっとこの苦しみが2年続くのでしょうか? このままで行くのであれば、食事で歯が痛かったり、ワイヤーに引っかかって嫌な思いをするのは当たり前なのでしょうか? 自分で決めたことなのに、1日中痛くて悲しくて涙が出てきてしまいます。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう