• 締切済み

歯医者で治療後の口内炎について

宜しくお願いいたします。 今歯を治療しているのですが、 今週の月曜に前歯の上の歯の型と下の歯の型を取りました。 上の歯の型は何回かしていたのですが、 下の歯の型は今回の治療では初めてとりました。 次の日(火曜日)、下の歯茎(唇側と舌先の舌)に違和感を覚えました。 その次の日(水曜日)、少し痛みを感じました。 木曜日には口内炎が出来ていました。それもかなり広い範囲でしかもちょうど型を取ったあたりなのです。ぽつぽつと出来ているわけではなく大きく広い範囲で出来ています。 木曜日に歯科医に電話できいてみたのですが、 型でそうゆう風な事はならないと言われました。 何が原因でこうなったのか、何かご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 参考までに。 ・以前に風邪を引いて、市販の風邪薬を飲み続けていたときに似た様な症状が出ました。そのときは、水疱見たいのができたので皮膚科に行きましたが、原因わからず。 ・月曜からちょうど生理になってます。 ・1、2週間ほど胃痛の症状あり。 どれが一体原因しているのか不安です。 今は、市販のうがい薬と軟膏で対処しています。

みんなの回答

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

ストレスが溜まって口内炎が多発したのでしょう。デキサルチン軟膏を毎日塗布して、ワカデニンなどのビタミンプラス体力回復剤を連日服用すれば一週間で快癒します。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

薬局に行ってケナログ(600円位)を購入します.医療用ですがこれは大抵置いてあります.良く効きますよ.あとチョコラBBみたいのを飲むといいですね.(ビタミンB群の不足を補います.)

関連するQ&A

  • 歯医者の治療について

    今、近所の歯医者に通っていますが、一本の歯に4ケ月もかかっています。 普通にしてたら痛くないのですが、噛むと痛むし、指で押すだけで痛いんです。 神経を抜いたはずなのに痛いなんておかしいですよね? 見た目はなんともないそうで、薬を変えたり、消毒してきたりしましたが、まったくよくなりません。 痛いと言い続けたら、ずーっとこの状態が続くだけだと思い、痛くないと嘘をついて治療を進めてもらいました。 そして、根っこに最終的な薬を入れる時、ごりごりと何やらしていたのですが、その時にものすごく痛くて、この場所が原因なんだ!って思いました。 でも、最終的な治療をしているとわかっていたので、今更痛いとは言えず、我慢してしまいました。。。 型を取ったので、次回型を入れるのですが、今から他の歯医者へ行ってもいいものでしょうか? もっと早くに他へ行けばよかったのですが、そのうちよくなるかも?とダラダラ通ってしまいました。 気になるのは型を取ったことです。 次回予約日に行かなかったら、型の支払いもあるだろうし、電話が来るのでしょうか? ただの治療中であれば、予約日に行かなくてもそのままになってしまうと思いますが、型のことが気になって仕方ありません。 変な質問で申し訳ありませんが、ご意見お願いしますm(__)m

  • 歯医者で治療後の歯茎が痛い。

    歯医者で治療後の歯茎が痛い。 木曜日に一個空いた隣の歯同士の治療のため二箇所に麻酔を打ちました。 その部分かすごく炎症を起こしているようで痛いです。八重歯が あるあたりの一つ後ろあたりで普通にしていても痛いし笑うと激痛です。 みてみると歯茎が白くなっています。 本日は日曜日でいつになったら痛みがひくのか心配です。 いい薬などは市販でもいいのでしょうか。

  • 歯医者の治療後について。

    歯医者の治療後について。 先週の土日に虫歯が酷く痛んだので歯医者に行きました。 右前歯(糸切り歯)と右奥歯が酷く治療してもらったのですが、土曜日は前歯を根元近くまで削ってもらい薬を入れて綿?を詰めた状態で、ボルタレン3錠とフロモックス3日分を貰って帰りました。 次の日曜日も奥歯の治療があったので行ったんですが、痛みと腫れが酷く、その旨を伝えたところ、先生は薬が効いてるから腫れてるけど大丈夫との事でした。 その日は麻酔をかけて奥歯を削ってもらいグリグリとほじられて?その後に白いセメント?を被せてもらい、前歯も膿みを出してもらってまた綿を詰めてもらい帰ってきました。 痛みは出るとは聞いていたのですが、日曜日の夜からあまりの激痛で寝られなく、ようやく月曜日の朝方に寝られた感じでしたが、また昨夜から腫れが酷く痛みも倍増だったので、夜に市販薬を買ってきて飲んだところ(ボルタレンは飲み切ってしまいました)痛みは何とか抑えられてますが、今、鏡を見たら更に右半分が腫れていて右目まで盛り上がっていて、あまりの酷さにビックリしました。 予約は来週に入ってるんですが、歯の治療後に痛みと腫れが出るのは普通なんでしょうか? 本当に酷くて外にも出られない状態です。 治療後にこんなに腫れて痛んだ事がないので、ちょっと心配です。 我慢出来ない様でしたら今日電話して行く予定ですが、どなたか同じような経験したって方がいたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 歯茎がはれて・・・(歯治療中)

    昨日歯医者で治療しました。 その後、歯茎がはれたようになり 今朝起きたら、見た目もわかるほどはれています (原時点では、痛いけど・・・がまんはできるほど) 今日その歯医者は定休なので明日まで持たせたいのですが 大丈夫でしょうか。自分でできることはありますか? 歯の治療は、かぶせてあるものがとれ(神経はもうない) 根が奥?が膿んでいるので、削ってその穴には強い薬を入れてふたをしてあるらしい。今は歯茎に膿みがたまったような水疱ができています。 どうかわかる範囲で教えてください(;;)

  • 歯の治療について

    2週間前から虫歯が痛みだし、歯医者に通いました。 (この時は時々痛むだけで、そんなにひどくはありませんでした) 初診は先週の月曜日、レーザーをあて、仮のかぶせ物をして終わり、痛み止めの薬をもらいました。 2回目は先週の金曜日、麻酔をし、根の治療をしました。 痛み止めが残っているかどうか聞かれ、 痛くなったら飲んでくださいとのことでした。 治療した金曜、土日は何ともなかったのですが、 月曜の夜から治療したところが気になりだしました。 火曜は腫れてきたので保冷材で冷やし、 水曜になると更に痛くなってきたので、痛み止めを2回飲みました。 そして今日は予約をしていたので、歯医者にいっていきました。 最初に助手の女性の方に「どうですか?」と聞かれたので、 すごく痛かったことを伝えました。 その後、先生が来たのですが、状態の確認もなく治療されました。 (かぶせものを取り、薬を入れなおして、またかぶせたようです) 不信に思い、聞いてみると、先生には歯が痛くなっていたことは伝わっていませんでした。 そして先生からの返答は、「前回と違う薬をいれているので、とりあえず様子を見てください」とのことでした。 治療が終わって帰ってきてからも、変わらず痛みがあります。 激痛ではないのですが、ずっと痛いので、気になってイライラしますし、仕事も手につきません。 今まで何度も歯の治療をしていますが、 こんな風に治療の間に痛くなったり、腫れたりしたことはないので、 きちんと治療できていないのでは?と、とても不安です。 歯が痛いというより、歯茎の奥の方が腫れて痛いという感じです。 頬の上からさわっても痛いです。 こういう症状は普通にあることなのでしょうか? 歯医者は今回、ネットで調べて初めていったところなのですが、 違う歯医者に変えたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 歯医者の治療で歯がぐらつき?ます…。

    歯医者の治療で歯がぐらつき?ます…。 閲覧ありがとうごごいます。 私は、最近歯医者を評判のいいところへ変えました。(口コミで2番ということで行きました。) 先週初診だったのですが、歯を2箇所治療するという事でした。 麻酔をして歯を削り、詰めるための型を取って、仮詰めをし、 今日2度目の治療で詰め物を詰めました。 しかし、終わってみるとなんだか詰めた所に違和感を感じました。 歯で触ってみると、詰めた所の歯が少しぐらぐらしていました。 カポッカポッと小さく揺れる感じなのですが、自分ではかなり気になります。 舌で押すたびに位置が変わって気持ち悪いです。 無理やりつめたのが原因なのかなと思っているのですが、 もう1箇所そこで治療するので、もう片方もそうなったら嫌だなと感じるのと同時に、 そのグラグラがとても気になって凄く不安になってきました。 無理やりつめて小さく揺れるのは、次第に治るのでしょうか…? それとも、違う歯医者に行くべきなのでしょうか…。 2度目の診察にしてこれなので、次回も予約はしましたが行きたくないです…。 どうか宜しくお願いします。

  • 虫歯の治療で神経を抜いた歯の痛みが治まりません。

    こんばんは。 先週の木曜日、虫歯の治療のため、右下の歯の神経を抜きました。 当日と次の日は、通常の治療後の痛みと言える程度の痛みだったのですが、土曜日あたりから我慢できないくらいの痛みになってきてしまいました。 月曜日に仕事を早退して再度、治療していただいた歯医者に行ったのですが、神経はきれいに取れているとのことで(レントゲンを撮ってくださり、空(?)になった部分を見せていただきました。)、残りの細かい神経が痛んでいるのでは、とのことでした。 何度か残りの神経を掃除していけば、だんだん痛みも治まっていくとのことなのですが、その何度かの治療を待っていられないほど痛んでおります。 今日は余りの痛みと、痛み止めによると思われる眠気のために仕事を休んでしまいました。 微熱も出る始末で、再度の治療時にそれを訴えたところ、ポンタールという痛み止めとケフラールという抗生物質を処方していただきました。 が、痛み止めを飲んでも効いてくるまで1時間ほどかかりますし、効き目も3時間くらいしか持ちません。 ジンジン、ズキズキ、ウズウズ、という感じに痛みます。 痛み止めが切れると、舌先まで痺れてくるような感じです。 (効いている間もジンジンする感覚は消えません。) 治療した歯が痛いというよりも、その周りの歯茎が痛んでいるような感じです。 そのため6時間くらい間隔を取って服用するように言われたのですが、ほぼ3時間ごとに服用してしまっております。 これは、単なる治療過程での痛みと考えて良いのでしょうか。 単に私が痛みに弱い体質(?)だとか。。。 そうであればいいのですが、何か別の原因があるのではないかと気になります。 何かアドバイス等いただけばと思い、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 歯痛のため、乱文をお許しください。

  • 歯医者さんの治療費

    非常にくだらない質問で恐縮なのですが・・ 保険証不携帯で歯医者に行きました 一回目は親知らずの消毒(痛み止めの薬を二錠) 二回目は軽い虫歯の治療(削ってつめものをしただけで 銀歯の型等はとっていません) 同じく三回目も。 そして今日、(やっと)保険証ができたのでもって治療に行きました。 治療費は700円位 1~3回は2~3000円かかったので 自己負担で、今までの分を返してくれると思い受付の方に聞きました。 所が、今までも(知り合いだったため)保険適用でしたよ!と言われ・・。 保険証を忘れてもレジの入力ひとつなのですか? 最近歯医者さんに行かなかったので良くわからないのですが、 軽い虫歯の治療費ってこんなにかかりますっけ?? もし、受け付けの方の勘違いで返金してくれ無いとしたら やるせないけれど、、レシートとかも無いし、 なまじ知り合いなだけに聞き返す事もできませんでした。

  • レーザー治療でも治らない口内炎

    しぶとい口内炎に悩んでいます。 下の歯茎と唇が繋がっているあたりに1個、口内炎ができました。 これができてから市販のケナログを塗っていたんですが全く治らず、それどころか大きくなるばかり。 2週間くらい経って、あんまりにも大きくなり深くて見ていて気持ち悪いし 痛みにも耐えられず口内炎治療をしてくれる歯医者さんに行きました。 歯医者さんは「レーザー照射すればすぐ治るからね」と言ってくれたんですが、 レーザー治療を始めてからもう1週間。全く治らず痛みもおさまりません。 歯医者さんは「相当深い口内炎だね」と言いながら毎日同じレーザー治療をしてくれますが 口内炎は小さくもならないし、痛みもひどいままでご飯も余り食べられず体重が落ちました。 痛みで睡眠もままなりません。 歯医者さんは「レーザー照射ですぐ治る」と言いながら治療を続けてくれていますが、 すぐ治ると言う割には治療を始めてもう1週間経っていますし、 少しずつでも良くなっていれば不安は無いんですが全然良くなってません。 本当に歯医者さんの言う通りこのままレーザー治療を続けていれば治るのか不安になってきています。 それでもやはり口内炎の痛みに耐えつつレーザー治療を続けるしか無いのでしょうか? ちなみに歯医者さんからは何もお薬を出してもらってないんですが、 せめて口内炎の痛みを和らげる薬とかってあったりするんでしょうか? 的を得ない質問の仕方になっていたら申し訳ないんですが、 何卒宜しくお願い致します。

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

専門家に質問してみよう