根幹治療中の歯の痛み止めが飲めず、困っています

このQ&Aのポイント
  • 右の奥の歯の根幹治療中に痛みがあり、痛み止めが飲めない状況です。
  • 医師からは痛みが出ることがあり、様子を見るように言われています。
  • 子供が授乳中で薬を飲めず、病院に行くことも難しく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

根幹治療中の歯が痛いが痛み止めが飲めない

右の奥の歯の根幹治療をしています。 1/4に歯を削って薬を入れ、1/10に2度目の治療をして薬を入れました。 1/16に型を取る予定なのですが、夜から唾を飲み込むにも痛みがあって困っています。 医師から「痛みが出るかもしれないけど、薬の影響だから様子見てください。」と言われました。「もし痛い時は痛み止めを飲んでください」と言われたのですが、授乳中であることを伝えると出せる薬がないと言われてしまいました。 市販の薬を飲もうかとも思ったのですが、子どもがミルク拒否で飲めないので授乳を中止することができません。(以前飲めずに泣きすぎて戻したりしています) そこで質問なのですが、こう言った場合なるべく当たらないようにして乗り切るしかないのでしょうか。病院はまだあかないし、あいても子どもを預けられないので飛び込みで行くのも難しく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dojima2
回答No.1

偶然昨日、私も2回目の根幹治療をした所です。 私の場合は先週の、1回目の治療中から激痛があり、その日の晩は痛みで何度も目が覚めてしまう為ほとんど眠れませんでした。 しかし、 3日我慢したら嘘のように痛みが消えました。 相談者さまに質問です。 1/4の初回の治療後の痛みはいかがでしたか? 現在、鎮痛剤を服用出来ないとの事ですが、私が2日間どのようにして乗り越えたかというと、 まず、頬や額を保冷剤で冷やす、痛みから逃れるため眠れなくても、ひたすら眠る、諦めずに眠る、という方法でした。 そして、終末我慢してダメなら月曜に駆け込むつもりでした。 もし、この土日の間時間が許す限り、上記の方法が可能でしたら、 授乳後、お子さんと一緒にひたすら睡眠をとってみてはいかがでしょうか? しかし、痛みの度合いは人それぞれです。 どうしても我慢出来ないようならすぐにでも来院した方がいいかもしれませんが、医院によっては急患も無理な場合があります。 まずは、電話で相談を。私は話を聞いてもらい次回の予約を少し早めてもらった事で少し気持ちが楽になり、心なしか痛みが少しだけ軽減したように思いました。 早く痛みが治まる事をお祈りしています。

Tyu72045
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイスの通り、子どもが寝ている間はひたすら寝て過ごしました。 痛過ぎて食欲も落ちて不安でしたが、21:00過ぎた頃嘘のように痛みが引いてきました。 Dojima2様のお話を伺って、いずれ痛みは消えるんだと思ったら気が楽になり、リラックスして過ごすことができました。本当にありがとうございました!

Tyu72045
質問者

補足

1/4の治療後は特に痛みはありませんでした。