• ベストアンサー

口内炎は病気ですか?だとすれば。。?

お世話になります。 最近、食べている時に、上唇の内側を上下の歯で噛んでしまい、2-3日後に口内炎になりました。  もう7日くらい口内炎が痛くて、飲むときも、食べるときも痛みます。  これって病気でしょうか。だとすればいい薬はありますか?とにかく沁みて痛いです。  これは、病気だとすれば病院の何科に行くべきでしょうか?

noname#25816
noname#25816
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.7

医師です。 薬を塗ったほうが早く治るので、あまり痛むなら口腔外科か耳鼻科で相談すれば薬をくれます。 ビタミンB群もしっかりとるようにしましょう。

noname#25816
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ痛みますがじきに治るような気になりました。ビタミンB群が大事なこともわかりました。質問してよかったです。

その他の回答 (6)

noname#25523
noname#25523
回答No.6

口内炎は、たぶん単純ヘルペスウイルスです。 水疱瘡にかかったことあるでしょ? ヘルペスウイルスは、体からなくならずに 体が弱った時などに、また活動するのです。 自然に口内炎はほっとけば治りますが ウイルスは又、体が弱れば、活動を開始します。 たいしたことではないのですが 症状が困れば、内科にいって薬をもらうといいですよ。

noname#25816
質問者

お礼

ありがとうございました。たくさんの人から回答いただき安心しました。薬を飲んで完治をめざしてます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

医療用ですが,ケナログという良く効く薬が薬局でも置いてある所が多いです.600円位です.チョコラBBみたいなビタミンB剤を飲むといいですね. 病院へいくなら,口腔外科です.

noname#25816
質問者

お礼

適格な回答をありがとうございました。安心しました。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

ビタミン不足でできるものがありますけど、噛んでしまえば誰でも口内炎になってしまいます。 炎症をおこして熱を持ち、ちょっと腫れてたりすると、底を何度も噛んでしまうんですよね。 私は、ビタミン剤のチョコラBBとかを服用したり(薬局で相談すると良い)、口内炎用の塗り薬、最近では傷口にぴったりと貼り付けられるパッチタイプのモノがありまして、私は時間や場所に合わせて使い分けているんです。パッチタイプは寝るときやご飯を食べる1時間ほど前につけておけば剥がれにくく、食べる時に楽ですし、寝ている間に保護してくれるので。 色々な種類があるので効果のあるものを薬店で相談するか、あまり酷い時は口腔内科や歯科などでも薬出してくれたりします。 お大事に。

noname#25816
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。いま薬を飲んでいます。安心しました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

1月に自転車で転倒してくちびるの内側を切りおもっきり腫らしました。 口内炎と言うより怪我の炎症ですので外科で診てもらいましょう。早く行かないとひどくなりますよ。消毒できるうがい薬、トローチ、消毒用アルコール、化膿止めをくれると思います。 あくまで怪我ですので、歯科、口腔外科では診てくれません。

noname#25816
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • loveget
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ビタミンをたくさんとるといいらしいですよ。

noname#25816
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

回答No.1

口内炎なら薬局で口中の塗り薬を塗るとよいです。 総合病院の歯科口腔外科を受診してください。 歯科の開業医でも口腔外科を併設しているところも有ります。

noname#25816
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内が痛いのですが、何かの病気でしょうか?

    先日から、口内が痛いと感じるようになりました。 痛いと感じる部分は主に歯茎です。外側の歯茎ではなく、 内側(舌のある側)が痛いと感じます。特に前歯のある側です。 そして、親知らず辺りの歯茎も痛いです。 思い切り力を入れたら歯が折れそうに感じます。 これだけしかお伝えできないのですが、考えられる病気として 何が挙げられるのでしょうか??

