• ベストアンサー

治療したのに。。。

年明け位から奥歯が痛み出し、3日は激痛に変わってしまい、昨日4日を待って年始に開いている歯医者を見つけて駆け込みました。 診てもらったところ、虫歯というよりは根っこの病気か、歯槽膿漏かもしれないと言われました。 痛い歯は以前治療済みの歯で金属が被っていたので、外すところから始めて、まず麻酔をかけてもらったのですが 炎症が起きているから麻酔が効きにくいとの説明の後、あまりの痛さに意識が遠のく程で。。。 その後金属を外して削って、最後は浸透する薬というのを歯に詰めて終わりでした。 先生が言うにははっきりわからないからとりあえず様子をみましょうといった対応でした。 薬は抗生物質と消炎剤としてケフラール、ダーゼン、 痛み止めにロキソニンをもらって帰りました。 これで安心と思ったのですが 帰ってから安静にしていたにも関わらず だんだん歯茎が腫れてきて、痛み止めを飲んでもあまり効かず、今は顔が左半分が腫れ上がっている状態になってしまいました。 薬は処方通りに飲んでます。入浴もしないようにとのことだったのでしていません。 あまりに辛いので朝になったらもう一度歯医者に行こうかと思うのですが 正直昨日行った所にもう一度行くのが不安です。 でも、かかりつけのところは明後日でないと開かないので。。 どうしたらいいか迷っています。 おわかりになる方に聞きたいのは 治療後一日経って、ここまで痛くて、腫れてしまうことがあるのかということと、 朝になっていくとしたら昨日行った所か、 別の所かということです。 なんだかまとまりがなくてすみません。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

奥歯は特に腫れやすいですよ。化膿したまま数日放置という結果になってしまったようなので余計に痛いと思います。 歯痛は痛み止めでも効きにくいのと、marilyn180さんに合った成分でないと本来はあまり効かないようです。 そして炎症をおこしている歯の場合は後の処置(また詰め物をするなど)が出来ません。炎症をおこしているので、普段の時の型に合わせることが出来ないのです。 なので歯科が何処が良いかは分かりかねますが、炎症を抑える事が先決と言えますので処方は間違ってはいないように思えますよ。 あと口の中はばい菌がいっぱいいますので(誰でも)うがいを小まめにされる事をお勧めいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分も正月早々歯が痛み出し、昨日歯科に行きましたがまだ痛みます。 膿が溜まっていたりする状態が長期間続いた後に治療すると余計痛むと思います。 一過性の痛み(歯を抜いた後の痛みなど)なら鎮痛剤の効果はありますが、虫歯の痛みにはあまり効果がありません。効いたとしても一時間以内にまた痛み出すはずです。 先生の言うとおり、もう少し様子を見てみないとどうにもならないのです。 痛みが長く続くようであれば、別の治療をしなければなりませんし。 僕なら昨日行ったその歯科にその痛む歯が治るまで行きます。(僕ならですよ)