• ベストアンサー

口内炎が歯に当たって痛いです。

上くちびるの八重歯の当たるところに口内炎ができてしまいました。一週間経ちましたが白くなったまま良くなる気配がありません。 今は市販の軟膏を塗っていますが普通にしていても歯が口内炎の部分に当たるので塗ってもすぐにとれてしまっているようです。寝ている間も当たっていると思います。 口内炎は時々なりますがたいていもっと奥のほうにできてしばらくすれば自然に治ります。 今回もこのままもうしばらく経てば治るものでしょうか?それとも病院に診てもらったほうがよいでしょうか? 病院ではどのような治療をしてもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

口内炎に直接貼り付けるシールタイプの薬があります。 処方薬にもありますし、薬局でも市販されています。 アフタッチA ↓ http://www.sato-seiyaku.co.jp/top/company/news/2006/061213.html 貼っておくと、有効成分がじわじわ効きますし、 なにより歯があたらない、食べ物がしみないので楽ですよ。 病院で診てもらっても、アフタッチ(貼り薬)かケナログ(塗り薬)を 出されて、気休めの飲み薬をもらって終わり、だと思います。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アフタッチAをさっそく購入して就寝前に貼ったところ、しばらくして治りました。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153739
noname#153739
回答No.2

歯医者に相談すると軟膏が処方してもらえますよ。 我が家でもらったのは『アフタゾロン』という固めの軟膏で、寝る前に塗ると起きている時よりも口を動かさないので効果的でした。 ハイチオールBやチョコラなどのビタミン剤と併用すると1~3日で気にならなくなります。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院にいこうかとも思ったのですが今回ハイチオールBとアフタッチAで治りました。教えていただきありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは チョコラBBなどを飲んでみるのはどうですか?

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイチオールBとアフタッチAで治りました。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内炎で歯が磨けません

    2日前、口内炎が出来てしまってそれから歯が磨けない状態が続いています。歯ブラシが当たることはもちろん、歯磨き粉が触れただけで痛いです。この状態で無理に歯ブラシをするのは難しいので、市販の洗口液でとりあえずなんとかしています。 そこでなのですが、市販の口内炎の薬で軟膏タイプでないものというのはありますか?軟膏は唾液で流れてしまうため、なんだか効いていない気がしてしまうのです。 出来れば、それを使われたと言う方からの感想が欲しいです。 もし、市販の薬で効果がないのなら、病院へ行こうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 口内炎?それとも

    口内炎らしきものが、できてかなり激痛です。3日前から、痛くて痛くてたまりません。ほっぺたの裏側にできてるのですが、市販の痛み止めを飲んでも、効きません。昨日、近所の歯医者に行きましたが、レーザー治療してもらいましたが、それでも効きません。緊急の病院で、今日見てもらい、軟膏とビタミン剤と、痛み止めをもらいました。口内炎は、不安からもできるのでしょうか?他の病気も考えられますか?

  • 口内炎が治りません

    1週間ほどまえから唇の内側に口内炎ができてから、日に日に大きく広がってきています。痛くて食事をまともにとれません。 薬(ケナログ・大正口内軟膏)を塗り続けていますが全く治る気配がありません。即効性のある治療方法はありませんか?

  • レーザー治療でも治らない口内炎

    しぶとい口内炎に悩んでいます。 下の歯茎と唇が繋がっているあたりに1個、口内炎ができました。 これができてから市販のケナログを塗っていたんですが全く治らず、それどころか大きくなるばかり。 2週間くらい経って、あんまりにも大きくなり深くて見ていて気持ち悪いし 痛みにも耐えられず口内炎治療をしてくれる歯医者さんに行きました。 歯医者さんは「レーザー照射すればすぐ治るからね」と言ってくれたんですが、 レーザー治療を始めてからもう1週間。全く治らず痛みもおさまりません。 歯医者さんは「相当深い口内炎だね」と言いながら毎日同じレーザー治療をしてくれますが 口内炎は小さくもならないし、痛みもひどいままでご飯も余り食べられず体重が落ちました。 痛みで睡眠もままなりません。 歯医者さんは「レーザー照射ですぐ治る」と言いながら治療を続けてくれていますが、 すぐ治ると言う割には治療を始めてもう1週間経っていますし、 少しずつでも良くなっていれば不安は無いんですが全然良くなってません。 本当に歯医者さんの言う通りこのままレーザー治療を続けていれば治るのか不安になってきています。 それでもやはり口内炎の痛みに耐えつつレーザー治療を続けるしか無いのでしょうか? ちなみに歯医者さんからは何もお薬を出してもらってないんですが、 せめて口内炎の痛みを和らげる薬とかってあったりするんでしょうか? 的を得ない質問の仕方になっていたら申し訳ないんですが、 何卒宜しくお願い致します。

