• ベストアンサー

治療したのに。。。

年明け位から奥歯が痛み出し、3日は激痛に変わってしまい、昨日4日を待って年始に開いている歯医者を見つけて駆け込みました。 診てもらったところ、虫歯というよりは根っこの病気か、歯槽膿漏かもしれないと言われました。 痛い歯は以前治療済みの歯で金属が被っていたので、外すところから始めて、まず麻酔をかけてもらったのですが 炎症が起きているから麻酔が効きにくいとの説明の後、あまりの痛さに意識が遠のく程で。。。 その後金属を外して削って、最後は浸透する薬というのを歯に詰めて終わりでした。 先生が言うにははっきりわからないからとりあえず様子をみましょうといった対応でした。 薬は抗生物質と消炎剤としてケフラール、ダーゼン、 痛み止めにロキソニンをもらって帰りました。 これで安心と思ったのですが 帰ってから安静にしていたにも関わらず だんだん歯茎が腫れてきて、痛み止めを飲んでもあまり効かず、今は顔が左半分が腫れ上がっている状態になってしまいました。 薬は処方通りに飲んでます。入浴もしないようにとのことだったのでしていません。 あまりに辛いので朝になったらもう一度歯医者に行こうかと思うのですが 正直昨日行った所にもう一度行くのが不安です。 でも、かかりつけのところは明後日でないと開かないので。。 どうしたらいいか迷っています。 おわかりになる方に聞きたいのは 治療後一日経って、ここまで痛くて、腫れてしまうことがあるのかということと、 朝になっていくとしたら昨日行った所か、 別の所かということです。 なんだかまとまりがなくてすみません。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

奥歯は特に腫れやすいですよ。化膿したまま数日放置という結果になってしまったようなので余計に痛いと思います。 歯痛は痛み止めでも効きにくいのと、marilyn180さんに合った成分でないと本来はあまり効かないようです。 そして炎症をおこしている歯の場合は後の処置(また詰め物をするなど)が出来ません。炎症をおこしているので、普段の時の型に合わせることが出来ないのです。 なので歯科が何処が良いかは分かりかねますが、炎症を抑える事が先決と言えますので処方は間違ってはいないように思えますよ。 あと口の中はばい菌がいっぱいいますので(誰でも)うがいを小まめにされる事をお勧めいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分も正月早々歯が痛み出し、昨日歯科に行きましたがまだ痛みます。 膿が溜まっていたりする状態が長期間続いた後に治療すると余計痛むと思います。 一過性の痛み(歯を抜いた後の痛みなど)なら鎮痛剤の効果はありますが、虫歯の痛みにはあまり効果がありません。効いたとしても一時間以内にまた痛み出すはずです。 先生の言うとおり、もう少し様子を見てみないとどうにもならないのです。 痛みが長く続くようであれば、別の治療をしなければなりませんし。 僕なら昨日行ったその歯科にその痛む歯が治るまで行きます。(僕ならですよ)

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏の治療

    転居により歯科医を変えました 歯槽膿漏の歯は、歯と骨の固定部分が相当犯され、固定されている部分の残りが少ない状態です、隣の歯は健在とはいえませんが、まずまずの状態です。 1)以前の歯医者さんは、歯槽膿漏に犯された歯茎に薬を塗布し、歯槽膿漏の進行を抑制すべく努力をするが 2)新しい歯医者さんは、歯槽膿漏で犯された歯は抜かないと隣も早く歯槽膿漏に犯される、次回に抜きましょうとの事です。 1)と2)はどちらが正しいのでしょうか、専門家の方教えて下さい。

  • 歯槽膿漏の治療

    左上奥歯が歯槽膿漏で、かかりつけの歯医者は抜かなくてはダメと言います。痛みやぐらつきはないのですが、レントゲンで骨が減っていると言われました。歯槽膿漏の治療をしてくれる歯科医はどうやって探せばいいのでしょうか。最近は骨の再生もできると聞いてますが、どこでやっているのかかかりつけの歯医者(ここは歯槽膿漏になったら抜くしかないと言う)には聞きづらくて。宇都宮線沿線では無いでしょうか?

  • 歯?それとも歯槽膿漏?痛いです。

    昨夜からなんだか、歯が痛くて・・・ズキズキはしないのですがず~んと痛いような感じなので、今日歯医者に行ってきました。もしかしたら妊娠の可能性があるかもしれない微妙な時期である事を告げると「はっきりするまでレントゲンは撮らないで麻酔も使わないでいきましょう」みたいな事を言われました。痛い歯がどれなのか恥ずかしながらはっきり分からず(その部分が全部痛い気がして)「たぶんこの歯だと思います」と言った歯と違う歯を削られて帰ってきました。自分で言った歯は銀歯をかぶっていてレントゲンを撮らないと分からないと言う事でした。削った歯は虫歯です。痛いと言った近くの歯です。「痛い部分が結構歯槽膿漏になって腫れている所もあるのでもしかしたらこっちかもしれないね」と言われました。歯槽膿漏の治療は腫れがひいてから治療するという事になり帰ってきたのですがなんだかまだ痛いような感じです。以前歯医者に行ったのはもう何年も前なので忘れてしまいましたが削ったあとは少し痛いんでしたっけ?次にいくのは連休明け・・・。歯槽膿漏で家で出来るケアがあったら教えて下さい。

