• ベストアンサー

口内炎はどうすれば良いですか

口内炎はどうすれば良いですか 1チョコラbbを飲む 2ケナログをつける 3その他 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

3その他です。 口内炎ができた状況によります。 クチの中を噛むなどして口内炎になったのでしたら、蜂蜜を薄めて塗ってみてください。蜂蜜1でお湯が2から3の割合です。薄すぎても濃すぎてもシミてしまうので、適宜に調整ください。 なんらかの治療の最中でしたら、担当のお医者さんにご相談ください。治療に使用した薬剤や治療法で、口内炎が想定内なら良いのですが、そうでないなら、治療方針の見直しが必要かもしれないからです。(この場合でも蜂蜜は効果はでるようですが、念のためお医者さんにご相談のあとのほうが安心できると思います) なんの治療もせず、クチの中を噛むなどもないのに、口内炎が10個など複数できたなら、内科での診察か、健康診断を受けることをご検討ください。たまたまということもありますが、大病の影響ということも無くはないからです。(この場合でも蜂蜜は有効です) ※ 常温の水でもシミてしまう口内炎だとしても、蜂蜜は効果あります。即効性がありますので、まずはお試しいただいて、その後感想をいただけるとありがたいです。 どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

yamaneko567
質問者

お礼

長文ありがとうございます

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

・3番、歯磨きとイソジンなどでうがいをして口腔内を清潔にする。痛みも減り直りも早い。 ・ビタミンB群の不足で口内炎が千円することがあるので1番もよい。 ・ケナログはステロイドであり一過性に痛みは取るが傷の治りは悪くするので口内炎を遷延させるので2番は×

• nagi_3016
回答No.1

色んな薬を試すのもいいですが、健康的な食生活、生活習慣に整え気にしないでほおって置くのが1番だったりします。