根管治療の失敗?痛みが強くなる根の状態に心配

このQ&Aのポイント
  • 根管治療で痛みが激しい状態が続いている
  • 歯の根の状態が心配で抜歯の可能性もある
  • 被せ物を外すことが再び煩わしいと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

根管治療の失敗?

虫歯で根管治療をし、銀の被せ物をしました。 被せ物をしてから、まだ1ヶ月経っていないのですが 熱いものを飲むと、瞬間、激痛が走ります。 根管治療に当たったのは、新しい若い先生で (インターンの方かも知れません) 治療中、凄い痛みだったことが何度かあり、 出血して、レーザーで焼いたことも 2回程ありました。 根の清掃が終わり、圧をかけて蓋をした時も その瞬間は凄い痛みでした。 先週、院長先生に、熱い飲料などで強い痛みが走ることを 言ったのですが、「あっそう」と流されてしまいました。 被せ物をして1か月ぐらいで、また外して根管治療というのが 煩わしいのだろうな、と思います。 普通に噛む時にも痛くなってきていて、 だんだん悪くなっているように思います。 痛みがもっと強くなるまで様子を見るのでしょうか? ひどい痛みになるのも怖いので治療をしてもらいたいのですが・・・。 心配なのは、若い先生の治療で激痛や出血があったこと。 歯の根が割れていたり、穴が開いたりしていないか心配です。 被せ物をしたばかりですが、やはり抜歯になってしまうのでしょうか。 アドバイスしていただけると助かります どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.1

・治療中、凄い痛みだったことが何度かあり ・出血して、レーザーで焼いたことも2回程ありました ・根の清掃が終わり、圧をかけて蓋をした時もその瞬間は凄い痛みでした 根管治療で上記のような症状は起きないのが一般的でしょう。 歯科医の立場で見ると、質問主様は優等生の患者様と思われます。 この歯科のどこに魅力があったのでしょうか? 即刻転院して、被せ物を外して、根っこの治療の良し悪しを調べてもらったほうが良い。 >被せ物をしたばかりですが、やはり抜歯になってしまうのでしょうか。 この歯の根管治療は初めてでしょ。そうであればなおさらの事、月日が経つと結果が分ると思いますが、一時しのぎの治療は歯の寿命を縮めることにつながります。 いま出ている症状、「熱いものを飲むと、瞬間、激痛が走ります。」は多分根管治療の不備から来ていると思われます。 「歯の根が割れていたり、穴が開いたりしていないか心配です。」この不安も捨てきれないです。 この状態で我慢し続けるのは辛いだけで、利点を探し出せないでしょう。 いずれにしても、様子見は避けたほうが良い。

kallin
質問者

お礼

心のこもった、親切なアドバイスを本当にありがとうございました。 大変参考になりました。感謝しております。 ありがとうございました。