  • 歯槽膿漏の治療法

    歯医者に通っていて歯槽膿漏といわれました。まず歯石を取れる分だけ取ってからで治療は次回から始まります。 (ポケットの深さが?)深いところで6ミリもあり歯ブラシや機械だけでは届かないところをできるだけきれいにするために、麻酔をしての治療をするそうです。 治療後の結果としては、歯茎が引き締まってくると歯のあいだに隙間ができて見た目がよくないそうです。 麻酔が切れたあとに、割と痛むことがあるとも言われました。 治療費は保険込みで2~3本で6~7000円とのことです。 他には、骨を増やす(?)薬を使う治療もあるけど、その薬が高すぎるのでお勧めしないとのことでした。 スキッパになるのはイヤなんですが(と言ってもしょうがないんですが)、こういう治療をした経験のある方の治療後の感想なんかを教えてほしいです。 しばらくすると少しずつでも隙間は埋まるのでしょうか?(歯茎が引き締まっていくのに埋まることはないとは思いますが・・・) 歯科医や衛生士?助手?の方の意見もできればいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 虫歯治療後にフロスをすると出血します

    虫歯治療後に、デンタルフロスをするとそこの箇所に通しただけで痛みがあり、すこし動かすと歯槽膿漏の出血のじんわりとしたものではなく、どばっと出てきます。歯が赤くなるくらい出ます。 これは、麻酔のあとから血が出るものなのか、まだ虫歯が完全に治療できていないのか、どうしてこうなるのか教えて欲しいです

  • 虫歯の治療についておききしたいのです

    今日歯医者にいき、上の奥歯の虫歯の治療をうけてきたのですが、虫歯じたいには、痛みはなかったのですが、半分ぐらい歯がなくなってしまっている状態でした。歯医者さんがいうには、これだけ歯がのこってれば抜かなくても、治療できます。とのことだったので、ちりょうしてもらうことにしたのですが、麻酔をうってけずって、途中で痛くてもう一度うってを繰り返し2本半うったところで、麻酔がききにくいようなので、治療のしかたを変えます。 といわれました。歯に変な脱脂綿で薬をつけて塗り、うえから被せ27日にかならず来てくださいといわれました。母親がいうには神経を殺す薬だといっていましたが、麻酔がきかないのにそんな薬きくんでしょうか? もし神経を殺す薬だとしても、きかない場合もあるのですか? 今交通事故のムチウチの治療中で、痛み止めの点滴や、注射をしてるのも麻酔のきかない原因なんでしょうか? 神経を殺す薬をつかえば絶対に痛くないとかあるにでしょうか?

  • 親知らずの治療後の痛み

    左下の親知らずが割れて、中にばい菌が入ってズキズキ痛むので、近くの歯医者で診てもらい、1週間ほど痛み止めを飲んで、治療しました。そして、2日前の金曜の夜に、親知らずを少し削って、上からかぶせ物をしてもらいました。治療の時、麻酔を打ち、痛みはありませんでしたが、治療後1時間ぐらいしたら、麻酔が切れて、急激に痛み始めました。歯医者では痛み止めをくれなかったので、それほど痛まないのかと思い、放置するつもりでしたが、痛すぎるのでバファリンを飲みました。それから、翌朝になっても痛みが取れず、痛みで目を覚ましました。今日も1日2回バファリンを飲んでますが、触れると痛いので、食事は、やわらかいものをゆっくりと片側で食べています。こういうことって、親知らずの治療では当たり前にある事なのでしょうか??まだ治療してから時間が経っていないから仕方ないんですか?また、どのくらい経ってもこの痛みがなくならなければ、異常なんでしょうか?歯医者にもう一度行くべきか悩んでいるので、ぜひ教えていただきたいです。

  • 虫歯の治療について2

    先ほど歯医者に行ってきました 虫歯なのですが、痛みが強いときに麻酔をしてもあまり効かないとのことで、痛み止め?を歯に塗りその上から被せものをして後日治療ということになりました。 それは良いのですが、歯医者に行く前、正露丸のクレオソートが歯の神経痛の鎮痛にきくということで歯に詰めていてゆすぐときに正露丸が取りきれていないまま歯医者に行ってしまいました。 その上から痛み止めの薬を塗って被せものをしたのですが、大丈夫でしょうか? 正露丸の成分と痛み止めの成分で変な化学反応が起こったりすることはないのでしょうか? 私が申し出なかったのが悪いとは思いますが、歯医者に行く前よりも痛みが悪化し鎮痛剤も効かないので不安で仕方ないです

  • 歯周病の治療は難しいですか?

    硬いものを噛むと奥歯の2本がじーんと痛みます。 一本は神経を抜いているのですが、どちらも同じように痛みます。 医者は「歯周病か歯槽膿漏」といっています。 歯茎に針金を入れると5ミリも沈み、出血するそうです。 しかし治療としては、洗浄して(これが痛い)薬を塗ることしかしてくれません。 そして「とにかく歯ブラシでよく磨くこと」が一番の治療法だといいます。 2年前に通ったときも同じ症状だったのですが、洗浄しかしれくれず、治りませんでした。 今回も治らない可能性があり不安です。 よい治療法がありますでしょうか?

  • 授乳中の歯の治療

    授乳中ですが、歯がボロボロで歯医者に行きたいのですが、、、 産科の主治医に聞いたら、麻酔はOK、痛み止めを飲む場合は3日までなら…と言われました。 歯科治療はどんな薬を使うかわかりませんが、レントゲン、麻酔、神経を抜いて治療して歯に薬を1週間に1回を数回するということです。その歯に塗る薬というのは、乳汁移行するのでしょうか? 数日の断乳もできません。 痛い!というわけではないけど、神経にしみて早く何とかしないと入れ歯になっちゃう!! 赤ちゃんには申し訳ないけど、今すぐにでも治療したいのです。