• ベストアンサー

小豆のような口内炎

右頬の裏側に3~4ミリほどの血の塊のようなおできがあります。 今まで口内炎は、出来ても白かったり、赤く腫れたりするものでしたが、今回は小豆がくっついているような見た目です。 痛みは、全くありません。 口内炎なのでしょうか? それとも、他の病気の疑いは、ありますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • naoagu
  • お礼率96% (410/426)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herdherd
回答No.1

血豆と思います 私も夫もたまになりますが、数日したら消えますよ、 大丈夫とはおもいますが もし、おおきくなってきたり、消えなかったり いたくなってきたら、口腔外科とかにいかれるといいとおもいます

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血豆、ですか。この様なものが、口の中にできたのが初めてだったもので、ちょっとビックリしました。 痛みが無いので、少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• itasabo
回答No.2

血豆ですよ。 潰すと血が出てきます。 血豆を作ってしまったことに気がつかなったのでしたら食事中や眠っている時に無意識に噛んでしまったのだと思います。 私は食事中に内頬を噛んだ時に鏡で見ると血豆が出来ています(無意識に出来てることもあります)。 よく硬い物を噛んでいる時にやってしまいますね。 血豆が膨らんでいるので同じ場所を何度も噛んでしまうかもしれません。 噛んでいるうちに大きな血豆になってしまうかもしれませんが、自然に治りますよ。

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつ作ってしまったのか、よく分かりませんが、4日ぐらい前に食事中に、味がおかしい…と思ったことがあります。 でも、痛さが無かったので患部を見ませんでした。 何度も噛まないように、気をつけて食事・歯磨きなどしてみます。