根管治療の失敗?痛みが強くなる根の状態に心配

このQ&Aのポイント
  • 根管治療で痛みが激しい状態が続いている
  • 歯の根の状態が心配で抜歯の可能性もある
  • 被せ物を外すことが再び煩わしいと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

根管治療の失敗?

虫歯で根管治療をし、銀の被せ物をしました。 被せ物をしてから、まだ1ヶ月経っていないのですが 熱いものを飲むと、瞬間、激痛が走ります。 根管治療に当たったのは、新しい若い先生で (インターンの方かも知れません) 治療中、凄い痛みだったことが何度かあり、 出血して、レーザーで焼いたことも 2回程ありました。 根の清掃が終わり、圧をかけて蓋をした時も その瞬間は凄い痛みでした。 先週、院長先生に、熱い飲料などで強い痛みが走ることを 言ったのですが、「あっそう」と流されてしまいました。 被せ物をして1か月ぐらいで、また外して根管治療というのが 煩わしいのだろうな、と思います。 普通に噛む時にも痛くなってきていて、 だんだん悪くなっているように思います。 痛みがもっと強くなるまで様子を見るのでしょうか? ひどい痛みになるのも怖いので治療をしてもらいたいのですが・・・。 心配なのは、若い先生の治療で激痛や出血があったこと。 歯の根が割れていたり、穴が開いたりしていないか心配です。 被せ物をしたばかりですが、やはり抜歯になってしまうのでしょうか。 アドバイスしていただけると助かります どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.1

・治療中、凄い痛みだったことが何度かあり ・出血して、レーザーで焼いたことも2回程ありました ・根の清掃が終わり、圧をかけて蓋をした時もその瞬間は凄い痛みでした 根管治療で上記のような症状は起きないのが一般的でしょう。 歯科医の立場で見ると、質問主様は優等生の患者様と思われます。 この歯科のどこに魅力があったのでしょうか? 即刻転院して、被せ物を外して、根っこの治療の良し悪しを調べてもらったほうが良い。 >被せ物をしたばかりですが、やはり抜歯になってしまうのでしょうか。 この歯の根管治療は初めてでしょ。そうであればなおさらの事、月日が経つと結果が分ると思いますが、一時しのぎの治療は歯の寿命を縮めることにつながります。 いま出ている症状、「熱いものを飲むと、瞬間、激痛が走ります。」は多分根管治療の不備から来ていると思われます。 「歯の根が割れていたり、穴が開いたりしていないか心配です。」この不安も捨てきれないです。 この状態で我慢し続けるのは辛いだけで、利点を探し出せないでしょう。 いずれにしても、様子見は避けたほうが良い。

kallin
質問者

お礼

心のこもった、親切なアドバイスを本当にありがとうございました。 大変参考になりました。感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 根管治療からの抜歯の痛み

    根管治療を半年以上つづけましたが、前病院による、根管欠損ということで、この度、抜歯しました。かなり、痛みに耐え続けた日々でしたので、かなり、炎症したと思います。で、抜歯し、一週間がたちますが、痛みが、消えません。抗生物質も、のみました。抜歯は、簡単に行えたようです。歯も、根先だけ、少し、かけていましたが、綺麗にとれていました。主治医は、痛みは、ひけると思いますと言われましたが、だいじょうぶでしょうか。先生、経験された方、教えてください。

  • 根管治療で根に穴?治療費などについて

    根管治療を数か月続けています。 2週間位前の治療で、根に出血があることを告げられました。 痛みもかなりあります。 先生は根に穴は空いていない、炎症だとおっしゃいますが、いろいろ調べて、どうも穴(パーフォレーション)を開けられたような気がします。 根の治療の大切さを考え、無理をして顕微鏡のある自費治療の医院で治療してもらっているのに、初めての根管治療で穴を開けられてしまったかもしれないなんて、ものすごくショックです。 こんなこと考えたくはありませんが、本当は穴を開けたのに、取り繕っているなんて可能性あるのでしょうか。 自費なので、一本いくら、という料金体制です。 もっと根管治療の得意な歯科に転院して、なんとか修繕してもらった方が良いとも思いますが、どのように話を切り出したものか迷っています。 料金についての交渉もあるので、憂鬱です。 専門の方、ご経験ある方、アドバイスをお願いいたします。

  • クラウンが外れた後の根管治療

    40代主婦です。先日夕食中に、左下親しらずの隣の歯にかぶせてあったクラウンが取れました。この歯は子供時代から2度ほどかぶせものが取れ、治しています。保険外の白いかぶせものをつけていました。今回は、中が虫歯になっていて、根の治療も必要と言われました。初回は予約外でみていただき、虫歯になった部分を削り、次回から根管治療をする予定みたいですが、かぶせものは保険か保険外か・・・それによって土台も違ってくる・・・という話を最初にしていたのですが、根管治療が必要になったことで、歯を残せるかどうかということになり、かぶせものをどうするかは、その間に考えて下さいとのこと。 根に炎症はないようです。以前上の奥歯が神経がないのに痛くなり歯科に行った時は、根がだめなので抜くしかないと言われましたが、今回すぐに抜くという話にならないということは、根の治療をして、残してくださる方向と考えていいのでしょうか。 夜も眠れず、落ち込んでいますが、歯はどうなると思われますか。

