• ベストアンサー

妻が歯の治療後凄い事に・・・

妻が歯が痛いと言う事で、土曜日に治療に行ってきました。 治療内容は、歯茎に腫れ物が出来たいた所を、レーザーで焼いたそうです。数日、痛い痛いと言っていて、月曜日には、痛み止めの薬がなくなって、本当はそこで薬をもらいに行けばよかったのですが、火曜日の朝、治療した顔半分、首から若干腫れていました。そのまんま会社に行って、水曜日の朝は、またひとまわり腫れていて、熱も出ていましたが、ちょうどその歯医者が休みで、本日木曜日に、やっとその医者へ見せにいけましたが、顔半分が2倍、に腫れあがって、口もあけれず、ゼリーを流し込むしか出来ない状態です。その医者は、様子を見ましょうと言っていたらしいですが、妻も私もどうしていいのか分かりません。 違う大きな病院へ行ってみようと思いますが、なんか腑に落ちません。 詳しい方どうかアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.4

歯や歯茎の治療は、腫れている時にはできません。 飲み薬(消炎剤や抗生物質など)で腫れが引くのを待つと言う意味で 『様子を見ましょう』と言われたのだと思います。 レーザーで焼いた傷口から化膿したのではないでしょうか? そこの歯医者さんが信頼できないと思われたなら、転院されるのも ひとつの方法です。 痛みがズキズキひどいようでしたら、各市町村がやっている救急歯科診療はありませんか? あくまでも応急処置ですが、痛み止めの薬ぐらいはもらえます。 当直の歯科医師の見解も聞けると思います。 お大事になさってください。

animal8
質問者

お礼

大きな病院で見てもらいます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okoto
回答No.3

治療後に内出血をしたのか、どこか傷口からばい菌が入って感染症を起こしているのか等、原因は色々とありますが、何か説明されているのではないでしょうか。 ばい菌が入っても、あごのあたりがものすごく腫れたりすることもありますが、抗生剤(飲み薬や点滴など)による治療をしたりすることが多いと思います。 治療や処方を受けた上で、(治療の効果の状況の)様子を見ていきましょうでしたら、先生の指示に従った方が良さそうですし、まったく何もされていないのでしたら、明日にでもすぐに同じ病院かもしくは違う病院かにもう一度きちんと行った方がよいかもしれませんね。

animal8
質問者

お礼

妻の言うのでは、今日見てもらってから、また腫れた様な気がするといってました。こんな顔で行くのはイヤだと言っていましたが、私も会社を休んで、付き添って大きな病院へ行こうと思います。回答ありがとうございました。

• chupaku
回答No.2

そこの歯医者さんに口腔外科を知っていたら、紹介してもらったらどうでしょう。 そこまでひどいと歯医者じゃ手に負えないのじゃないでしょうか。 私の父親は歯が痛いと言って治療をしていたけど治らず、結局口腔外科に行って一目見てすぐに「額癌」だと診断されましたよ。

animal8
質問者

お礼

ちなみに、その歯医者のHP案内欄を見ると口腔外科となってます。素人考えで、菌が脳や心臓に行ったりして、変な病気にならないか心配しています。回答ありがとうございました。

• misaemasa
回答No.1

その医者はバカでしょう。 そんな状態ですぐに大学病院か見てもらってください。 異常ですよ。 たぶん治療根からばい菌が入ったのだと思います。

animal8
質問者

お礼

私もそう思います。回答ありがとうございました。