• ベストアンサー

妻が歯の治療後凄い事に・・・

妻が歯が痛いと言う事で、土曜日に治療に行ってきました。 治療内容は、歯茎に腫れ物が出来たいた所を、レーザーで焼いたそうです。数日、痛い痛いと言っていて、月曜日には、痛み止めの薬がなくなって、本当はそこで薬をもらいに行けばよかったのですが、火曜日の朝、治療した顔半分、首から若干腫れていました。そのまんま会社に行って、水曜日の朝は、またひとまわり腫れていて、熱も出ていましたが、ちょうどその歯医者が休みで、本日木曜日に、やっとその医者へ見せにいけましたが、顔半分が2倍、に腫れあがって、口もあけれず、ゼリーを流し込むしか出来ない状態です。その医者は、様子を見ましょうと言っていたらしいですが、妻も私もどうしていいのか分かりません。 違う大きな病院へ行ってみようと思いますが、なんか腑に落ちません。 詳しい方どうかアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.4

   歯や歯茎の治療は、腫れている時にはできません。 飲み薬(消炎剤や抗生物質など)で腫れが引くのを待つと言う意味で 『様子を見ましょう』と言われたのだと思います。 レーザーで焼いた傷口から化膿したのではないでしょうか? そこの歯医者さんが信頼できないと思われたなら、転院されるのも ひとつの方法です。 痛みがズキズキひどいようでしたら、各市町村がやっている救急歯科診療はありませんか? あくまでも応急処置ですが、痛み止めの薬ぐらいはもらえます。 当直の歯科医師の見解も聞けると思います。 お大事になさってください。

animal8
質問者

お礼

大きな病院で見てもらいます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okoto
  • ベストアンサー率62% (46/74)
回答No.3

治療後に内出血をしたのか、どこか傷口からばい菌が入って感染症を起こしているのか等、原因は色々とありますが、何か説明されているのではないでしょうか。 ばい菌が入っても、あごのあたりがものすごく腫れたりすることもありますが、抗生剤(飲み薬や点滴など)による治療をしたりすることが多いと思います。 治療や処方を受けた上で、(治療の効果の状況の)様子を見ていきましょうでしたら、先生の指示に従った方が良さそうですし、まったく何もされていないのでしたら、明日にでもすぐに同じ病院かもしくは違う病院かにもう一度きちんと行った方がよいかもしれませんね。

animal8
質問者

お礼

妻の言うのでは、今日見てもらってから、また腫れた様な気がするといってました。こんな顔で行くのはイヤだと言っていましたが、私も会社を休んで、付き添って大きな病院へ行こうと思います。回答ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

そこの歯医者さんに口腔外科を知っていたら、紹介してもらったらどうでしょう。 そこまでひどいと歯医者じゃ手に負えないのじゃないでしょうか。 私の父親は歯が痛いと言って治療をしていたけど治らず、結局口腔外科に行って一目見てすぐに「額癌」だと診断されましたよ。

animal8
質問者

お礼

ちなみに、その歯医者のHP案内欄を見ると口腔外科となってます。素人考えで、菌が脳や心臓に行ったりして、変な病気にならないか心配しています。回答ありがとうございました。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

その医者はバカでしょう。 そんな状態ですぐに大学病院か見てもらってください。 異常ですよ。 たぶん治療根からばい菌が入ったのだと思います。

animal8
質問者

お礼

私もそう思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 治療した歯が痛いです…

    2日前に歯医者に行き、少し治療し膿をとるお薬をもらいました。 それからずっと治療した歯の右半分の顎全体がずっと痛く寝れないしご飯も食べれません。 ちなみに歯茎は少し腫れています。 また来週に行く予定なのですが それまで我慢してていいんでしょうか? きちんと言った歯医者さんにとってはよいでしょうか? ほっておけば来週までに痛みは消えますか? 歯医者には聞けば良い話なんですが… ちなみにもう歯医者は閉まっているので 痛みを和らげる方法教えてください 正露丸や鎮痛剤など薬はありません

