• ベストアンサー

小豆のような口内炎

右頬の裏側に3~4ミリほどの血の塊のようなおできがあります。 今まで口内炎は、出来ても白かったり、赤く腫れたりするものでしたが、今回は小豆がくっついているような見た目です。 痛みは、全くありません。 口内炎なのでしょうか? それとも、他の病気の疑いは、ありますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • naoagu
  • お礼率96% (410/426)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

血豆と思います 私も夫もたまになりますが、数日したら消えますよ、 大丈夫とはおもいますが もし、おおきくなってきたり、消えなかったり いたくなってきたら、口腔外科とかにいかれるといいとおもいます

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血豆、ですか。この様なものが、口の中にできたのが初めてだったもので、ちょっとビックリしました。 痛みが無いので、少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

血豆ですよ。 潰すと血が出てきます。 血豆を作ってしまったことに気がつかなったのでしたら食事中や眠っている時に無意識に噛んでしまったのだと思います。 私は食事中に内頬を噛んだ時に鏡で見ると血豆が出来ています(無意識に出来てることもあります)。 よく硬い物を噛んでいる時にやってしまいますね。 血豆が膨らんでいるので同じ場所を何度も噛んでしまうかもしれません。 噛んでいるうちに大きな血豆になってしまうかもしれませんが、自然に治りますよ。

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつ作ってしまったのか、よく分かりませんが、4日ぐらい前に食事中に、味がおかしい…と思ったことがあります。 でも、痛さが無かったので患部を見ませんでした。 何度も噛まないように、気をつけて食事・歯磨きなどしてみます。

関連するQ&A

  • 黒い口内炎?

     今日の夕食後気づいたのですが,口の中(ちょうど右頬の裏っかわ)に5ミリ大の出来物ができています。  それが赤黒いホクロみたいな出来物で、見つけてびっくりしてしまいました。  ぱっと見て、小豆の皮がくっついているのかと思いましたが、ぼこっと膨らんでいる出来物でした。  特に痛みもなく,口を大きく開いたときに引っ張られる感じがするくらいです。  これは一体なんでしょうか?  口内炎…にしてもこんな大きさでこんな色のものができるんでしょうか?  お医者さんに行くとすれば、何科を受診すればいいのでしょうか?  教えてください。  よろしくおねがいします。

  • 口内炎?

    今日、夕方普通に遊びに行き食事をしました。家に帰り少し食べた後、口に違和感を感じ鏡を見たら口の中の横に口内炎のようなものがありました。しかし、口内炎というのは白っぽいイメージなのですが、血の塊が小豆のようにポコッとできており全く痛みもありません。先程歯で潰れました。血がでてきました。普通の口内炎のようなものではないのでとても不安です。どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか(;_;)

  • 口内炎?それとも

    口内炎らしきものが、できてかなり激痛です。3日前から、痛くて痛くてたまりません。ほっぺたの裏側にできてるのですが、市販の痛み止めを飲んでも、効きません。昨日、近所の歯医者に行きましたが、レーザー治療してもらいましたが、それでも効きません。緊急の病院で、今日見てもらい、軟膏とビタミン剤と、痛み止めをもらいました。口内炎は、不安からもできるのでしょうか?他の病気も考えられますか?

  • 口内炎

    1ヶ月前に口内炎がひどくて物も食べられないほどで病院に行きました ビタミン不足かも?と薬をもらい注射もしました、そうしたら5日ぐらいで治ったのですが、また現在少しですが口内炎が出来ています、なぜ1ヶ月もしないで出てくるのでしょうか?今までできてもすぐ治っていました。しかし今回はすぐなっています、なぜなんでしょうか? PS.頻繁に出来るとベーチェット病の疑いがあるかもって調べてあります(良性)でした。

  • 口内炎????

