• ベストアンサー

黒い口内炎?

今日の夕食後気づいたのですが,口の中(ちょうど右頬の裏っかわ)に5ミリ大の出来物ができています。  それが赤黒いホクロみたいな出来物で、見つけてびっくりしてしまいました。  ぱっと見て、小豆の皮がくっついているのかと思いましたが、ぼこっと膨らんでいる出来物でした。  特に痛みもなく,口を大きく開いたときに引っ張られる感じがするくらいです。  これは一体なんでしょうか?  口内炎…にしてもこんな大きさでこんな色のものができるんでしょうか?  お医者さんに行くとすれば、何科を受診すればいいのでしょうか?  教えてください。  よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.3

URLを参照下さい。膨らんでいるとのことで、血の塊のような感じでしょうか。 もしも大きくなる傾向があるようでしたら、何か腫瘍性のものかも知れません。ご心配であれば、歯科口腔外科や耳鼻科を受診してください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2217906
orangeccoro
質問者

お礼

URL参考になりました。  ありがとうございました。  私も腫瘍だったらどうしようという心配があったので,質問させていただいた次第です。  先に書かせていただいたとおり,潰れてしまったので,たぶん一安心だと思うのですが,もしまたできるようなことがあれば,病院に行きたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も経験あります。 無意識のうちに頬の裏を噛んでしまい、それが出来ました。血の塊です。 痛み等その他の症状がないのであれば、そのまま放置しておけばいいと思います。早くて一日程度から数日で消えてなくなります。特に気にする必要はないでしょう。病院にいってもお金がかかるだけです。ふと気づいたときには消えてなくなっていますよ。 あくまで私の経験ですが。

orangeccoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  先にも書かせていただきましたが,今朝潰れてしまいました。  いつどうやってできたのかは謎のままですが,とりあえずホッとしました。  ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

単なる血の塊だと思うので、針で突いたら直ると思いますが、心配なら 近所の歯医者さんに行くといいでしょう。

orangeccoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  今朝,歯を磨いていたらいつの間にか潰れたようで,血がドパっと出てきました。  今は,小さいかさぶたのようになっています。  とりあえず,お医者さんには行かないつもりです。  ありがとうございました。