  • 根管治療をしている歯を抜歯したい

    根管治療をしている歯について、抜歯したいと言うのは変でしょうか? 現在、左前歯を根管治療しています。 元々歯並びが悪く左前歯が特に出っ歯でした。10歳のときにこの歯をぶつけ、下が3mm程度欠けたので継ぎ足しています。その後13~15歳まで歯科矯正をしました。継ぎ足した歯は3年くらいすると取れることがあったのでその都度継ぎ足していました。 そして25歳の現在、また突然歯が欠けてしまったので病院に行ったところ、歯が変色しているとの指摘を受け、レントゲンを撮り、根っこに膿が出来ていることが確認されました。変色の自覚症状はありましたが、痛みなどは特になく、まさか根が膿んでいるとは思いませんでした。 そして根管治療を行い、お薬を詰め、一旦は治療が終了したのですが、たまに歯の痛みが感じられるようになったのと、歯茎を押すと痛むようになりました。 そこで再度根管治療でのアプローチを行い、もし良くならなかったら外科的に取り出すとの説明を受けましたが、わたしは抜歯してインプラントかブリッジにした方が良いのでは、と考えています。 その理由は、矯正治療をした左前歯が後戻りをしていて若干前に出てきていること。前歯の根の長さがとても短いこと(2番目の歯の根の長さの半分くらいでした。)以上の2つです。 この歯を生かしたところで、あとどのくらい持つかわかりませんし、まだ20代ということもあり、前歯の後戻りと変色の見栄えはとても気になります。 ですが歯を残そうとしている治療に対して抜歯したいと言うのは、大変失礼なような気がしましたので、先生に伺う前にこちらで質問させていただきました。 大変長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 根管治療はどのくらいで終わるか

    今、親知らずの下の歯の根管治療を行っています。 大きく欠けて、中が大分痛んでいたので、神経を抜いて、かぶせ物をしましょう、ということになりました。 5回目の治療のときに、 「次回状態がよければ、根っこの治療を終わりにして、最終段階の治療をし、かぶせ物をしましょう」 との事だったのですが、つい先日6回目の治療で、歯を叩かれたときに響く感じがあり、詰め物を取って、根の掃除をするときも、まだ痛みがあり、担当医も「これで痛みがありますか…」という感じでした。 神経の治療で、麻酔もかけて治療しました。 治療の最後に、「根っこは大分綺麗になっているので、後は痛みの症状が出なくなれば終わりなんですが・・・」と歯切れが悪く、 「次回症状が続くようなら、仮にかぶせ物をして、次の歯の治療に移りましょうか」という話になりました。 神経の掃除がかなり終わっているのに、痛みが残るというのはどういう原因が考えられるでしょうか。 また、個人差もあると思いますが、どのくらいかかるものなのでしょう。 お分かりになる方、教えていただければと思います。

  • 根管治療が必要

    アメリカに住んでいます。 今から約10ヶ月前に、歯のチェックアップに行き虫歯はないと言うことでクリーニングだけしてもらって帰ってきました。その時点で奥歯がうずく(痒いような感じ)があって、そのことも先生に伝えたのですが、その時は問題なしということでした。 その6ヵ月後くらいに、ちょうど日本に帰っている間に、同じ場所が痛み出し、歯医者に行きました。すると、根の神経の方まで虫歯が進行しているようだ、もし神経まで行ってたら抜かなければならないですよと言われました。その後削ってみたら、神経までは到達していないので今回は削ってかぶせるだけの治療で大丈夫と治療をしてきました。 でも、その治療後すぐから、まだイタがゆいような感じがありもう一度同じ日本の歯医者さんに観てもらったところ、しばらくすれば落ち着いてくるとのことでした。 その後2ヶ月経ちますが、一向によくなる気配は無く、痛みはますますひどくなってきました。アメリカに戻ってきたので、10ヶ月前にチェックアップしてくれた先生の所に行ったところ、レントゲンをとって虫歯ではないと言われ、詰めてるものが微妙にずれているからそのせいだと詰めなおしされました。でもその後も痛くなるばかりなので電話するとルートカナル(根管治療)が必要かもと言われました。 以上の経過で、ただいま、自分の歯科医を信頼しきれず、本当に今の歯科医に根管治療を任せていいのか悩んでいます。 日本での歯科医のことを言っても現在はどうすることもできないので、とりあえず今かかっているアメリカの歯科医に対する不信感なのですが、 まず、一つ目。 10ヶ月前にチェックアップに行っていて、その時点で虫歯は本当に無かったのか?そのとき治療していれば根管治療となるまで虫歯は進行しなかったのではないか? 二つ目 根管治療が必要な場合というのは、レントゲンではわからないものなのですか? 三つ目 かぶせものがあっていないせいだと言われて治療したのは、結局無駄だったということですよね?つまり手探り的な治療なのでは? 歯科治療に関して、知識が全くないので皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 歯の根管治療再開について

    歯科医院で根管治療を受け、 仮歯を被せたところで治療を中断してしまいました。 数ヶ月後に治療を再開したのですが、 消毒しなおす必要があるかを問うと 「もう薬を詰めてしまっているから蓋をするしかない」 歯を軽く見た後で、 「これだけ放置するとバイ菌も入ってしまってるかもしれないから、今後また根の治療になってしまったときは大変になるかもしれない」 そう言われて、頷くしかありませんでした。 中断したのは自分が悪いのですが… こういう場合、被せ物をする前に、先生の仰るとおり、消毒をし直すのは無理なのでしょうか。 先生のことは信頼しており、今回のことは申し訳なく思っていますが、まだ妊娠・出産の可能性もありますし、自分の身体のことなので、いま危険な要素があるなら、治療し直したいと思ってしまっています。 プロの方々、ご意見をお願いします。

  • 根管治療の痛みについて

    先週、歯科クリニックにて、根管治療を開始しました。 歯医者に慣れてない私は、怖くてネットで情報を事前に調べてたのですが、ネットでは、「麻酔すれば痛くない」もしくは「激痛」という情報が多く、余計に恐怖心を持ちながら治療開始しました。 が、実際行うと、麻酔は全くなし、痛みもなし、そして治療後の痛みも0で、逆に心配です。 根管治療で麻酔なし痛みなしは、普通ありえないことなのでしょうか? 直接聞けばいいのでしょうが、痛くないのですが大丈夫ですか? ってなんだか変な気がして聞けません。笑

  • 根管治療の医院選び

    こんにちは。 前回(デンタルケアNo.1555)で質問した者です。 根管治療を受ける2ヶ所の歯科医院の選択について大変悩んでいます。 1ヶ所は全部保険で治療してくれますが、治療を始めたら50%の確率で抜歯するかもしれないと言われました。 理由は感染が原因の根管治療はできるそうですが、歯自体に問題がある場合(折れてたり、虫歯によって大きく削らないといけない場合)は抜歯するしかないとのことです。 もう1ヶ所は充填材が自費になるのですが、抜歯する必要はないという説明でした。 どちらの医院もレントゲンでの判断ですが、こんなにも判断が分かれることはよくあることでしょうか? できるなら抜歯したくないので、抜歯しなくていいという医院に罹ろうとも思ったのですが、治療箇所が数箇所あり治療費が大変かさむので躊躇しています。 どちらの先生も根管治療に関しては自信があるそうで治せると言ってくれてます。 抜歯しなくてもよいと言った医院のレントゲンは1度に全部の歯を写せるやつで、もう一つの医院のものは1部分の歯だけ写すものでした。 レントゲンを撮る機械の種類によって画像の精度はだいぶ違う(先生の診断が違ってくる)ものでしょうか? ちなみに、別にもう1ヶ所行ったのですが、そこでは「薬を何度も詰め替えても治らないこともあるから、放置して使えるだけ使いなさい」と言われました。

  • 根管治療のことで教えて下さい。

    この間、治療した右上6番目の歯が治療の甲斐もなく神経を抜くことになり抜きました。 で、先生がいうには6番目には根が3本あるそうで神経を抜いて初めての根管治療の時は1ヶ所だけ少しチクッ!としただけで2回目の消毒の時はもっと深いところを消毒するので麻酔をした方が・・・といわれたのですが私は麻酔をするまでではないと思い2回目もしませんでした。 それでこの間2回目の根管治療をしたのですが3本ある内の2本は何をグリグリされても全然感じないのですが1本だけは痛かったです。 で、まずこういうことってあるのですか? また、あるとしたら何が考えられますか? その後、根管治療をした後にゴム(多分ラバーダムだと思います)を詰めたのですが普段は別に全然痛くは無いのですがせんべいとか福神漬けとか噛むと痛いのと治療したところを手で押すとやっぱり痛いんです。 これって、ゴムの内圧によるものなのですか? また、他に何か原因となるものがあれば教えて下さい。 どうしても1本だけが痛いのが気になりますし1回目の治療後は物を噛んでも痛くなかったのに2回目の治療から痛くなるので・・・ ちなみに2回目の治療したのは15日(日)です。 宜しくお願いします。