• ベストアンサー

口内炎は病気ですか?だとすれば。。?

お世話になります。 最近、食べている時に、上唇の内側を上下の歯で噛んでしまい、2-3日後に口内炎になりました。  もう7日くらい口内炎が痛くて、飲むときも、食べるときも痛みます。  これって病気でしょうか。だとすればいい薬はありますか?とにかく沁みて痛いです。  これは、病気だとすれば病院の何科に行くべきでしょうか?

noname#25816
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.7

医師です。 薬を塗ったほうが早く治るので、あまり痛むなら口腔外科か耳鼻科で相談すれば薬をくれます。 ビタミンB群もしっかりとるようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。まだ痛みますがじきに治るような気になりました。ビタミンB群が大事なこともわかりました。質問してよかったです。

その他の回答 (6)

noname#25523
noname#25523
回答No.6

口内炎は、たぶん単純ヘルペスウイルスです。 水疱瘡にかかったことあるでしょ? ヘルペスウイルスは、体からなくならずに 体が弱った時などに、また活動するのです。 自然に口内炎はほっとけば治りますが ウイルスは又、体が弱れば、活動を開始します。 たいしたことではないのですが 症状が困れば、内科にいって薬をもらうといいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。たくさんの人から回答いただき安心しました。薬を飲んで完治をめざしてます。

• simakawa
回答No.5

医療用ですが,ケナログという良く効く薬が薬局でも置いてある所が多いです.600円位です.チョコラBBみたいなビタミンB剤を飲むといいですね. 病院へいくなら,口腔外科です.

質問者

お礼

適格な回答をありがとうございました。安心しました。

• chitta1
回答No.4

ビタミン不足でできるものがありますけど、噛んでしまえば誰でも口内炎になってしまいます。 炎症をおこして熱を持ち、ちょっと腫れてたりすると、底を何度も噛んでしまうんですよね。 私は、ビタミン剤のチョコラBBとかを服用したり(薬局で相談すると良い)、口内炎用の塗り薬、最近では傷口にぴったりと貼り付けられるパッチタイプのモノがありまして、私は時間や場所に合わせて使い分けているんです。パッチタイプは寝るときやご飯を食べる1時間ほど前につけておけば剥がれにくく、食べる時に楽ですし、寝ている間に保護してくれるので。 色々な種類があるので効果のあるものを薬店で相談するか、あまり酷い時は口腔内科や歯科などでも薬出してくれたりします。 お大事に。

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。いま薬を飲んでいます。安心しました。

• akira-45
回答No.3

1月に自転車で転倒してくちびるの内側を切りおもっきり腫らしました。 口内炎と言うより怪我の炎症ですので外科で診てもらいましょう。早く行かないとひどくなりますよ。消毒できるうがい薬、トローチ、消毒用アルコール、化膿止めをくれると思います。 あくまで怪我ですので、歯科、口腔外科では診てくれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• loveget
回答No.2

ビタミンをたくさんとるといいらしいですよ。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

回答No.1

口内炎なら薬局で口中の塗り薬を塗るとよいです。 総合病院の歯科口腔外科を受診してください。 歯科の開業医でも口腔外科を併設しているところも有ります。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。