  • 口内炎について

    4日ほど前、上唇に口内炎ができました。 以前から口内炎ができることはあったので、野菜不足かなーと思っていたのですが、 やけに上下とも唇の皮(口腔内)がむけるようになり、赤っぽくなって 口内炎予備軍のようになってしまいました。 このままだと確実に口内炎が10個ほどできてしまいそうです。(;_;) こんなに多数の口内炎が一度にできるのは初めてなので、ちょっと心配です。 なにか病気の疑いとかあるのでしょうか?

  • 口内炎から

    噛んだわけではないですが口内炎ができました 口内炎の位置が上唇の奥歯に近いところです 口内炎ができて数日後口内炎の近くの奥歯に痛みを感じます そして歯の痛みを感じてきたら頬にも痛みを感じています 口内炎が痛すぎて気のせいなのか虫歯なのかよくわからなくなってきました 口内炎から歯が痛くなることっていうのはあるんですか??

  • 口内炎が歯に当たって痛いです。

    上くちびるの八重歯の当たるところに口内炎ができてしまいました。一週間経ちましたが白くなったまま良くなる気配がありません。 今は市販の軟膏を塗っていますが普通にしていても歯が口内炎の部分に当たるので塗ってもすぐにとれてしまっているようです。寝ている間も当たっていると思います。 口内炎は時々なりますがたいていもっと奥のほうにできてしばらくすれば自然に治ります。 今回もこのままもうしばらく経てば治るものでしょうか?それとも病院に診てもらったほうがよいでしょうか? 病院ではどのような治療をしてもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 口の中に口内炎?病院へ行くには

    口内炎ができているようなんですが(もしかしたら口の中が切れているのかもしれません)ひどく痛いので病院へいきたいのですがこういう病気は歯医者さんへいくのでしょうか?それとも何科へいけばよろしいのでしょうか。 病院へ行かなくても良い薬があれば教えてもらえないでしょうか。

  • 子供の口内炎

    今、風邪で発熱している3才の息子が「口の中が痛い」と言うので見たら、ほっぺたの内側が口内炎で、歯でかんでしまったような傷があるのですが、薬はどんなもので、今対処出来る方法はありますか?やはり病院に行った方がよろしいですか? 泣くほどではありません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 口内炎が沢山できてます。なんの病気なんですか?

    一週間ほど前から口内炎みたいなものが11個ほどできています。毎年できているのですが今回わ数が違うので小さな病院に行ってみたら口内炎ぢゃないのができてるといわれました。見た目わ差ほど変わらないのですが 大きい病院にいきなさいと言われました。 これわなんの病気ですか?癌かなんかなんですか? 教えてください。

  • 口内炎

    このカテでいいのか分かりませんが、質問させていただきます。 最近口内炎らしきものが上唇の裏に出来て、それが潰れてしまいました。…と、ここまでは今まで何度か経験したことがあるのですが、今回はその潰れた口内炎の痛みが従来と比較にならないくらいの激痛です。 物を食べようものなら、涙が溢れてきて暫くは動けないくらい痛いのです(決して大げさではありません)。口を開けたりするだけでも相当痛いです。 そこで、医者もしくは市販の塗り薬等で治したいと思うのですが、もし医者なら何科に行けばよいのでしょうか?また、よく効く市販の薬などありましたら教えていただけるとありがたいです。 また、それは口内炎ではないのではないか?というようなご意見もありましたらお願い致します(何しろ痛みが尋常ではありませんので…)。

  • 私は頻繁に口内炎ができます。

    私は頻繁に口内炎ができます。 以前、歯医者さんに行った時、口内炎に薬を塗ってもらったのですがその薬がとても効きました。 どんな物か全く覚えていないのですが、何を塗ってくれたのか検討のつく方、教えてください。 またその薬に似た市販の薬など有れば、そちらもお教えください。 よろしくお願いします。

  • 口内炎が凄く痛いです

    こんばんは。 私は結構頻繁に口内炎が出来るのですが、 最近出来た口内炎(左の頬の内側)が凄く痛くて痛くて堪りません。 塗り薬以外で何か良いお薬はありませんか? 原因はビタミンが足りていないのとストレスと両方だと思うのですが。。

専門家に質問してみよう