  • 飼い猫の口内炎

    飼い猫が一週間前から口内炎になり、3日ほど前に病院に連れていったら治療薬と栄養剤の注射を打ってもらったのですが、一向に良くなる気配がなくもう起き上がれない状態まできています。 痛みでご飯も食べなくなり一週間たちます。このまま死んでしまったらどうしようと不安です…… 口内炎が原因で死に至ることはあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 歯医者で治療後の口内炎について

    宜しくお願いいたします。 今歯を治療しているのですが、 今週の月曜に前歯の上の歯の型と下の歯の型を取りました。 上の歯の型は何回かしていたのですが、 下の歯の型は今回の治療では初めてとりました。 次の日(火曜日)、下の歯茎(唇側と舌先の舌)に違和感を覚えました。 その次の日(水曜日)、少し痛みを感じました。 木曜日には口内炎が出来ていました。それもかなり広い範囲でしかもちょうど型を取ったあたりなのです。ぽつぽつと出来ているわけではなく大きく広い範囲で出来ています。 木曜日に歯科医に電話できいてみたのですが、 型でそうゆう風な事はならないと言われました。 何が原因でこうなったのか、何かご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 参考までに。 ・以前に風邪を引いて、市販の風邪薬を飲み続けていたときに似た様な症状が出ました。そのときは、水疱見たいのができたので皮膚科に行きましたが、原因わからず。 ・月曜からちょうど生理になってます。 ・1、2週間ほど胃痛の症状あり。 どれが一体原因しているのか不安です。 今は、市販のうがい薬と軟膏で対処しています。

  • 口内炎は病気ですか?だとすれば。。?

    お世話になります。 最近、食べている時に、上唇の内側を上下の歯で噛んでしまい、2-3日後に口内炎になりました。  もう7日くらい口内炎が痛くて、飲むときも、食べるときも痛みます。  これって病気でしょうか。だとすればいい薬はありますか?とにかく沁みて痛いです。  これは、病気だとすれば病院の何科に行くべきでしょうか?

  • 口内炎

    このカテでいいのか分かりませんが、質問させていただきます。 最近口内炎らしきものが上唇の裏に出来て、それが潰れてしまいました。…と、ここまでは今まで何度か経験したことがあるのですが、今回はその潰れた口内炎の痛みが従来と比較にならないくらいの激痛です。 物を食べようものなら、涙が溢れてきて暫くは動けないくらい痛いのです(決して大げさではありません)。口を開けたりするだけでも相当痛いです。 そこで、医者もしくは市販の塗り薬等で治したいと思うのですが、もし医者なら何科に行けばよいのでしょうか?また、よく効く市販の薬などありましたら教えていただけるとありがたいです。 また、それは口内炎ではないのではないか?というようなご意見もありましたらお願い致します(何しろ痛みが尋常ではありませんので…)。

  • 口内炎ですか?

    舌の奥に一週間前から痛みがあります。 唾飲むだけで痛みます。 痛くなる前日、歯医者さんで歯を削ってもらいました。 痛くなった所は削ってもらった歯に当たる所なので歯医者さんに即見て貰いましたが、尖った歯を丸めただけで口内炎とは言われませんでした。 それから3日経ちますがまだ治りません。 ネットで調べましたが、口内炎ですよね?口内炎が舌に出来ると走りませんでした。 少し白くざらざらしてます。 でもその歯医者さんは口内炎とは言ってくれませんでしたが・・・

  • 口内炎は何科で受診しますか?

    超巨大な口内炎ができて1週間が過ぎました。まだ治る気配がありません。市販の塗り薬と張る薬を試みましたが治りません。病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのでしょうか?内科、耳鼻咽喉科、歯科などと聞きますが、どこにいけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう