• ベストアンサー

根管治療のやり方

こんにちは。 現在、根管治療中ですが、私の通ってる歯科では充填材を根の先から少しはみ出させます。 治療後の説明でも「充填材がはみ出して、根のふたをしている」といった説明です。 ネットで調べると、歯の根から充填材が出てるのは、はみ出しすぎといった記事を目にしました。 根管治療のやり方によって、いろんな方法があるのでしょうか?

noname#20566
noname#20566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kavokg
  • ベストアンサー率62% (60/96)
回答No.5

歯科医です。垂直加圧充填法でしたら、根尖にわずかに溢出ことはあります。基本的に根管充填というのは根尖まで死腔(必要なからざる隙間)がないよう緊密に充填することですから、その意図で行われたものでしたら問題ないと思います。根充材は本来生体に無害なものを使いますし、経時的には吸収されることもあります。ただし根管内が無菌的に十分清掃されていることが条件で、不十分な状態ですと根尖に起炎性のものを押し出してしまうことがあり、後に根尖病巣となり得ます。文面で拝見するところ意図的にはみ出させているようなので、そう言う根管充填法を用いているのではないでしょうか?

noname#20566
質問者

お礼

歯の中の掃除は小さな針のような物で1時間ぐらい集中して掃除してもらいました。 担当のドクターを信じたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私の場合も充填材を根の先から少しはみ出した治療をされました。(右上の犬歯)これが原因で体が異物とみなし、その歯の周辺が化膿してしまいました。1ヶ月ほど様子をみましたが回復する兆候がみられず、結局「歯根先端切除」という外科手術を受けました。歯根先端切除受けた医者の見解では治療ミスだといわれました。

noname#20566
質問者

お礼

今まで膿が出てたのですが、治療後はすっかり良くなりました。 今のドクターを信じたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.3

はっきりいって、どの条件でやったら根管充填をやったらいいのかは、明確に言え る人はいないんじゃないんですかね。 まー教科書的には、X線的にややアンダーのほうが根尖狭窄部を破壊せずにきっちり 根充できてるとはいいますが、そんなの撮り方にもよって差が大きいのでもいえま せん。なんでこんなショボい根充で問題が出ないのかなーってなものもよくみます し、X線的に問題がないのになんで、根尖病巣がでてるのかなーってなものもよく見 ます。 まー自分が根充した時には、ややアンダーの時のほうがうまくいったんだろうな、 という感想は持ちますがね. もし私が主治医で相談されたのならば、現在特に症状が出ていないという条件のも と「様子を見て見ましょう」という回答をしますね。

noname#20566
質問者

お礼

専門家の方でも根管治療に関してはいろんな意見があるのですね。 大変、勉強になりました。

回答No.2

基本的事項はNo.1さんのおっしゃる通りです。 私も、治療の後のレントゲンを見せられて、根っこの先から充填材が少し出ている状態でした。 このことを質問したところ、あえて少しはみ出させているそうです。 昔ウワサで聞いた話では、出るもの足りないのもよくない、とのことでしたが、こちらの先生が用いられているものは、根っこの先からはみ出たものは、マクロファージなどにより分解され、徐々になくなっていくそうです。 そして結果として、根っこの先ぴったりになるみたいです。 驚きとともに、感心しました。 時代とともに、手法や材料もいろいろ開発され進化しているみたいです。 参考になりますでしょうか。

noname#20566
質問者

お礼

担当のドクターは大変若い方で、新しいやり方のひとつかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

ご指摘の通り一般的にはX線写真にて0.5mm程少なく根管充填を行うことが、教科書的に記載されています。 これは0.5mmアンダーに根管充填を行うということではなく、X線写真上で0.5mm程度アンダーに見えるくらいで、実際の解剖学的(あるいは組織学的・病理学的)に根管の実際の長さに一致するという理論に基づきます。 それに対してわずかにオーバーに根管充填をした方が、理想的に閉鎖が可能であると考える理論があります。 実際に根管充填に使用する充填材は無菌であり、器具は十分に滅菌されていて、十分な滅菌の環境下で根管充填を行えば、多少のオーバーでも生体に対しての影響はないと考えます。 ですからその歯科医師がどちらの理論で診療を行っているかによります。 ただし一般的には前者の「X線写真で0.5mmアンダー」という方針の歯科医師の方が多いです。

noname#20566
質問者

お礼

0.5mmの世界で治療しているのですね。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 根管充填後の痛み

    皆さんはじめましてAgoMoonと申します。 今回ご質問させていただきたいのは、「根管充填後の痛み」についてです。 現在、左下の奥歯(奥から2番目の歯)を治療中です。 対象の歯は、(根の治療-化膿-根の治療-化膿)を繰り返して来た歯です。 そのため、当時の歯科医院の治療方針になっとくがいかず、転院し継続 治療していたのですが、1度だけ薬を詰める処置を行ったのち特に説明 も無く「根管充填」をされてしまいました。 当然痛みはとれず(というか根管充填時に詰められた段階で既に痛かっ た)処置から5日経った状況でも鈍い痛みが継続的に出ている状況です。 本日現状の状況を医師に説明したところ、再治療(根の消毒?)は「根管 充填」後は出来ず、後1週間様子を見てだめなら抜歯との説明でした。 私としては自分の歯をなるべく残したいと思っていますが、以下の点に疑 問を持っているため今後の対応の判断に迷っている状況です。 どうか皆さんのご意見お聞かせください。 ****** <判断に迷っている点(疑問点)> ***************** (1) 根管充填後の再治療は本当に出来ないのか? (2) 対象の歯に違和感(鈍い痛み)のある状況での根管充填は正しい処置   だったのか? (3) 根管充填を行った歯が実は炎症した状況だった場合、ある程度の時間   経過で自然に炎症が治まることは考えられるのか? 症状が改善され  る事はあるのか? (4) 私のような状況で抜歯以外の選択肢はもう存在しないのか? ************************************************************ 以上 ご助言お願いいたします。

  • 根管治療をし忘れるなんてこと、ありですか?

    下の大臼歯に数年前かぶせたクラウン(保険適用外)が取れたので、歯科医へ行きました。ちなみにこの歯科医で治療した歯ではありません。レントゲンをとってみると、なんと、片側の根管に薬品が入っていないことが分かりました。今の歯科医の説明では、クラウンとの接触面に白い虫歯が進行してクラウンと合わなくなったので取れたのではないかということです。もう、抜くか残すかギリギリの状態だと言われました。治療をしていない根には膿がたまっていました。 そこで、質問です。 1.神経を取るときは、歯科医なら常に根管治療をするのだと思っていたのですが、「忘れる」ことなんてあるのでしょうか? 2.「忘れた」のだとしたら、昔の歯科医には連絡ないしクレームをしたほうがいいのでしょうか。 3.歯は、削って詰めると、詰めたところの境が必ず虫歯になり、それを治すため更に削るため、神経は抜かれ、結局、歯そのものを失うのがオチです。削らない治療方法ってないのでしょうか。もう削られるのはこりごりなんですが。

  • 根管治療後、また歯茎が腫れてきた

    先日根管治療を受けました。普通なら根元に膿が溜まるそうですが、私の場合は根の横に膿が溜まり、レントゲン写真では黒い袋状になっていました。根っこを消毒して一週間後、腫れも痛みもひいたので、そのまま充填となりました。歯科医の説明では、まず袋部分にヨウ素を注入し、それから充填したとのことです。ヨウ素は体に吸収されるので、大丈夫とのことでした。また治療後レントゲン写真を見たところ、黒い袋部分はなくなっていました。治療後歯が非常に痛くなってきましたが、翌日には治まり安心していたところ、4日後には少し顎が腫れてきました。歯茎も痛痒いです。これはヨウ素のせいなのでしょうか。歯医者に相談して抗生物質で治るものなのか、再度根の治療をしないといけないのかご回答いただけると有難いです。

  • 歯根治療の画像

    現在、根尖病巣で歯医者さんに通っていますが、根っこの再治療→根管充填→仮かぶせ までこぎつけました。(この間、約1ヶ月) そして、今日、パノラマ写真を見たのですが、私の目からは問題の根管まで白くお薬が充填されているように見えなかったのです。。 充填ごは、根の先までお薬で満たされ、そこは白く写るものですよね? 先生は何をするにも丁寧に説明をしてくださり、また根管充填時は、レントゲンを見ながら慎重に進めてくださっていたので、信頼できる先生だとは思うのですが、ただ、私の目からはどうしても先っこまで白く写っていないのです。。。これは、レントゲンの写り方の問題もあるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 根管治療をしている歯を抜歯したい

    根管治療をしている歯について、抜歯したいと言うのは変でしょうか? 現在、左前歯を根管治療しています。 元々歯並びが悪く左前歯が特に出っ歯でした。10歳のときにこの歯をぶつけ、下が3mm程度欠けたので継ぎ足しています。その後13~15歳まで歯科矯正をしました。継ぎ足した歯は3年くらいすると取れることがあったのでその都度継ぎ足していました。 そして25歳の現在、また突然歯が欠けてしまったので病院に行ったところ、歯が変色しているとの指摘を受け、レントゲンを撮り、根っこに膿が出来ていることが確認されました。変色の自覚症状はありましたが、痛みなどは特になく、まさか根が膿んでいるとは思いませんでした。 そして根管治療を行い、お薬を詰め、一旦は治療が終了したのですが、たまに歯の痛みが感じられるようになったのと、歯茎を押すと痛むようになりました。 そこで再度根管治療でのアプローチを行い、もし良くならなかったら外科的に取り出すとの説明を受けましたが、わたしは抜歯してインプラントかブリッジにした方が良いのでは、と考えています。 その理由は、矯正治療をした左前歯が後戻りをしていて若干前に出てきていること。前歯の根の長さがとても短いこと(2番目の歯の根の長さの半分くらいでした。)以上の2つです。 この歯を生かしたところで、あとどのくらい持つかわかりませんし、まだ20代ということもあり、前歯の後戻りと変色の見栄えはとても気になります。 ですが歯を残そうとしている治療に対して抜歯したいと言うのは、大変失礼なような気がしましたので、先生に伺う前にこちらで質問させていただきました。 大変長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 根管治療専門?の歯科医の探し方

    今、或る開業医の歯医者さんで、奥歯の根っこへ消毒剤を充填する治療をしてもらっています。もう1ヶ月になります。歯に力が加わらないと痛みはないですが、歯ブラシを当てたり、指で押すとまだ痛みが感じるので、先生からも治りが遅いですね、といわれました。 根管治療で信頼できる歯科は、設備(歯の奥まで見れる機材)があることを、アピールしている歯科医を選べばいいのでしょうか。 歯医者の広告(タウンページなど)でも、判断できる語句はあるのでしょうか。 また、根管治療の設備が整っていれば、保険扱いでも、自己負担は高くなるのでしょうか。

  • 根管治療について

    自費で根管治療中です。 上の6番の歯です。 最初は保険の医院にて、虫歯ではなく、歯にひびがあったので抜髄されました。 根の治療は大切ということを知り、マイクロスコープ、ラバーダム使用の医院を捜し5回治療しました。 毎回、先生は痛みはすぐになくなるだろうから、次回は充填と言いますが、未だに押すとツーンとする痛みは消えません。 いくつか疑問があるので、おわかりになる方、教えてください。 (1) リーマでガリガリした後、薬を入れないことがあります。 検索すると、通常、水酸化カルシウムを入れるようですが何も入れず自然治癒(?)に委ねるということは、よくある治療なのでしょうか。 (2) 根の長さを測るという作業は、どのようなことをするのですか。 機械を使用し、ピーとなることがある、ということを過去の回答から知りました。 機械を使った記憶がありません。手作業で測ることは可能なのでしょうか。 もし、測っていないとすれば、マイクロがあるので測らなくても治療が可能ということになるのでしょうか。 (3) 初診時に全体のレントゲンは撮りましたが、デンタルレントゲンは撮っていません。 後に、根に異常が出るかをチェックする時に必要かと思っていますが、全体のレントゲンだけでも分かるのでしょうか。 (4) 医師は根の先の神経が残っているかどうかは、リーマでつついて、患者が痛むか何も感じないかで判断するのでしょうか。 つついて少しの痛みがある部分でも何もいじらないこともあるのでしょうか。 (5) マイクロ使用ということでなのか、毎回先生はもう根は残っていないとほとんど確信しておっしゃいます。 マイクロを使用すると根の先までよく見えるのでしょうか。 (6) 上記のことと矛盾しますが、マイクロ使用していても根が曲がっている、根がもう一本あるなど、何回も治療しないとわからないものなのでしょうか。 (7) 閉塞している根はいじらずそのまま充填するのでしょうか。 初めての治療で不安ばかりなので、長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 根管治療とレントゲン

    初診時からレントゲンを1枚もとらずに根管治療をされています。離れた位置にある2本の歯を同時進行で治療中ですが、そのうちの1本は痛みもムズ痒さも全くない歯で(下奥歯で、冠を被せてあったわけでもありません)、ただ詰めてあったものが取れただけのものです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)全く無症状なのに、根まで腐っているかどうかをレントゲンで確認する必要はなかったのでしょうか? (2)それにネットなどで調べてみると、一般的には根管治療は、レントゲンを撮って、根の状態を見ながらおこなうものとあるのですが、最初から1枚もレントゲンをとらずに根管治療などするものでしょうか? 専門家の方や経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 根管治療の痛みについて

    先週、歯科クリニックにて、根管治療を開始しました。 歯医者に慣れてない私は、怖くてネットで情報を事前に調べてたのですが、ネットでは、「麻酔すれば痛くない」もしくは「激痛」という情報が多く、余計に恐怖心を持ちながら治療開始しました。 が、実際行うと、麻酔は全くなし、痛みもなし、そして治療後の痛みも0で、逆に心配です。 根管治療で麻酔なし痛みなしは、普通ありえないことなのでしょうか? 直接聞けばいいのでしょうが、痛くないのですが大丈夫ですか? ってなんだか変な気がして聞けません。笑

  • 根管治療の失敗?

    虫歯で根管治療をし、銀の被せ物をしました。 被せ物をしてから、まだ1ヶ月経っていないのですが 熱いものを飲むと、瞬間、激痛が走ります。 根管治療に当たったのは、新しい若い先生で (インターンの方かも知れません) 治療中、凄い痛みだったことが何度かあり、 出血して、レーザーで焼いたことも 2回程ありました。 根の清掃が終わり、圧をかけて蓋をした時も その瞬間は凄い痛みでした。 先週、院長先生に、熱い飲料などで強い痛みが走ることを 言ったのですが、「あっそう」と流されてしまいました。 被せ物をして1か月ぐらいで、また外して根管治療というのが 煩わしいのだろうな、と思います。 普通に噛む時にも痛くなってきていて、 だんだん悪くなっているように思います。 痛みがもっと強くなるまで様子を見るのでしょうか? ひどい痛みになるのも怖いので治療をしてもらいたいのですが・・・。 心配なのは、若い先生の治療で激痛や出血があったこと。 歯の根が割れていたり、穴が開いたりしていないか心配です。 被せ物をしたばかりですが、やはり抜歯になってしまうのでしょうか。 アドバイスしていただけると助かります どうぞよろしくお願いいたします。