  • 歯の治療について

    2週間前から虫歯が痛みだし、歯医者に通いました。 (この時は時々痛むだけで、そんなにひどくはありませんでした) 初診は先週の月曜日、レーザーをあて、仮のかぶせ物をして終わり、痛み止めの薬をもらいました。 2回目は先週の金曜日、麻酔をし、根の治療をしました。 痛み止めが残っているかどうか聞かれ、 痛くなったら飲んでくださいとのことでした。 治療した金曜、土日は何ともなかったのですが、 月曜の夜から治療したところが気になりだしました。 火曜は腫れてきたので保冷材で冷やし、 水曜になると更に痛くなってきたので、痛み止めを2回飲みました。 そして今日は予約をしていたので、歯医者にいっていきました。 最初に助手の女性の方に「どうですか?」と聞かれたので、 すごく痛かったことを伝えました。 その後、先生が来たのですが、状態の確認もなく治療されました。 (かぶせものを取り、薬を入れなおして、またかぶせたようです) 不信に思い、聞いてみると、先生には歯が痛くなっていたことは伝わっていませんでした。 そして先生からの返答は、「前回と違う薬をいれているので、とりあえず様子を見てください」とのことでした。 治療が終わって帰ってきてからも、変わらず痛みがあります。 激痛ではないのですが、ずっと痛いので、気になってイライラしますし、仕事も手につきません。 今まで何度も歯の治療をしていますが、 こんな風に治療の間に痛くなったり、腫れたりしたことはないので、 きちんと治療できていないのでは?と、とても不安です。 歯が痛いというより、歯茎の奥の方が腫れて痛いという感じです。 頬の上からさわっても痛いです。 こういう症状は普通にあることなのでしょうか? 歯医者は今回、ネットで調べて初めていったところなのですが、 違う歯医者に変えたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 歯医者で治療後の歯茎が痛い。

    歯医者で治療後の歯茎が痛い。 木曜日に一個空いた隣の歯同士の治療のため二箇所に麻酔を打ちました。 その部分かすごく炎症を起こしているようで痛いです。八重歯が あるあたりの一つ後ろあたりで普通にしていても痛いし笑うと激痛です。 みてみると歯茎が白くなっています。 本日は日曜日でいつになったら痛みがひくのか心配です。 いい薬などは市販でもいいのでしょうか。

  • 治療したのに。。。

    年明け位から奥歯が痛み出し、3日は激痛に変わってしまい、昨日4日を待って年始に開いている歯医者を見つけて駆け込みました。 診てもらったところ、虫歯というよりは根っこの病気か、歯槽膿漏かもしれないと言われました。 痛い歯は以前治療済みの歯で金属が被っていたので、外すところから始めて、まず麻酔をかけてもらったのですが 炎症が起きているから麻酔が効きにくいとの説明の後、あまりの痛さに意識が遠のく程で。。。 その後金属を外して削って、最後は浸透する薬というのを歯に詰めて終わりでした。 先生が言うにははっきりわからないからとりあえず様子をみましょうといった対応でした。 薬は抗生物質と消炎剤としてケフラール、ダーゼン、 痛み止めにロキソニンをもらって帰りました。 これで安心と思ったのですが 帰ってから安静にしていたにも関わらず だんだん歯茎が腫れてきて、痛み止めを飲んでもあまり効かず、今は顔が左半分が腫れ上がっている状態になってしまいました。 薬は処方通りに飲んでます。入浴もしないようにとのことだったのでしていません。 あまりに辛いので朝になったらもう一度歯医者に行こうかと思うのですが 正直昨日行った所にもう一度行くのが不安です。 でも、かかりつけのところは明後日でないと開かないので。。 どうしたらいいか迷っています。 おわかりになる方に聞きたいのは 治療後一日経って、ここまで痛くて、腫れてしまうことがあるのかということと、 朝になっていくとしたら昨日行った所か、 別の所かということです。 なんだかまとまりがなくてすみません。。 よろしくお願いいたします。