    今、おやつを食べてたら口の中、頬の裏側にブツブツができてるような違和感がありました。 鏡でみたら、直径2ミリくらいの黒い血豆のようなものが二つありました。 これも口内炎でしょうか?? ほうっておいて心配ないですか? 色が黒いのって見たことないし、気になります・・ 最近、唇の端も、切れたりしてきて、カサブタになったり栄養不足気味です・・ オススメサプリとかあれば教えてください。

  • 口内炎がかなり出来てます…

    一週間少しまえ、1つだけ大きな口内炎が唇の下の裏側(口の中)にでき、 やっと最近痛みが引けました。(痛みがひけただけで、形はあります。) そして、やっと治ったと安心していたのですが、舌の先と左右(計3箇所)に、前ほどでは無いのですが、 小さな口内炎ができました。 そして、今少し風邪気味です。 熱はありません。 何かの病気ではないかと心配になり、投稿しました。 お分かりになる方、教えて下さい。お願いします。

  • 口内炎が沢山できてます。なんの病気なんですか?

    一週間ほど前から口内炎みたいなものが11個ほどできています。毎年できているのですが今回わ数が違うので小さな病院に行ってみたら口内炎ぢゃないのができてるといわれました。見た目わ差ほど変わらないのですが 大きい病院にいきなさいと言われました。 これわなんの病気ですか?癌かなんかなんですか? 教えてください。

  • 普段と違う口内炎なんですが・・・

    大変お世話になります。  ここ数日、下唇の裏側よりちょっと下のあたりに、白い水疱のような口内炎ができています。食べ物はしみるし、歯磨き粉もしみるし・・・何も口にしていなくても、鈍痛があり、とっても辛いです。口内炎はたまにできていたのですが、今回のものはちょっといつもと違うみたいで、ビタミン剤(チョコラ)を飲んでも、イソジンをつけても効果がないみたいで、水疱が大きくなってきているような気がします。来週には病院に行けるのですが、これって何かの病気なんでしょうか。咽喉関係に詳しい方、お手数ですが教えてください。お願いしますー。

  • 口内炎の後って...

    こんばんわ。 4週間前に唇の裏をかんでしまい、口内炎になりました。 1週間位たった時、すごく痛くて、たまたま口腔外科に行ったので 見てもらったら、「アフタ口内炎」として、薬を塗ってもらい、 薬ももらいました。それから1週間もしないうちに、 白くなってた部分、痛みもなくなりました。 しかし、その口内炎の後が消えません。少しずつ赤みが小さくなったものの、いまも5ミリ*3ミリ位の赤みが2週間消えません。 口内炎ができてから、4週間、この赤みになってから2週間たちました。 触っても、もうしこりのようなものもなく、他とかわらず、痛くもありません。この赤みってそんなに長く残るものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口内炎?口唇ヘルペス?

    一週間ほど前から、口の中に違和感を感じ鏡で確認したところ、 ・左頬に3ミリほどのものと、1ミリほどのものが1つづつ ・左頬が当たる歯茎に1ミリほどのものが2つ ・下前歯の下の歯茎に1~3ミリほどのものが6つ ・右奥の歯茎に1ミリほどのものが1つ の無数の口内炎のような「白い斑点」が広がっています。 触ったり、口を動かして皮膚が動くと突っ張ることによって、ひどく痛みます。 外気に触れない、唇の中にも4つほどあり、それは痛みません。 ですが、口内に発生しているものがとても痛み、大きく口をあけるなどうまく口を動かすことができない状態です。 病院に行ったのですが、扁桃腺がはれていたので、風邪による口内炎が一時的に多数出てしまっただけのようだといわれました。 ですが、違う病院に行ったところ、ヘルペスが疑わしいと、軟膏が処方されました。 今は風邪薬と軟膏を使用しているのですが、どうしても痛みが取れず… 口内ヘルペスは水泡のようになると聞きますが、水泡にはなっておらず、平坦なままです。 昨日あたりから、一部の斑点に窪みが出来始め、口内炎のようにも見えます。 ですが、今までこんなに多数の口内炎が複数箇所にできたことがなく、とても不安です。 これは口内炎なのでしょうか、それともヘルペスなのでしょうか。 または何か別の病気、もしくは病気の兆候なのでしょうか。

専門家に質問してみよう