• 締切済み

歯医者で治療後の口内炎について

宜しくお願いいたします。 今歯を治療しているのですが、 今週の月曜に前歯の上の歯の型と下の歯の型を取りました。 上の歯の型は何回かしていたのですが、 下の歯の型は今回の治療では初めてとりました。 次の日(火曜日)、下の歯茎(唇側と舌先の舌)に違和感を覚えました。 その次の日(水曜日)、少し痛みを感じました。 木曜日には口内炎が出来ていました。それもかなり広い範囲でしかもちょうど型を取ったあたりなのです。ぽつぽつと出来ているわけではなく大きく広い範囲で出来ています。 木曜日に歯科医に電話できいてみたのですが、 型でそうゆう風な事はならないと言われました。 何が原因でこうなったのか、何かご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 参考までに。 ・以前に風邪を引いて、市販の風邪薬を飲み続けていたときに似た様な症状が出ました。そのときは、水疱見たいのができたので皮膚科に行きましたが、原因わからず。 ・月曜からちょうど生理になってます。 ・1、2週間ほど胃痛の症状あり。 どれが一体原因しているのか不安です。 今は、市販のうがい薬と軟膏で対処しています。

みんなの回答

• kbfd33
回答No.2

ストレスが溜まって口内炎が多発したのでしょう。デキサルチン軟膏を毎日塗布して、ワカデニンなどのビタミンプラス体力回復剤を連日服用すれば一週間で快癒します。

• simakawa
回答No.1

薬局に行ってケナログ(600円位)を購入します.医療用ですがこれは大抵置いてあります.良く効きますよ.あとチョコラBBみたいのを飲むといいですね.(ビタミンB群の不足を補います.)