  • 耐えられないほど歯がいたくて・・・

    3日前ぐらいから眠れないほど歯が痛くなりました。 歯は右上の6番目の歯のあたりが痛いんです。頬や顎ぐらいまで痛いです。 その歯は一度虫歯になっていて神経を取っています。(周りは自分の歯で中心に銀歯)ですので、歯茎かな?と思いつつ朝一で歯医者にいきました。 初めにレントゲンを撮ったのですが第一声が「うん~わかりませんねぇ」でした。 その一言ですごく不安にあってしまって今質問させていただきます。 「可能性としてあるのは膿んでいるけど初期段階でレントゲンに映らない」 「根元にひびが入っているこれもレントゲンに映らない(映りにくいだったかな?)」 「歯茎が炎症を起こしていて歯が浮いてる」的なことを言っていたのですが、痛みでちゃんと聞いていませんでした。 「消去法で行くしかないですね」で締めくくり歯の間に何かを詰めて終わりでした。 処方薬は抗生物質・胃薬・痛み止めでした。痛み止め以外は2日分です。 そして質問内容ですが (1)この歯医者は信用できますか? (2)言っていることは正しいですか? (3)治療や対処は正しいですか? (4)処方薬は何を疑って出されたもの? (5)疑いが当たっていて薬の効果が出るとしら2日分で薬は足りるのですか? (6)歯医者さんが言っていること以外に原因となるのはありますか? (7)痛みを和らげる手段   痛くて何もする気にならず下調べも何もしていません。ググれなどのご意見もあると思いますがお手柔らかにお願いします。 参考までに 治療した歯は2年目 歯医者に行ったのは一昨日 今度行くのは来週の木曜日 痛みはひいていない(鎮痛剤で対処中) 鎮痛剤飲んでもけっこう痛い 歯をたたいてもさほど痛くない となりの5番の歯をたたくと激痛 噛むと激痛(普段は噛めない) 5番の歯は健康 歯並びは良い方 風邪気味 どこも腫れていない歯茎も(熱は持ってる) よろしくお願いします。

  • 歯医者で治療してるのに

    木曜日に歯医者いったのにいきなり 歯茎腫れて痛くて どうしたらいいですか?

  • 治療した歯

    ついこの間も歯の質問をさせていただいた者です。 年末に奥歯の治療をし、神経近くまで削り、金属のかぶせものをしました。 その後2、3日は痛みが軽減され(それまでしみた冷たいものがあまり気にならない程度に)快適に過ごしていたのですが、治療後4日目くらいから水が虫歯のときと同じくらいしみるようになりました。同時に最近生え始めた親知らず付近の歯茎が痛み出しました。 その後歯茎が激痛に変わり歯医者に行きました。 その時に状況を説明したところ、親知らずの影響で歯茎が腫れ、その影響で治療した歯に影響が出ているとのことでした。親知らずはキレイに生えてきているので残すことになりました。歯ブラシで歯茎をマッサージすればじきによくなると言われ、痛み止めと抗生剤をもらいました。 しばらく薬を飲み続けて良くなりつつはある気がするのですが、まだ治っていません。 そして今日歯をカチカチとすると虫歯だった歯が痛むようになりました。水もまだしみます。 虫歯のようにズキズキ痛む感じはないのですが虫歯だった歯があるほうの頭が痛みます(風邪の時と違って頭の片側だけ痛む感じ)。歯茎はブヨっとしています。 知覚過敏かと思い3日前からシュミテクトも使い始めました。 これって今どういう状況なのでしょう? 実は今年受験で塾などで歯医者に行けないほど忙しいのですが…不安で勉強に集中できてません。 わかる範囲で教えてください。 ダラダラと説明わかりにくくてすみません。

