-PR-
解決済み

どちらが正しい?「根幹」「根管」

  • 困ってます
  • 質問No.1585286
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (31/41)

こんにちは、お世話様になります。

歯科医師の方、或いは歯科に関わりのある方、
歯科用語などにお詳しい方に教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

歯の根っこに膿みなどがたまり、そのための治療をしますね?
その際ですが、正しくは「根管」治療というのでしょうか?
「根幹」治療と表記されているサイトも(ほとんどはこの表記は素人さんからの質問として)見受けられます)

どちらもまぁ間違いではなぃのか?
或いは根幹が間違いで、根管が正しいのか?
根幹治療と根管治療はそもそも違うものなのか?

どうぞよろしくお願い致します(o_ _)o)))
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

参考URLを見る限り「根管」治療が正しいようです。
お礼コメント
mikarin1126

お礼率 75% (31/41)

こんにちは。

参考URLを拝見致しました。
やはり、歯科医師の方や歯科関連サイトは
根管と表記しておりますね。

回答ありがとうございました(o_ _)o)))
投稿日時 - 2005-08-17 11:36:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (63/189)

根管です。
お礼コメント
mikarin1126

お礼率 75% (31/41)

こんにちは。
簡潔明瞭かつ速攻のリードをありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 10:51:55


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

検索例を書いておきます。
1.キーワード:根管とは 歯 では、件数少ないが、歯の治療関係のサイトや説明。
根幹とは 歯 では件数は多いが、歯には直接関係ない文章が多い。

2.キーワード:根管治療 歯 は、根幹治療 歯 より多いし、歯医者さんが多い。

3.キーワード:根管 用語 ・・・参考URLなど、さすがに用語集は間違っては書かないと思います。

根管が正式と思います。
お礼コメント
mikarin1126

お礼率 75% (31/41)

こんにちは。

わたくしも 質問以前にかなり検索しました。
結果は おっしゃる通りでした。


用語のサイト、参考にさせていただきます。
ありがとうございました(o_ _)o)))
投稿日時 - 2005-08-17 11:38:06