• 締切済み

歯の根管治療

歯の根管治療 歯医者に通っていて、根管治療をしています。 もう5回くらい通っています。 前回、「今日やっと薬入れられるからねー」と言われました。薬を入れた後にレントゲンを撮って前回は終了しました。 薬を入れてレントゲンを撮った次の治療では、型を取ってもらえるのでしょうか? 明後日歯医者に行くのですが、治療が長くてモヤモヤしています。 次回行ったときに今後の流れを聞こうと思っていますが、すごくモヤしてしまって。。。

noname#230442
noname#230442

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

僕の場合は、薬を入れてレントゲンとったら腫れたりひどくなったら次、型を取るからと言ってくれましたので レントゲン取っている以上、根幹治療しているところがひどい状態でなければ型取りしてくれると思いますが 歯医者さんに聞いてみてはいかがですか?

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回しっかり聞いてきます。 ありがとうございました!

noname#228299
noname#228299
回答No.1

是非聞いて下さい。ただ、根管治療は大変です。根管自体が曲がっていたり、側枝状になっていたり、菌に汚染された根管を削り取り、根の先に炎症がある場合は、おさまるまでしっかり消毒していかねばなりません。皆さん長い治療にイライラされますが、引き伸ばしているわけではないのです。根管充てんしたら、上の歯がどのくらい残っているかによって、次にすることが変わってきます。是非先生に納得するまで聞いて下さい。もしかすると絵を書いて教えてくれるかもしれません。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根管治療といっても色々なケースがあるのですね。 歯も十人十色ですよね。 次回しっかり聞いてきます。 ありがとうございました(^ ^)

関連するQ&A

  • 歯の根管治療中なんですが…痛いです

    九年前に神経を取り治療した左奥歯が痛みだしたため、歯医者に通っています。 銀歯を剥がして今は根管治療中。 膿んだり化膿してる感じはレントゲンでは見られないといわれました。 細い針金みたいなやつでガリガリ痛みも伴いましたが10分もしないうちに終了。 しばらくはこのガリガリと消毒を続けるそうですが、根管治療して帰宅してからもずっと歯がズキズキ痛むんです。 ロキソニンを飲んでも痛みは引かず、根管治療をした後は、痛みが出るのは仕方ないのでしょうか? また通っている歯医者は根管治療の際にラバーダムを使用していないのですが、やはり使用して根管治療してくれる歯医者に変えたほうが良いですか? 根管治療中でも歯医者を変えても大丈夫ですか?

  • 根管治療で歯を削ったわけ

     前回ほかの質問をした者です。今回また他のことで疑問に思ったのでお答えいただけると幸いです。  上右2番の歯なのですが、何年か前に1回根管治療を受け、また再発したので、今回も治療を長く続けてきました。  かなりの病巣だということで、「本当は抜いた方が良いのだが、良くなる事もあるので根気を持って治療していきましょう」と言われました。長い期間消毒を繰り返し、匂いが無くなり膿が出ていないということで薬を充鎮しました。そこまでは良いのですが、そのあと歯を下から半分くらい削られました(根っこの反対側です)けっこう無くなってしまいショックでした(T_T)  薬を充鎮した後に先生が「次回は型を取ります」って言っていたのを「?」と思ったまま過ぎてしまったので、次行ったときにはもう削られてしまいました。そのあとに型を取り終わりました。  質問なのですが、どうして削られてしまったのでしょうか?私はてっきり何年か前みたいに今回も蓋をして?お終いだと思っていたのですが・・・。歯を削ることによってメリットがあったのでしょうか?  長い文になってしまい申し訳ありません(><)よろしくお願いします!

  • 根管治療をしている歯を抜歯したい

    根管治療をしている歯について、抜歯したいと言うのは変でしょうか? 現在、左前歯を根管治療しています。 元々歯並びが悪く左前歯が特に出っ歯でした。10歳のときにこの歯をぶつけ、下が3mm程度欠けたので継ぎ足しています。その後13~15歳まで歯科矯正をしました。継ぎ足した歯は3年くらいすると取れることがあったのでその都度継ぎ足していました。 そして25歳の現在、また突然歯が欠けてしまったので病院に行ったところ、歯が変色しているとの指摘を受け、レントゲンを撮り、根っこに膿が出来ていることが確認されました。変色の自覚症状はありましたが、痛みなどは特になく、まさか根が膿んでいるとは思いませんでした。 そして根管治療を行い、お薬を詰め、一旦は治療が終了したのですが、たまに歯の痛みが感じられるようになったのと、歯茎を押すと痛むようになりました。 そこで再度根管治療でのアプローチを行い、もし良くならなかったら外科的に取り出すとの説明を受けましたが、わたしは抜歯してインプラントかブリッジにした方が良いのでは、と考えています。 その理由は、矯正治療をした左前歯が後戻りをしていて若干前に出てきていること。前歯の根の長さがとても短いこと(2番目の歯の根の長さの半分くらいでした。)以上の2つです。 この歯を生かしたところで、あとどのくらい持つかわかりませんし、まだ20代ということもあり、前歯の後戻りと変色の見栄えはとても気になります。 ですが歯を残そうとしている治療に対して抜歯したいと言うのは、大変失礼なような気がしましたので、先生に伺う前にこちらで質問させていただきました。 大変長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 歯の根管治療について

    残念ながら、歯の神経を取る治療となりました。 現在、治療中です。 3日ほど前に、神経を取る治療を受け、本日も根管を清掃?して薬をいれて (圧力がかかると、まだ痛み?はあるので、その痛みを取る薬も入れたとの説明) 次回となりました。 ここで確認したい事があります。 正月を挟んでの治療になり、次回まで約10日開いていてしまいます。 間隔が開き過ぎでしょうか? 予約しだいでは、この間隔を7日に出来ますが、3日前倒しした方がいいでしょうか? (その必要の有無) ある歯科医は、即日被せる方が良いとコメントも有りました。 私がかかっている歯科では、5回程度洗浄? してから金属を被せるという事ですが これが一般的に感じますがどうなのでしょうか?

  • 歯の根管治療

    奥歯の2本の詰め物が取れてしまいました。 一番奥は、神経を取るしかないということになり、治療を始めました。 もう1本は、もう神経は取ってあるということで、レントゲンを見せられながら説明を受けたのですが、 神経に入っている薬を溶かして、もう一度、綺麗にし直すと言われました。 その治療を昨日、初めてしたのですが、とにかくすごい痛みです。 神経が取ってあるはずなのに、どうして痛いのでしょう・・・。 麻酔をお願いしたら、根管治療には、神経を抜くとき以外は麻酔は使わないと言われました。 もう痛くて治療に行きたくありません。 しつこいようですが、神経が抜いてあるのに、根管治療は痛いものなのでしょうか? また、こんなに痛いのに、麻酔は使ってもらえないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 再根管治療、治療後の痛みが取れません!

    こんにちわ。27歳女です。 高校の時、神経を取った歯が去年から痛かったり治ったりを繰り返していて、去年3箇所ほど違う歯医者でレントゲンで見てもらったところ神経のない歯の下に黒い影があるから早めに治療した方がいいと言われ、 ひどかったら抜歯をすると言われたため 抜歯は嫌だと思い、怖く1年半ほど放置しました。 そしたら、先週水曜日からまた重いズキズキとした痛みが襲ってきて、いつもは薬を飲めばすぐ治るのですが、 今回は何もしなくてもズキズキして、痛くて食べれない程になってしまい、それでも歯医者には行きたくなかったのですが、家族に怒られ、先週土曜日6/24土曜日に診てもらいました。右下奥から2番目の歯を再根幹治療をしたのですが、麻酔はしませんでした。 根っこに膿ができた原因は高校の頃治療したとき、根っこまで消毒が入ってなかった。と言われました。 膿の大きさは普通くらいだと話してました。 それからまた何回か通ってくださいと言われました。 治療前と治療後だと治療後の方がかなりひどく痛いです。ロキソニン3錠もらいましたが、1日1回飲まないと痛すぎて何もできません。ロキソニン錠60mgを飲み切ってしまいバファリンAでも大丈夫か?聞いたところ大丈夫と言われたためバファリンAで今は飲んでます。 それと、抗生物質のオラセフ錠250mgも一緒に飲んでます。 歯が痛いというより顎から喉らへんにかけて腫れてるような(実際腫れていません)痛みがあります。ズンズンとした重い痛みです。 ネットには3日から1週間くらいで痛みが軽減されると書いてありますが、本当に軽減されるのか心配と不安です。このまま寝たきりになってしまったらどうしようと不安がいっぱいです。日中は薬を飲んだら横になってます。あまり動かない方が痛くないと書いてあったため。 この痛みはいつまで続くのでしょうか? 再根管治療はこんなにも痛いのでしょうか? それか別の根管治療専門としている歯医者でセカンドオピニオンした方がいいのでしょうか? 今回行ったところは根管治療専門ではないですがホームページには根管治療について書かれてありました。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者へ行き、根管治療(歯の神経・根の治療)を受けてきました。

    歯医者へ行き、根管治療(歯の神経・根の治療)を受けてきました。 しかし、治療直後ラーメンを食べたところ、 白い蓋のような、白い詰め物ような薬が、すぐになくなってしまいました。 いつもは直後に何か食べても、なんともないのですが、 今回に限り、溶けたようになくなってしまったのです。 歯医者に電話したのですが、閉店しているようで出てくれませんでした。 こういうことって割とあるものなんでしょうか? これが原因で痛みが出てくると思うと、とても不安です。。 ※まだ痛みは出ていません。 誰かお分かりな方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 根管治療とレントゲン

    初診時からレントゲンを1枚もとらずに根管治療をされています。離れた位置にある2本の歯を同時進行で治療中ですが、そのうちの1本は痛みもムズ痒さも全くない歯で(下奥歯で、冠を被せてあったわけでもありません)、ただ詰めてあったものが取れただけのものです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)全く無症状なのに、根まで腐っているかどうかをレントゲンで確認する必要はなかったのでしょうか? (2)それにネットなどで調べてみると、一般的には根管治療は、レントゲンを撮って、根の状態を見ながらおこなうものとあるのですが、最初から1枚もレントゲンをとらずに根管治療などするものでしょうか? 専門家の方や経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • この根管治療はいかがなもの・・??

    先日根管治療について質問させて頂いた者ですが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2470804.html 度々申し訳ありませんが再度質問させてください。 これまでの症状と治療の流れは以下の通りです。 ◇受診1回目  抜髄・根管治療→終了 ◇受診2回目  歯型を取ると言われたが痛みがあることを訴えると  根管治療そのものはうまくいっているのでやり直しは避けたいとの事で  噛み合わせの調整・抗生物質の処方 ◇受診3回目(昨日)  3日間抗生物質を服用したもの疼くような痛みがまだ  あることを訴えると 再度消毒、薬の詰め替えからやり直される  が直後より痛みが激しく昨晩痛み止めを飲むがまだ痛みがひかない    昨日の治療の際に医師からはは 「初めの根管治療はうまくいっていたはずだがその際に 汚れが押し出され炎症が起きているのかもしれない。 だいたい初めの治療でうまくいくがこういうことも 稀にあることなので心配するような症状ではないので治療の過程と 思ってください」と説明されました。 しかし痛みが強いので電話で問い合わせたところ 「薬を処方するので来院してください」とのことでした。 今まで歯医者でこんなに薬を処方されたことはなくこれでいいものか 疑問を感じています。 とはいうもののこれ以上治療により患部を刺激して悪化するようなことが あっても困るのでどうしたものかと思っています。 こちらの医院はセカンドオピニオンで訪れた医院なので あまり何度も転院はしたくないのですがこの治療があまり妥当?で ないようならば転院を考えたいと思っています。 長文でわかりにくい文章で申し訳ありませんが専門家の方からみて いかがなものなのかお話を伺えれば幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。  

  • 歯の神経を抜くと、根管治療をするものなのでしょうか?

    いつも参考にしています! 最近歯の神経を抜きました。(超激痛のため) (一気に抜くと、今度は神経を抜いた痛みが出るので半分だけ抜いたそうです) そこで今後一体どのような治療をされるか気になっています。 先生の意見を聞く前にまず、知識をつけておきたいのでぜひ教えてください。 (1)半分神経を抜いたということは状態が根管まで侵されていなければ、生活断髄法という、根管の神経を残すことは可能なのでしょうか? ※http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E6%96%AD%E9%AB%84%E6%B3%95 ウィキペディアで見たのですが、この方法は将来根管治療時に良くないのでしょうか? あと一般的に行なわれている治療方法なのでしょうか? (2)歯の神経を抜く(根管まで達している場合)=根管治療を行なうと思ったほうが良いのでしょうか? 教えてgooの過去の書き込みを見ていると、膿がたまってから行なうというのが多いようなのですが、どちらなのでしょうか? もし、簡単な治療で終わる場合はこちらから根管治療をお願いすべきなのでしょうか? (医者によっていはめんどくさがってしてくれないという書き込みを見ましたもので・・・) 素人なので、わけのわからない質問なのですが、よろしくお願いします。