  • 歯の治療について

    物を噛むと奥歯の歯茎が、イヤーな感じがして反対側ばかりで噛んでしまいます。以前は怖い先生だったので今度は優しい歯医者に行きました。治療も痛くなかったのですが、歯茎が良くないと毎回のように何ミリと「歯茎の検査」をします。そして千何百円か取られます。問題の歯は、歯茎が被さり過ぎているからと切る手術をしました。しかし噛んだ時の嫌な感じは全く治っていません。すると歯医者は、歯や歯茎の寿命は延びたからと言いました。そしてもう治療は終わりましたがこの手術をしてから?ヶ月後には確認しないといけない法律があるのでまた来てくださいと。その日がもうすぐなのですが、結果を見るだけなのにまた歯茎の検査をして何千円もかかるのかと思うと考えてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? このまま、この歯医者を続けても大丈夫か、変えた方が良いのかアドバイスをお願いします。

  • 歯医者に行っても痛みが

    日曜日の昼間から右下奥から二番目と三番目あたりが痛くズキズキして眠れない状況になりました。歯か歯茎?と思い朝までの我慢!と痛み止めを飲み歯医者に行きました。(かかりつけが無いのでネットを参考に) 行って治療をしてもらうと、奥から二番目(銀歯になってる所)の噛み合わせが悪く少し削られ、三番目は虫歯になっているとの事で家に帰ってから見ると削って薄いピンクの物が暫定的に詰めてありました。 「薬を飲めば痛みも引くでしょう」と細菌感染を抑える薬・炎症や腫れを抑える薬・痛みや炎症を抑える薬が出ました。 夜飲んだのですが、痛み止めが切れると又ズキズキ痛みだします。 明日、又その歯医者に行く事になっているのですが痛みはこんなにも続くのでしょうか?痛くて痛み止めが離せない状況です。 初め行った所なので、この歯医者大丈夫?との不安もありこんなに痛いのは他に替えた方がいいの?とも凄く悩んでいます。 今まで、歯でこんなに痛くなった時がない事と、かかりつけ歯科がないので大変不安です。どうなんでしょうか?

  • 歯の治療が凄く痛いです

    歯の治療について、アドバイス頂ければと思います。 中学生の頃には他の人と比べ麻酔がなかなか効かず治療に時間がかかった記憶があります 家族と同じ歯医者にかかって同じ治療をしていただいても、 痛みの度合いというか、痛がり方(?)が違います。 抜歯した際は一晩眠れぬ痛みと頭痛があったり、 麻酔を使った治療の後は痛み止めの薬を飲まないと 涙が出るほど痛くて食事すら出来ないくらいでした。 病院を変えてみても結果は同じだったり、 治療中痛いと伝えても通じなかったのか治療中に泣いてしまったことや(いい年して;)、 関係あるのかは分かりませんが、帰宅後痛みと血圧が下がって失神した事があります。 失神や過去の治療の痛みの経験から、ちょっとした詰め物でも脂汗をかいたりします。 勿論治療前に上記の事を病院の治療前のアンケート等で伝えてはいます。 最近2年ぶりに歯が欠けた事を機に、口コミで病院を探して行ってみたのですが、 「(欠けた)そこは問題がないから今度やりましょう」と言われ他の歯の治療になり、 他の歯の治療中に他の歯が痛み出したので治療して頂きました。 先週、歯が欠けてたところが半分折れそうな(ぐらぐら)状態になり 「取れそうなんですけど」と伝えたところ「次回抜きましょう」と言われ その日は、他の歯のホワイトニングをしないか、という話をされました。 また痛くて治療して頂いた歯が、 1週間以上経っても痛みが治まらず痛いと伝えても 「まだ詰めた薬の効果が出てないんだと思うからもう少し様子を見ましょう」と言われました。 歯の痛みからの頭痛で眠れず市販の薬をずっと痛み出した日から飲んでるのですが、 昨日から薬の効果があまり出なくなってきて、食事と会話も辛いです。 治療後にこんなに痛みが続いてるのに、 治療よりホワイトニング等を進められると不信感を抱くのですが、普通なのでしょうか? 今後歯医者に通うことも凄く不安で、どうしたらいいのか分かりません。 病院のススメなど何かありましたらよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう