• 締切済み

歯の根管治療

歯の根管治療 歯医者に通っていて、根管治療をしています。 もう5回くらい通っています。 前回、「今日やっと薬入れられるからねー」と言われました。薬を入れた後にレントゲンを撮って前回は終了しました。 薬を入れてレントゲンを撮った次の治療では、型を取ってもらえるのでしょうか? 明後日歯医者に行くのですが、治療が長くてモヤモヤしています。 次回行ったときに今後の流れを聞こうと思っていますが、すごくモヤしてしまって。。。

noname#230442

みんなの回答

• rikimatu
回答No.2

僕の場合は、薬を入れてレントゲンとったら腫れたりひどくなったら次、型を取るからと言ってくれましたので レントゲン取っている以上、根幹治療しているところがひどい状態でなければ型取りしてくれると思いますが 歯医者さんに聞いてみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回しっかり聞いてきます。 ありがとうございました!

noname#228299
noname#228299
回答No.1

是非聞いて下さい。ただ、根管治療は大変です。根管自体が曲がっていたり、側枝状になっていたり、菌に汚染された根管を削り取り、根の先に炎症がある場合は、おさまるまでしっかり消毒していかねばなりません。皆さん長い治療にイライラされますが、引き伸ばしているわけではないのです。根管充てんしたら、上の歯がどのくらい残っているかによって、次にすることが変わってきます。是非先生に納得するまで聞いて下さい。もしかすると絵を書いて教えてくれるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根管治療といっても色々なケースがあるのですね。 歯も十人十色ですよね。 次回しっかり聞いてきます。 ありがとうございました(^ ^)